SSブログ

みまさか スローライフ列車 キハ28・58 ファイナル [店員の休日]

ここのところ Reader のことばかり書いていたので今日は久々、鉄ネタをば・・・

000.jpg

今回の鉄ネタはこの形。この色。

11月6日土曜日、因美線で走行した・・・
「みまさかスローライフ列車」の写真を掲載したいと思います。

スローライフ列車というだけあって、多くの駅で長時間停車。
往復80キロ程度の距離を約5時間かけて走行します。

追っかけ撮影は、わたし自身全くしない方なのですが、
普通に国道を流すだけで、追いついてしまうほどのスローペースっぷり。

まさにスローライフ列車!!

1往復なのに、最寄のイベント駅でいろいろ買えたり、
ロケハン込みでも時間があまるほど、たくさん撮れてしまう”美味しい”列車なのです。

残念ながら、もうこれからは見ることが出来ない キハ28・58系での「スローライフ列車」。
前にも小出しで紹介していたのですが、今回は撮影した全写真を掲載したいと思います。



この日で定期運用から離脱する キハ181系はまかぜの上り列車を明石で撮影。
その後、第二神明、播但、中国道を乗り継いで津山ICを降りたのは12:00。 

手前のSAで朝食兼、昼食のカレーが出てくるのが思いのほか遅く、ギリギリになってしまったものの無事に到着しました。

001.jpg

今までなかなか撮れなかった1枚。
煙がふわ~、、、美作滝尾駅、発車のときに無事に収めることが出来ました!!


002.jpg

ゆっくり車で追いかけること、美作加茂駅に到着したスローライフ列車。
ここでは33分も止まるということもあり、駐車場に車を止め、トラクターと2Shot。


003.jpg

ススキを前にして、気動車を後ボケ!なかなか撮れそうで撮れなかった1枚。
ハサミで枯れた部分をチョッキンしてから撮ったのは言うまでもありません!


004.jpg

停車中のアイドリング音を楽しみながら駅のほうに向かうと見事な銀杏の木が!!
出発に間に合いました!

まだまだ色づいてはいなけど、いい写真が撮れました~
余韻に浸りながら駐車場に向かいます。


005.jpg

今度は美作河井駅へ。
ここでは駅撮りをさせていただくことに。(トップの写真)

やっぱり人が多い!!
ファインダーから人がいなくなるのを見計らってシャッターを押しました。

スローライフ列車を見送る関係者&鉄道ファンのみなさん。

今回の撮影旅の中で一番気に入ってる写真。
今、ホームページ(こちら)のトップ写真で使っています♪

折り返しの時間があるので、この駅で”とろろめし””スローライフ列車2011年カレンダー””津山限定DE50-1チョロQ”らを購入。


006.jpg

とろろめし、と コーヒーをいただき、美作河井駅から駐車場に戻るところ・・・

良さげな場所を発見!!

陽も傾き始め、正面にどかんと陽が当たりそう。
最初は、わたし一人だったこの場所、気づけば30人くらいになっていました。

いやはや、因美線は撮影地の宝庫です♪


007.jpg

上だけちょろっと陽があたるよう、お洒落?な構図で撮ってみました。

綺麗な杉林をバックに走る国鉄色・・・うーん、美しいですねぇ。
あれほど昔みた車両も、来年の4月以降完全消滅とは・・・信じられません。


008.jpg

わたしの大好きな構図・・・広々とした構図。
やっぱりいいなぁ~国鉄色。

なんだか、のんびり・ほっこり。


100.jpg

最後は以前紹介した、夕陽を入れて、煙を入れての写真です。

1日1往復のスローライフ列車。
いい写真をありがとうございました!!

さて、今回写真に収めたキハ28・58系は、11月22日記事にしたとおり、さよなら運転をして現役を引退。 今は津山にある扇形機関庫に移動したとのことです。 今後は保存する段取りになってるようで、近くにいった際は訪問したいなぁ~と思っています。

今日は鉄ネタでした!!


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ナーリー

安らぎのある列車が姿を消してしまうのは本当に残念ですよね。
緑いっぱいの中での車体は古くても美しいですね♪
by ナーリー (2010-12-14 20:16) 

simons

この色は、日本の風景によく合いますよね~

by simons (2010-12-14 21:30) 

トータン

いいな~ なんとものどかな・・・・・・
今までなかなか撮れなかった エギゾーストの煙 2機エンジンと1機エンジンで有ることが判る写真ですね~ そうでしたよね~??(^^;)
by トータン (2010-12-14 23:29) 

Silvermac

ひたすらにα700の後継機待望です。
by Silvermac (2010-12-15 05:23) 

たいへー

鉄を追いかけながら癒やされる。
趣味の極意ですなぁ。^^
by たいへー (2010-12-15 10:01) 

schnitzer

美作河井駅、良いですねえ。ゆっくり滞在してみたい駅です。
2枚目の煙もとてもかわいいですね。
とてもいい感じです。
by schnitzer (2010-12-16 01:32) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
やっぱりこの色の車体はカッコイイですし、いい色ですよね。
日本の原風景って感じです♪
by yas (2010-12-16 15:15) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
この色といえば日本の風景。って感じですよね(^-^)
by yas (2010-12-16 15:16) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
さすがに鋭いですね!!
そうなんですよねエンジンが何基あるかわかりますよね。
これがなかなか撮れなかったんですよね~
最後の最後でよい思い出になりました!!
by yas (2010-12-16 15:16) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
待っている間って、一番楽しいかも・・・です。
by yas (2010-12-16 15:17) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ふつう1日1往復なら上下で2本なところ、
この列車の場合何度も撮れちゃいました!
まこと、ありがたいお話です。
by yas (2010-12-16 15:17) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
普段は無人駅とは思えない感じですよね。
因美線はこんな感じの駅舎多いですよ~
煙の写真、いいでしょ~(^-^)
by yas (2010-12-16 15:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。