SSブログ

VAIO X シリーズ 体験レビュー 【開梱・セットアップ編】 [SONY VAIO]

店員が自ら自腹購入した商品を、体験しながら紹介していくレビュー・・・それが体験レビュー。
今回から数回にわけて、VAIO X シリーズの体験レビューをお届けしたいと思います。

000.jpg
VAIO X シリーズ 商品の詳細につきましてはこちらをご覧ください!

VAIO X シリーズの発売は2009年10月22日。
Windows7 搭載、薄くて軽いモバイルタイプのノートパソコンで注目を集めています。

世間に発表されるより、少し先にこの製品を知ってしまった私は、VAIO X に一目惚れ。 ソニースタイルの先行予約メール登録を早々に済ますと、発売日に即購入。 注文したタイミングが良かったこともあって、早々にVAIO Xを手にすることが出来ました。

VAIO X シリーズ体験レビューは今回が1回目。 レビューの王道?である、開梱からセットアップまでを記事にしてみました。


VAIO Xシリーズ 徹底レビュー をホームページでご覧になれます。


ご案内 VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!

当店ホームページでは、VAIO X シリーズを徹底的に公開中! こちらも是非ご覧ください!
Xシリーズ担当者から直接聞いたこぼれ話などもあり必見・必読です!


VAIO X シリーズ 開梱!


エントリー向け受注の日に注文、そして到着の時がやってきました。 予定納期だった日より、2日ほど早く手元に届いたのでこれは嬉しい誤算です。

001.jpg

到着した外箱を見て、まず思ったのですが「箱がちっさい!」 ノートパソコンとは言え、パソコンの梱包箱ってそれなりに大きいのですが、これ本当に小さいのです 。

しかも・・・持ち上げると軽い!! ケースも一緒に注文したのですが、これ中身本当に入ってるの??って疑いたくなるくらいです。 とは、少し大袈裟ですが、それほど感動しましたよ。 

003.jpg

ワクワクが止まらない開封です。 そーっと、カッターでテープをカットします。(本当はべりべりとめくる方が良いらしい) 注文通りケースとVAIO Xが入ってました!!(当たり前)

ケースはまた後日紹介するとして、本体 VAIO X を開梱していきます。

002.jpg 004.jpg

黒い箱に新しいデザインが、Windows7 搭載、新時代を思わせます。 中をあけると、VAIO X シリーズのテーマデザインがアクセサリー入れと、ACアダプター入れにまたがって描かれていました。 この演出はさすがVAIOですね。

まだ箱にしか到達してませんが、改めてVAIOに「センスの良さ」を感じるのでした。 

005.jpg

アクセサリー入れには取扱説明書のほか、クリーニングや液晶画面保護に便利なクロスが付属していました。 そして、いよいよアクセサリー入れを取り出すと・・・

006.jpg

VAIO X の姿が見えました! 革製のカバンなどの梱包されている白い布ケースに包まれて、ボンヤリとゴールドのVAIOの文字が白い布地の下からでもハッキリと確認出来ます。

007.jpg

白い布にくるまれた状態でも、カーボンとアルミの上質な質感が手に伝わって来て、思わず「薄っ!」と声を出して言ってしまいました。 

でも、なんででしょう?すでに店頭展示用に出すのに開封して触っているのですが、なんだか全然別のものみたいです。 この感動はオーナーにならないとわからないかも・・・

008.jpg

興奮すると汗ばんで来ますので、ひとまず机の上におきます。 うーん・・・カッコイイ。。。

009.jpg

もう、敢えて説明は不要かも知れませんが、VAIO X の厚さは13.9mmしかありません。 そして、私は何を思ったか?なぜか”指”と比較しています(^-^; 

だいたい小指の幅くらいでしょうか? 本当に感動する薄さです。

010.jpg

私のVAIO X はプレミアムカーボン、VAIOオーナーメード限定モデルです。 ツルツルのクリアコートの下にはカーボン独特のヘアラインが見えています。

このヘアラインは、照明の当たり具合で見えたり見えなかったりと絶妙な演出をします。 もろカーボンです!みたいなパソコンを時々目にしますが、こちらの方が断然センスが良いのではないでしょうか?

015.jpg 016.jpg

購入記念に何枚も写真を撮ってしまいます。 それだけ”絵”になるパソコンなんですよね。 パームレスト部分のキーボードも一体感があるせいか、美しく見えてしまいます。 

012.jpg

ACアダプターにも思わず感動してしまうコンパクトさです。 徹底レビューの方にも書いたのですが、コンパクトかつ軽量なのがVAIO X シリーズのACアダプターなのです。

これだけコンパクトなら、VAIO X 本体と毎日持ち歩いても全然苦にならないかも!?


VAIO X シリーズ体験レビュー スイッチオン!


ACアダプターをVAIO X に接続し、そしてコンセントにつなぎ、いよいよVAIO X をセットアップしていきます。 新しいOSだから、ちょっとドキドキします。

013.jpg

スイッチオン! いよいよ VAIO X に火が入りました!!

017.jpg 018.jpg

そうそう。 このままOS起動をボンヤリ見ていても仕方がないので、どのくらいでセットアップが完了になるか調べてみることにしました。

019.jpg

電源スイッチをおして、しばらく待つこと・・・1分30秒ほどで速くも最初の入力画面です。
って、これって凄く速くないですか?!

延々と待ち続けていた、Vistaのセットアップの時と違いに思わず驚いてしまいました。

020.jpg

このあと、ユーザー名とか、Winodws7 の承諾とか、時計とか無線LANの設定などを入力して、再び計測します。

021.jpg

入力画面までが、本当に速かったものですから、ここから時間がかかると思いきや・・・

023.jpg

入力後、1分25秒ほどでデスクトップ画面が現れました。 そしてその後は「VAIOを始める準備」などが続々と表示され・・・あれ?Windows7のセットアップはもう終わったみたいです。

先ほども書きましたが、延々と待たされたWindows Vista の初期セットアップとの時間差は歴然です。 通常起動においてはまだ未知数ですが、これは相当期待できそうですね。

022.jpg

セットアップの締めくくりは、リカバリディスクの作成です。 
私のオーナーメードモデル(Windows 7 HomePremium)では、DVDが2枚必要でした。 

これで初期のセットアップは完了です。 
なんだかあっという間に終わってしまいました・・・

VAIO X シリーズの体験レビューは、次回につづく・・・


VAIO Xシリーズ 徹底レビュー はホームページでご覧になれます。


ご案内 VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!

当店ホームページでは、VAIO X シリーズを徹底的に公開中! こちらも是非ご覧ください!
Xシリーズ担当者から直接聞いたこぼれ話などもあり必見・必読です!


以上、VAIO Xシリーズの体験レビュー 【開梱・セットアップ編】をお届けしました。
浮かれまくりで申し訳ございません・・・けど、VAIO X 本当にカッコイイですよ!

これからもどんどん続けていきますので、興味のある方はまた見に来てください!

VAIO X シリーズ オーナーメードモデルは、ソニースタイルで好評発売中!


VAIO X ソニースタイルで好評発売中
VAIO X オーナーメードモデルは、89,800円(税込)から購入可能です。※2009年10月現在
詳しくはこちらから、ご確認をお願いします。


Windows7 搭載 VAIO 販売中!


VAIO 一新!! 新しいラインナップ
VAIO 一新!! 新しいラインナップはこちらから!!

ソニースタイルではWindows7搭載 VAIO を、好評発売中です。


スタートダッシュキャンペーンも見逃すな!


スタートダッシュキャンペーン始まる!
Windows7 スタートダッシュキャンペーン 詳しくはこちら!

なお、スタートダッシュキャンペーンなる”お得な”キャンペーンも実施されます。
期間中であれば、大幅値引きで購入することも可能です。


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

最近のPCはセットアップがあっけなく終わってしまいますね。
それはよいことなのですが、何だか物足りなく感じてしまいます。
Win7のレビューも楽しみです!
by schnitzer (2009-10-24 20:29) 

たいへー

小指の想い出・・・ってー歌を思い出しました。
鼻くそ掘るのに便利な指です。^^;
by たいへー (2009-10-24 21:15) 

響希

Blackでいいじゃん?的なふうに思っていましたが、いやいや、プレミアムカーボンいいじゃないですか。これぞOwnerMadeモデルですね。
それと、Windows7との相性も良さそう。う~んいい感じ。
次回も楽しみっす。(^_^)/~
by 響希 (2009-10-24 21:43) 

simons

お初は、興奮しますよね~(^m^

by simons (2009-10-24 23:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
Win7をインストルールしたPCが各メーカーから続々発売されていますね! Win7にアップグレードしようか迷っています(笑)

by あら!みてたのね (2009-10-25 00:20) 

SilverMac

7で盛り上がりましたね。
by SilverMac (2009-10-25 09:21) 

トータン

Windows7 ですか~よさげですね~立ち上がりが早いって良いことですよね~私のは遅いの何の 電源入れてから2分以上は掛かるのでは?更に起動して5~6分経つとHDが動き出し普段の操作自体も遅くなってしまいます 文字変換も遅いので正直使い勝手が悪い 型が古いからダメなのでしょうね VAIO PCVーRZ71P って相当古いでしょう? 当時は最高なパフォーマンスを唄っていたんです 3.06GHzっていうとてつもないクロックのCPU 過去の栄光は何処へってな感じです
私はデスクトップ派ですのでノートは今一信頼していないのです typeXはどうなのか ノート派へといざなってくれるのか?レポート続き楽しみにしています Windows7も気になりますので・・・・!
by トータン (2009-10-25 15:12) 

メイジ

自分もWindows 7のクリーンインストールをしましたが、再起動も勝手にどんどん進み、入力が必要な場面も最小限、インストール先がSSDという事もありますがあっという間に終わった印象です( ^ω^ )
by メイジ (2009-10-25 22:24) 

silverag

薄くて軽いのは魅力ですね
by silverag (2009-10-26 00:46) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
Windows7のセットアップは今まで以上に早く、簡単に終わりました。
schnitzerさんをはじめ、
PCに詳しい方には拍子抜けかも知れません(^-^;
win7のレビューですか?
OSのレビューはたぶん書けないと思います。
VAIOのレビューでご勘弁を~(^-^;
by yas (2009-10-26 13:48) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
なぜ?伊東ゆかりさんなのでしょうか?
って、ちょっとぉ~汚いですよ~(^-^;
by yas (2009-10-26 22:34) 

yas

響希さん こんにちわ♪
プレミアムカーボンいいでしょ~
やっぱり、こういったモバイルパソコンって一種のこだわりみたいなものですから・・・
カッコイイ方がいいに決まってますよね~
Windows7はXPに近い感じとでも言うのでしょうか?
なかなか軽快でいい感じですよ~
by yas (2009-10-26 22:35) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
やっぱり自分のは・・・いいですね!
店頭展示品は毎日見てても連れて行けないし、連れて帰れませんので・・・
by yas (2009-10-26 22:35) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
私もアップグレードを考えています。
ただ、パソコンの性能によって、扱いやすさはずいぶん変わってくるとも聞いています。
Vistaが動く状況でこそ快適に扱えるのだとか・・・
既製品ばかりで実際に入れることはないのですが、今後自身でやってみようかとも思っています。
by yas (2009-10-26 22:36) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
これからもっと・・・です。
年末商戦に向け、忙しくなりそうです。
問題はメーカーが品切れを起こさないかどうか・・・
最近は在庫調整厳しいですからね~
by yas (2009-10-26 22:36) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
トータンさんのVAIOは起動時に時間が掛かるとのことですが・・・
購入後はリカバリーとかされたことはありますでしょうか?
データの移動だけしておいて本体をリカバリすれば少しは快適になるかもしれません。
一度試してみてくださいね!
このノートはズバリ言いますと・・・
トータンさんには向いていないと思います。
外で使う人専用のようなモデルで、
VAIO Pシリーズ同様、動画サイトにも不向きです。
ただ、ノート全般でみると性能は確実に上がっていますので、
過去のようなことは少ないかと思われます。
トータンさんには、持ち運びと性能を両立した、VAIO Zシリーズがおすすめです!
by yas (2009-10-26 22:37) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
クリーンインストールの場合でも楽ちん。とのことなんですね。
前評判通りですね!!
SSDもいろんなものが出回っていますが、素性のよいSSDなら本当に早そうですね。
ただ、それよりも例のトイレットペーペーが気になります。
あれでおしり拭くだけで、いろいろ覚えられたら便利なんですけどねぇ~
by yas (2009-10-26 22:38) 

yas

komoさん
パセリさん
はっちんさん 初めまして!
とんとんなっぺさん 初めまして!
Silveragさん
わかさん
Yakohaさん
nice! ありがとうございます!
by yas (2009-10-26 22:41) 

yas

ponさん
sts98さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-10-28 22:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。