SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第48号”秋のお出かけ♪” [店員の休日]

今週からふぉっとひととき1週間は金曜日にお引っ越しいたしました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

さて、今回は10月12日祝日の日にお出かけをしたとき撮った写真をチョイス。 JR西日本の企画切符・秋の関西1デイパスを使って、お買い得?に近場で秋を楽しんできましたよ。

秋晴れのミシガン
003.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

JR西日本の特定エリアがフリーで乗車出来て・・・

琵琶湖の観光船・ミシガンがセットで乗れて、京阪石山坂本線が乗り放題。

これで・・・なんと、2,900円! (他のプランもあり)

どーですか~ お買い得ですよね~

・・・と。

思わず深夜のテレビショッピングなみにトーンで書いてしまいました。

しかし、秋の関西1デイパスは本当にお買い得。

だって、ミシガンに乗るだけで2,700円なんですよ~(湖都・びわこチケット)

てな訳で、今日はココ!琵琶湖にやってきました!! 

それでは、今から 観光船・ミシガンに乗船しまーす。


琵琶湖でフルスイング
006.jpg
SONY Cybershot DSC-WX1 スイングパノラマモード (WB:太陽光)

あ、そーだ・・・

ミシガンに乗る前にやっておきたいことがありました。

そうそう。スイングパノラマ機能。

右からスイングパノラマすると、逆光になるので左からスイングパノラマ。

水平線が見えている場所でのスイングパノラマは傾きが出ないように注意してグルリン撮影。

上手に撮れました(^-^)


ミシガン乗船中
005.jpg
SONY Cybershot DSC-H50 スポーツモード(WB:晴天)

大津港を離れたミシンガンは、一度北西に向かい、その後すぐに北東へ。

波の穏やかな湖面には、水鳥たちがいっぱいです。

ここではググっと寄れる、15倍ズームのDSC-H50をチョイス。

今や全国区?になった、カイツブリ(知ったかぶり かいつぶりのリンク)のつがいが湖面すれすれを飛んでいました。

やっぱり、観光船は良いなぁ~

こんな近場でも、たいそうな旅にきた気分になれちゃいます。

朝一番のミシガン。 オススメです!!


スプラッシュ!
002.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ミシガンと言えば、これ!真っ赤な外輪!

♪真っ赤にもえた~ 外輪だから~ 琵琶湖の湖面~ 映えるのさぁ~

・・・(^_^;スマンです。

え~さて。

ミシガンの象徴を、撮影スポット?と呼ばれるところよりパチリ。

低速シャッターでもグルングルンまわる、この外輪を撮影したのですが、

水が止まるように高速シャッターで撮影した方が、爽やかな朝の感じがしたので、こちらを採用。

・・・しかし、この写真を見ていると何故か?”スプライト”が飲みたくなってしまいました。


トーマス600系
004.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

下船をして、お昼ご飯を食べてさぁ移動です。

京阪電車と言えば、トーマス電車。

今年(今シーズン)も、ラッピングされた車両が走っています。

京阪・石山坂本線は2両編成の小さな電車。

街中をことこと走り抜ける姿がカワイイのです♪


今年初めてのコスモス
000.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

今年初となるコスモスを見に、京都・亀岡にある「夢 コスモス園」にやってきました。

実はこの数日前に台風が近畿地方をほぼ直撃。

このコスモス園でも被害が相当出たとのことでした。

そんな訳で咲き乱れるコスモスは期待していなかったのですが・・・

・・・

現地に着くと、強風になぎ倒されたコスモスたちの姿がありました。

でも、そんな中でも咲いているコスモスもたくさん。

いろいろ撮ったけど、厳選の1枚です。

標準レンズしか持って行かなかったので、アップでの撮影は苦労したのですが、

フレーミングすると、そこにはピンクとホワイトの定番コスモスの姿が・・・

あぁ、マクロレンズやっぱり欲しいなぁ。

コスモスを撮るたびに、何故か?レンズへの物欲が沸いてくるのでした(^-^;


癒しのお寺
007.jpg
SONY Cybershot DSC-WX1 夜景手持ちモード(WB:曇天日陰 -0.7EV)

夢コスモス園からほど近い、穴太寺(西国三十三箇所第21番札所)にやってきました。

ここで貴重な体験をすることに・・・

本堂には、お釈迦さまが安置されているのですが、

お釈迦さまの体の部分をさわると参拝者の病気がよくなるとの伝えがあるのです。

お釈迦様は布団で寝るように安置されていて、私も触らせて頂きました。

・・・かなり、ドキドキしました。

本堂では撮影禁止なのでもちろん写真はないのですが、記憶には強く残りました。


その後、庭園へ移動しお庭を拝見することに・・・

美しい庭園を目の前にしてぼんやり座りながら眺めていると、すごく癒されました。

なんでしょう?初めてかも知れない・・・この感覚。 

それほどまでに癒されました。

そして偶然にも青い鳥「カワセミ」が私の目の前を飛び去りました。

今回のお出かけのフィナーレとなる穴太寺。

来て、心底良かったと思います。

みなさんも京都・亀岡にお越しの際には是非、お立ち寄りくださいね!


はるか・クルーズ仕様
008.jpg
SONY Cybershot DSC-WX1 夜景手持ちモード(WB:オート)

京都で食事をすませ、おでかけの終わりは特急で・・・

秋の関西1デイパスは、特急券を買えば乗ることが出来るので、

安いチケットレスサービスを利用し、ゆったりと帰ることに。

観光船から始まり、コスモスにお寺。最後は乗り鉄で締め。

充実した濃い1日でした。

秋の関西1デイパスはまだ発売期間中なので11月にもう一度利用したいと思うのでした。

・・・

今週のふぉっとひととき1週間は以上です。 共感出来る写真にコメント頂けたら幸いです。

いやぁ~写真って、本当に良いものですね! 

それでは、良い週末をお迎えください!! 私はVAIO X のセットアップをします♪

今回撮影した機材
 ・Nikon D300 +AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 ・SONY Cybershot DSC-WX1
 ・SONY Cybershot DSC-H50


☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
komo

私も今日、初めてカワセミを見ました。感動でした。
舟からだとたくさんの海鳥が見れていいですね。
by komo (2009-10-23 21:34) 

響希

琵琶湖にミシガン、絵になりますね。それに、琵琶湖でのスイングパノラマ。これまたいいですねぇ。澄み渡った青空に琵琶湖、そして船。
でも、今回の写真の中で一番のお気に入りは、スプラッシュ!鮮やかなあかと水の雰囲気がとてもいい!まさにスプライトのイメージです。
by 響希 (2009-10-23 22:00) 

SilverMac

彦根に住んだことがありますが、ミシガン号には乗ったことがありません。それにしても2,900円は安いですね。
by SilverMac (2009-10-23 22:01) 

schnitzer

うわ~、お安い~!
JR東のホリデーパスよりお得ですね。
(こちらもお返しは深夜のテレビショッピング風に…)
私も某量販店に行くたびにWX1でスイングパノラマを楽しんでます。
最近、自分のカメラでもないのにうまくなっちゃいました(笑)
遥かの椅子はあっちこっち向く仕様なのですね。
以前あった瀬戸大橋線のクロ212のようですね。
"濃い1日"盛りだくさんで楽しそうですね。
by schnitzer (2009-10-24 01:38) 

たいへー

この寺の住職が寝ていたら、
ドッキリだったんですが・・・^^;
by たいへー (2009-10-24 08:07) 

わか

アルミサッシや、窓のない開放的な空間がとっても気持ちいいですね ♪
あんなところで、日がな寝っ転がってボーッとしてみたいです。
by わか (2009-10-24 09:15) 

yas

komoさん こんにちわ♪
カワセミきれいですよね~
青い羽根が文化的な庭で舞っている姿は目に焼き付きました。
by yas (2009-10-24 18:22) 

yas

響希さん こんにちわ♪
琵琶湖にミシガンが来てから何年もたつのですが、
大きな湖らしく、似合いますよね。
そして、青い空が白い船体を美しくしていました♪
スイングパノラマはそれなりに楽しんでいますが、
blogではあまり公開できません。
なんといっても、私のblogでは横500ピクセルが限界です・・・
スプライトのイメージわきました??
水が踊っているシーンって、なんとも爽快な感じですよね!
by yas (2009-10-24 18:22) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
この切符のすごいところは、たくさん距離も乗れて、
プラス付加価値がついてくるところです。
だから余計にお得感があります♪
ちなみにミシガンはこれで2度目です。
夜のショウボートと、今回のモーニング。
どちらも満足です(^-^)
by yas (2009-10-24 18:23) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
お返し、ありがとうございます。
そのノリはどちらかというと、グルメ通販系でしょうか?
スイングパノラマは楽しいですよね。
最近ではスイングパノラマで「駅コレ」撮影をやっています。
はるかの座席、実は清掃中の自動回転を撮影したものです。
誰かツッコむかなぁ~と思ったら、やっぱり。さすがです!
休みの日は濃い内容が多くなりますよね。
明日への活力です~♪
by yas (2009-10-24 18:23) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そ、それはある意味怖すぎる・・・
さ、さわってくれ~なんて言われたら・・・オゾゾ
by yas (2009-10-24 18:24) 

yas

わかさん こんにちわ♪
こういった場所は心身共に落ち着きますよね。
訪問した時間もよかったみたいで、
こんなすばらしい空間をほぼ独り占めって感じでした♪
by yas (2009-10-24 18:24) 

punchigoo

ミシガン。社内旅行で一度乗りました。まだ健在なんですね。
スイングパノラマ。面白いです。
by punchigoo (2009-10-24 19:49) 

simons

乗り放題で2900円。
ディズニーランドで、蒸気船マークトウェイン号に乗るには、5800円。

お得ですな(^m^


by simons (2009-10-24 23:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
あの有名なミシガンに乗船されたのですね! わたしは未体験(泣)
本当に2900円は安い!!!
by あら!みてたのね (2009-10-25 00:24) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
まだまだ健在ですよ。
って、それはいつごろからのお話なんでしょうか?
とてもきれいでそれほど年齢がいってるとは思いませんでした。
スイングパノラマ面白いですよね。
私は風景のきれいなところに行くと必ず撮影するようにしています。
ただ、blogサイズが横長に弱いので公開はなかなか出来ませんが・・・
by yas (2009-10-26 13:41) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
いやいや、それ以上のディズニーはすばらしいことは・・・
久々に行ってみたいです!!(><)
by yas (2009-10-26 13:42) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
この機会にぜひ!!
たしか、11月の下旬まで使えますのでお勧めですよ~
大阪からだと彦根あたりまで行くだけで、切符代をペイ出来ますので・・・
by yas (2009-10-26 13:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。