SSブログ

VAIO Pシリーズ レビュー 「新カラバリ・新デザイン柄」を見る! [SONY VAIO]

今年の1月にデビューした、VAIO type P 改め VAIO Pシリーズ は、Windows7 搭載になった現在でも高い注目を集めている超小型・ノートパソコンです。

本日は Windows7 搭載になった、VAIO Pシリーズのレビューを書きたいと思います。

Windows7 搭載モデルでカラバリ・デザイン柄が追加!
VAIO Pシリーズ 商品の詳細につきましてはこちらをご覧ください!

VAIO Pシリーズは、Windows7 搭載になって筐体が変わるなどと言った大きな変更はありませんでしたが、新しいカラーバリエーションに加え、新しいデザイン柄が登場しました。

本日は、そのあたり詳しくレビューをしていきたいと思います。

VAIO Pシリーズ 徹底レビュー はホームページでご覧になれます。


ご案内 VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!

当店ホームページでは、VAIO Pシリーズを徹底的を公開中!ホームページなので、blogのような制約がなく、目的の記事を探しやすくなっています。 こちらも是非ご活用ください!


VAIO Pシリーズ カラーバリエーション×デザイン柄でもっと個性的に!


VAIO の中でも特にカラーバリエーションにこだわりがあるのが、このVAIO Pシリーズ オーナーメードモデル。 ポケットに入れて持ち運べるPC。から、生まれたこのデザインは、まるでウォークマン並・・・いや、それ以上の選べるカラーバリエーションとなっています。

008.jpg

VAIO P シリーズが発表された当初は全部で4色。 4色でも相当選べる感が強いのですが、マイナーチェンジそして、Windows7搭載と代を重ねるごとにカラーバリエーションの追加、そしてデザイン柄の追加、はたまたキーボードのカラーバリエーションが追加されるなどがあり、気が付くと今回のWindows7 搭載モデルで「全64通り」から、選べるようになりました。

VAIO P シリーズのカラーバリーエーションは全64通り!
VAIO P シリーズのカラーバリエーションをシミュレーション
VAIO P シリーズのカラーバリエーションに迷ったらココでシミュレーション!!

5色(ブラック・ゴールド・グリーン・レッド・ホワイト)×3デザイン×4キーボード=60通り
1色(カーボナイト)×4キーボード=4通り

※4キーボードには英字・日本語配列キーボードなども含みます。

全64通りもあるからオーナーメード注文する時、相当悩んでしまいそうですね。

VAIO P シリーズ 新しくなったデザイン柄を見る!


ここからは新しくなったデザイン柄を見ていきましょう。 さすがに全色紹介は出来ませんが、イメージはつかんで頂けるかと思います。

【パイライトゴールド × メッシュ】
013.jpg

オーナーメードモデル限定・パイライトゴールドとメッシュの組み合わせです。 他のVAIOレビューでも書いているのですが、VAIOのデザイン柄やカラーは本当に繊細。 微妙な光の当たり具合で、本体の色が違って見えたり、デザイン柄が見えなかったりするのです。

014.jpg

このパイライトゴールド×メッシュの組み合わせも、とても繊細です。 シャンパンゴールドよりも若干濃い目の金色に、カットした鉱石の断面をイメージしたメッシュデザインがよく似合っています。 

【クリスタルホワイト × モザイク】
011.jpg

クリスタルホワイトとモザイクの組み合わせです。 このクリスタルホワイトも先ほどのパイライトゴールド同様に、光線の当たり具合によって見た目の印象が変わる繊細な色となっています。 その理由の一つとして、ミドルコートにパールコートを施しているからもあってか、明るい場所で見ると、白い本体がキラキラ輝いて立体的に見えるのです。

012.jpg

そんな、クリスタルホワイトに異なるパターンが不規則に並ぶデザイン柄「モザイク」を選択することによって、より立体感が増しています。 デザイン柄は先ほどの「メッシュ」同様、あくまでもさりげなく。で、光線の当たり具合によっては「全く見えない。」なんてこともあります。

撮影は室内でのものなので、屋外で見たときに綺麗さは写真では表現出来ないのが残念。 VAIO P =濃い色のイメージが多いのですが、この組み合わせも十分ありだと思いました。

VAIO P シリーズ デザインシミュレーション
VAIO P シリーズ デザインシミュレーション
全64通りのカラー&デザイン をシミュレーションして、イメージをふくらませよう

ソニースタイルでは、VAIO P シリーズ デザインシミュレーションのサイトを用意しています。 全64通りもの中から選ぶことの出来る VAIO P シリーズなので、ここでじっくりシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

VAIO Pシリーズ 新カラーバリエーション カーボナイトブラック


先ほどは、新しいデザイン柄の組み合わせを見ていただきましたが、次はWindows7 搭載モデルになって新登場したカラーバリエーションを見ていただきたいと思います。

【カーボナイトブラック ※ソニースタイル限定色】
003.jpg

つや消しの黒。 まるで「炭」を彷彿とさせるその色は、今までのVAIO Pシリーズにはなかった色となっています。 ご覧のように基本的にはマット・ブラックなのですが、若干明るみがかかっており、光線にあたるとごく僅かにグレーっぽい色に変化します。

004.jpg 005.jpg

VAIO P シリーズのキーボードはシルバーとブラウンから選べるのですが、ご覧のように、キーボードにブラウンを選択すると、とても「精悍」な印象を受けました。

007.jpg

シルバーキーボードとの見た目相性も悪くはないと思うのですが、全体的にマットなだけに光の反射の少ない、ブラウンキーボードの方が似合っていると私は思います。

001.jpg 002.jpg

VAIO Pシリーズのブラックと言えば、ツヤツヤのオニキスブラックしか今までなかったのですが、カーボナイトブラックの登場で、同系色から2種類が選択可能になりました。

聞くところによると、つや消しブラックの要望が多くて製品化したとも聞いたのですが、どちらにせよ、選択肢が広がるというのは購入する側からすれば嬉しいですよね。

なお、カーボナイトブラックをオーナーメード選択した場合は、デザイン柄の選択が出来ません。 お気をつけください!

VAIO Pシリーズ カラーバリエーションコレクション


VAIO Pシリーズのカラーバリエーションは、新しいものだけではなく、どのカラーも魅力的です。 全色撮影してみましたので、カタログとの色の違いや、雰囲気の違いを感じ取っていただき、購入の参考になさってください。

なお、先ほどのカーボナイトブラックと、これから紹介するオニキスブラック、パイライトゴールドの3色はソニースタイル限定カラーとなっています。

【オニキスブラック ※ソニースタイル限定】
019.jpg

オニキスブラック色は、VAIO Pシリーズ 発売以降、当店においての一番人気カラーです。 発売した当初 VAIO Pシリーズは4色のカラバリ設定、そのうち1色である、「この色のみがソニースタイル限定色」でしたから、当然の結果だったのかも知れませんが・・・

このオニキスブラック、どこにでも「ありがちな」ツヤありブラックに見えますが、天面の塗装は実に手がこんでいます

1.下地処理(ベースコート) 
2.ミドルコート(パール等)
3.トップコート(UV)
4.研磨(人の手によって処理)
5.完成

と、天面1枚の塗装にはこれら複数の行程を経ています。
人の手によって研磨されているところにコダワリを相当強く感じられます。 

020.jpg 021.jpg

塗装面を、よ~く見ると・・・ 「行程2」のミドルコート(パール処理等)での塗装が相当効いており、とても立体的に見えるのです。

※この処理は、カーボナイトブラックを除く全てのカラーにおいて施されています。

【パイライトゴールド ※ソニースタイル限定】
018.jpg

こちらもオニキスブラック色同様、ソニースタイルでの限定色となっています。 ミドルコートのパール塗装が効いておりとても美しいゴールド色です。

【ガーネットレッド】
017.jpg

赤好きな方にはたまらない色ではないでしょうか? 赤でも赤でも、いろいろあると思うのですが、この赤は光が当たらなくなると黒くっぽくなる”深紅”と言えるでしょう。 ガーネットレッドとは上手く表現したなぁ。と、思いました。

【ペリドットグリーン】
015.jpg

抹茶・・・そういう表現がぴったりだと思います。 カタログだけみると、いまひとつパッとしませんが、実際に実機を見るとかなり受ける印象は違うと思います。 とっても綺麗な色ですよ。

【クリスタルホワイト】
016.jpg

VAIOの中で珍しい色、それがホワイト色です。 このクリスタルホワイトにもオニキスブラック色のところで書いた行程を経て処理されていますので、単純な白ではありません。 ミドルコート(パール加工等)が効いており、奥行きのある透き通った立体的な白となっています。

VAIO P 色とガラのシミュレーションができます。さらにキーボードとの組み合わせも!
▲ 色とガラのシミュレーションができます。さらにキーボードとの組み合わせも! ▲

VAIO Pシリーズのカラーバリエーションは全部で6色。デザイン柄・キーボードカラバリと合わせれば、全部で64種類。 きっと欲しい色・デザインが見つかるはず!!

・ ・ ・

以上、VAIO Pシリーズ レビュー 「新カラバリ・新デザイン柄」を見る!をお届けしました。
今回もVAIOレビューに、最後までお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー はホームページでご覧になれます。


ご案内 VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!

当店ホームページでは、VAIO Pシリーズを徹底的を公開中!ホームページなので、blogのような制約がなく、目的の記事を探しやすくなっています。 こちらも是非ご活用ください!


☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


Windows7 搭載 VAIO 販売中!


VAIO 一新!! 新しいラインナップ
VAIO 一新!! 新しいラインナップはこちらから!!

ソニースタイルではWindows7搭載 VAIO を、好評発売中です。


スタートダッシュキャンペーンも見逃すな!


スタートダッシュキャンペーン始まる!
Windows7 スタートダッシュキャンペーン 詳しくはこちら!

なお、スタートダッシュキャンペーンなる”お得な”キャンペーンも実施されます。
期間中であれば、大幅値引きで購入することも可能です。


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
響希

カラーバリエーションが豊富ですね。個人的には、カーボナイトブラック×ブラウンキーボードの組み合わせが渋くてグッドです。ほ、欲しい・・・
by 響希 (2009-10-26 19:56) 

トータン

VAIOってパソコンの機能そのままで どこまでカラフルにどこまで小さくなって行ってしまうのでしょうか そのうち丸めてポケットに?まさか~競馬新聞でもあるまいに(笑)
by トータン (2009-10-26 21:31) 

schnitzer

ゴールドが良いかななんて思っておりましたが、カーボナイトブラックって良いですねえ。ThinkPad似の色なのでしょうか?
今回の九州は超ヘビー級のThinkpadで我慢です(涙)
by schnitzer (2009-10-26 22:21) 

yas

響希さん こんにちわ♪
カラーバリエーションは本当に豊富ですね!
以前、VAIO P を購入したときは
色を何にするか悩んだことがありますが、
今買うとなったらもっと迷ってしまいそうです。
カーボナイト×ブラウンの組み合わせいいですよね。
私も買うなら・・・1番の候補のすると思います♪
今度、XとPの比較記事を書きます。
また、参考になさってください(^-^)
by yas (2009-10-26 22:52) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
トータンさんの例えでちょくちょく競馬ネタが出てきますが、
もしかして府中のお近くのお住みとか・・・でしょうか?
なにげに気になってしまいます。
私も競馬は趣味として、一口愛馬をつまんでいますので・・・
VAIOの特徴である紫色は過去の話になりましたよね。
今のようにカラバリがこんなに豊富になるだなんて誰が想像できたでしょう・・・
by yas (2009-10-26 22:53) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
カーボナイトブラックは、
Thinkpadの表面がマットなタイプににていますね。
数年前の・・・あ!
そういえばThinkpadのXに似ているかもしれません。
手触りは全然違ったと思いますが・・・
九州行きは体力と時間勝負になりそうですね!
くれぐれもお大事に・・・じゃないですね、
お気をつけて行ってください!!
って、まだまだ先のお話ですねぇ(^-^;
by yas (2009-10-26 22:54) 

yas

パセリさん
わかさん
SilverMacさん
Komoさん
メイジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-10-26 22:55) 

pon

ニューVAIO、どのシリーズも薄いですね~(^^)
Xシリーズのセットアップにも驚きでした!!
コンパクトで軽いのって狭い部屋にも便利です♪
by pon (2009-10-27 00:10) 

たいへー

まさに色々ですね。 個人的には、
「モザイク」に妙な反応をしてしまいましたが・・・^^;
by たいへー (2009-10-27 08:17) 

yas

ponさん こんにちわ♪
ソニーってこういった造形に関して相当こだわっていますからね~
薄さ、コンパクトさにいつもチャレンジしているように思えます♪
by yas (2009-10-27 09:10) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうです。
人間いろいろ、人生いろいろです(なんのこっちゃ)
しかし、想像力が豊かすぎますよ~(^-^;
あ、私は言われるまで気づきませんでしたから~
by yas (2009-10-27 09:12) 

yas

ブラザーボブかきもとさん
燕っ子さん
SORIさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-10-27 09:13) 

simons

もうこうなりゃ、着せ替えPCだ~o(^-^)o

by simons (2009-10-27 23:55) 

コジコジ

普段は、汚れが目立つから、絶対に白は選ばないんですが、コレを見ていると、アリかなと思えてくるんですよね。

でも、いざ買うとなったら、ガーネットレッドに、ダークブラウンキーボードかなと思います。
by コジコジ (2009-10-28 00:47) 

わか

Win7 化 完了しました ♪
12時間もかかって、やっと終了。
途中壊れているんじゃないかと心配しながらも、なんとか。
シャットダウンが早くなって、満足です。
by わか (2009-10-28 07:10) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
本当に着せ替えできるなら結構嬉しいかも・・・ですよね。
私の今、一番して欲しいことは
キーボードの色違いの換装だったりしますが(^-^;
by yas (2009-10-28 22:43) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
このホワイトは綺麗ですよ~
実際にPを購入する時に、ホワイトかブラックで悩みましたから・・・
いろいろ選択肢があるのは良いことですよね!
by yas (2009-10-28 22:43) 

yas

わかさん こんにちわ♪
Win7化と、言うことは・・・Pでしょうか?
12時間ですか?!
たいへん、お疲れ様でした。
ウワサでは9時間以上と聞いていますが、
さすがAtomだからでしょうか?
SSDって、回転音がないから余計に心配になってしまいそうですね。
お気持ち大変わかります。
私も・・・でも、OSがいるんですよね。
HOMEBASICからなので・・・(><)
by yas (2009-10-28 22:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。