SSブログ

オリンパス PEN E-P1 が気になる! [店員の休日]

今日はソニー製品ではない話題を・・・
先週末に発売されたデジタルカメラ・ オリンパス PEN E-P1 。

カメラ好きなら、きっと気になって気になって仕方がないと思うのですが・・・
私もこのカメラが気になって仕方がありません!

オリンパス PEN E-P1
⇒ OLYMPUS E-P1 の詳細についてはこちら!

レンズ交換が出来る、とてもコンパクトなデジタルカメラな訳ですが、
それに加えて魅力のある機能がこのカメラに用意されているではありませんか!

作例 3:2
001.jpg
・・・デジタル一眼レフで撮影したもの

作例 6:6
002.jpg
・・・上の写真を6:6でトリミングしたもの

そう!そうなんです!!
アスペクト比が6:6の”スクエアサイズ”で撮れちゃうんですよっ!!(ちょっと興奮)

これが、すっごく羨ましい!!
私の知る限りコンパクトデジタルカメラとでは”お初”なのでは・・・?
※SilverMacさんから、ご指摘がありました。
 リコー製品にも対応モデルがあったとは・・・(^_^;アセアセ
 ご指摘ありがとうございました!!

デジタル一眼レフカメラの多くは3:2。
コンパクトデジタルカメラは4:3。

もちろんこの2種類も、カバーしているところも良いですね。(こっちが標準ですが・・・)

作例は3:2のデジタル一眼で撮影したものをトリミングして6:6にしたものなのですが、
撮影する場所で構図を考えていると”スクエア”で撮りたいなぁ~と、思うことあるんですよね。

うーん、PEN ・・・ 気になります。

・・・ソニーからも、こんな感じのカメラでないですかね??(^-^;

もちろん、魅力を感じているのはアスペクト比だけではなく、いろいろなフィルターや効果も内蔵しているところにも魅力を感じます。

あとで、ソフトでなんとでもなりそうな世の中ですが、撮影の時ひらめいたイメージでカラーフィルターを使いたいので、PEN E-P1 の豊富なこの機能には、惹かれるものがあります。

コンパクトなので、どこにでも連れて行けそう。
2~3本のレンズをバッグに忍びこませて、ナツタビに出たい!! 

と、思っているのはきっと私だけではないはずです!?

・・・
ところで、話しは変わりますが先日、サイバーショット購入しました。

005.jpg

1つ前の世代のサイバーショットで、DSC-H50です。
実は当店にて在庫処分で販売しておりまして、自ら購入するに至りました。

買いの決め手になったのは、このカメラ用のワイドコンバージョンレンズを持っていたこと。 
それにバリアングルモニターがついているところです。 

003.jpg 004.jpg

このワイドレンズとバリアングルモニターで撮影出来るといろいろ想像すると・・・
ワクワクが止らなくなり購入しちゃいました。 

もちろん、購入価格も。ですが・・・(^o^;

自分のモノにして、使い出して数日しか経ちませんが、良いカメラだと思います。

この夏は・・・

 DSC-H50とワイコン
 DSC-W300とワイコン
 Nikon D300 +単焦点1本(50mm or 28mm)

で、お手軽に撮影旅行に行けそうな気がします!

今日は、とりとめのないお話でごめんなさい。
明日から、またマジメにレビュー or 新商品の紹介をさせていただきますm(__)m

☆ 店員のソニー製品 徹底レビュー!自腹購入レビューも多数有り! 


head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
響希

オリンパスEP-1、面白いカメラですよね。しかし、実際使うとなると僕のようなド素人には扱いにくい気がします。(^_^;)
H50いっちゃいましたか。手持ちのワイコン使えますし、W300とのコンビでデジ一眼とは違った楽しい写真が撮れることでしょうね。
個人的には、Cyber-shot部隊にも防水デジカメを復活させて欲しいと思う今日この頃です・・・・
by 響希 (2009-07-06 21:22) 

SilverMac

リコーGX100、200もスクエアーで撮れますよ。
by SilverMac (2009-07-06 21:31) 

komo

こういう小さな一眼をマイクロ一眼って言うんですか?
でも、やはり高いんでしょ?
by komo (2009-07-06 22:25) 

simons

昔っぽいデザインのカメラですなぁ~

by simons (2009-07-06 23:35) 

ローズパイが好きならおう

E-P1良いカメラですね。値段もそれなりにかかりますが、この単焦点レンズが欲しいです。
PanaのG1も同じマイクロフォーサーズで、マウントが同じなのでレンズの使える幅が広がってうれしい限り。
ちょっとこだわって使うならE-P1で、とにかく簡単に一眼レフに入門するならG1やGH1なのかな?
このコンパクトな物はたしかに今のSONYに無いですね。
PanaG1はとりあえず使いやすい良いカメラですよ~
値段もこなれてきましたしね。
by ローズパイが好きならおう (2009-07-07 08:38) 

にこちゃん

オリンパスのこれ、ブログ友達が発売日に買いました。
いーーーなーーーと、思っています。
最近はコンデジに慣れちゃって、さささと撮れるのが
お気に入りになってしまっているので、これはサイコー♡
by にこちゃん (2009-07-07 09:13) 

yas

響希さん こんにちわ♪
EP-1は魅力のあるカメラですよ。
決して難しいカメラではありませんし、
撮影の幅が広がるカメラだと思います。
アスペクト比をいろいろ変更出来ると、
より作品作りにも向きますしね・・・(^-^)
そんなに難しく考えず、
見たままを撮ると面白いと思いますよ♪
H50いっちゃいました。
まさかこっちを買うか~って自分でも思ってしまいました。
もしかすると、来年の今頃HX1を買ってたりするかも知れません(爆)
防水機能のカメラは欲しいですよね!
水の中から鉄道も面白いだろうなぁ~(と、妄想してしまいます)

by yas (2009-07-07 18:40) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
ご指摘ありがとうございます。
訂正させていただきましたm(__)m
by yas (2009-07-07 18:40) 

yas

komoさん こんにちわ♪
一眼ではないんですよね・・・これが・・・
フツーのコンパクトデジタルカメラと同じ理屈で出来ています。
レンズ交換出来る特長はありますが・・・
価格はそうですね。
世間一般では高価なのですが、カメラ好きには”買えちゃう”値段なんですよね。
あきらめがつかないところが、また憎いところです。

by yas (2009-07-07 18:41) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
昔っぽいカメラでしょ!
さすが目が高いですね!!
このカメラはデジタルになって復刻したというイメージのカメラになっています。
PENは往年のカメラファンには懐かしい名称だったりします♪
by yas (2009-07-07 18:44) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
良いですよねE-P1。
レンズ交換出来るコンパクトなカメラをもってブラブラしたいなぁ。
と、以前から思ってまして、実はフィルムに手を出しかけてました。
SONYは力を入れてるようで、負けてるところが多くて・・・
カメラ事業にもっと力を入れて欲しいと私は思っています。
G1ですか?うーん、どうしてもpanaがどうも・・・なんですよね。
私がC社を選ばない理由がそこにあるんですよね・・・
by yas (2009-07-07 18:49) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
お友達が買われると、俄然燃えません??(^-^;
このカメラ本当に良いですよね。
お手軽に持ち歩いて、地方鉄道まわりをしたい!
と、思ったりするのでした(^-^)
by yas (2009-07-07 18:50) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
魅力のあるカメラですね!
でも、わたしが今欲しいカメラは・・・ライカ M8 !!!

by あら!みてたのね (2009-07-08 00:30) 

コジコジ

確かに気になる存在ですよね。
僕が持っているデジタル一眼は、エントリー機であり、一眼としては小さい方だと思うんですが、常に鞄に忍ばせて持ち歩こうという気は起きません。フラッグシップ機に近づけば尚更ですよね。

早く現物に触ってみたいです。
by コジコジ (2009-07-08 00:57) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ライカM8!!
あ・・・いま、PENに流されてますが、実際に欲しいのはそっちかも・・
良いですよね。。
欲しいですよね。。。
あぁ、先立つものが空から降ってこないでしょうか??
by yas (2009-07-08 19:33) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
デジ一は常には持ち運び厳しいですよね。
私も最近は、カバンの中にPCも入ってることもあって、
W300が主流です。 W300でも面白い絵が撮れますしね・・・
え!現物触るのですか?!
私は恐ろしく触れません・・・気に入ったら最後じゃないですか・・・
社会人たるもの、クレジットカードを携帯していますので・・・(^-^;
by yas (2009-07-08 19:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。