SSブログ

VAIO type T レビュー 【フルセグ・地デジを体験!&新しいカラバリ】 [SONY VAIO]

本日はVAIO type T 2009年夏モデルのレビューを書きたいと思います。 夏モデルでは、フルセグ(地デジ)に新カラバリ・コズミックブルーカラーが追加となり、オーナーメードによりいっそうの幅が出ましたよ!

100.jpg
VAIO type T VGN-TT92JS,DS,YS,(VOM) VGN-TT71JB,VGN-TT51JB
VAIO type T 商品の詳細・販売価格・納期等につきましてはこたら!

今回の発表でVAIO type T に新しい機能と、新しいカラーバリエーションが加わりました。

それは・・・
 新機能:フルセグ(地上デジタルハイビジョン放送)機能が搭載可能になった!
 新カラバリ:コズミックブルー(青メタル系)が追加!

VAIO type P 発表後、VAIO type T はどこに向かっていくのか・・・
その動向が注目されていましたが、これで方向性がハッキリ見えてきましたね。

地デジ搭載、ブルーレイ搭載、ノイズキャンセリング搭載、S-mater搭載 & PC ・・・
それは・・・最強の”「ポータブル”AV”ノートPC」ではないでしょうか?

それでは早速見ていきましょう!

VAIO type T がフルセグ・地上デジタルチューナーを搭載


VAIO type T の2009年夏モデルから加わった新機能、それは地上デジタル放送機能を搭載出来るようになったことです。 今までのVAIO type T では、ワンセグ機能を搭載出来るようになっていたのですが、今度は地デジ、すなわちフルセグを楽しめるようになりました。 

VAIOオーナーメードで、地デジ+ワンセグの組み合わせでオーナーメードすることも出来ますので、条件に合わせて”どっちも見”が出来てしまいます。 テレビ好きにはたまらない機能追加なのではないでしょうか?

010.jpg

VAIO type T に映し出される、地上デジタル放送の画面を実際に見てみて、思わず「おぉ、綺麗・・・」と言っちゃいました。

006.jpg 007.jpg

以前、VAIO type T 徹底レビュー(こちらの記事参照)でも書いたのですが、VAIO type TでBlu-rayのハイビジョン映像を見たとき、ものすごく綺麗なことに感動をしました。 ですが、それはBlu-Rayの映像(素材)が”もともと”綺麗な映像だったので、VAIO type T の液晶の本当の実力がわからずにいました。

地デジ放送までもこんなに綺麗に写るとは・・・やっぱり、VAIO type T の液晶画面は良いですね。 そう改めて実感しました。

008.jpg 009.jpg

ちょうどサッカーの試合が始まるところでしたので、写真を撮ってみました。 左の写真が引きでとった写真で、右の写真が寄った写真です。

これで解像度の良さがわかって頂けるのではないでしょうか? とってもシャープで、かつ色味も安価な液晶テレビでありがちのゴテゴテしたものと違い、とってもナチュラルに描写してくれています。

012.jpg 013.jpg

地上デジタル放送の特長である、番組表もご覧のとおり。 テレビ欄も細かに表示してくれます。 かなり文字サイズは小さいのですが、さすがに解像度が高いだけあって細かい字も見やすかったですよ。

001.jpg 002.jpg

番組表を表示している時に、カーソルを添えるとその番組の情報が表示されます。 いちいちクリックしなくても確認出来るところがイイですね。 クリックすると、番組録画もすぐに出来てしまいます。

003.jpg

VAIO type T の録画機能には予約録画機能はもちろん、ソニーのブルーレイレコーダーでおなじみの”おまかせ・まる録”機能もついています。 ”おまかえ・まる録”機能とは番組名・ジャンル・キーワードなどを、あらかじめ登録しておけば自動で番組を録画してくれる便利な機能。 

VAIO type T は、本格的なレコーダーなみの実力も持っているようです。

005.jpg

しかも、地上波デジタルチューナーにはダブルチューナーを採用。 ダブルチューナーなので番組を見ているときも録画出来たり、2番組を同時に録画出来たりするんです。

005.jpg

画面サイズは画面いっぱいから、この写真(画面右側部分)のように”ほぼ自由”に大きさを設定することが出来ます。 お仕事の最中や、インターネットを見てるときに”ながら見”なんてのことも出来てしまいますね。

007.jpg 006.jpg

地上デジタル放送を楽しみたいときは、テレビアンテナ線からの配線が必要になります。 

こんな感じで、2009年夏モデルからのVAIO type T はテレビ機能がとっても充実しました。 録画した番組はVAIO type Tならではのコンパクトさを活かし、移動時間に見れそうです。 これなら時間も有効に使えそうですね!

VAIO type T の 地上デジタルチューナー搭載はオーナーメードで+15,000円から搭載可能(※ベーススペック+αの組み合わせが必要になります)。 詳しくは下のリンク先よりご確認をお願いします。

VAIO type T VAIOオーナーメードモデルの詳細についてはこちら!

・VAIO type T 2009年夏モデルの新色を見る!


VAIO type T のカラーバリエーションに新色が追加されました。 新しいカラバリに加わったのは”ブルー”、その名も”コスミックブルー”です。

000.jpg

写真はショウルームでのものなので、少しわかりにくいかも知れませんが、メタリックな感じのブルーです。 照明の当たり具合ひとつで明るいブルーから濃いブルーまで・・・表情が変化します。

【VAIO type T コスミックブルー】
001.jpg002.jpg

VAIOのカラバリと言えば、パープルに始まり、ブラック、カーボン、デザイン柄・・・など多く販売されていましたが、この雰囲気のブルーは今までになかった色だと思います。 

鮮やかで、さわやかな雰囲気の新カラバリ・コスミックブルー。
なかなか良いのではないでしょうか?

・・・

新カラバリではありませんが、VAIO type T 徹底レビューを始め、過去に紹介していなかった”デザイン柄”があります。 
遅れましたが、コスミックブルー取材時に写真を撮って来ました。そちらの紹介もしたいと思います。

【VAIO type T フレグラントフラワー】
003.jpg004.jpg

こちらは、ゴールドベースに花柄をあしらったデザインとなっています。 

花柄は光の当たり具合で微妙に浮き沈みするようになっているのが特長です。 エレガントな雰囲気を求めるなら、こういったデザイン柄をチョイスしてみるのも良いかも知れませんね!

本日は、VAIO type T レビューとして 【フルセグ・地デジを体験!&新しいカラバリ】をご紹介しました! 参考にして頂けると幸いです。

VAIO type T を徹底レビュー 
VAIO type T を徹底レビュー
VAIO type T 徹底レビューはこちら!
パソコン初心者、VAIOは初めて・・・と、言う方にもわかりやすく店員が解説しています。
製品特長や、オーナーメードモデルの注文の方法・・・その他お買い得情報なども満載!



ソニー製品徹底レビュー!
head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。

☆ 当店のおすすめVAIOを徹底レビュー! ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO type P 徹底レビュー !
VAIO type P 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO type P 徹底レビュー 完成しました!


VAIO type Z 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO type S 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

3684549.gif


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
響希

コスミックブルー、サッカー日本代表のイメージがするなぁ。このサイズで地デジ搭載とは凄い。これだけの大きさの画面になれば、ワンセグだと画質に難がありますからね。TV好きな人には選択肢が増えていい感じ。しかし、最強のモバイルPCですね。
by 響希 (2009-06-03 20:07) 

simons

ちなみに、B-CASカードはいずこに(・・?

by simons (2009-06-03 22:27) 

にゃんこ


おはよう~!
画質はソニーですし、いいんでしょうけど
私はパソコンでテレビは見ないなぁ~。
最近は寝床で、DSでテレビを見ています。(笑)
でもチビ助がDSの上を歩くので
チャンネルが勝手に変わってしまう~。(^_^;)


by にゃんこ (2009-06-04 09:57) 

たいへー

ううう・・・
我が町は地デジ電波が飛んでないの。(涙
by たいへー (2009-06-04 16:29) 

yas

響希さん こんにちわ♪
この色は・・・そっか日本代表。
って今気づきました!鈍すぎですね~(^-^;
VAIO type P は、やや迷走しているところもあったのですが、
これで方向性がハッキリしてきましたね。
組もうと思えば、かなりの仕様に出来るので、
このサイズでココまで来たか!って感じです。
by yas (2009-06-05 09:39) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
カードは右側面の化粧カバーを外したところにスロットがあります。
展示品だったので、さすがにばらすことは出来ませんでしたが・・・・
VAIOにインストールされているチュートリアルにも掲載されていますよ。
なので、難しくもないので安心です。
by yas (2009-06-05 09:39) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
画質はね・・・良いですよ!
プライベートで1台。なんてカッコイイ言い方をすれば欲しいですね。
これで見慣れると、普通の液晶テレビがギラギラして見えるかも・・・
DSってことはワンセグですよね?
寝テレビにつかうなら便利ですが・・・チビ助ですか・・・
まぁ、カワイイから仕方がないでしょう(^-^;
by yas (2009-06-05 09:39) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
な、なんと!!!
まだ地デジエリア外ですか??
2011年はどうなるのでしょうか?
なんだか先行き不安な感じですね・・・
by yas (2009-06-05 09:40) 

yas

あるがさん
komoさん
たあきよさん
トータンさん
あら!みてたのねさん
Yakohaさん
テリーさん
c_yuhkiさん
schnitzerさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-06-05 09:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。