SSブログ

撮りテツ日和!関西ローカル線の旅【水間鉄道】 [店員の休日]

先日の土曜日(2009年5月30日)のこと。
天気は今週も下り坂で、大阪市内は午後から60%の降水確率。

けれどもせっかくの土曜日休み・・・鉄道写真を撮りたくて、当てもなく家を飛び出しました。
とりあえず、バスに乗り込み行き先を考えます。

「そうだ、水間鉄道に行こう。」

003.jpg

思い立ったら即行動。
そして・・・大阪市営地下鉄・天下茶屋駅から南海電車に乗り換え、貝塚駅を目指すのでした。

水間鉄道に乗るのは人生初めて。撮るのも初めて。
そう、水間鉄道初デビューなのです。

貝塚駅で南海電車の駅の東側に水間鉄道のホームがあることは知っていましたが、大阪府の北東に住む私にとって、まったく利用することのない路線です。

どんな車両が走っているのか、どんな時刻表なのかも知らないままの訪問となりました。

014.jpg

水間鉄道の貝塚駅ホームに到着。 ここから終点の水間駅までは5.5kmとのこと、切符は終点の水間駅まで購入しました。

駅から伝わる印象はローカル鉄道の雰囲気。 しかし、田舎線のイメージはなく地域密着型・・・そう地元の足となっている地域密着型鉄道の印象を受けます。

後で知ったことですが、水間鉄道はお正月になると、終点の水間駅近くにある水間観音への観光客で大いに賑わうとのこと・・・

さて・・・
貝塚駅のホームには2列車が待機中。しかし、2番線に止っている列車は動く気配がありません。どうやら、もう運用での使用が終わった車両を待合室に使っているようです。

ステンレス車両ならヘタに待合室を作るよりもメンテは楽かも・・・
でも、動かすとき大変かも・・・

そして、この待合室列車では泉州名物・水なす漬け物の限定販売を行っていました。 

水なすのお着け物・・・美味しいですよね。 
私、なす大好物なんですよ。

地方鉄道に行けば、何らかのお土産を買うことにしている私なので、うってつけだと思ったのですが・・・残念ながら、この日は売り切れていました・・・

本当に残念です・・・限定数30個かぁ・・・くぅ。

え~っと、気を取りなおして乗車します。

009.jpg

列車は2両編成。 運転所状況は基本的に1時間に上下5~6本と、思っていたよりも、多く運転されていました。 しかも、上下線とも地方鉄道特有の、極端な時間の偏りがないので10分に1本の感覚で運行されています。 写真も計画的に撮れそうです。

列車に乗り込むと、たくさんの高校生も乗ってきました、きっと部活の帰りなんでしょう。 車内が一気に活気づきます。 そして、しばらくすると列車はアナウンスとともに貝塚駅を走り出しました・・・

貝塚駅を出た列車は、大きく左にカーブして進路を東へ取ります。 そして、しばらくは直線区間を走り細かに停車、そして発進を繰り返していきます。

部活帰りの高校生も「バイバーイ」とか「じゃぁ」とか声を掛け合って、それぞれの目的である駅で降りていきました。

車内の様子をみていると、どうやら水間鉄道は始点から終点までの中間駅、全てが無人駅のようです。 その為、車掌さんが忙しく切符を受け取ったり、途中駅から乗車した人への発券をしたり・・・と、車内をウロウロされていました。

しかし、乗車日の明後日2009年6月1日からは乗車システムが変更、そしてワンマン化になるそうで・・・ もうこの光景も過去のものになるのかも・・・ この日ここに来れて、この光景を見れたことになんだか”導き”みたいなものを感じたりして感慨深くなっちゃいました。

さて、水間鉄道に乗りつつ眺めた車窓の印象は・・・

 ・田んぼは少ないけど畑は多い。
 ・工場や民家が隣接。町の中を縫うように走る。

うーん、これをどうやって撮ろうか・・・
と、いろいろ考えているうちに、終点の水間駅に到着しました。

010.jpg

いかにも降り出しそうな、天候にステンレス車両達も輝きを失っているみたいです・・・

大きな字で”みずま”の看板が目に付きます。 水間駅は読み方を知ってしまうと”みずま”としか読めないのですが、知らないと”水間”ってナニ?みたいなことでしょうか?

ちなみに、この水間駅。  つい先ほど知ったのですが2009年6月1日から水間観音駅に名称変更するみたい・・・これもまた運命みたいなものを感じましたよ。

011.jpg

水間駅の駅舎は大正15年からのものらしく、登録有形文化財に登録されている伝統のある駅舎。 赤い昔ながらのポストもお似合いで素敵ですね。 

しかし、水間駅の名称変更は、観光地である水間観音との結び付けを強くしたい気持ちもわかりますが、歴史がある駅名なだけに、どことなく寂しい気もします。

ここからは水間鉄道の線路伝いに時間の許す限り歩いて貝塚駅方向をめざします。 今回の目的も当然”撮り”テツですから構図を探しながら、町歩きしていきます。

012.jpg

水間駅を出発してすぐ、畑の向こうに水間鉄道の車庫が見えました。 写真に写っているのは先ほど乗ってきた車両で、どうやら次の運用まではお休みのようですね。

それにしても、こんな雰囲気で車庫(車両基地)が見えるのもなんだか面白いですよね。 都会ならフェンスがあるでしょうし、これほどの距離感で見れるとは・・・なんだかイイです!

001.jpg

線路脇には畑が多くて、みかん(柑橘系?)の木の脇を走り抜けていく水間鉄道との2shotをローアングルで1枚。 この木も年月が経てば大きくなるのかなぁ~なんて・・・

013.jpg

家、畑、家、畑、工場、畑、工場、家・・・みたいな景色の中。 しかし、田んぼもありました! 車内から目を付けていた田んぼまで歩いてやってきました。

明後日には6月。 稲もすくすくと成長して大きくなっている様子。 やや水鏡な写真しか撮れませんでしたが、お日様もこのときばかりは顔を出してくれて、ステンレスぎらりが田んぼに写ってくれましたよ。

002.jpg

水間鉄道で使用している車両は全て元東急の7000形。 それを改造し1000形となって活躍しています。 ほぼ原形をとどめているこのスタイルは、関東出身の方には懐かしいのではないでしょうか?

005.jpg

今度は・・なんともレトロな踏切標識を発見です。 蒸気機関車のイラストとステンレスの車両・・・時代は違いますが、安全に対する思いは同じです。

008.jpg

いわゆるパン屋さん。 今時のパン屋さんは専門店で本当のパン屋さんなのですが、私が小学生のころ、こういうお店がパン屋さんでした。 

アイスクリームのショウケースには、冷えを維持するためブリキのフタも、その当時のまんま。 

実は当時、このフタの存在”凄くイヤ”だったんですよ。 
だって、中身が見えないから指名買い出来ないかも知れないし、わざわざ開けてもらったのに、店の人に”買いません。”なんて言いにくいですからね・・・小学生じゃ・・・

007.jpg

気がつけばもう6時を過ぎ、名越駅までやってくる頃には随分と陽も傾いてきました。 この駅は水間鉄道唯一の上下線交換出来る駅となっています。 大阪府内でも珍しいのではないでしょうか? 構内に踏切のある駅となっています。

006.jpg

夕日を浴びる1000系。
車内で車掌さんから切符を買って今日の撮り鉄は終了しました。

今日は、水間鉄道を思いつきで訪問した時のことを書いてみました。 ローカル鉄道の醍醐味は、乗ること、撮ること、感じることだと思います。 そう言った意味でも、この水間鉄道も随分楽しませていただきました。

また機会があれば好天のもと、歩き撮り鉄したいと思います。
今回はいかんせん、天気が悪すぎです・・・
水なすもゲットしたいですし、もう一度乗りたいですね!!

今回の撮影機材
 Nikon D300
 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G
 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 12-24mmF4G

水間鉄道のホームページ はこちら

ソニー製品徹底レビュー!
head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。

☆ 当店のおすすめVAIOを徹底レビュー! ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO type P 徹底レビュー !
VAIO type P 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO type P 徹底レビュー 完成しました!


VAIO type Z 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO type T 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
komo

サイレンススズカの話、ありがとうございました。
サイレンススズカで語れるとはとてもうれしいです。夢見たい!
あの、武豊を怪我をさせずにいたあの馬を語ると
涙がでてたまりません(おおげさ)。
サイレンススズカは転倒したんでしたっけ?
それ以来っていうか競馬辞めました。
スピードワールド、メジロドーベル、セイウンスカイ、マーベラスサンデー
が好きだったかな。その時代です語れるのは。
メジロマックイーンとかメジロライアン時代は知りません。
by komo (2009-06-02 19:19) 

響希

水間鉄道ですかぁ。行ったとないのに、読んでいると何だか懐かしい気持ちになりました。三重で言うなら、伊勢鉄道みたいなローカル線なのかなぁ。でも、家の方と比べると街って感じですが。
ちょっと歩きながらの撮り鉄も楽しいかも・・・って気持ちにさせてくれる温かいエントリーでした。(^_^)/~
by 響希 (2009-06-02 21:01) 

schnitzer

水間鉄道は東急の車両が走っていることくらいしか知りませんでした。
のどかな風景と地鉄ライクな改造を施された元東急車が良いですね。
このような旅行も楽しそうですね。
by schnitzer (2009-06-02 22:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
思い立ったら吉日 ! yas さんの行動力にnice!!!
泉州名物・水なすのお漬け物、売り切れで残念でしたね!
限定ものに弱いわたしならもうガックリ。。。
有形文化財の水間駅、今日は水間観音駅と改名されているのですね・・・鉄チャンファンとしてはホント運命的ですね(^_-)
by あら!みてたのね (2009-06-02 22:35) 

simons

車両と景色のマッチ具合がいいですなぁ~(^-^

by simons (2009-06-02 23:23) 

トータン

水田ですか~ 今作ろうかどうか迷っています 難しそうです 面倒だから畑にしようかな なんて感じもあります しかし水田の場合車窓から見てキラキラ光るさまはなんとも捨てがたい気持ちなのです! 水田のあんな近くを電車が走っているなんて とても参考になりました!
by トータン (2009-06-02 23:46) 

たいへー

yasさんは、999でアンドロメダに行くのではなく、
銀河鉄道のローカル線で、各惑星を旅する方が
好きなのでしょうね。
by たいへー (2009-06-03 07:31) 

にゃんこ


おはよう~!
yas さんスゴイね~。
鉄道写真を撮りたくて、アテもなく家を出るなんて・・・
アタシはダメ~・・・
行き先が決まっていないと、出かけない人間なんです。^^;
yas さんとご近所なら、一緒に洗車に行くんですけどね~。
私の行く洗車場は、前が線路なので電車がよく通ります。
あまり珍しいのは通らないけど、こないだ見かけない車両が
何台か連結して、ゆっくり走っていたな~。
夕方は電気をつけて走っていたので、昼間とはまた雰囲気が
違い、ヨカッタです。でも・・・カメラを持っていなかったので
撮影出来ず・・・^^;


by にゃんこ (2009-06-03 08:12) 

たあきよ

パン屋さんの写真からちょこんって電車が顔を出してる町の一枚。
町の路地を見て、声かけてるみたい!電車が町の住人のような、町になくてはならない、かけがえの無いモノに感じてしまいました。電車って、yasさんの写真って、奥深い~

アイスクリームのショウケース懐かしいです!
でも私の時はブリキのフタはなかった気がします。なので選び放題~。
パン屋じゃないけど駄菓子屋さんに行きたくなりました♪
by たあきよ (2009-06-03 22:44) 

yas

komoさん こんにちわ♪
いえいえ・・・わたしも競馬のお話が出来るとは思っていませんでした。
また、語らいましょう!
スピードワールド、なんだか懐かしいですね!
メジロドーベル、女傑でした。
セイウンスカイ、私の中では京都大賞典(3歳)がベストレースです。
マーベラスサンデー、宝塚ではたくさんお世話になりました。
って、感じで思い出がすらすら出てきます。
マックにライアン、ホワイトストーンにアイネスフウジン・・・
あの時代は美しかった~(^_^;
by yas (2009-06-03 23:36) 

yas

響希さん こんにちわ♪
懐かしい気持ちになりましたかぁ~
書き手冥利に尽きるコメントです(^-^)
伊勢鉄道もいってみたいです。それに名松線も・・・
歩きながら撮影地を探すのって結構楽しいですよ。
もちろん、乗ってあげることも大切です。
地方鉄道にはがんばって欲しいですからね!
乗りつつ歩く、そして名産を食べる。
そんな休日も良いですよ~(^-^)
by yas (2009-06-03 23:36) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
水間鉄道を知っているだけでもスゴイです~
わたしなんて関東の地方線全くわかりませんから・・・
この風景に地下鉄っぽい車両。
このギャップなかなか良いですよね!(^-^)
by yas (2009-06-03 23:37) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
いえいえ・・・行動力なんてとんでもないです(^-^;
いい加減動かないと体が錆びてしまいそう。
しかも、
これだけ休みの日に悪天候だとストレスたまっちゃいますから・・・
水なすは再度来い!のメッセージと受け取りました。
しかと挑戦は受け止めます。
新しい駅も気になりますし・・・ね(^-^)
by yas (2009-06-03 23:37) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
地方鉄道は味がありますよね。
王道のJR特急も良いですがたまには・・・良いですよね!(^-^)
by yas (2009-06-03 23:38) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
水田の制作ですか??それは難しそうですね・・・
人工芝を不要な部分だけをむしりとって・・・
なんてのはいかがでしょうか?
風景でしたら、
良ければblogだけではなくホームページもご覧ください。
参考になるかも・・・知れません!
by yas (2009-06-03 23:38) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
うーん、でも実は両方好きだったりするんですよね。
今回はローカルなところでしたが、都会も好きかも・・・
次は、あなたの町へ行くかも!!!(なんちゃって)
by yas (2009-06-03 23:39) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
いえいえ・・・趣味ですから~(^-^;
せっかくの休みが荒天でつぶれまくってましたので、
こういった行動を取りました。
でも、行って大正解!楽しかったですよ~
わたしも洗車仲間?とか欲しいですね。
洗い終わったあとに、ファミレスでも行ってその後別れて・・・
みたいななの、良いですよね~
大阪へ越して来ませんか??(^-^;
それにしても見かけない車両ってなんでしょうか?気になりますね・・・
夕方の景色もドラマチックで良いでしょ~
最近夕方~夜の撮影に填りつつあります(^-^)
でも、カメラは残念でしたね・・・まぁ、あるあるネタですが・・・
by yas (2009-06-03 23:39) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
パン屋さんとのツーショット良かったですか?
私も懐かしい~と思って、ココで撮ろうと決めていました。
撮影までの間は少し人気の居ないところで待機・・・
だって、店の前でウロウロしてたら不審者ですからね(^-^;
思い通りの1枚が撮れました。
ただ、空が白かったので店の中の様子が暗く写っちゃいました。
また近々リベンジですね・・・
アイスクリームのブリキのフタなかったですか??
冬場になると、この手のお店ではよく見ることが出来ます。
是非、ご注目ください!
駄菓子屋さんも良いですね。
あの、訳のわからんヨーグルトみたいなの・・・結構好きです。
いま、考えるとなかなかの不衛生でしたが、良い時代でした・・・
by yas (2009-06-03 23:39) 

yas

チビさん
あるがさん
パセリさん
ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます!!
by yas (2009-06-03 23:42) 

わか

Type-Pの宣伝用に、yasさんがヘッドマーク付けたのかと思っていたら、PiTaPa だったんですね。
ああ、勘違い。
by わか (2009-06-04 21:51) 

yas

わかさん こんにちわ♪
あはは!そんなに財力はありません!
でも、たしかに type P っぽく見えますね。
それも”愛”なんでしょうか?(^-^)

by yas (2009-06-05 09:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。