SSブログ

ソニー α900で撮る 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G) 実写レビュー [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

ソニー α用Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)を使い、α900で撮ってきました。 本日はこのレンズの実写レビューをお届けしたいと思います。

 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
ソニー α用Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
現在の販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。

このレンズのレビューをするのは2回目です。
1回目はAPSフォーマット機であるα700で撮影してきました。
そのときの様子はこちらです。
その描写力は”さすがGレンズ”と、思わず唸ってしまうほどのものでした。

今回はα900ということで、35mmフルサイズフォーマットバージョンということになっています。 果たしてこのレンズの実力は・・・ それでは、α用Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)の実写レビューをどうぞ!

102.jpg103.jpg

α900と並べていますが、ぱっと見ではとっても重そうな組み合わせに見えます。 しかし、手にしてみると意外とコンパクトで軽い。レンズだけの重さは760gで、描写力の高いGレンズだと考えると軽量な部類に入ります。 α700とのレビューの時も書いたのですが、レンズボディの質感がイマイチなぶんだけ”軽くてコンパクト”。 このレンズ+標準系ズームレンズを用意すれば、広角から望遠まで撮れてしまいますので、撮影旅などには最適です。

<ボケ具合をチェック>
a900_sal70300g_001.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディソニー α900(DSLR-A900)
レンズソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:90mm
ISO:200 シャッター速度:1/1250秒 F値:6.3
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:0 測光方式:マルチパターン測光
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:晴 撮影時期:2009年2月

~コメント~
日曜日の遊園地での1枚です。 手間のアンパンマン遊具にピントをあわせてボケ具合をチェックしました。 少し絞ったF6.3でこんな感じです。 手前のピントのあっているところ描写がするどく、背景のボケ具合も自然で、人が目で見た感覚に近いのではないでしょうか? フルサイズ機であるα900との相性とも良さそうです。


<ボケ味を生かせる望遠側>
004.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディソニー α900(DSLR-A900)
レンズソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:300mm
ISO:200 シャッター速度:1/800秒 F値:0.0
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン測光
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:晴 撮影時期:2009年2月

~コメント~
今度は300mmの望遠側を使って描写力をチェックしてみました。 結果は作例のとおりですが、ピントの合わせたところの梅の花の描写の鋭さは凄いですね。 ボケ味も、梅の枝のように隣接する被写体以外のものがあってもこのボケ具合。 今回は作例なのであえてゴチャゴチャしたところを選んだのですが、手前や背景の処理次第で、もっともっと美しく撮れると思います。


<鋭い描写で風景撮影にも>
002.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディソニー α900(DSLR-A900)
レンズソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:120mm
ISO:200 シャッター速度:1/2000秒 F値:7.1
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:-0.3 測光方式:マルチパターン測光
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:晴 撮影時期:2009年2月

~コメント~
先ほどとは対照的に今度はすこし絞っての撮影です。 2460万画素のα900の組み合わせだと、ここまで細かに描写しますか?!と思ってしまうほどの解像度感です。 少し大げさな言い方になってしまいますが、レンガひとつひとつが細かく描写されて等倍サイズでも違和感なく鑑賞出来ますね。


<動体を撮る>
003.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディソニー α900(DSLR-A900)
レンズソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:140mm
ISO:200 シャッター速度:1/500秒 F値:6.3
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-C 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン測光
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:晴 撮影時期:2009年2月

~コメント~
今度は動体撮影です。 フォーカスエリアを中央にして、動物園のアザラシを追って連射しました。 望遠側(300mm)からAFで被写体を追おうとすると、ピントが合うまで時間がかかります。 この辺りはα700のレビューでも遅めと書いたのですが、どうやら同じみたいです。 ワイド側(70mm)からピントをあわせつつ望遠側にズームしていくと問題なくAFが追従してくれました。 それにしてもα900+このレンズの描写力。 水泡の再現なんて本当に素晴らしくて、帰宅後自宅のPCで見たときに思わず惚れ惚れしちゃいました。


最後に・・・
α700で撮影したので描写力の鋭さはわかっていましたが、2460万画素のα900との組み合わせはやっぱり凄かったです。 コンパクトで軽量なのに、これだけの描写力があればなんの文句のつけようもありません。 望縁側でのAFが遅いのは、ワイド側から合わせて行くことで解決出来そうですし・・・

100.jpg101.jpg

α900ユーザーの方で望遠レンズの購入に迷われているなら、価格的に考えても”買い”のレンズであることには間違いがないでしょう。 

レビューを終えての感想ですが、Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM を標準ズームレンズとして選んで、このレンズと2本で旅に出たくなりました。 この2本があれば、ほとんど撮れちゃうだろうなぁ・・・と、思ったりしています。


☆本日レビューした商品はこちら!
 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
ソニー α用Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
現在の販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。



このレンズに注目した人は、こちらレンズにも注目されています。
α900で撮るVario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z) 実写レビュー
α900で撮るVario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z) 実写レビュー 

α900で撮る 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28) 実写レビュー
α900で撮る 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28) 実写レビュー 

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

2460万画素とは凄いスペックですね。
私のは1010万画素。進化についていけません。
by schnitzer (2009-02-23 20:52) 

たいへー

アンパンマンの中身が気になる・・・(汗
by たいへー (2009-02-23 21:44) 

simons

このアンパンマンは食べられません(>_<)
そんなことを気にしない子供たちが不思議だ・・・・

by simons (2009-02-24 00:12) 

カズフミ

風景やポートレートには最適になりそうな1台ですね!
特にボケ具合も効果抜群!
しかし、持ち運ぶのに重そうなのが痛い…。(>_<)
アンパンマンを見た子供は喜びそう…。
こんなに寒いのに、アザラシ気持ち良さそ~♪(^O^)
by カズフミ (2009-02-24 14:48) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
フルサイズ機ですからね~2460万とかなりの高画素です。
等倍サイズでみてもそれほど違和感がないのが、すごいなぁ~
と、思うのでした(^-^)
by yas (2009-02-25 11:48) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
このアンパンマンは体内を調査できるようになっています。
なぜ、頭の一部をあげてアンパンマンは無事なのか・・・
そんなことを調べる。子供達に学ばせるという教育の元・・・
って、そんな理屈っぽい言わせないでくださいよ~(^-^;
by yas (2009-02-25 11:50) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
いやしかし、体の一部を取って与えるほうが怖いかと・・・
って、話題はアンパンマンですか(^-^;
by yas (2009-02-25 11:52) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
このレンズが重い!といってたら駄目ですよ~
カメラを極めるなら、まずは体力づくりです(^-^;
アンパンマンの評価はカズフミさんが一番正しいですね~
子供が楽しむ遊具に大人があれこれ言っちゃいけません!(^0^;
ここの動物園の動物達は本当に良く動いてくれます。
すっごく楽しいですよ~(^-^)
by yas (2009-02-25 11:55) 

yas

響希さん
蔵三さん
ローズパイが好きならおうさん
にゃんこさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-02-25 11:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。