SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第8号 12月20日 [店員の休日]

いやぁ~参りました。
シーサーさんのダウンで・・・「どもならん」状態でしたね。

私はというと、ダウンの感じ(雰囲気)が尋常ではないので、さっぱり諦め36時間ぶりくらいにログインしました。 まだ何となく重いかなぁと思いながらも、ダウン前くらいかなとも思い、完成していたこの記事をWEBにアップしよう記事管理画面を見ると・・・!!

ない!
作ったのがなーーーいっ!!

・・・(T_T)/イヤーン
しゃーないから作り直しました・・・とさ、トホホのホ

撮りたかった場所で・・・
001.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

撮りたくてもなかなか行けない場所ってあるんです。
写真はご覧のとおり、新幹線0系です。


この日は12月14日・・・そう、0系新幹線のさよなら運転の日。
私は姫路城と新幹線が俯瞰できる有名な場所にやってきました。

いままで、ここへ行きたい意志はあったのですが、なかなかいけなかったのです。
もう後がないので、最終日の1枚目はここで!って、決めていました。

当日は雨予報。
しかし、見事なハズレで運も私に味方してくれました。

コンクリートが若干目障りな印象ですが、わたしはこの写真に満足しています。


OSAKA Night!
002.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

夕闇迫る街。
ずいぶん派手な色になってしまった。別にレタッチしたわけではないですよ。

ここまで意図した訳ではないのですが、カメラの設定をいじり・いじり・いじり・・・
と、していった結果がこんな写真に。 うーんデジカメって、やっぱりおもしろいですね。 
しかし、問題はどの条件でこの写真を撮ったのか思い出せないのが辛い。。。

そういえば、思いつきで歌を作ったときににていますね。 
風呂に入り、鼻歌に歌詞を乗せて歌ってみる。 
おぉ!これええやん!と思い、あがってからギターを持ってコードを。。。
あれ? どんなんだっけ??思い出せない。 うーん、、ま、いっかー・・・みたいな。 
そんなことってありませんか?


真っ赤な機関車
004.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

真っ赤かなディーゼル機関車。
よーく見ると、きりっとした”眉毛”が勇ましい。
やっぱりレトロな機関車は良いですね。


モノトーンな街
005.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

冬らしい感じなってきました。
足下をみると、まだお昼なのですが、こんなに影が長ーいのです。

そうか、冬至のころはこんなんだよなぁ~と、思ったりして・・・

秋の名残の落ち葉と枯れ木影、そして無機質な地面を絡めての1枚。
影は絞りを開放気味にすると、雰囲気が出ます。そんな豆知識もどうぞ。


マ、、、マズっ!
003.jpg
α100 + DT18-200F4.5-6.3

動物って癒されますよね。
このシロクマさん、なにかマズイものでも食べちゃったのでしょうか? 
本人(本熊)は辛そうですが、見ている方は”カワイっ!”と思っちゃいます。

うーん、それにしても記事の作り直し。
最初に書いたのと全然違うような。
ま、いいけど。。。

では、良い週末を~って・・・日付変わってる(@_@;



ホームページを作りました!! 12月1日更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

3684549.gif



nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
にゃんこ


こんばんワ!
ま~昨日は悲惨でしたね!^^;
私は記事が消えたりと言うことはなかったけど
yas さん大変でしたね。

1枚目の写真、後方にお城も写ってカッコイイですねー!^^
2枚目の写真もステキ!
白クマさんの格好は、なんだかウチのジジィネコが
「宝物」をキレイにしている時の格好に似ている!(笑)

by にゃんこ (2008-12-21 00:48) 

schnitzer

0系をたくさん撮られていたんですね。
DD54は大阪交通科学博物館の車両ですね。
元ブルトレ牽引機ですが、故障が多かったようですね。
DD54は格好が好きだったんですけど。
by schnitzer (2008-12-21 02:27) 

わか

1枚目はジオラマみたいですね~
クマさん舌を出しているようですが、ほんとマズイものでも…
by わか (2008-12-21 08:21) 

シマリス

 記事の作り直し、ご苦労さまです、シロクマさんの縫いぐるみみたいで表情がカワイイですね。

by シマリス (2008-12-21 12:17) 

響希

作った記事をやり直すのって、凹みますよね(>_<) お疲れ様でした。
新幹線0系と姫路城のこれボレーション、いいですね。違和感なく自然な感じの写真になっています。こんなロケーションがあるんですね。
夕闇迫る街の写真もいい雰囲気ですね。これも明るいレンズとyasさんの構図があってこそなんでしょう。こんな写真を撮ってみたい!
by 響希 (2008-12-21 19:37) 

simons

すごい重かったですね~
DD54って凸型した車両でしたっけ(?_?

by simons (2008-12-21 20:57) 

tks_naka

4枚目の写真は、冬らしい風景で良いですね。
シロクマは何を食べたのでしょうかね。よほど口に合わなかったのでしょうね。(笑
by tks_naka (2008-12-21 21:12) 

トータン

DD54 変り種 ムフフです! これ好きですね! 全部写っていないのもまた一向なり!!!
by トータン (2008-12-21 21:41) 

punchigoo

一枚目。模型かと思ってしまいました。こんな撮影スポットがあるのですね。
by punchigoo (2008-12-21 21:47) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
今朝もおかしなレイアウト表示に驚きながら
コメントしております(^-^;
下書きが出来たタイミングで火災が発生したみたいですね~
やっぱりテキストで一度保存してから
ブログ上に保存した方が良いということを
改めて知らされました。
1枚目良いでしょ!
ちなみにお城の近くの黒い点はトンビです。
2枚目は偶然の産物ですね(^-^;
空の色とカメラの設定がぴったんこでした。
宝物・・・ノーコメントで(^-^;
by yas (2008-12-22 09:11) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
0系はたくさんというほどでもありませんが、
知らずに足は向きました・・・
やっぱりのあの病気が痛すぎます。
もっと撮りたっかった・・が本音ですね。。。
DD54は味のある顔ですよね。
りDDシリーズはどれも良いですね。どれもカッコイイです。
by yas (2008-12-22 09:11) 

yas

わかさん こんにちわ♪
シロクマさん、カワイイでしょ~
なにげに少し前の写真を見ていたら、
こんなものが出てきました。
いい顔しています(^-^)
by yas (2008-12-22 09:11) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
全国各地で話題沸騰中のシロクマさん・・・
性別ってわからないものなのですね・・・
しかし、ツヨシで女の子。というのはあまりにも(^-^;
by yas (2008-12-22 09:12) 

yas

響希さん こんにちわ♪
かなり凹みましたよ~
やっぱり、下書き保存の前にテキスト保存ですね・・
これからは徹底したいと思います(^-^;
お城と新幹線は前々から撮りたかったのですが、
最終日にようやく叶いました。
この日は駅撮りが多いだろうと思って訪れると、
すでに20名近いカメラマンがスタンバイしていましたよ~
2枚目の写真は明るいレンズというより、
新しい設計のレンズだからこそかも知れません。
結構絞っていますので・・・
最近の設計レンズは逆光でもつぶれませんね・・・

by yas (2008-12-22 09:12) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
今朝もなんだか変ですね。
レイアウトがめちゃくちゃです。
もしかして、今からまたメンテ突入するかも・・・
と、思っちゃいました。
DD54は凸ではありませんよ~
おかっぱみたいな顔しています(^-^;
by yas (2008-12-22 09:12) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
地面から季節を感じる季節ですよね。そんな1枚でした。
シロクマさんは、どうしたんでしょうね~
撮影した私も思い出せません(^-^;
by yas (2008-12-22 09:13) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
静態?動態?保存機は
部分カットの撮影が結構すきなのです。
やっぱり、鉄道は線路の上を走らないと・・・ですよね。
だから、大抵こういったカットになります♪
by yas (2008-12-22 09:13) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
探せばいろいろあるものですよ~
京都でも同じような撮影は可能です。
京都の場合は、お寺ですが・・・
by yas (2008-12-22 09:13) 

yas

くらいふさん
でぃーじぇーさん
コジコジさん
silveragさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-12-22 09:14) 

燕っ子

とても素敵な写真ですね、姫路城との撮影は私もやってみたかったです。
by 燕っ子 (2008-12-22 13:10) 

yasu_dos

OSAKA Night!最高!
by yasu_dos (2008-12-22 20:11) 

はまちゃん

モノトーンな街、いいですね。
影が長いこの季節だからこそ、いい感じになりますね~。(^^)
by はまちゃん (2008-12-22 23:31) 

yas

燕っ子さん こんにちわ♪
ありがとうございます。
姫路城とのコラボは天候に左右されて、行きたい時にいけなかったと
いうこともあり、最終日になっちゃいました。
これからは300系と100系、そして500系をたくさん記録していきたいと
思っています。
by yas (2008-12-24 11:24) 

yas

yasu_dosさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
ちょっと派手にいじって撮影してみました。
わたし的にかなりチャレンジしてみた写真で、結構楽しかったです(^-^)
by yas (2008-12-24 11:26) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
目は大丈夫ですか?!やはり病院に行かれることをオススメします。
ご自愛くださいね!
モノトーンな・・・は、私も気に入っています。
季節ならではの写真だと思いました。
by yas (2008-12-24 11:29) 

カズフミ

最近のソネブロ困ったもんだよね…。(X_X;
俺も同じように飛ばされました…。orz
by カズフミ (2008-12-25 09:46) 

たあきよ

お城と新幹線良いですね♪
ラストの熊さんの表情が辛そうですが、
本当に何だか愛くるしくて可愛いです。
by たあきよ (2008-12-31 15:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。