SSブログ

デジタル一眼レフ・保護フィルターのススメ [Aマウントレンズ]

もしもの事故からレンズを守ってくれるフィルターのことを保護フィルター、もしくはプロテクトフィルターと言います。 本日はデジタル一眼レフ用レンズの保護フィルターのことを書いていきたいと思います。

000.jpg

レンズの先端に装着するだけでレンズの保護が出来るこのフィルターは、ユーザーメリットが多いので常用されている方も多いでしょう。 もちろん、私も持っているほとんどのレンズに保護フィルターを装着しています。

しかし、この保護フィルター・・・ 光学的にみると実はデメリットがあると言われています。

001.jpg

・・・しかし、普段着の撮影では未装着のものと、装着したもの写真を見比べてみても違いはほとんどわかりません。

なので、私は保護フィルターの装着をオススメしています。 

光学性能が劣ると言っても写りがほとんど変わらないなら、レンズを傷つけて高額な修理代を払うより、保護フィルターを装着したほうが、よっぽどメリットがあると思うからです。

ただ、光源があるものを保護フィルターを装着したままで撮影すると”ゴースト”なるものが写真に写ってしまいます。

004.jpg
痛恨のフィルター外し忘れ・・・忘れるとゴースト発生は避けられない(>_<)

上の鉄道写真ですが画面に写りこんでいる3つの緑のもの。 
これはゴーストといってレンズの内部で光が乱反射し、このように写りこんでしまうのです。

保護フィルターをはずして撮影すると、ほとんど見えない程度までゴーストの出現は押さえられるのですが、フィルターを装着したままで撮影するとこのように出現してしまいます。

こういった被写体(光源があるもの)を撮影する場合は、フィルターをはずして撮影。
普段の撮影の場合は、レンズの保護を前提にフィルターを装着して撮影。

少し面倒なのですが、こういう使い分けが出来れば保護も出来るし、レンズの性能もフルに発揮できることが出来ますね。 

・・・

最後に、私がオススメしたい保護フィルターをご紹介したいと思います。

先ほどから何度か写真に出ていますが、わたしはソニーから発売されているカールツアイス製の保護フィルターがお気に入りです。 プライベートではニコンメインで撮影していますが、ニコンのレンズにソニーのツアイスフィルターを装着しています。

002.jpg
Carl Zeiss フィルターの詳細はこちらで確認出来ます。

他社の同性能品のものと比べると違いは・・・ハッキリ言ってわかりません(爆)
やっぱりツアイスのロゴはカッコイイですね(^_^)
おまけにSONYのロゴも入ってるので、ニコンにつけるとなんともいえませんが・・・(^_^;;;
写真は自己満足の世界でもありますので、自分が満足しているならそれで良いと思っています。 

今回は以上ですm(__)m


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ローズパイが好きならおう

保護フィルターの性能差はありますね。
斜光線を好む人の場合は特に大きいと思います。
普通に撮影しているとあまり感じられにですけど・・・
わたしもVSにはつけていますね。

by ローズパイが好きならおう (2008-12-24 16:54) 

arkstar

ゴーストもそうなんですが、
パープルフリンジも派手に出ることがありますよね(^_^;)
ナノクリレンズなのに、何で出るの?って思ったら、
フィルターが原因だったってオチがありました。
by arkstar (2008-12-24 17:09) 

にゃんこ


こんばんワ!
いろんなモノがあるんですね~。
コレ、アヒルのパックンにも耐えられますか?(笑)
ゴースト・・・
こないだイルミを撮影した時、そんな風になりましたね~。
しかもひとつのイルミだけ。他では出ませんでした。
去年はならなかったんですけど、今年はマクロだったからかな~?


by にゃんこ (2008-12-24 17:35) 

パセリ

周りがどんどん一眼レフを買い始めたので釣られて買いそうになってきました…。
フィルム時代にコニカミノルタだったので当然α!ですが…金銭的にα350を買うと思います。
その時は保護フィルタを忘れないでおきます!
by パセリ (2008-12-24 19:13) 

punchigoo

保護フィルター不要論は、そういうことだったのですね。納得がいきました。
by punchigoo (2008-12-24 21:01) 

tks_naka

私はレンズを購入する際に必ず保護フィルターを購入するようにしています。
何分扱いが雑なところがあるので、傷が付く前に取り付けるようにしています。
殆どケンコーの「PRO1Dプロテクター」を使っています。
by tks_naka (2008-12-24 22:11) 

カズフミ

参考になりそうなので、後で読ませて頂きます!
by カズフミ (2008-12-25 09:44) 

響希

フィルター付けっぱなしだけど、デメリットもあるんですね・・・
知らないことが多すぎるなぁ。(^_^;)
by 響希 (2008-12-25 20:27) 

simons

こだわりこそ、愛情のしるしですよね(^_-)-☆
by simons (2008-12-25 20:37) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
やっぱり保護フィルターでも性能差がありますか!
順光ではあまり大差なく感じられたのですが・・・(^-^A
斜光ならたしかに差は出てきそうですね。
それだけの価格ということでしょうか?ね!
by yas (2008-12-26 14:48) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
パープルフリンジもそうですね!
サンプルが手持ちでなかったので
ゴースト入りだけを掲載しましたが・・・
無色なフィルターなだけに、肝心な時に取り忘れることがありますね。
by yas (2008-12-26 14:48) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
レンズの先端につけますから、まずぱっくん出来ないですね。
車で言うところのハイビームのような光線が写り混むとこうなりますよ~
by yas (2008-12-26 14:48) 

yas

パセリさん こんにちわ♪
デジ一ユーザーが確実に増えていますね。
今までは少しマニアックだったのですが、
撮ってみると面白い!ってなるみたいで・・・
保護フィルターは忘れずに、普段は常用してくださいね!
by yas (2008-12-26 14:49) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
私の昔の鉄道写真なんて原因がわからなかったものですから酷いものです(^-^;
by yas (2008-12-26 14:49) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
ケンコーのPRO1Dも良さげですね~
私も惹かれましたが、やはりツァイスには・・・(^-^;
ニコンレンズなので、ソニーのロゴがなければもっと良いのですが(爆)
by yas (2008-12-26 14:49) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
是非、参考にしてくださいね。
by yas (2008-12-26 14:49) 

yas

響希さん こんにちわ♪
デメリットもありますね。
ただ、常用しておけばレンズを守れるのでメリットのほうが多いかも知れません。
日の出などを撮影される際は、是非外してくださいね!
終われば、また装着してください(^-^)
by yas (2008-12-26 14:50) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
こだわりは止められませんね~
心のよりどころ?みたいなところでしょうか?(^-^)
こだわりのアイテムを見ながらニヤニヤしてしまう、、
ちょっと気持ち悪いですが(^-^;
by yas (2008-12-26 14:50) 

yas

yas_dosuさん
シマリスさん
たいへーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-12-26 14:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。