SSブログ

あればとても役に立つ!? デジタルカメラに便利な生活用品 [店員の休日]

今日は、冬場の撮影にとっても役の立つ生活用品をご紹介したいと思います。

00.jpg

使い捨てカイロに傘・・・
そう!”生活用品”を撮影の時に役に立ててしまおう!!って言うのです。

使い捨てカイロはあまりにも有名なので語る必要なしかも知れませんが・・・

001.jpg

「振らないでください。」
と、最近のカイロはそう袋に書かれているのですが、どうしても振ってしまう私です。

さて・・・
使い捨てカイロはデジタル用品にとって、とっても重宝します。
秘密はその温かさ・・・

冬場はバッテリーの消耗が早くなります。 バッテリーは冬場(低温)に弱いのです。 私調べによると、夏場の1割~2割、温度によってはそれ以上に消耗が早くなるような気がします。

そこで、登場するのが”使い捨てカイロ”になるわけですね。

002.jpg003.jpg

バッテリーであれば、コンデジでもデジイチでも携帯電話でもなんでもOKです。 使わない時間(少しでも多くの時間)を利用して、カイロで挟んで身につけておけばバッテリーの消耗が抑えられます。

これは本当に有効で、私もこの方法で真冬の撮影を何度か乗り切りました。 バッテリー残量が減った状態で試してみてくださいね!効果は目に見えてわかりますよ~

つぎは折りたたみ傘。

004.jpg

傘は・・・ぶっちゃけ、冬場とは関係ないかも知れません(^-^;
ただ、冬場に持ち歩く機会の方が多いかな?と思いまして・・・

さて、この折りたたみ傘をどう使うのか??ですが。
どこにでもあるような、折りたたみ傘の先っぽはこのようになっています。

005.jpg

先端のキャップをクルクルっと回すと・・・

006.jpg

こんな感じ。 に、なるのが多いです。
ここまで書けば、もうお分かりかも知れませんが・・・

007.jpg

ま、まさか!?
そう!! そのまさかです!!

008.jpg

じゃじゃーん!!”即席、一脚ぅ~”
そう、使わない折りたたみ傘を利用して一脚にしてしまおう。という技です。

009.jpg

使用例はこんな感じです。
シャッターを押す瞬間に手ぶれの多くは発生しますので、この折りたたみ傘さえあればイルミネーション撮影も快適に行えるのではないでしょうか?

・・・まぁ、見た目が少々カッコ悪いのが難点ですが(^-^;
暗くなってからなので、周りは気づかないでしょう。

ちなみに・・・
 ・ビシャビシャの傘でのご使用はお避けください。カメラが壊れます。
 ・使用できるかの確認をしてから行動に移ってください。
 ・重いカメラには耐えかねる部分があります。自己責任でお願いします。

そんなわけで本日は・・・
あればとても役に立つ!? デジタルカメラに便利な生活用品を書いてみました。

今回の記事で使用したカメラは・・・
SONY サイバーショット DSC-T700 (メッセージ刻印サービス仕様)でした。
ソニー サイバーショット DSC-T700を詳しく見る!
 商品の詳細と価格についてはこちらでご確認ください。

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ローズパイが好きならおう

やっぱり傘の使い方を知っていますね!!
これを一般に人の前で実演するととってもインパクトがあるんで、講座ではいつもセルフタイマー2秒の実演して、あっと驚いてもらっています。
その時、決してしてはいけないこととして、立った状態で下の方から女性を撮影したら、お縄ですからねとも・・・

イルミネーション撮影の時にも役立つ裏技ですね。
by ローズパイが好きならおう (2008-12-18 20:25) 

トータン

これぞ知恵ですね! お陰さまで私も一つ知識が増えました(嬉)
by トータン (2008-12-18 20:34) 

にゃんこ


こんばんワ!

あ、この傘の技は以前テレビで見て知っていました。
でも私はこういう傘、持ってないし。^^;
カイロはカメラの保温に使えたらありがたいんですけど
気温差があるのもよくないし・・・
真冬の撮影は、本当にカメラに気を使います。

by にゃんこ (2008-12-18 21:19) 

simons

ボ撮ルンですみたいのはどうでしょう?

エネループカイロ欲しいと思っているのですが、いいのですかね~?

by simons (2008-12-18 21:53) 

たいへー

それ、外し忘れて傘さして帰ったら、
デジカメ絶滅やなぁ・・・(汗
by たいへー (2008-12-18 21:55) 

シマリス

 ネジサイズが同じだったんですか、初めて知りました、今度暗くなってから試してみます。

by シマリス (2008-12-18 22:16) 

schnitzer

アイディアですね。
参考になります!!
by schnitzer (2008-12-18 22:39) 

ナーリー

傘の三脚、最高!!
夜景撮影なら恥ずかしくないかな?^^;
by ナーリー (2008-12-20 11:55) 

エバンス

いや~そう言う発想はなかった!(傘の件)
面白かったです。
by エバンス (2008-12-20 16:40) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
傘の使い方はこうでなくてはいけませんね。
と書きつつ、先日は使えない方の傘を持って行ってしまいました(^-^;
イルミネーションは三脚使いづらいですからね、こういった小物代りがあると便利ですね。
by yas (2008-12-22 08:41) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
こういった知恵を小出しに・・・
なんて考えています(^-^;
あ、決してネタ切れではありません!
by yas (2008-12-22 08:41) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
え?テレビでやっていましたか?!
最近のテレビはなんでも取り上げますね~参りました。
カイロはそうですね。
カメラそのものを保温するとマズイですね。
面倒でも、私はバッテリーを抜差ししていますよ~
by yas (2008-12-22 08:42) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ボ撮るんですは、結構便利ですね。
飲みきってしまうと、
どうもならないのですが・・・(^-^;
エネループカイロは確かによさげなのですが・・・
私は腰痛持ちなので、
柔軟性がないとちょと辛かったりしてパスしています。
でもアイデア的には、おもしろいグッズですね!

by yas (2008-12-22 08:42) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
さすがにそれは気づくでしょうね(^-^;
だって重いと思います(^-^;;
by yas (2008-12-22 08:43) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
お住まいの土地がら、結構使えるのではないでしょうか?
ただ、お持ちのカメラが重いので慎重に扱ってくださいね!
by yas (2008-12-22 08:43) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
撮テツにも十分威力を発揮しますよ。
特に動画などでは便利なことが多いです(^-^;
by yas (2008-12-22 08:43) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
そうそう!暗かったら大丈夫です(^-^;
サイバーショットで、
マクロ撮影されるときに使ってくださいね!
by yas (2008-12-22 08:43) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
わたしも傘がこんな風に使えるとは知りませんでした。
傘の故障で分解したときに気づく辺り”さすが”と自画自賛しました(^-^;
by yas (2008-12-22 08:44) 

yas

蔵三さん
でぃーじぇーさん
schnitzerさん
tks_nakaさん
コジコジさん
響希さん
yasu_dosさん
くらいふさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-12-22 08:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。