SSブログ

ソニー のカーナビ ナブユー NV-U3 レビュー2 【ガイド機能編】 [その他ソニー製品]

ソニーのカーナビ ”ナブユー”の最新モデル NV-U3シリーズのレビューを数回に分けてお届けしています。 2回目の今回はナブユーのガイド機能について・・・ 

000.jpg
ソニー パーソナルナビゲーションシステム ナブユー NV-U3シリーズ
現在の販売価格・納期・お得なキャンペーンにつきましてはコチラでご確認ください。
今までのレビュー記事はこちら!

ナブユー NV-U3は”情報ナビ”ともいえるくらい、たくさんの情報がつまっています。
どのメーカーでもやっている、交差点ガイドやハイウエイマップなど当たり前・・・毎日の生活に便利な最寄情報や、出かけ先で重宝するグルメや温泉情報など・・・情報が本当に盛りだくさん! しかも、パソコン(インターネット環境)があれば自作情報も持ち出すことが可能なのです。 

001.jpg

それでは早速、さわっていきたいと思います。
画面左横の”メニューボタン”タッチすると、上のような画面が表示されます。

行き先 
最寄
自宅/お気に入り

と、大まかな目的が表示されています。

行き先=旅行や、目的地を探して出掛けるときに利用
最寄=旅先などで目的地を探すのに便利
自宅/お気に入り=そのままですが、自宅に戻ったりするときに利用

まずは”行き先モード”を使ってみます。
”行き先”をタッチすると・・・

002.jpg

行き先に関するメニューが数項目表示されます。
ナブユーらしいといえば”ジャンル””ガイドブック”でしょうか?

まずは”ジャンル検索”を使ってみます。
ジャンルボタンをタッチして・・・

003.jpg

すると、ジャンルが表示されます。
画面・右上に表示されていますが、ジャンル検索は2ページ全7項目あります。

食事
買い物
スポーツ/娯楽
観光/旅
宿泊
車・交通
生活

ホームセンターに行きたい!って場合は買い物で・・・
旅先のホテルを調べたい!って場合は宿泊で・・・

って、いう感じです。

今回は食事を選びます。
食事ボタンをタッチすると・・・

004.jpg

今度は食事に関する項目が全5ページにわたり20のジャンル分けがされています。トップのファミレスからソフトクリームまで・・・それに歩いても使えるナブユーだからこその、居酒屋・ビアホールまで収録されています。

ジャンル検索はかなり奥深くて、一度使い出すと手放せなくなりそうです。

たまには外で夕食を・・・と言うようなときでも、まずは車に乗りこんで(車に乗らなくても使えますがイメージ的に)なに食べようか?・・・そんな感じでも使えそうですね。

002.jpg

次は最初の”行き先画面”に戻ってガイドブック機能を使いたいと思います。
右上のガイドブックのボタンをタッチすると・・・

005.jpg

このような、スポット検索の画面が表示されます。 ここでは2つの選択項目、1つのワード検索を入力するようになっています。 何も入力しなくても機能しますが、あまりにも膨大なデータが表示されるので効率的ではありません。まぁ、当たり前ですが・・・

手順としてはブックの選択から選んでいくのがいいかも知れません。
ブックの選択ボタンをタッチします。

006.jpg

すると、本体にインストールされているガイドブックが全16ページにわたり表示されます。 私の地元・大阪のガイドブックだけでもグルメ・ゴルフ場で全5項目もありましたよ。 自身あまり知らない北摂方面のラーメン屋さんに興味があったので”グルメぴあ 大阪 北摂周辺”を選択。

008.jpg

そしてジャンルの選択(このブック選択の場合不要ですが)、検索ワードを”らーめん”(あえてカタカナにしないで実験)と入力。この条件で探すことに・・・

009.jpg

あっと言う間に表示されました。
どうやらこの条件では3件が”グルメぴあ”に登録されているみたいですね。
中から1店舗選んでみると・・・

010.jpg

こんな感じで営業日時や情報が掲載されていました。 謎のラーメン屋さんに行くよりも、情報はあったほうがうれしいですね。

011_001.jpg

中には写真入りのお店さんもあるようです。
こうなれば、まさにガイドブックですね!!

ちなみに、パソコン(インターネット環境)があれば、地図情報サイト「PetaMap」を使いご自身でガイドブックを作ることも可能です。 気に入った情報をどんどんナブユー入れ込んで(容量の問題はありますが)、自分だけのカーナビとしてつかうことも出来るので、一度使い出すと本当に手放せなくなるかも!?

無料の地図情報サイトPetaMap(ペタマップ)の詳細はこちら!

011.jpg

つぎに、最寄検索をしていきたいとしていきたいと思います。 メニュー画面から”最寄”ボタンをタッチすれば上のような画面が表示されます。

012.jpg

今日のお昼は近所で”あっさり”したものが食べたい! そんなシチュエーションだと思ってください。 今回はジャンル検索で検索します。

013.jpg

ここからは、先ほどの書きました流れと同じです。少し駆け足で行きます。
食事がしたいので食事をタッチ!

014.jpg

あっさりしたものが欲しいから、そばで決定です。
うどん・そば・ちゃんぽん?!(ちゃんぽんってこっちジャンルなのね!)をタッチ。

015.jpg

すると有名なお店やチェーン店が表示されます。
2ページ目の上に”そじ坊”さんを発見!
そじ坊さんは良く行くので知っています。
なので、そじ坊さんに決定!(冒険しないA型です)
そじ坊さんをタッチします。

016.jpg

最寄のそじ坊さんがたくさん表示されています・・・
こ、こんなにあったんだ・・・と少し驚きました。これもまた面白いですね。
最寄検索で全6ページも表示されています。

今回は買い物もしたいので”上本町近鉄百貨店のそじ坊さん”を選択。
最寄検索では現在地からの距離とおおよその方角が掲載されています。
お店をタッチすると・・

017.jpg

目的の地図が表示されます。
ここに行くことに決定なら”ここへ行く”ボタンをタッチします。

018.jpg

するとルート探索が始まります。
※お店の中で写真を取ったので”GPS衛星がみつかりません”表示です。
ルート探索終了後はナビゲーションガイドが始まります。

019.jpg

ナブユーのシステム設定の中にはルートシュミレーションの項目があります。 これは家にいながらにして目的地までシュミレーションが出来るというもの。走行中に撮影は出来ませんので、走行している気分で先ほどの”そじ坊”さんへ向かいます。

020.jpg

早速シュミレーションします。 交差点に近づくと詳細図が表示されますが、その前に大ざっぱな方向地図のようなもの(道路の案内図風)が表示されます。

021.jpg

交差点付近まで近づくと詳細図が表示されます。
目印になる建物が、ひとつの目安になりますね。

022.jpg

目的地付近に近づいてきました。
ゴールまでの距離が記されています。

今回はソニー のカーナビ ナブユー NV-U3 レビュー2 として、ガイド機能編を書いてみました。 

このレビュー記事以外にもいろいろ検索してみたのですが、なかなかの情報量です。 
私の住んでいるところをいろいろ調べたのですが「こんな店あったの?」とか、「あ、こんな店もあったんだ!」など・・・知っているようで知らない情報がたくさんありましたよ。 地元再発見?とでも言うのでしょうか?結構、それだけでも遊べました。

ソニー のカーナビ ナブユー NV-U3 レビューは続きます。

子供と出かける公園・動物園 & 初日の出・初詣特集ガイド入り!
ソニースタイル500台限定!.jpg
ソニースタイル 限定500台! 詳しくはこちら!

★ 今回レビューした商品はこちら!
000.jpg
ソニー パーソナルナビゲーションシステム ナブユー NV-U3シリーズ
現在の販売価格・納期・お得なキャンペーンにつきましてはコチラでご確認ください。
今までのレビュー記事はこちら!

3684549.gif

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
コジコジ

僕は車に乗らないから代わりに自転車用を出して欲しいです。
価格もナイスショットでお願いしたいところです。
by コジコジ (2008-11-10 20:54) 

schnitzer

これ凄い人気ですね。
売り切れが続出しているようですね。
大袈裟なナビは不要ですが、これくらいのものを欲しいと思ってます。
ビーコンが使えるのはSONYしかないですからね。
(他にもあったかな?)
ちなみに、私もよく”そじ坊”に行きます。こちらにもいろいろなところにありますよ。
by schnitzer (2008-11-10 22:44) 

simons

今のナビの更新ソフトを2年我慢すると買えてしまうのですね・・・
そう考えると、ナビって短期交換の方が安上がりなのかしら(?_?)

by simons (2008-11-10 23:14) 

たいへー

ナビを入れるか、ETCにするか。
そこが問題だ・・・(汗
by たいへー (2008-11-11 15:47) 

noric

NV-U3 は検索速度も速いようですね。
by noric (2008-11-11 17:22) 

はまちゃん

お店の名前まで詳しくインプットされてるんですね。
家に持って帰ってこれ調べてるだけでも楽しそう。(^^)
by はまちゃん (2008-11-11 22:46) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
そうですね~車はまだですものね。
自転車ですか?!バイク用なら聞いたことあります。
たしかGPS+加速センサーだけだったようなので、
改造すれば自転車ように出来るかも知れませんね。
ただ・・・
ソニーからの発売ではありませんし、
どのメーカーなのか忘れましたが・・・
by yas (2008-11-12 16:26) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
すごい人気です。なかなか在庫がない状況で・・・
年末を睨んで欲しい方は、
見つけたら早めの購入をオススメしています。
お手軽でいいですよね。
簡単に取り付け、取り外しが今の時代理想ですね。
5万円程度の商品を盗むのに窓割られたでは
シャレになりませんので・・・
そじ坊行かれますか!大阪と味は一緒なんでしょうかね?
前、立川駅肉うどんを食べたら豚肉だったので驚きました(^-^;
by yas (2008-11-12 16:27) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ~迷いどころですよね。
3年間更新しなければ新しい機能+新しい地図が手に入る。
と、考えると・・・ですよね。
私も悩みに悩んでいます。。。
by yas (2008-11-12 16:27) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
うーん難しい問題ですね~
私ならナビですが、移動される場所にも寄りますよね。
ETCは割引が大きいですよ。導入をオススメしますが・・・
by yas (2008-11-12 16:27) 

yas

noricさん こんにちわ♪
早いですね~
ストレスフリーだと思います。
ただ、条件を厳しくして検索することがないので、
そのあたりでは変わってくるかも知れませんね。
by yas (2008-11-12 16:28) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
今度のはガイドがすごいですよ~
写真も入ってるので、食べに行く前に腹ペコになりそうです。
地図って面白いですよね。
私もヒマなとき、みんなの地図で遊んでしまいます。
by yas (2008-11-12 16:28) 

yas

わかさん
ローズパイが好きならおうさん
でぃーじぇーさん
甘党大王さん 始めまして!
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-11-12 16:28) 

響希

車載用のナビとして意外にも、旅のお供に持って歩けるところが良さそうですね。いろんな情報を入れて、町歩きをしたり、旅に出たり・・・
車備え付けとは違った使い方ができそうです。nv-uの魅力がとても伝わってきましたぁ。(^^)/~~~
by 響希 (2008-11-14 20:43) 

yas

響希さん こんにちわ♪
この手の商品って、機能は限界にきていると思うのです。
だから、情報力に力を入れたみたいですね~
でも、実際に大助かりですよね~
旅先で食事どころを探すの結構大変ですからね(^-^)
レビューの評価もありがとうございます!
by yas (2008-11-15 18:34) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。