SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第2号 11月8日 [店員の休日]

ふぉっとひととき1週間 第2号です。 今週から土曜日に更新します!

今週も5枚用意しましたよ!

シールドトンネル!
シールドトンネル.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

私の通勤の足。 京阪電車に新しい路線が誕生しました!
さっそく撮り鉄・・・いや、正確にはついで撮り鉄で上の写真をゲットしました!

シールドトンネルがなんとなく未来的な感じ・・・
この作品は我ながら気に入っています。  なお、列車が通りすぎて安全を十分に確認後、黄色い線の内側から望遠(側)レンズで撮影しています。 

チョッパーぽい!
チョッパーっぽい.jpg
SONY α350 + 100mmF2.8Macro (sal100mm28)

チョッパーといえば、某アニメのキャラでかなり有名だと思います。
奈良公園に行ったときに撮影した”鹿”ですが、かなりチョッパーぽくありません?
いやぁ、見れば見るほど似ているね~と、思っていたら・・・

あ、そうやわ・・・チョッパーってトナカイやん!って気付きました。
・・・ま、いっか。。。(^-^;

JAFクイズ
JAFクイズ!.jpg
Nikon D300 + AF-S DX ZOOM Nikkor ED 12-24mmF4G

JAF会員に送られてくる会報誌。 ”JAF MATE”
そのなかで、危険を察知するクイズみたいなコーナーがあります。
そんな感じで1枚。

あなたは細い路地裏を歩いています。
このような場所に通りかかりました。
さて、あなたはナニに気をつければいいでしょうか?

・・・

え?答えは???

答えは・・・特にありません。
気をつけてってことで・・・

じゃ、クイズちゃうやん!!

し、失礼しました。

今年も来たね!
今年も来たね!.jpg
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

よゐ子部(関西ローカル?)のロケ地でおなじみの淀川にやってきました。
ある日、橋の上から見ると水鳥達が群がっている様子!

いやぁ、テンションあがります。
近寄って1枚。 今年もたくさん遊びに来てくれました(正確には越冬)。
ゆっくりしてってやー(^-^)

写真の勉強
構図の勉強!.jpg
α900 + Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

α900を持ってレビュー用の作例を撮りに淡路島に行ってきました。
コスモスがキレイでスワンボートと一緒に1枚。

家族がテーマで季語がコスモス、それに加えボート+動きが秋の休日を連想させます。
こういう写真ってなんとなく俳句ににています。

写真って表現は無限大。
だけど、俳句のような写真を撮ることを私は大切に考えています。

写真を始めたいけど、どのように撮れば良いかわからない人。実はたくさんおられます。
まずは、上のような俳句のような写真を撮ってみてはいかがでしょうか?
そして、撮ったらプリントして飾る。 これが上達への近道のような気がします。
失敗してこそ、上達する趣味だと思いますので、あせらずじっくり楽しみましょう。
偉そうなことを書いていますが、私も所詮アマチュアですが・・・(^-^;

今回のふぉっとひととき1週間は以上です!



ホームページを作りました!! 11月7日更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

3684549.gif


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
punchigoo

一枚目。かっこいい!
by punchigoo (2008-11-08 17:34) 

シマリス

俳句のような写真ですか、奥が深いですね。
by シマリス (2008-11-08 18:25) 

arkstar

JAFクイズは、カメラをぶつけてしまう危険性が有ります(^_^;)

1枚目は広角レンズならではって感じですね。
広角レンズの魅力が少し分かったような気がします。
by arkstar (2008-11-08 18:34) 

にゃんこ

こんばんワ!
カモさ~ん!^^
これからもっと増えるのでは?
コスモスが咲いているんですね~。
ウチの周りでは、もう咲いていないだろうな。
と、言うか昨日から今朝にかけて雪が・・・
寒くなるとカメラを持ってお出かけする機会が減ります。
メインに使うカメラは、息子のチビカメラだろうな。



by にゃんこ (2008-11-08 20:44) 

たいへー

最後の「ハクチョウ」なんか、
楽しそうでいいですね。^^

by たいへー (2008-11-08 21:31) 

ローズパイが好きならおう

俳句のような写真。とても大事なことです。
私も写真を撮るときに心がけていることの一つですね。
・主題と副題を考える(写真で伝えたかった物、事柄を整理する)
・その場所、そのときにしか撮影できない物を撮影するように心がける。
・見た人が美しいと感じることができるか、または、その写真を見た人が、俳人であれば、俳句を一句捻るできたり、作家なら物語の一部となって何か物語として語っていくことができるような、そんな写真。
・そして作品であれば、説明とならないようなタイトルが付けられていること。
難しく考えるこういったことだと思うのですが、でも、本質的には写真を撮影しているときに楽しみながら撮影できているかどうか、この部分もとても大きな要素ですね。ただ、自分一人で楽しんでいても、見た人に伝えることができないともったいないから、結局先に書いたようなことが、大事になってくるんでしょうね。
とても上手な人の写真は、きっとこの条件がある程度は含まれていると思います。私が写真を始めた頃は、これほど多くのすばらしい写真を見ることができなかったですから、見よう見まねをすることも難しかった。
自分の好きな雰囲気の写真をつる人のまねをすることも上達の大きなポイントでしょうね。そして、コメントやメッセージでアドバイスを受けるなんてことも大事かなぁ。
・・・俳句的な写真と言うことで私として感じたことでした。

by ローズパイが好きならおう (2008-11-08 23:24) 

schnitzer

京阪の新線に乗れるのはいつのことか…
最近関西方面へ行っていない(通過はしましたが…)ので、関西の列車に乗りたくなってます。
by schnitzer (2008-11-09 16:52) 

simons

近未来感ただようトンネルですね~
でも工事中とかにも見えたりして(^-^;A

by simons (2008-11-09 21:34) 

たあきよ

映画とかに出てきそうでカッコ良いですね!!!(1枚目)
悪そうな顔してていけてます。

対照的に、スワンボートが実にほのぼの平和的で良いです。

奈良の鹿さん怖いからなぁ~(ビビリ)
チョッパーも強いからそうかもなぁ~
と似てることを認めたがらない複雑な気持ちであります。
by たあきよ (2008-11-10 17:07) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
1枚目良いですか!(^-^)
本当はトンネルだけを写しておしまい。
と、思っていたのですが先のカーブを見て待つことにしました。
ずーっと見れる光景ですが、汚れが無くて新しい感が未来的ですよね。
by yas (2008-11-10 19:44) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
JAFクイズに食いつかれたところをみると・・・
ジャフラー(そんな言葉ありません)ですね~
私はJAFMATEを結構、楽しみにしてたりします(^-^;
広角レンズの望遠側・・・今回は広角レンズではなく標準レンズといえそうですが、
この望遠の感じ良いですよね。
望遠レンズにはない、広がり感。
そうやって人は沼にはまっていくんですよね。。。(^-^;
by yas (2008-11-10 19:45) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
かもーん かも!なんちゃって!
これからも増えるのでしょうか??
写真には映ってないところではウジャウジャいましたよ~
コスモス、実は少し前の写真です。
今はもう枯れてしまってると思います。
昨日から急に寒くなってきましたので・・・
大阪はこれから冬に向かっていきます。
同時に・・・忙しなくなりそう。。。
by yas (2008-11-10 19:45) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
モノに魂ではないでしょうけど、そう見えますよね。
真冬のスワンボートは寂しくも感じますし。。。
目をつけると魂でも宿るのでしょうか?ね?
by yas (2008-11-10 19:45) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
長文のコメントありがとうございます。
全てが俳句とはいかないと思いますが、心がけは大事ですよね。
お気軽とテーマ撮影の両方出来たら写真はもっと楽しいでしょうね!
by yas (2008-11-10 19:46) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
いつでもお越し下さい!
いつでもご案内しますよ~
京阪3000系(1枚目)はイスが良いんです。
新車の匂いがするうちにどうぞ!
by yas (2008-11-10 19:46) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
この安全策がなんとも工事中ぽいですね~
でも、セーフティーゾーンの区別がつきやすいので、
私はなんだか安心します。
このトンネル、さすが出来たてホヤホヤですね。
ホント!未来的なデザインだと思いますよ!
by yas (2008-11-10 19:46) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
悪そうな顔ですよね~
私はこの顔に結構抵抗があります。。。
やっぱり考え方が古いんでしょうね~(^-^;
でも、暗いところで撮ると”絵”になるからなんともニクイです。
スワンボート良いでしょ!
絶対このスワンボート・・・
夜中になったら仲間内で乗客自慢を始めると思います!
チョッパー。。。認めてください。
シカだから。。。親戚みたいなもの?でしょう(^-^;
by yas (2008-11-10 19:47) 

yas

コジコジさん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-11-10 19:47) 

響希

一枚目の写真、本当に未来的ですね。洋画とか、アニメに出てきそうな雰囲気です。

写真上達への近道・・・なるほどなぁ。と納得させられました。撮って楽しむのもいいんですが、大きめにプリントして飾ると、改めて撮った写真について考えたり、楽しんだりできますからね。そういった意味では、デジタルフォトフレームなんてのが欲しくなりますね。


by 響希 (2008-11-14 20:36) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとうございます!
走り去る列車をみてこれだ!と思い次まで粘っちゃいました(^-^;
写真の上達への道ですが、ちょっと固かったですかね~
でも、紙焼きとはの気持ちも大切ですよ~
写真ってイメージ撮るものですからね、
多くの作品を見て好きな写真を真似るのも上達の道ですね!
by yas (2008-11-15 18:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。