SSブログ

京阪電車・各駅停車の旅 その1 【中之島線・中之島駅】 [店員の休日]

今日から始まる新企画! 京阪電車・各駅停車の旅です。
この企画は、地元以外ではマイナー路線とも言われている京阪電車の各駅をレポート! 決してテツ目線だけではなく、各駅の沿線風景などを紹介するガイドブックのような内容を目指しています。 お出かけや、旅行の参考などに使ってくださいね!

中之島駅.jpg

記念すべき1回目は・・・中之島線・中之島駅です!

中之島駅.jpg

中之島駅は、2008年10月19日に開業した新路線・中之島線の起点駅です。 開業して2週間後の初訪問となりましたが、新しい駅でとっても気持ちよかったです。

001.jpg

ホームのトンネル壁には”木”を使用、地下駅では日本初だそうです。 地下駅というと、コンクリートの冷たい感じがしますが、木材だと随分暖かみを感じます。 しかも、この木材はカナダからの不燃木材を使っているのだそうです。

なお、中ノ島線は木を使った空間がとてもたくさんあります。 
しかし、ホームで使用してるのはこの駅だけ。 日本初でこの駅だけ・・・
と、いうことで、記念撮影お忘れなく・・・(^_^;

002.jpg003.jpg

ホーム終端側には実際にトンネル工事につかったシールドマシンのカッターがモニュメントとして飾られています。 さらに延伸も考えてるとの会見もありましたので、ある意味期間限定のモニュメントになるかも知れませんね。

004.jpg

改札を出て正面に見えるのは、リーガロイヤルホテルの直通通路。 ホテルとの直結駅はいろいろ見たことがありますが、これほど改札と至近とはあまり記憶がありません。 雰囲気も高級感にあふれています。

005.jpg

東側(京橋・京都方面)の通路は乗り換えの案内表示があります。
阪神・福島駅 JR環状線・福島駅 JR東西線・福島駅 それぞれ案内されていますが、近くの駅でも8~9分(600m)程度要しますので、おおよその時間表示も書いてあげた方が良いのでは?と思ったりしますが・・・

西側は、この駅の副名称を持つ”大阪国際会議場”(グランキューブ大阪)に連絡しています。 中之島駅が出来るまで、大阪国際会議場へ行くにはちょっと不便でした。 中之島線の開業でさらに多くのイベントが開催されるかも知れませんね。 

006.jpg

リーガロイヤルホテル側・階段からの1枚です。
中之島線の、水をイメージした手すりが目立ちます。

007.jpg

リーガロイヤルホテルに到着しました。改札から1分以内です。
今回は写真を撮るだけで退散・・・(^_^;
余裕があれば、レストランでランチと行きたいですね。
そして、夜はバーで・・・あぁ良いなぁ~

008.jpg

中之島通を挟んで、中之島駅の出入り口が見えます。
その向こうには堂島川が見えるはず・・・移動します。

009.jpg

道路を渡ってきました。
堂島川沿いに整備された道・・・うーん、気持ちイイ!
この辺りは高い建物が比較的少ないので、視野もひろくて気持ち良いです。

左前には、見慣れないビル群が見えています。
どうやら”ほたるまち”というところみたいですね。

010.jpg

中野島駅を降りて、東側へ向かうと玉江橋があります。 この橋をを渡ると先ほどの”ほたるまち”に行けたり、阪神・福島駅 JR環状線・福島駅 JR東西線・福島駅 それぞれ駅に向かえます。

011.jpg

対岸からみてるだけ~、の”ほたるまち”です。
阪大病院の跡地で、水都OSAKAのイメージで誕生した新しい街だそうです。
食事出来る施設も多いらしいので、今度来たときは中に行ってみたいと思います。で、ついでに夜景も撮りに・・・

***
京阪電車・各駅停車の旅 その1 【中之島線・中之島駅】を書いてみました。いかがでしたでしょうか?
次回はお隣の駅【中之島線・渡辺橋駅】をお届けします。

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
punchigoo

私は駅に行っただけなので、地上の様子もレポートしていただけるととてもありがたいです。
by punchigoo (2008-11-11 22:41) 

はまちゃん

新しい駅で気持ちがいいですね。
ホームの壁が木目というのも、珍しい光景ですね。
地下は湿気が多いので、木だと腐ってこないか
それが心配です。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-11-11 22:44) 

schnitzer

ウッディのホームが素敵ですね。
東京でも副都心線という地下鉄がこの6月に開業しましたが、新しい駅って良いですね。
by schnitzer (2008-11-11 23:02) 

simons

木と合う車両ですね~。
by simons (2008-11-12 00:08) 

わか

木の壁は、すごく斬新ですね~ ♪
そこにいるだけで、ホットできそうな気がします。
by わか (2008-11-12 05:43) 

たいへー

駅のチャイムは、やはり「中ノ島ブルース」・・・(汗
by たいへー (2008-11-12 08:40) 

ナーリー

新しいと気分もさらに高揚!!
鉄子でないけどワクワクする~♪ってもしかして鉄??(^▽^;)
by ナーリー (2008-11-12 15:15) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
私のレポートどうでしょうか?
こんな調子で各駅停車の旅をしていきたいと思います。
本当ならグルメもしたいのですが、例の事情で・・・(^-^;
今後もお願いします♪
by yas (2008-11-12 19:41) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
新しい駅は気持ちがいいですよね!
湿気対策はもちろんしていると思いますよ~
多分・・・
でも、そこ気付きますか!?(^-^;
by yas (2008-11-12 19:42) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
このアイディアはなかなかと思います。
話題性が多い路線なので、書くほうも今は書きやすいです(^-^A
副都心線!そういえば、例の場所撮りに行かねば・・・ですね。。
by yas (2008-11-12 19:42) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
たしかに!この色の組み合わせって森そのものですね!
ただ、このカラーも数年をかけて塗り替えられる予定です。
そのせいか、撮る人がやたら増えています。。。
by yas (2008-11-12 19:42) 

yas

わかさん こんにちわ♪
なんだか斬新ですよね!
私の場合、落ち着かずアチコチ見に回ってしまいます(^-^;
なんともはや~。。。
by yas (2008-11-12 19:42) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
あ!その手がありましたね~
でも、大阪にはキダタロー氏がおりますので・・・
それに京阪電車のメロディーは
向谷実(カシオペア)氏が手がけています。
本人曰く”集大成”だとか・・・
by yas (2008-11-12 19:43) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
なるべく鉄分薄めて書いたのですが、まだまだ濃いですかね~
ナーリーさんの趣味って私に似ているので、
もしかして素質あり?かも!?(^-^;
by yas (2008-11-12 19:43) 

yas

コジコジさん
ローズパイが好きならおうさん
かずきさん
甘党大王さん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-11-12 19:43) 

シマリス

木材を使用したり、シールドマシンのカッターがモニュメントがあったりとさり気ない演出がなされているんですね。
by シマリス (2008-11-12 20:35) 

響希

中之島・・。。って名前から、大阪のマンハッタン?!的なイメージを持ってしまいましたが・・・実際はどうなんでしょうか?全く土地鑑が無い物ですから。
でも、都会の駅、ましてや地下鉄で木を使っているのは今までのイメージと違います。やっぱり木は温もりがあっていいですね。

by 響希 (2008-11-14 20:50) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
シールドマシンのモニュメントは
もしかして世界初?かも知れませんね~
しかも実際に使用した刃らしいので、鉄さんは大注目です。
木材といい、モニュメントといい・・・京阪の心意気を感じました。
by yas (2008-11-15 18:26) 

yas

響希さん こんにちわ♪
大阪のマンハッタン!!
・・・うーん、ごめんなさい。まったく想像できません(^-^;
たしかにビルは多いのですが・・・
でも、マンハッタン地区といえばそうかも・・・

で、ですね。
中之島駅とイメージの中之島は違うかも知れません。
地元の人でも勘違いされてるかも知れませんが、
中之島と呼ばれている場所の最寄り駅はまた違うんですよね。
そのあたりはオイオイということで・・・(^-^;
木は良いですね。なによりも温かみがありますね(^-^
by yas (2008-11-15 18:26) 

たり

nice!10個!
うれしいです。
堂島で働いていたことがありますが。。
なんだかとっても綺麗になってますね。
by たり (2008-11-22 21:52) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。