SSブログ

撮り鉄を始めたのは・・・いつだっけ? [店員の休日]

先日、このblogで紹介した京阪1900系のエントリー。

その、エントリーを書きながら思ったこと。
私が撮り鉄(鉄道撮影)を始めたのは・・・いつだっけ?・・・と。

ふと思ったのでネガファイルを探していると・・・あ、あった!ありましたよ!

004.jpg

私の”撮り鉄初め”はどうやら・・・

003.jpg

2003年10月だったみたいです。
で、その当時の記憶まで、よみがえってきましたよ。

たしか・・・
朝一にこの列車を撮りたくて、長居・天王寺・堺の各駅に撮りにいって、その後は和歌山へ・・・ 夜は、長渕剛のライブコンサートを見て、近くのホテルで一泊。 翌日、和歌山から直接、京都競馬場に一口愛馬のタップダンスシチーの京都大賞典制覇を見に行ってました。

うわぁ、なんか濃いですね~

で、話を戻すと、この日が本格的・撮り鉄の始まりだったみたいです。
その前をさかのぼると・・・小学3年生くらいだったかな?

大阪府の高槻という所に親戚が住んでいて、正月と夏休みに父のカメラを借りて、遊びに行くついでに東海道線を撮影していました。 あのころは築堤の下のほう、それも遠くの方から撮影しているので、なんとも迫力のない写真ばっかり撮っていた記憶があります。

と、いうことは私の撮り鉄暦5年!
意外と短いんですね~
鉄道は小学生のある時期から全然興味がなかったからなぁ~

写真はずーっと撮っていたのですが、主には自分の愛馬ばかりを撮っていました・・・
愛馬撮るためのカメラですから、そのころ持っていたのは望遠レンズだけ。

まさか、5年前から現在に至るまでここまで鉄道にハマルとは・・・(^_^;

で、ネガファイルが出て来たのでついでにプリント。
当時は現像のみ(スキャナでPC取り込み)でプリントもしていなかったみたいです。
今回はおうちプリントせずに、ラボ出し、KG判で・・・

002.jpg

久々にネガからプリントしましたが・・・なかなか良いものです。
デジタルって、カリカリしているので、この柔らかい感じはアナログならではですね。
なんだかフィルムの良さも改めて実感したのでした・・・

それにしても、この頃はこの国鉄型気動車もまだ元気だったみたいですね。
もちろん、今と比べると。ですが・・・

話は全然変わりますが・・・

001.jpg

このプリンター(エプソン EP-901A)を買うことにしました。
今使っている、PX-G900がどうも調子悪くて、修理出すと2度目なので買った方が・・・と思いまして。

もう注文しました。 
到着までワクワクしています。

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
コジコジ

小学三年生でカメラって早いですね。
僕は高校1年位からですからね。
関西は私鉄も結構多いので、鉄道好きには良い所ですよね。
阪急にはお世話になっているので受験が終わったら撮りたいです。
by コジコジ (2008-10-23 19:35) 

たあきよ

撮り鉄歴5年でこんなに素晴らしいなんて!
眠ってたネガをプリントして一気に思い出がよみがえる・・・写真って面白いですよね。写真より心に焼き付けておけ~なんていうけど、やっぱり写真があると思い出も鮮明です。何かと忘れっぽいし。。
by たあきよ (2008-10-23 22:15) 

schnitzer

2003年のネガをスキャンしてブログへアップしてください!!
見てみたいです。
私もずっと”鉄”から離れていて2001年くらいから復帰した”出戻り”です。
鉄道写真も本格的に撮り始めたのは去年からといういまだ初心者です。
yasさんの写真を見て勉強させていただいております。
by schnitzer (2008-10-23 23:44) 

はまちゃん

5年ですか、、もっとやられてるかと思ってましたが・・
自分も電車の写真、車の写真、あんまり機会ないですけど
飛行機の写真撮るの好きですね~。
あ、コンパ●●●・・も。(^▽^ゞ
やっぱり電車や車の写真はハマりますよね。
by はまちゃん (2008-10-24 00:48) 

たいへー

貴方もワクワク㊥ですか。(笑
男って、そんなモンよね。(にやり
by たいへー (2008-10-24 14:24) 

ローズパイが好きならおう

私にとっての写真のきっかけは・・・
影絵の背景をスライドで撮したことかな?
高校生の時になにもわからないのに、セロファンががさがさするのが、耳障りでスライド映写機を利用しようと思いついたことですね。
あとは、アイドルの撮影や旅先のスナップか・・・
鉄道はその中の一コマですね。

by ローズパイが好きならおう (2008-10-24 19:05) 

simons

子供の頃はデジカメも一人一カメラの時代が来るとは思いませんでした(◎-◎;)
by simons (2008-10-24 20:37) 

Yakoha

こんにちは。
ネガの写真を観て懐かしく思いました。私は10年くらい前にPENTAXの一眼レフを愛用していたのですが、デジカメを買って以来全く触らなくなり、レンズやボディの内部にカビを発生させてしまい、売るにも売れない状態になってしまいました。オーバーホールにもお金がかかるし・・・困った・・・。
by Yakoha (2008-10-26 01:15) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
これからが大変そうですね!
受験頑張ってください(^-^)
阪急って魅力的な車両が多いので撮っていても飽きなさそうです♪
大仕事のあと、じっくり楽しんでください!
by yas (2008-10-26 08:48) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうなんですよね~写真って面白い思います。
特に記憶の蘇りが・・・
ささいな写真でも、見ればあの日は・・みたいになりますからね。
撮れるときは撮っておいた方が良いですよ~
by yas (2008-10-26 08:48) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
schnitzerさんも出戻り組でしたか~
でも、なんででしょうね?この趣味は嵌りますよね。
嵌れば抜け出せない・・・みたいな・・・(^-^;
2003年のものですか?
りょ、了解しました。しばらくお時間をください。
HPにも掲載したい写真がその他多数・・・あります。
by yas (2008-10-26 08:48) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
意外と短いのが解りました。
きっかけとなった出来事ってなにかで記憶していると蘇ってきますね。
はまちゃんさんは、コンパ好きですものね~
え?違う?? し、失礼しました~(^-^;
基本的に男子はそう言ったものが好きだと思います。
要は・・・どのタイミングで目覚めるか・・・だと思うのですが・・・(^-^;
by yas (2008-10-26 08:48) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ワクワクだけど、時間調整との戦いでもあったりしますね(^_^;
そうそう、男ってそんなものだと思います(ニヤリ
by yas (2008-10-26 08:49) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
セロファン、、スライド映写機、、、
この2ワードだけで、なんとなくキャリアが・・・
その中の一コマ・・・
でも、その一コマがアクセントになってますよね?(^-^)
by yas (2008-10-26 08:49) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
現在のカメラ普及率はスゴイですよね。
特に、携帯電話を含めると・・・
で、携帯でイマイチと思い出した人がデジカメを求め、
それ以上になると一眼を・・・
と、いう図式になっていますね~
by yas (2008-10-26 08:49) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
あ~だめですよ~カビらせては・・・
カメラ・レンズが泣いています(;_;)
取りあえず・・・オブジェに。ということで(^_^;
by yas (2008-10-26 08:49) 

yas

蔵三さん
でぃーじぇーさん
takemoviesさん
にこちゃんさん
シマリスさん
カズフミさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-26 08:50) 

arkstar

EP-901Aってスキャナ部がCISなので、
フイルムスキャナ機能が無いのですが大丈夫です?
でも今回のエプソンプリンタは気合入ってますよねぇ。
by arkstar (2008-10-27 15:34) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
フィルムスキャナは別に持っているので・・・ご安心を(^-^)
スキャナはこの複合機で3台接続していることになります(^-^;
もう使っていますが、このプリンタ良いですよ~
なにが良いか?と言われると、便利なところが多すぎて言えない
くらいです(^-^)
by yas (2008-10-28 08:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。