SSブログ

ソニー α900で撮る 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28) 実写レビュー [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

ソニー α用レンズ 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28) を使い、α900で撮ってきました。
後ほど詳しく書きますが、このレンズで撮るα900の世界はものすごく楽しかったですよ~

SAL16F28レビュー.jpg
ソニー α(アルファ)用 単焦点レンズ 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
▲ 販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。▲

近寄っても楽しいし、遠ざかっても楽しいそんなレンズです。標準レンズのお供にオススメです!
それでは、実写レビューをどうぞ!SAL16F28_002.jpg

α900・・・つまり、35mmフルサイズ撮影可能カメラに装着すると画角180℃の世界が待っています。 今までのAPS-Cフォーマット(焦点距離1.5倍)では決して味わうことの出来なかった世界が、α900とこのレンズの組み合わせなら可能です。

SAL16F28_001.jpg

α900に装着するとこんな感じ。とてもコンパクトです。 このサイズなら標準レンズのお供として、バッグに入れていても邪魔にならないと思います。 そして、この魚眼レンズの面白さを一度知ってしまうと、常に携帯したくなるでしょう。

SAL16F28_003-07b85.jpgSAL16F28_004-7dd79.jpg

このレンズは前ダマが出っ張っており、フィルターの装着は出来ませんし、レンズキャップもつけることが出来ません。 その代わりにカラーフィルターがレンズ本体に4種類内蔵されており、手で回す事によって変更が可能ですし、レンズキャップ代わりに専用フードのような保護するものが付属しています。

このレンズのことを、さらに詳しく知りたい方はこちらをクリック!

先日、α900の最終段階の試作機と数本のレンズを持っていって淡路島に撮影に行ってきました。 それでは作例をご紹介したいと思います。

<圧倒的な画角に驚きます>
a900_sal16f28_004.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
※α900は試作機での撮影の為、作例はあくまでもサンプルということでご覧ください。
ボディ:ソニー α900(DSLR-A900)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:16mm
ISO:200 シャッター速度:1/250秒 F値:6.3
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:-0.3 測光方式:中央部重点測光
Dレンジ:アドバンスオート  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県淡路島 天気:薄曇り 撮影時期:2008年10月中旬

~コメント~
このレンズをα900に装着して初めてファインダーを覗いたとき、圧倒的な画角に驚きました。 そこには広大な世界が広がっています。 今まで体験したことのないような画角でした。 このレンズの特性であるFisheyeレンズ=魚眼のデフォルメ効果であることも、この不思議な世界を作っている要因なのでしょう。 個人的に18mmまでのレンズを持っているのですが、広角になればなるほど1mm単位で随分変わるものだということを改めて知らされたような気がします。

前置きが長くなりましたが、作例は見てのとおりのコスモスです。 私が目で見る限り”満開の花畑”だと思っていましたが、このレンズで撮ると話は別・・・少し、咲いていないスペースが存在しました。 あまりにも画角が広いのでそこまで気が回らず見落としていたようです。


<思い切って近くにも寄れる>
a900_sal16f28_003.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
※α900は試作機での撮影の為、作例はあくまでもサンプルということでご覧ください。
ボディ:ソニー α900(DSLR-A900)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:16mm
ISO:200 シャッター速度:1/640秒 F値:6.3
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:+0.3 測光方式:中央部重点測光
Dレンジ:アドバンスオート  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県淡路島 天気:曇り 撮影時期:2008年10月中旬

~コメント~
このレンズは20センチまで近寄って撮ることが出来ます。 先ほどのコスモスを撮った近くに、蜜を集めている”アブ(?)”を発見。 どうやら夢中のようなので、思い切ってほぼ最短距離まで近づいて撮影したのがこの写真です。 撮影したときは、太陽がちょうど雲に入り影になってしまいなんともさえない色の写真になってしまいましたが・・・

被写体までの距離が近いとデフォルメ効果もバツグンのようで、面白い写真がまたまた撮れました。 このレンズ本当に面白いです。

<高い解像度が得られデフォルメ効果を活かした写真が撮れる!>
a900_sal16f28_005.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
※α900は試作機での撮影の為、作例はあくまでもサンプルということでご覧ください。
ボディ:ソニー α900(DSLR-A900)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:16mm
ISO:200 シャッター速度:1/500秒 F値:5.6
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:-0.7 測光方式:中央部重点測光
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県淡路島 天気:晴れ 撮影時期:2008年10月中旬

~コメント~
この日はずっと曇りがちだったのですが、夕方になってようやく晴れてきました、その時の1枚です。 α900の画素数は2460万画素と、とても大きな画素数を持っています。その画素数を生かすにはレンズが最も重要です。 この 16mmF2.8 Fisheye は特殊なレンズなのに、とても解像度が高い! この写真を見て、レンズレベルの高さを知りました。 是非、等倍サイズで確認していただけたら・・・と、思います。


最後に・・・

近づいて撮ろうか、あおって撮ろうか・・・・
写真に遊び心を加えるなら是非1本!そんなレンズだと思いました。

実は上のコメント、APS-Cサイズ機で撮影した時も同じことを書いています。
35ミリフルサイズなら、さらに効果は増していますので撮って覗いて面白さ倍増です!

今回レビューした αレンズはこちら!
SAL16F28_004-7dd79.jpgSAL16F28_003-07b85.jpg
ソニー α(アルファ)用 単焦点レンズ 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
▲ 販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。▲

☆ おすすめ! わたしが作った α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
新発売 α900徹底レビュー 更新中! αボディ、αレンズも徹底レビューしています!

3684549.gif
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
コジコジ

魚眼レンズは、フルサイズで使ってこそ、真価を発揮しますよね。
早く噂のファインダーを覗いてみたいです。
by コジコジ (2008-10-24 19:40) 

わか

この広さ、このゆがみ、良いな~ 楽しいな~ ♪
by わか (2008-10-24 19:48) 

simons

目が廻る~(@_@
でも、おもろ~♪( ´▽`)
by simons (2008-10-24 20:32) 

schnitzer

超広角レンズ、面白いですね。
by schnitzer (2008-10-24 23:13) 

たいへー

私のデジカメは、近づくと広角レンズになります・・・
by たいへー (2008-10-25 07:19) 

punchigoo

地球全体を撮ってるみたいな気がします。
by punchigoo (2008-10-25 08:50) 

シマリス

画角180℃の世界は凄いですね。
by シマリス (2008-10-25 14:46) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
ウワサのファインダーはソニースタイルストアさんに行ったほうが楽しめそうです♪
あそこには試すレンズがたんまりをありますからね~(^-^)
梅田にお越しの際は是非♪
by yas (2008-10-27 19:06) 

yas

わかさん こんにちわ♪
これこそ、魚眼レンズの醍醐味ですよね!
どのぐらいの頻度で使うか・・・
ですが、これなら結構遊べそうですよね(^-^)
by yas (2008-10-27 19:06) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
おもろ~なんですよね! 
私も撮影しながらおもろ~と言ってしまいました。
実話ですよ(^-^)
by yas (2008-10-27 19:06) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
面白いですよ~
私は鉄で試してみたいのですが・・・
きっと面白いものが撮れそうな予感がします(^-^)
by yas (2008-10-27 19:06) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
それは。。。目だからでしょうか?
私の場合は両方が寄りますが(^_^;
by yas (2008-10-27 19:07) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
実際にそんな気になれましたよ♪
かなり面白いです(^-^)

by yas (2008-10-27 19:29) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
今度はもっと開けたところで180℃体験をしたくなりました♪
防波堤の先っぽなんかも良さげです(^-^)
by yas (2008-10-27 19:31) 

yas

でぇーじぇーさん
蔵三さん
ローズパイが好きならおうさん
カズフミさん
ナーリーさん
nice!ありがとうございます!

by yas (2008-10-27 19:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。