SSブログ

さようなら、ありがとう 京阪1900系 ファイナル間近! [店員の休日]

今日はひさびさ、鉄道のお話。

10月18日 京阪電鉄、中之島線開業!!
で、賑わう京阪沿線ですが、その影で定期運用から外れることになってしまう車両があります。

京阪1900系 ファイナル間近!
1919_1.jpg
ニコンD300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G
丹波橋駅で特急待ちの1919-1920編成

編入、改造、格下げ・・・いろいろありましたが約半世紀、現役で走り続けました。
京阪沿線に住む、私にとってこの”1900系を見て育った”と言っても過言ではないでしょう。

灯台下暗しとでもいうのでしょうか?
その列車はいつも、そしていつまでも存在すると思っていました。

1919_4.jpg
カメラ:α900 + 50mmF1.4
10月からは”さようなら、ありがとう。”のマークが取り付けられた。

私は撮り鉄派ですが、JRの湖西線が主なフィールド。
私鉄はあまりとらず、ましてや京阪なんて所詮通勤や出かける足に過ぎませんでした。

撮影も当然、気が向いたときにしかしない程度・・・
太陽の高いときの駅撮りはなんだか照れくさい・・・そういうのもあって、数えるほどしか写真がありません。

1929_4.jpg
ニコンD300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G
真夏のトップライトの下を快走する1929-1930編成

この系列がなくなる運命にあると知ったのは、つい最近のこと。
さすがに気になりだしたので、カメラを持ち出すときは撮影を心がけました。

しかし・・・そうとなると、コイツになかなか出会えないのです。

カメラを持っているときは車庫でお休み。
カメラを持っていないときは走ってます。みたいな・・・

相性ってことなのかも知れませんね。
カメラがないときは、苦し紛れで携帯で撮ったりしたものです。

1929_1.jpg
カメラ:ニコンD300 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
天満橋発着の多い1900系だったが、天満橋発着もなくなり共にさる運命に・・・

そして、先日の発表。
今年の10月18日のダイヤ改正で定期運用からこの1900系が離れるとのこと・・・

この1900系。京阪沿線、特に交野線で暮らす方にはもっとも馴染みかもしれません。
私も思い出がつまっています。

1929_3.jpg
ニコンD300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G
この日最終運用についた1929-1930編成。明日の運用に備えて日の高いうちに車庫へ

小学生の頃の思い出話ですが・・・

小学生の時はもちろん鉄道好き。
線路の近くにいって、友達と電車を眺めていました。
いまの子供のように、カメラなんて当然持ってません。
ただ、見てるだけですが、楽しめたものです。

1919_3.jpg
カメラ:α900 + 50mmF1.4
ハイテクなどない!ココにあるのは昔ながらの狭い運転台(1920車)だ。

1900系は他の形式にはない”偉そうな銀帯”が、京阪電車の中でもとてもカッコ良く見えたものです。
枚方市(ヒラカタシ)と言う名前の駅までの短い時間、この1900系に乗れることが嬉しかった。 
”あの銀色のが乗りたい”と言っても母はわかってくれず、駅でごねたような記憶もあったような・・・

そんなことを思い出しました。

しかし、少年も青年になるにつれ鉄道から離れていき、そして就職期を向かえます。

1919_2.jpg
カメラ:α900 + 50mmF1.4
収穫を迎えた、稲穂を横目に見ながらの快走!

就職してから数年後(10年後?)”ふと”したきっかけで、鉄道ブームが自分にやってきました。
そして、コイツと再開するのです。

久しぶりの再開。
まだ、現役だったんだ~

と、勝手なことを言ってます。

いつも見てたはずなのに、見えてなかったということなのでしょう。

1929_2.jpg
ニコンD300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G
厳しい夕日を受け、赤く染まる1929-1930編成。

そんな、京阪1900系を見ることができるのは、あと2日しかありません。
イベントで12月?に走行後は引退が決まっています。

1929_5.jpg
ニコンD300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G×テレコン1.7
いつまでも見続けいていたいが、お別れの時はいつか来る・・・

”さようなら、ありがとう。 京阪1900系”
京阪電鉄職員の愛の詰まったヘッドマークをつけて、あと2日。

いよいよファイナル間近です。

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
simons

また、味のある車体が引退ですか・・・・

by simons (2008-10-16 22:00) 

はまちゃん

今、どんどん新しい車両が出てきてますから
この車両みると、すごくレトロな感じがしますね。
京急でいうと700系っぽい感じがしました。
廃車になるのはなんか寂しいですね。
by はまちゃん (2008-10-17 00:59) 

たいへー

余生はどこで過ごすのでしょう?
記念館? 外国行き? まさか、スクラップ・・・
by たいへー (2008-10-17 09:11) 

punchigoo

ちっとも知りませんでした。
黄色と赤のツートンカラーはテレビカーというイメージですが、これもなくなってしまうのですか?
by punchigoo (2008-10-17 21:17) 

たり

あぁ~!!この緑の電車!この形!
う;;;涙でます。
京阪沿線に住んでた時の楽しかったこと、
たくさん思い出しました。
yasさん見せてくれてありがとうございます。
by たり (2008-10-17 21:22) 

schnitzer

最後の一枚、良いですねえ。
私もこのような写真を撮ってみたいです。
でも、こういう地形を探すのが大変そうです。
by schnitzer (2008-10-17 23:01) 

norinori

ついに12月にも臨時で走る様ですが、定期列車で走るのは、
今日でファイナルですね。
先日、1919-1920編成に偶然にも乗れました。
“偉そうな銀帯”が私も好きです。
小学生の頃、カメラなんて親から借りてようやく撮れていた位でしたからね。
私も本当に見ているだけで楽しめました。
ヘッドマークに京阪電鉄職員の愛が詰まっていると思います。
それにしてもyasさん、鉄道から離れていた時期があったのは初耳でした。
by norinori (2008-10-18 12:58) 

カズフミ

 廃車が去ってゆくとつい泣けてきますね…。
by カズフミ (2008-10-19 00:42) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうですね~
でも、これだけの年式の列車を本線で毎日のように運行している京阪ってスゴイなぁ~
と、思いました。
フツーなら支線に追い込まれるのに・・・
最終日のレポートまたしますm(__)m
by yas (2008-10-20 09:45) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
新しいのは乗り心地もいいし、加速もいいですから・・・
なにかの拍子にダイヤの乱れが生じても回復できますからね・・・
レトロですよ~
だって半世紀ですからね~
これを本線で運用している、京阪の技術屋さんの腕。
すごいと思います。
ちなみに廃車が決まったわけではありません。
とは、いうものの現実は厳しいのでしょうけど(;_;)
by yas (2008-10-20 09:45) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
記念館行きが出来れば良いのですが。。。
外国はないと思います。。。
またあえる余生先が見つかると私も嬉しいのですが・・・
by yas (2008-10-20 09:45) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
黄色と赤のツートンはいまも継承されていますよ~もちろん特急で。
今は、2階建て車とテレビカーがサービスになっています。
細かい話は抜きになりますが、ちなみに、元祖テレビカーとはこの車両なのです。
by yas (2008-10-20 09:46) 

yas

たりさん こんにちわ♪
え~涙が?!
では、もう一度泣かしましょうか?(^_^;
って記事を近日公開する予定です。
いろいろ撮ってきましたので・・・
by yas (2008-10-20 09:46) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
最後の1枚ですか?
ありがとうございます。
なんだか去っていく姿を意識的に撮ったのでなんだかなぁ~
と自分で思っていましたが・・・
地形探しは歩くしかないですね~(^_^;
最近、京阪電車駅間ウォーク始めました。
by yas (2008-10-20 09:46) 

yas

norinoriさん こんにちわ♪
1919編成ですか?もしかして京都方面で、でしょうか?
1919編成は10月に入り、京都方面で運用される事が多かったので・・・
銀帯いいですよね。別格をしめしているようで・・・
ヘッドマークには愛を感じましたよ~
美しい日本語が2つ書かれて・・・なんだか泣けてきます。
そうなんです。私は鉄道離れかなり長かったです。
小学生4年生くらいから離れたので・・・10年どころではないですね。
20年は離れていました(^_^;
by yas (2008-10-20 09:46) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
いや、まだ廃車ときまったわけでは・・・
でも、どちらかが廃車で、先頭だけ残るのかも知れませんね・・・
維持が本当に大変なので・・・

by yas (2008-10-20 09:47) 

yas

ローズパイが好きならおうさん
蔵三さん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-20 10:15) 

たあきよ

ラストのお写真は、うるうる寂しさが伝わる一枚ですね(;_;)
緑系も橙色系も味のある車両です。
寂しいですね。。
by たあきよ (2008-10-23 21:00) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
京阪電車のカラーは、基本的にこの2色です。
この色をずっとみながら育ったので、あまりに変化がないため
ここに至るまで興味が出ることはありませんでした。
なんとも寂しいですが、50年も頑張ったのですから、ゆっくり休んで
欲しいとも思ったり・・・
あぁ、身勝手ですね~(^-^;

by yas (2008-10-24 16:06) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。