SSブログ

α900徹底レビュー その1【見やすいファインダーと2460万画素の脅威】 [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

お待たせしました!α900のレビューようやく完成です!
今回から数回にわけてα900徹底レビューをお届けします。

α900体感レビュー!.jpg
ソニーデジタル一眼レフカメラ α900 DSLR-A900
▲ 現在の販売価格・納期・キャンペーン等のご案内こちらから確認出来ます ▲

ソニー初!デジタル一眼レフカメラ、待望の35mmフルサイズ機の登場です!

いやぁ、それにしてもα900、発表から発売までが長かったですね。
ソニーさんから、当店に貸していただいたのは短い期間でしたが、さわり倒しましたよ!!

それではα900のレビューをどうぞっ!!【α900 徹底レビュー:仕様紹介】

まずはα900の仕様をざっくりとご紹介します。

a900_001.jpga900_002.jpg

●35mmフルサイズ・2460万画素CMOSセンサー「Exmor(エクスモア)」
●「デュアルBIONZ(ビオンズ)」
●フルサイズ初の新開発「ボディ内蔵手ブレ補正機能」
●視野率約100%の大きく明るい高性能ファインダー
●軽量化と堅牢性のマグネシウム合金ボディ
●AF測距9点+10点アシストのAFシステム
●複雑な光線状況でも自然な階調に補正する「Dレンジオプティマイザー機能」
●画像の仕上がりを自在にコントロールできるクリエイティブスタイル機能
●撮影前に設定効果を確認できる「インテリジェントプレビュー」
●すばやく直感的な操作を可能にするクイックナビ
●屋外でも視認性の高い約92.1万ドット3.0型「エクストラファイン液晶」
●ハイビジョン画質で写真を再生できるHDMI端子搭載
●大きさ:約 幅156.3×高さ116.9×奥行81.9mm(突起部含まず)
●質量:約850g(本体のみ)
●ソニースタイル販売価格 328000円(税込)2008年10月現在

と、こんな感じ。
注目は・・・
 35ミリフルサイズフォーマット
 2460万画素
 視野率約100%の大きく明るいファインダー
仕様を見るだけで、なんだかわくわくしますね!

【α900 徹底レビュー:ファインダーが凄すぎ!】

α900と言えば光学ファインダー!有効画素数よりもやっぱりこちらのレビューが先でしょう!

ファインダー1.jpg
α900はトンガリヘッドことガラスペンタプリズムのファインダーが特長的

α900を初めて手にする日、私がもっとも注目していたのはトンガリ頭こと”ガラスペンタプリズム採用”のファインダーでした。 

展示会場でα900のファインダーを覗いた瞬間”これは本当に見やすい。”と、思いました。 まさに予想を裏切らないデキのファインダーといえるでしょう。 

と、同時に違和感も覚えました。 あ、そういえば35ミリフルサイズだっけ・・・と。 なんだか最近はデジタル(APS-C)しか使ってないなぁ~と、α900のファインダーを覗きながらフィルムカメラのことを思い出したのでした。

ファインダー2.jpg
α900のファインダーは過去と現代のテクノロジーの集大成とも言えそう

ファインダーをとおして、そこに見えている”世界”はまさに素晴らしく、透きとおるような、とてもクリアーな透明感のある”世界”でした。

そして、今回は幸運にも発売よりも少し早く”外で”触ることが出来ました。
α900を借りた初日は、秋らしく空が高い日。そんな最高のコンディションの日にα900のファインダーを覗きます。広角レンズをつけているせいもあって、そこには、広々とした高い空と世界が広がっています。

見た感動を、言葉では表現するのが本当に難しいのですがこの感覚。
本当に”感動”しますよ。

ついついシャッターを切りたくなるとか書いちゃいそうですが、私の場合三脚にのせたままでシャッターも切らず、ファインダーの世界を見入ってしまいました。 しばらく見入った後、シャッター半押しAFでいろんなところにピントをあわせると、ピントがあっている場所がハッキリとわかります。

マクロレンズに付け替え、AFをOFFにしてMFでピントリングを回します。ピタリとピントがあう場所が手に取るようにわかります。 このとき何故か私は、カメラをやってて良かった~と心底思ったのでした。

このファンダー、カメラ好きなら是非覗いてみてください。今までのデジタル一眼にない感覚を体験できると思います。 ただ、カメラ屋さんの店内や、展示会場の室内などでは、屋外で私が体験した感動までは味わえないかも知れません。 やはり太陽光の下でみるのが感動しますね。

アイピースシャッター.jpg視度補正.jpg
バルブ撮影に便利な、アイピースシャッターと視度補正も装備されています

それと・・・このファインダーを見てしまうと、メガネからコンタクトに交換したくなります。 私はメガネ着用者なのですが、メガネをしているとどうしてもファインダーが遠いんですよね。 

α900のファインダーは、メガネを通してみても、けして見にくいわけではないのですが、これだけのファインダーなのに活かし切れていない・・・という思いで”勿体ない”気分になったりしましたよ。

<α900で・・・京都府、橋本を撮る> 
α900作例1.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
※α900は試作機での撮影の為、作例はあくまでもサンプルということでご覧ください。
ボディ:ソニー α900(DSLR-A900)
レンズ:ソニー Sonnar T* 135mm F1.8 ZA (SAL135F18Z)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:135mm
ISO:200 シャッター速度:1/1000秒 F値:5.6
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:-0.7 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:京都府八幡市 天気:晴れ 撮影時期:10月中旬

~コメント~
大阪と京都の府境にあるこの地は、かつて大坂(京)街道の宿場として賑わい、のちには遊郭街となった・・・ クネクネと細く曲がる道はいかにも当時の街道をほうふつとさせます。 時間があるときに、もう一度α900にレンズ1本つけてでブラブラと散策したいものです。 それにても逆光の中でも、見事な描写。 このレンズは本当に素晴らしいですね。

【α900 徹底レビュー:2460万画素の脅威!】

ファインダーの話を先にしてしまいましたが、有効画素数にも注目が集まります。 α900の有効画素数は2460万画素もあるのです。ドット数になおすと、6048×4832!と、とてつもなく大きなサイズですね。

センサー.jpg
左がα900のセンサー、APS-Cセンサーとのサイズ差は明らか

私はどちらかというと、カメラが高画素に向かっていくにはどちらでもいいタイプ。 とは言うものの、A3くらいまで高画質にプリントできたら良いかな?と思っていますので1200万画素くらいは欲しいのですが・・・

しかし・・・α900で撮影してきたものを自宅の画面で見たときはビックリしました。 ここまで細かに描写出来ているのは、画素数のおかげなんだなぁ~と・・・(もちろんレンズの力も影響大ですが)

下に作例を貼っていますので、是非ご覧になってください。

装着したレンズのおかげもあるのかも知れませんが、2460万画素ってこれほど強烈だとは思ってもいませんでした。 ”空気感まで伝わってきそう。”とは、カメラ雑誌で見かけるような言葉ですが、本当にそんな感じです。

例えば・・・
 朝日が登る瞬間の山岳地帯の雲の表情
 トップライトが厳しい真夏の情景
 赤く染まる夕焼け空の中を、沈みゆく大きな太陽

こんな情景を想像すると、カメラマンなら是非撮りたいと思うのではないでしょうか? α900なら、本当に空気感まで伝わってきそうですね。

<α900で・・・秋の情景を撮る> 
α900作例.jpg
未補正・原寸大(6048×4832)は写真をクリックすれば確認できます!
※α900は試作機での撮影の為、作例はあくまでもサンプルということでご覧ください。
ボディ:ソニー α900(DSLR-A900)
レンズ:ソニー 単焦点レンズ 50mm F1.4 (SAL50F14)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:50mm
ISO:200 シャッター速度:1/1000秒 F値:7.1
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:京都府八幡市 天気:晴れ 撮影時期:10月中旬

~コメント~
素晴らしい秋の1日、稲刈りをしている傍らを列車が走っていきます。なんとも、日本らしい情景だと思います。 2460万画素のセンサーを持つα900ならではの素晴らしい描写力を是非ごらんください。 なお、こちらの写真もJPEG撮ってだしです。 RAWで撮影後、若干修正(レベル補正)すれば、さらによくなりそうです。 あと、撮影時にフィルターをつければもっと引き締まった出来上がりになったと思います。 まぁ、今回テストということで・・・

α900徹底レビューは続きます! 
続きは【α900徹底レビュー その2】をお待ち下さい。

・・・

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



α900発売開始!
ソニーデジタル一眼レフカメラ α900 DSLR-A900
▲ 現在の販売価格・納期・キャンペーン等のご案内こちらから確認出来ます ▲


★もらって嬉しい ソニースタイル予約特典 その1
オリジナル・ミニマグライトをプレゼント!
▲ 2008年10月22日15:00までの特典! 詳細についてはこちらをクリック! ▲


★学べて嬉しい ソニースタイル予約特典 その2
セミナーチケットプレゼント!
▲ 2008年12月25日15:00までの特典! 詳細についてはこちらをクリック! ▲


3684549.gif
nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
トータン

いや~良いお値段で・・・・とても買えません(無) でも欲しいな~
by トータン (2008-10-15 21:49) 

カズフミ

 最近ついにゲットしたα350がかなり気に入ってます♪
 ってか、うちブラビアあるのにHDMI端子を搭載してないのはちょっと悲しいな…。(T_T)
 ま、別に悪い思いは1つもないからいっか…。(笑)
 いやぁ~、可動式モニターって本当に便利だね~♪現在連載中のゲームショーのようなビッグイベントの人混みの中にいても楽勝でしたよ~!
 しかもライブビュー機能があって、高く持ち上げても見やすかったですね~♪(^^)v
 たとえエントリーモデルであっても、α350も負けませんね~!
 これからも凄く愛用出来そうです♪
 ってか、今持ってるサイバーショット(H3)はどうすんだ~?(笑)
d( ̄  ̄;)☆\(― ―;

 今度現金そろえたら、縦位置グリップが欲しいですね~。
 何故ならポートレートのような撮影には、画像は縦スタイルが一番ッスよね…。
 だからいつか買いたいですね。それさえあればポートレートの時、楽に縦型撮影出来るよね~♪
 あ、そうそう、月末にもまたやりますよ~。
 そう言えばyasさんは最近1枚もポートレートやってないんですね…。
 少しでもいいからやってみてはどうでしょう~?けっこう楽しいよ~♪ムフフ…。( ̄ω ̄)
 あ、この前テレ屋だと言ってたもんね…。(笑)
by カズフミ (2008-10-15 22:37) 

simons

でかいな~~~

by simons (2008-10-15 23:21) 

punchigoo

35mmフルサイズはありがたいですね。ま、私には10年早いカメラですが。
by punchigoo (2008-10-15 23:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れました。
α900・・・昔々のNikon F2 フォトミックのペンタ部に似ていますね!?
価格設定が魅力的・・・ただいま熟慮中!

by あら!みてたのね (2008-10-16 01:03) 

わか

最初の写真についているレンズは見た目もすごいですね。
by わか (2008-10-16 06:51) 

たいへー

中古は、まだ出回っていませんか?!
by たいへー (2008-10-16 07:56) 

ローズパイが好きならおう

23日の発売日ゲットに向けてただいま鋭意努力中!
やっぱりいいよねぇ~
by ローズパイが好きならおう (2008-10-16 21:27) 

シマリス

原寸大(6048×4832)の画像サイズに驚きました。
by シマリス (2008-10-16 21:41) 

はまちゃん

フルサイズのセンサーですから
画素が大きくても、しっかり写ってくれるのがいいですね。
あまりにも高くて、でも将来、フルサイズ機も手頃な価格で
買えるようになるんでしょうね。
by はまちゃん (2008-10-17 01:06) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
今の、一眼レフタイプの普及モデルのことを考える高額に思えますが、もろもろの内容を考えると・・・格安かと。。。
お店関係ナシにカメラトークを撮影現場でしてるとよく耳にするのが”α900って安いね~”との会話が。
この手のカメラって、ちょっと前まで50万前後がボーダーだったので、そう考えると・・・

by yas (2008-10-17 19:49) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
頑張ってα350マスターを目指してください(^^)
あ、私はその手のイベント見てるだけで・・・結構です。
人に酔うんですよね~実際、照れ屋だったりしますし・・・テヘ。
by yas (2008-10-17 19:50) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
デカイでしょ(^^)
って、そんな感想?!
by yas (2008-10-17 19:50) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
良いですよね~35ミリ。
撮影していて楽しいですよ♪
by yas (2008-10-17 19:50) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
いえいえ、十分に早い対応かと思いますよ~
たしかに!!1971年生まれのF2フォトミックに似ていますね!
ちなみに1971は・・あ、私・・・生まれる前ですね(^-^;
by yas (2008-10-17 19:51) 

yas

わかさん こんにちわ♪
最初の写真のレンズはα900とベストマッチの135mmツァイスです♪
見た目”イカツイ”かも・・・(^_^;
でも、これがカッコイイんです♪
by yas (2008-10-17 19:51) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
え~っと・・・まだ、発売前です(^_^;;
by yas (2008-10-17 19:52) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
お持ちのレンズが、完璧に活かせるボディですよね!
いいですよ~
by yas (2008-10-17 19:52) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
大きなサイズでしょ~
メディアも4GB以上で標準です(^_^;

by yas (2008-10-17 19:52) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうですね!センサーがなんといっても大きいです。
将来のフルサイズ機も安くはなってくるでしょうね~
でも、現状考えても結構安い・・・
と、思うのは多分、一眼好きだけなのかも知れませんね(^-^;
by yas (2008-10-17 19:53) 

yas

パセリさん
schnitzerさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-17 19:53) 

にゃんこ

yas さん、こんばんワ~!^^
ご無沙汰してます。
おぉー!α九百ですね。(爆)
私が買うことは完全不可能ですけど
こうしてyas さんのとこでモニター出来るだけでいいな。
アタシは昔から好きな人は、そっと陰から見ているタイプなので・・・(ガハハ!^^) カメラもそっと陰から見ることにします。
でももし32万円あれば車にお金を使いたいかも?(^^)


by にゃんこ (2008-10-18 17:36) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
おひさです!!
急に姿けすから、びっくりですよ~
しかも最後の記事、コメントかけないし。。。
まぁ、お元気そうで何よりですが・・・
影からみている??うーん、そうなんですかぁ??うーん(^_^;;
32だけに32万円ですか?!うまい!!(さむい!)
by yas (2008-10-20 09:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。