SSブログ

1日1フォト! 鉄道の日! [店員の休日]

1日1フォト! 本日は・・・ 鉄道の日!

第94発目
鉄道の日.jpg
カメラ:ニコンD300 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

10月14日 今日は鉄道の日

え~、言い訳するわけではありませんが・・・

2日も連続でblogさぼってしまいました。

12・13日って、ソネブロ重くなかったですか?

管理ページに入るものの新規作成しようと思うと、なかなか動いてくれず断念していました。

私のタイミングが悪かっただけかも知れませんが、、、ふん。

さて・・・

本日は鉄道の日です。

鉄道の日なので、もちろん得意ジャンルなのですが、写真をどれにしようか迷っていまして・・・

結局・・・

今年11月30日で定期運用から外れます、新幹線0系をエントリーすることにしました。

写真は岡山県を流れる”吉井川”からの1枚。

山陽新幹線は割と乗る路線で、

沿線の景色を眺めていて前から撮影にいきたいなぁ~と思っていました。

それが今年の8月に念願かなっての訪問となりました。

川面をたくさん写したかったので、予測する場所へ車で進入。

恐る恐る、松のような固い木のブッシュの中を進んでいきます。

シャーシから悲鳴が時々聞こえます。

ごめんよ~プレ君。。。(;_;)

しかし、ここまで来たからには引き下がれません!

ごめんね~プレ君。。。(>_<)

そして・・・

ようやく撮影出来そうな場所までたどり着きました。

新大阪発 列番639Aです。

無事に撮ることが出来ました。

これ1発で撤収です。

私って1発入魂タイプ。

遠いところに来ても、1発や2発で撤収ってこと良くあります。

遠くまで来たから、ほかの場所に遊びに行きたいんですよね・・・

それと、鉄道撮影はその瞬間だけをスゴク集中したいんです。

と、言うわけで本日は鉄道の日にちなんだ写真でした。

なお・・・

この列番639Aはここでは”被る”恐れがあります。

639A通過後、多分78Aだと思うのですが・・・

この写真の5~6秒以内に西から現れます。

橋梁西側で待機される場合は被り率高そうなので十分気をつけてください。

それにしても同じ構図がJR西日本で使っているとは・・・しかも好天だ。。。



ホームページを作りました!! 7月13日更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

3684549.gif

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
simons

今日ニュースで見て、「鉄道車両列伝」見直しました。
0系の製造風景や、えっ、こんなんでいいの?的なマスターコントローラーが大好きです。カバー外したときのギアが超モエ~ですっ。
標識灯のアクリル板も~速度計のアナログさも、超たまんないっす~
電車でGO買っちゃおうかな~

by simons (2008-10-14 23:10) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
なんといっても昔の車両ですからね~
いまの車両の運転台と比べると、かなり物足りなさを感じますね。
でも、またそれが良いんですよね(^-^)/
電車でGO!ですか?!
PS2版は動きがイマイチなので、PC版買いなおし考えていますが・・・
by yas (2008-10-15 12:31) 

yas

カズフミさん
でぃーじぇーさん
トータンさん
パセリさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-15 12:32) 

たいへー

一発入魂。 素晴らしいではないですか。
私の人生も、各有りたいのですが・・・(汗
by たいへー (2008-10-15 15:25) 

noric

1発入魂をあやかりたいです。
by noric (2008-10-15 16:55) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
一発入魂でないと、どうしても失敗してしまうんですよね。
失敗をもったいないと考えると、どうしても集中力が必要に・・・
by yas (2008-10-15 20:01) 

schnitzer

0系、良いですね。
私も今回、0系に出会えるかな~なんて思っていたのですが、見事に外してしまいました。
そろそろ時間切れになってしまいますよね。残念です。
by schnitzer (2008-10-16 00:16) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
たぶん・・・帰りの新幹線で追い越しているか、すれ違っているか・・・
だと、思います。
だけど、その時は夢の中だったかも知れませんね(^_^;
いよいよ時間切れですよ。
新大阪駅は人がワンサ状態らしいです。
私は打ち止めということで・・・(^-^)
by yas (2008-10-17 19:56) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-17 19:57) 

たり

0系は小倉博多間もなくなるみたいです。
博多南までならゆっくりだから走れると思うんですけど
だめなんでしょうかねぇ 笑

by たり (2008-10-17 21:31) 

yas

たりさん こんにちわ♪
せめて・・・と思うのですが、願いは叶わないみたいです。
やはり年齢が年齢と、いうこともあってメンテが大変なのでしょう。
人の命をあつかう乗り物ですから・・・
でも、残念ですね。。(;_;)
by yas (2008-10-20 09:21) 

たあきよ

青いラインが良いですね!遠めからでも丸いお顔が可愛いです。
この新幹線は6両編成なんですね。新幹線て10ナン両とかの長いイメージでしたので数えてビックリ。
お別れに向けて、乗車も、ホームやいろんな眺めの良い場所での撮り鉄さん軍団も凄いことになりそうですね。
by たあきよ (2008-10-23 20:48) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
短いでしょ~ いかにもJR西っぽいです。
撮り鉄さんは、それはもうすごいですよ~
新大阪駅では早朝と深夜だけ見ることが出来るので、
通勤前(6:00と7:40)、帰宅前(23:00頃)に1枚。
と、いう方も多いみたいです。(^_^;
by yas (2008-10-24 16:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。