SSブログ

新モデル VAIO type C レビュー 【VGN-CS90 シリーズ】 [SONY VAIO]

カラーバリエーションが好評のtypeCが、モデルチェンジをしました!今回のソニー製品レビューは、VAIO typeC VGN-CS90シリーズのレビューを書いていきたいと思います。

000.jpg
ソニー ノートPC VAIO typeC VGN-CS90S 他 
販売価格は99,800円~(税込・送料込み・3年保証) 好評発売中!
▲現在の在庫状況はこちらで確認出来ます▲

パっと見る限り、前モデルの焼き直しの印象があったのですが、さわってみてビックリ。 改良して欲しいところは改良されているし、格段に使いやすくなっています。 しかも、”遊びごころ”の機能が結構楽しかったりします!!

※かなりの長文ですm(__)m

【VAIO typeC CS90シリーズ 外見レビュー】

102.jpg103.jpg

綺麗な流線型デザイン。手に触れるとやさしい。
そんな、感じのパソコンです。 

カラーバリエーションにどうしても気を取られがちですが、基本的なところから見て行きましょう。

100.jpg101.jpg

アーバンブラック(左)とラグジュアリーピンク(右)の2色を並べてみました。 同じシリーズのパソコンですが、カラーによって印象がガラリと変わります。 壁紙は本体カラー専用のものが初期設定されています。

液晶画面の大きさは14.1型ワイド。 
DVDなどの再生が綺麗なクリアブラックLE液晶を採用しています。 typeC は液晶部分のフチも狭く作られているので、画面サイズ以上に大きく見えますよ。

200.jpg

右側側面です。
こちらには、ドライブ・ExpressCardスロット・USB2.0端子×1・ネットワーク(LAN)があります。
このtypeCにはテレビ機能がありませんが、ExpressCardスロットから、別売りのワンセグチューナーを使うことにより、ワンセグ画質ですがテレビ視聴をすることが出来ます。

ExpressCard用、ワンセグチューナー(VGP-DTV10)についてはこちらでご確認ください。

201.jpg

左側側面です。こちらには・・・
ヘッドホン出力端子・マイク入力端子・i Link端子(IEEE1394 4ピン)・USB2.0端子×2・外部ディスプレイ出力 D-Sub15ピン端子・ACアダプター挿入口などの端子が用意されています。

202.jpg

前面・左側には、メモリースティック/メモリースティックDuoカードスロットとSDカードスロット

203.jpg

前面・右側には、ワイヤレスLAN (IEEE 802.a.b.g.n)/Bluetoothのスイッチがあります。

204.jpg

そして、今回のVAIO type C ならではの”遊び心”イルミネーションLEDが真ん中にあります。 このイルミネーションLEDについては、後ほど書きます。

213.jpg

液晶モニターの上には、カメラが用意されています。こちらも後ほど、詳しく書いていきます。

ここまでは、typeCの外観を見ていただきました。
USB2.0端子が左右で3つ用意されているのは嬉しいですね! 今までデザイン重視のパソコンって、どこか抜けてるところがあったのですが、今回のtype Cの装備はお値段のことも含めて考えると、とても充実した装備なのではないでしょうか?

外観レビューの最後におまけです。

112.jpg113.jpg

底面には、2箇所フタをしているところがあります。
外してみると・・・メモリースロットと、HDDが中にいました。
この辺りに詳しい方、どうぞご参考になさってください。


【VAIO typeC CS90シリーズ 使用感レビュー】

ファーストタッチって重要ですよね。
ファーストタッチといえば、液晶部分を開けるところに私は注目しました。

004.jpg003.jpg

左はVAIO typeF FZなのですが、多くのパソコンがこのように液晶部分の持ち上げがしにくいのですよ。 今回のtypeCはその点、指のかかり具合がかなりよい感じです。 長つめの方でも難なく開けられると思うし、最近流行のカメラ辺りを指紋で汚してしまう心配もなさそうですね。 細かい部分ですが、私てきにはかなり”ポイント高い”です。

液晶部分を持ち上げると、姿を現すのはキーボードです。

223.jpg

このキーボードが、かなり良い感じです。
タイピング感がかなり良い感じですね。深すぎず浅すぎず、硬すぎず柔らか過ぎず・・・ 
”この種の”ノートパソコンで、ここまでのキーボードはなかなか、ないのではないでしょうか? もちろん、個人的な差はあるかも知れませんが、私は大ハマリです。 カーソルキーの配置も一段下がっているところも良いですね。

なお、VAIOオーナーメードでtypeCを購入すると、キーボードのデザインが日本語表示と英字表示の選択が可能になります。詳しくは下のリンク先でご確認ください。

VAIO typeC オーナーメードモデルについてはこちら!

209.jpg208.jpg

タイピングも軽快に出来ますし、タッチパッドもかなり大きなものを採用しています。
作業効率があがりそうですね。

216.jpg

キーボード上部にはスピーカーが用意されています。
DVDなどを再生すると、サラウンド効果がそこそこ体感出来ます。 音に迫力はありませんが、ノートパソコンのスピーカーということを考えると、かなり頑張っているのでは?と、思いました。

217.jpg

ドライブは一般モデル(店頭販売モデル)にはない、ブルーレイドライブをVAIOオーナーメードモデルなら選択購入することが出来ます。

VAIO typeC オーナーメードモデルについてはこちら!

急速に普及しつつあるブルーレイドライブ、大容量で保存が魅力的、しかもハイビジョン映画がパソコンで楽しめます。 ”一考の余地有”なのではないでしょうか?


【VAIO type C のカラーバリエーション】

VAIO typeCと言えば、なんといってもPCカラーバリエーション界の老舗。
今回のtypeCも魅力的なカラバリ、全5色で登場です。

221.jpg

ピュアホワイト
ラグジュアリーピンク
ブレイジングレッド
●アーバンブラック
ノーブルオレンジ(ソニースタイル限定色)
typeCは家で使うことがメインになると思いますので、好きな色を遠慮なく選んでしまいましょう!

今回のレビューでは、typeCのカラーバリエーションの中から2色をご紹介します。

【アーバンブラック(基準色:黒)】
109.jpg

このカラーの魅力は、なんと言ってもこのツヤ!深く濃い黒。
まるで、乗用車の塗装を思わせる、ピアノブラックともいえる深みのある綺麗なブラックです。
黒好きにはたまらないと思います。

ここまでの塗装のパソコン、10万円以下で出会ったことがありません
VAIO オーナーメードなら typeCを99,800円(税込・送料込)から購入可能です。

104.jpg105.jpg

オールブラックと言うわけでもなく、シルバーとのツートンもアクセントになっていい感じです。

108.jpg

このアーバンブラック色、よくよく見ると、細かなラメまで入っています。ものすごくわずかに入っているのですが、このわずかなのが全体的に見て効いて来るんでしょうね。

【ラグジュアリーピンク(基準色:ピンク)】
110.jpg

ピンクには定評のあるソニー商品ですが、このtypeCでもいい感じです。

107.jpg106.jpg

光のあたる部分と、陰になる部分の色調が変わるんです。
まさにピンク七変化?といったところでしょうか? 

111.jpg

つややかななかに、きらめきもあってとっても美しいですね。
こちらも、先ほどのアーバンブラックと同様、シルバーとのツートンになっています。 だから、全体的にシャープな印象がありますよ。

typeCのカラバリ、最後にご紹介するのはこちら!

【ノーブルオレンジ(基準色:?)】
222.jpg

ソニースタイル限定色のノーブルオレンジ。 ゴールドでもなく、オレンジでもない。そんな間の色で・・・派手ですね~冒険好き(?!)の方にオススメです。 
限定色ということで、一般店舗での発売はありません。※10月発売予定です。
詳しくは下記のリンク先よりご確認ください。

VAIO typeC 限定色 ノーブルオレンジ についてはこちら!

【typeC の遊びゴコロをレビュー】

先ほどから何度か”後ほど”と書いてますが、その後ほどと、言うのがこちら!
VAIO typeC最後のレビューは”遊びゴコロ”の部分をレビューします。

・遊びゴコロ その1 イルミネーションLED

204.jpg

キーボード部分の中央下のところにイルミネーションLEDが搭載されているのは、先ほど外観レビューで書きましたが、このイルミネーションLEDが実に遊びゴコロがあるのです。

・音楽にあわせて、色を変化させる。
・液晶画面の開閉時に、色を変化させる。

・・・なんてのは当たり前。 と、いうか・・・このくらいでは遊びゴコロになりません!
なんと!!

205.jpg

液晶画面の丁度裏側、SONYのロゴ辺りをなでてください。。。
すると!!!

206.jpg207.jpg

大喜びをするのです!
え?ウソだろ? いえいえ!いろいろな色を光らせて歓びを表現するんですよ~

で?!
”で?!”って?? ・・・それだけ。。。
遊びゴコロやなぁ~ (^_^;

・・・ちなみに、この遊びゴコロ。OFFにすることも出来ます。

・遊びゴコロ その2 AVモード

VAIO typeCにはAV機能を簡単に操作できるよう、AVモードが付いています。

210.jpg

このスイッチ、実はタッチパネルのように指先で軽くタッチするだけで起動してくれます。

220.jpg

AV MODEスイッチをタッチすると、このような感じでソフトウェアが起動。 
画面上部に表示され目的応じて選択していきます。

ここまでは、別に遊びゴコロ関係ない?

たしかに・・・
実は、遊びゴコロはこれから紹介するのです!!

AV MODEスイッチの横にある音量スイッチもタッチパネルのようになっています。
音量の操作をするとき、そこを指先です~っとなでるようにタッチすると・・・

211.jpg

タッチパネルのしたの光源が指の動きにつれ、強弱をつけながら動くんですよ~
右から左にタッチすると、その動きに合わせて光がぁ・・・

で?!
”で?!”って?? ・・・それだけ。。。遊びゴコロに多くを求めてはいけません!

・・・遊びゴコロやなぁ~ (^_^;

・遊びゴコロ その3 モーションアイ(内蔵カメラ)

液晶画面の上についているカメラ。

213.jpg

遊びゴコロを忘れかけてた私に”何か”を思い出せてくれました。(大げさな)

212.jpg214.jpg

キャプチャーボタンを押すと、ソフトが起動します。
自分撮りが出来るんですね~

215.jpg

「●月●日 今日はαのカタログ貰ったよ~」
みたいな、日記風ブロガーさんには良いかも!!

・・・(^_^;

※もちろん、skypeなどのwebカメラとしても使えます。

以上・・・
VAIO typeCの遊びゴコロをレビューしました。これら以外にも本格的に遊べる、VAIOソフトウェアがtypeCはたくさんインストールされていますよ。

今回は新しくなったVAIO typeCをレビューしました。 
決して、焼き直しではない新しい VAIO typeC。 お手軽価格で本格派にもなれる良いノートパソコンだと思いましたよ!

ソニー ノートPC VAIO typeC VGN-CS90S 他
000.jpg
販売価格は99,800円~(税込・送料込み・3年保証) 好評発売中!
▲現在の在庫状況はこちらで確認出来ます▲



☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
たいへー

あっ、怪しいおじさんが・・・お大事に。(笑
by たいへー (2008-09-16 20:18) 

schnitzer

やはりtypeCは良いですね。
お体いかがでしょうか?お大事にお過ごしください。
by schnitzer (2008-09-16 20:23) 

響希

初めてのPCとしては、価格といい、スペックといい、うってつけですね。デザインがよく、質感も高そうです。
by 響希 (2008-09-16 22:30) 

はまちゃん

裏面の解説ありがとうございます。
もう今やすべてのVAIOノート、メンテナンス性については
お手軽になってるみたいですね。
個人でやるにしても、メーカーで修理するにしても
とってもありがたいことだと思います。

いずれ買うPC、typeFかこのtypeCを検討してます。
色的にはこのブラック&シルバーいいですね。(^^)


by はまちゃん (2008-09-16 23:57) 

simons

新しいパソ欲しいなぁ~

by simons (2008-09-17 00:16) 

カズフミ

 アーバンブラック良いな~!
 物欲そそります!
 資本金不足なのにヤバ過ぎる~!!!(X_X;
by カズフミ (2008-09-17 09:12) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
おじさんとはナニですか!おじさんとは・・・
・・・
おにーさん。と呼んでください(^_^;
あぁ、これを言うのも恥ずかしいお年頃に。。。
by yas (2008-09-18 20:13) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
お気遣いありがとうございます!
大丈夫ですよ~
まだらに痛むって感じです。
痛いときは痛いし、なんともないときはなんとも・・・で。
今日はバリバリ働いてますよ~
夜が寝やすくなりました。程よい疲れというのでしょうか?
by yas (2008-09-18 20:13) 

yas

響希さん こんにちわ♪
初めてのPCでこんなのが買えたら幸せですよね~
いい時代になったと思います。
おっしゃるとおり、初めてのパソコンには最適でしょうね。
デザインって、PCには必要不可欠な気がします(^-^)
by yas (2008-09-18 20:13) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
意図をくんでいただけましたか?(^-^)/
HDDの交換出来やすいのは嬉しいですよね。
って・・・実はソニーさんが一番助かってたりするかも・・・(^-^;
おお!CもしくはF(FW?)の2択まで来ていますか?
ブラックがあるだけに一歩リードはCのようですね!
by yas (2008-09-18 20:13) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
良いですよね新しいPC。
なんだか生活も変わるような気がします。
まさに現代の相方ですものね!
あとは・・・マニー。。。でしょうか?(^_^;

by yas (2008-09-18 20:14) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
資金不足??
もしかして機種変更が思いのほか高額だったとか・・・?
アーバンブラック良いでしょ!
カズフミさん好きそうな色ですよね(^-^)
by yas (2008-09-18 20:14) 

yas

でぃーじぇーさん
あるがさん
コジコジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-09-18 20:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。