SSブログ

1日1フォト! おかしのイエーイ! [店員の休日]

1日1フォト! 本日は・・・ おかしのイエーイ!

第73発目
おかしのイエーイ!.jpg
1日1フォト! 2008/8/30 撮影は2008年6月
カメラ:ニコンD300 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
So-net Photoと連動中!

キャンドルナイトからの蔵出し1枚

お菓子の家って憧れたことありますか?

幼いころ、誰しも一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?

ちなみに私、甘いものといえば、どちらかというと”和”のものがすき。

お菓子の家は基本、ケーキなどの”洋”ものだと思うのですが・・・

そこで、和菓子の家を想像してみる。。。

壁面が大福だったり。

屋根が、かわら煎餅だったり。。。

煙突が”ふ”菓子だったり。。。。

うーん・・・

お菓子の家って”洋”のほうが良いみたいですねぇ・・・

・・・

ところで、話は全然変わりますが・・・

昔ながらの中華屋さん。みなさまのお家の近くにあるでしょうか?

もちろんチェーン展開しているようなお店ではなく、

奥に自宅があるような、そんな昭和の中華屋さん。

最近、よく思い出すのが・・・

私が子供の頃、親から小さい器にラーメンを入れてもらった時の記憶。

そのラーメンに入っていた”メンマ”の独特の匂いを思い出して仕方がありません。

その中華屋さんは今はなく、スーパーになってしまいました。

・・・あのときの味を食べたい。

そんなテレビ番組はよく見ますが、そんな心境。

・・・あのときの味を食べたい。

あぁ、わかります。今すっごくわかります。

あぁ、あの”メンマ”はどこに行ったのでしょうか?



ホームページを作りました!! 7月13日更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

店員の type Z 体験レビュー
VAIO type Z 体験レビューはこちら!
 過去に書いた VAIO type Z 体験レビューを、まとめました!”
  ・開梱編 ・液晶画面について体験! ・気になるキーボードを体験!など・・・

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif

nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
カズフミ

 あ、小さい頃はお菓子好きだったんで、自分の家をお菓子にして欲しいって思った事ありましたね。(^^ゞ
 俺も和菓子が好きですよ~♪
by カズフミ (2008-08-30 23:40) 

schnitzer

甘いもの。”和”も”洋”も大好きです。
メタボの原因がここにありました。
by schnitzer (2008-08-31 00:30) 

たあきよ

和菓子の家もいいですね!!
大福は是非ベッドにも採用を~!
もちもちベッドで寝てみたいです。

キャンドルナイト、以前yasさんに紹介してもらってから渋谷で見かけましたよ。店員さんが一生懸命声あげて、「店内暗いですが、営業中です~」って叫んでました。こちらでは、まだあまり浸透されてない感じでした。。
ひとりキャンドルナイトも実行しました♪
いや~ゆったり気分で癒されました~(´∀`*)
キャンドルのほの灯り暖か味があって良いですよね~☆
by たあきよ (2008-08-31 01:51) 

simons

お菓子の家は人類のロマンですよ~。
でも食べちゃったら雨漏りするだろうな~(^-^;A

by simons (2008-08-31 11:41) 

たいへー

実際に「お菓子の家」を建てたなら、
あっという間にアリの大群に教われるでしょうねぇ・・・
by たいへー (2008-08-31 12:56) 

はまちゃん

とっても好みの味で通っていたウチの近くの
昭和の中華やさん、4年ぐらい前でしたか・・
閉店してしまいました。(>_<)

70歳ぐらいの夫婦の方でやられてたんで、仕方ないですけどね・・
その味と同じような味のお店を探してるんですが
未だに出会っていません。また食べたいですね。
by はまちゃん (2008-08-31 22:57) 

あるが

子どもの頃に気に入った味って、忘れられませんねぇ。
信州の実家でちょくちょく出前を頼んでいたラーメン、
郷愁を感じます (^_^)
by あるが (2008-08-31 23:33) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
自分の家をお菓子に・・・ですか!
それは、またワイルドですね~
たしかに、おなかが空いたとき便利そうです。
あぁ、今ウエハース食べたい。。。
和菓子良いですよね!日本人の心です(^-^)
by yas (2008-09-01 11:30) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
両刀遣いは、けっこう来るそうですね。
根拠はありませんが、よく聞きます(^-^;
でも、体力はおありですよね。
あの暑い九州を乗り切ったわけですから・・・
by yas (2008-09-01 11:30) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
大福ベッドですか~
みたらし団子のたれで、お風呂とか・・・
上がり後のタオルが酢昆布・・・
あかん、私の発想っていったい(^-^;
キャンドルナイト体験されましたかぁ!
カフェとかですれば、雰囲気も出そうですね~
バーとか、ナイトラウンジも。。。良いなぁ~
あ、また妄想が・・・
by yas (2008-09-01 11:30) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
雨漏り!!!
それは水飴では・・・(^-^;
天気さえもお菓子にしてしまいましょう!
by yas (2008-09-01 11:31) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
あ、それは・・・大人の考え方ですね!
あのころを思い出しましょう!(^。^;;
by yas (2008-09-01 11:31) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
少し前に書かれていましたよね~
現実問題とはいえ、寂しいものですね。。。
また、食べたいってテレビやっていますが、
最近すごくわかるような気がしますね
by yas (2008-09-01 11:31) 

yas

あるがさん こんにちわ♪
なぜか急に思いだしたのですよ~
あのラーメンと言われた、醤油味の中華そば。
そのなかに入っているメンマの味。
もう、会えないのは残念ですが・・・
その信州のラーメン屋さんは今でも現役でしょうか?
現役なら良いですよね~
なんだか心のよりどころのような感じで・・・
by yas (2008-09-01 11:31) 

yas

silveragさん
Rieverさん
takemoviesさん
でぃーじぇーさん
たりさん
エバンスさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-09-01 11:32) 

響希

和菓子の家・・・だと、早く食べないと腐っちゃいそうですね(^_^;)
八つ橋の屋根に、安永餅の壁とドア・・・あと、屋根にはきな粉をトッピン・ぐ~して。赤福と苺大福でお庭を作って・・・みたらどうなるかぁ~

中華屋は津市の「中華なかむら」が鶏ガラベースに小魚などで味を加えた醤油味のスープ。尾道の味で好きですねぇ。あー!食べたくなってきた。昔ながらの味では無いけれど、時々無性に食べたくなるのが天下一品のこってりですなぁ~(^^)/
by 響希 (2008-09-01 16:14) 

yas

響希さん こんにちわ♪
さすが、和菓子好きの響希さん!
かなり具体的ですね!赤福の庭・・・
なんだかイメージ出来るのですが(^-^;
あまーい匂いが漂ってそうですね!
中華なかむらですかぁ、良い名前ですねぇ(^-^)/
尾道と天ー。。。守備範囲広いですね!
あぁ、わたしも食べたくなってきました(^。^;
by yas (2008-09-01 18:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。