SSブログ

2008ソニーショップ工場見学の旅【瑞浪・稲沢】 [店員の休日]

ソニーさんのご招待により、ソニーショップ里内を代表して私が工場見学に行ってきました!
目指すは名古屋! 朝の新幹線で東へ向かいます!!

新幹線の改札に入って、ホームに立つとなんだかワクワクドキドキ。
今から旅をするぞーって気分になります!

20080826074804(1).jpg
今回の撮影は ソニー ハンディカム HDR-TG1 の動画をキャプチャーしました。

いよいよ、新幹線が入ってきました!! 

・・・ん? 0系??

実は、お昼に名古屋に集合だったもので、朝早くから新幹線を撮りに行ってきました。
それにしても、さすが夏休み。
11月30日に廃止になる0系新幹線を撮ろうとする人が多いこと多いこと・・・
廃止1ヶ月前になると、普通に撮ることすら難しくなりそうな予感。。。

で、撮影後、0系の旅立ちを見送って、40分後予定の新幹線に乗り込みます。

20080826083931(1).jpg

いやぁ、新大阪発のこだまは空いていますね~快適です。
なにせ京都まで、私の乗った車両は私だけしかいませんでしたので・・・

狭い新幹線が苦手。。。とおっしゃる方。
ゆったりと行きたい場合、こだまはオススメですよ~

新大阪から東へ向かうこと、約30分。到着しました♪
「米原・まいばら~」

そ、そうなんですね~(^0^;
まだ時間に余裕があるので、今度は米原で下車します。
下車理由は、もちろん鉄撮りです。

先ほどの”こだま”に乗ると次の”こだま”まで1時間ほどあります。
ちょうどこの間に、500系新幹線が上下1本づつやってくるんです。

20080826101243(1).jpg

この写真は上りの500系です。
動画での撮影は初めてだったのですが、上手く撮ることが出来ました。
ヨカッタヨカッタ。。。って、なんだか今日の本当の目的を忘れてしまいそうですが。。。

20080826110701(1).jpg

名古屋にようやく到着しました~
大阪から名古屋まで4時間30分もかかりましたが・・・
集合時間に、まだ時間がありますので朝食をします。

20080826110616(1).jpg

名古屋と言えば、きしめんですよね~
かなり遅い朝食となりましたが”冷やおろし山菜きしめん”を頂きました~♪

集合時間まであと1時間ほどあります。
先に集合場所を確認しに行くと、すでにソニーさんがスタンバイ。 
ちょっと、市内観光をしてきます。。。と、言おうとおもったら、喫茶に連れて行かれました(^_^;;

約40分くらいでしょうか? 関越支店のT様と、談話させて頂きました。
Y様とM様のお話や、鉄道博物館のお話。面白かったです。
T様ありがとうございます。

集合時間になったので先程の場所に戻り、チャーターバスで、ノリタケの森に向かいます。

20080826121737(1).jpg

ノリタケって食器などで、有名なのは知っていたのですがレストランもあるとは・・・

20080826125244(1).jpg

お食事、たいへん美味しゅうございました。
10分の散策タイムを貰い、これからが本番。工場見学へ向かいます。

向うのは、岐阜県にある”サービス瑞浪サイト”です。

20080826133745(1).jpg

バスからは名古屋城がチラミ出来ました。

そして60分後到着です。

20080826141854(1).jpg

この中での撮影などはNGなので、写真は一切ありません。
内容もヒミツということなので詳しくお話出来ません(>_<)/

「サービス瑞浪サイト」 などでググってみてください。
一般的な回答は得られると思います。。(^_^;

工場見学は2時間程度。
最後は各ショップさんとソニーさんとで集合写真。
もちろん「ハイ、ソニー」で(^。^;;

このあとは宿泊先のホテルの戻りますが、時間が少し余裕があるとのことで、熱田神宮へを向かいます。

20080826174710(1).jpg

で、突然来たので熱田神宮って何があるの?
って感じでウロウロします。

剣が祭ってあるよ。とか、作ったのは大工さんだ。とか、蚊に刺された、とか・・・

20080826175946(1).jpg

なんだか良くわからないうちに、見学終了です。

20080826183411(1).jpg

ホテルに戻り。
食事をすませて、1日目は終了・・・・とは、いきません。

せっかく名古屋に来たのですから、世界の山ちゃ。。。
いや、撮りテツに向かいます。

東京-九州間、唯一走ってるブルトレ「はやぶさ・ふじ」を撮りに出掛けました。

待つこと、20分あまり。 しかし来ないではないですか!!
なんだか良く聞こえない駅アナウンスで、遅れてるとの案内があったので駅員さんに聞いたら・・・

「機関車の故障で4時間以上の遅れです」

との、こと・・・ な、なんですと~(>_<)
4時間後とは、2時45分ってこと??それは無理。。。だよ。。。トホホ

諦めてホテルに戻り、毎週楽しみにしている”よいこ部”を見ることに・・・
で、チャンネルを変えても出て来ません。。。まさか、放送していないとは・・・

うーん、名古屋の夜はしょっぱかった。。。Orz

・・・

おはようございます。

20080827055250(1).jpg

4時50分に起きて、昨日撮れなかったブルトレの東京行きを撮ろうと思っていたのですが、思いっきり寝坊しました。(^_^; うーん縁がないのかなぁ~

しかし、せっかく起きたので朝の名古屋をウロウロすることに・・・
うーん、ビルばっかりであんまりないなぁ~ しかも、スゴク蒸し暑いし。。。

で、なんだかんだで工場見学の旅も大詰めです。
名鉄で国府宮(こうのみや)にやってきました。

20080827082655(1).jpg

ここから、ソニーバスでBRAVIAを作ってる、”稲沢テック”に向かいます。
で、またしても!で、申し訳ないのですが・・・

20080827082904(1).jpg

この中での撮影などはNGなので、写真は一切ありません。
内容もヒミツということなので詳しくお話出来ません(>_<)/

「稲沢テック」 などでググってみてください。
一般的な回答は得られると思います。。(^_^;

昨日同様、記念撮影をすまし工場をあとにします。

そして・・・聖地(?)稲沢駅にやってきました。
ここはもう・・・ね。なんと言ったら良いのでしょうか?
テツ的にはたまらない、駅なんですよね。
ホームの目の前にはなんと、EF64 78号機が!!

20080827113358(1).jpg

こんな目の前にあるなんて・・・
レアなのはレアなんですが、なにがレアであったか思い出せない。。。
え~っとなんだっけ?(^-^;

帰りの車内で思い出したのですが、78号機って・・・
国鉄色でナンバーが唯一プレート式だったような・・・

そのほかにもEF64が多数みられテンションが高くなってしまいました。
しかし、これらの64も廃車される雰囲気ですね。
78号機なんて単機でDD51に連結されてるあたり、今日見れても明日見れないかも・・・・

あぁ、、一眼持ってくれば良かったかも・・・
今度の休み、、、いてるかいないかわからないけど、行ってみようかな(^_^;;

・・・

工場見学の旅も、いよいよ終わりです。

20080827120250(1).jpg

最後は加賀屋さんで美味しい和食を頂き、解散となりました。

最後に・・・
今回の旅でお世話になりました、ソニーのスタッフの方々。
そして、お相手して頂きましたソニーショップのみなさま。

ありがとうございました。 
とても有意義な2日間を過ごさせて頂きました。また、よろしくお願い致します。

で、出来あがりのblogエントリーを見てみると・・・
”テツネタ”ばっかりやん!!

ま、私らしくて、いっかぁ(^0^;



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆

typeZ体験レビューはこちら! typeRM体験レビューはこちら! typeT体験レビューはこちら! 
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
パセリ

0系は会えずに引退かと思ったのですが9月に大阪出張がでましたので撮り収められます!!

稲沢テックですか・・・ブラビア関係ですよね。
新しいシリーズの液晶ともご対面したのだろう勝手に思ってみたり。

とりあえず早くモーションフロー240Hzを体験してみたいです。
by パセリ (2008-08-29 17:13) 

コジコジ

工場見学は雪印の工場ぐらいしかないんで、ソニーの工場も見学してみたいな。
でも、これがソニーショップの特権なんですよね。
地元にも2軒ほどあるんですが行っているのかな?
by コジコジ (2008-08-29 21:02) 

simons

熱田神宮には前田慶次が奉納した太刀があるんですよね~(0_0

そういえば0系2番機が鉄道博物館入りだそうで、
一度も走ることのなかった県に奉納!?

by simons (2008-08-29 23:04) 

にゃんこ

おはよう~!
数日前テレビで1番人気は「0系」と言っていましたね。
私は新幹線は見たことがないけど
昔の好きな映画でこの0系が出てたな。

by にゃんこ (2008-08-30 06:47) 

響希

やっぱ、SONYさんともなると、極秘事項が多いんですね。
工場見学と言ったら、本田技研鈴鹿工場、おやつカンパニー・・・位しか記憶に無いなぁ。あ、あと、小学生の時にいったトヨタ工場。
それにしても、さすがyasさん。仕事の合間にも鉄を忘れない心。
いいですねぇ。

さてさて・・・SONYさんの秋の製品ラッシュが楽しみです。
by 響希 (2008-08-30 07:04) 

schnitzer

名古屋鉄、満喫されたようですね。羨ましい!
by schnitzer (2008-08-30 09:54) 

たいへー

工場って、鉄道の工場見学では無かったのですね。
いつソニーが鉄道進出したのかと思いました。(笑
by たいへー (2008-08-30 10:55) 

yas

パセリさん こんにちわ♪
0系は日に日に撮影者増えています!
頑張って撮り収めてくださいね!
新しいブラビアは見れたような見れなかったような・・・
あれが、あれかなぁ~って今思うとそんな感じでしたね。
9mmというのは・・・うーん、見なかったような。。。
パセリさんは4倍速に興味お持ちなんですね!
私も今からホンモノをみるのが楽しみです(^-^)
by yas (2008-08-30 11:32) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
雪印!ですか!!
もしかして、京橋にあったところでしょうか?
今はもうありませんが・・・
地元の2件というのは兵庫県でしょうか?
兵庫からの参加は1件、小野市のお店さんでした。
関西からは滋賀から1件、
大阪1件(わたし)と上のお店さんだけでしたよ。
by yas (2008-08-30 11:32) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
おお!そうなんですね!
あのデッカイ刀!前田殿でしたか~!(メモメモ)
0系2番機って大宮入りですか?!
知りませんでした・・
って、まだ入るスペースあるんですかね~(^-^;
by yas (2008-08-30 11:33) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
この動画、さっそく旅行中にお見せしたのですが好評でした。
高度成長のシンボルですからね~ みなさんご存知でしたよ。
0系が消える。。。なんだか寂しいですね~
by yas (2008-08-30 11:33) 

yas

響希さん こんにちわ♪
いやぁ、それはもう極秘も極秘ですよ~
あぁ、おやつカンパニー!行きたいですね!!
お土産がまた楽しそうです(^-^)
さすがですか(^-^;
今回は稲沢行きと聞いてテンション高めでしたよ~
ソニー新商品ラッシュは来週から9月9日までずーっとありそうですね。
こちらもアンテナ張りまくりです!
by yas (2008-08-30 11:33) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
名古屋鉄。。。たしかに満喫だったのですが・・・
ふじぶさが来なくて・・・
なにもこんなタイミングで、
機関車壊れなくても~と思いましたよ~
でもロクヨンをたくさん見れてヨカッタです♪(^-^)
by yas (2008-08-30 11:33) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうなんですよね~
この記事をみたら、だれしも鉄道工場見学?と思いますよね!
いやぁ、満喫しましたぁ(爆)
by yas (2008-08-30 11:34) 

yas

蔵三さん
かずきさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-08-30 11:34) 

カズフミ

 新幹線って広い狭いって種類あるんスか?
 俺はそんなに感じた事ないな…。(^^;
 大阪から名古屋までで、よ、よ、4時間30分!?(0_0;
 この前甲子園に行った時は1時間半~2時間ぐらいだったような…。
そろそろデジタル家電が商戦になってるから、工場も忙しいムードだろうな~。
 工場の中も見てみたい!
 名古屋の夜はしょっぱかったって、おいおい…。(^^;;;
by カズフミ (2008-08-30 23:49) 

たあきよ

めちゃくちゃ鉄道満載♪
出勤前や出張中にお疲れ様でした!!
工場見学に美味しそうなお食事のご褒美付きで。(って工場見学がメインですよね。)

こだま自由席勉強になりました。
夏休み中なのに誰も居ないとは~!
今後、新幹線に乗る機会があって急いでなかったら間違いなく自由席に乗り込ませていただきます( ̄^ ̄ゝ

熱田神宮、緑が多くてスゴク綺麗ではありませんでしたか??
境内を歩いてるだけでパワーを貰えたはずです。森林浴♪
by たあきよ (2008-08-31 01:41) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
新幹線の広い狭いは体感的なものだと思います。
新大阪~東京間は乗車率が高くて、
B席なんかに当たった日にはもう泣きそうですからね~
名古屋の夜はしょっぱかったですよ~
待っても来ないブルトレ
帰ってもやっていない関西のテレビ。。。
別に名古屋がしょっぱいとは言ってませんよ~
むしろ食べ物、名古屋大好きですから~

by yas (2008-09-01 11:12) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
固いことを言えば、かなり勝手な行動をとっていました(^-^;
だってせっかくだし、もったいないですからね~
こだまは関東からはちょっとわかりませんが、
夕方、新富士からのったとき私を含めて5名程度。
指定席は満席状態でした。 たぶん、参考になると思いますよ~
浮いた510円でコーヒーやお茶を買うことも出来ますしね(^-^)
熱田神宮ですが・・・蚊が多くて・・・
なんだ集中出来ませんでした。
やっぱり京都や奈良のほうが落ち着く感じですね~
by yas (2008-09-01 11:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。