SSブログ

VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー その3 [SONY VAIO]

VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー その3です。 書きたいこと説明したいことが多くて、その3まで伸ばしてしまいました。徹底レビューは今回で完結します

001.jpg
VAIO typeF FWシリーズ VGN-FW90NS・FW90S・FW90HS
 VAIO typeF FWシリーズ 商品の詳細は こちら をクリック!

今回はブルーレイドライブのことやHDMI出力のことを中心に書いていきたいと思います。

※ このVAIO 徹底レビューは VAIOオーナーメードモデルを中心に書いております。
VAIOオーナーメードとは・・・
 ソニーのパソコンを自分の目的・予算に合わせて注文。つまり自分だけの特別な1台。
 それがVAIOオーナーメード。
  もっと詳しく!! VAIO オーナーメードとは? こちら をクリック!



【VAIO typeFWでブルーレイを楽しむ】

002.jpg

VAIO typeF FWシリーズの ブルーレイドライブ、オーナーメードモデルでは2種類から選択が可能です。

ブルーレイディスク読みこみ専用・・・
 ・DVDスーパーマルチドライブ/BD-ROM一体型 +28,000円
ブルーレイディスク書きこみ可能・・・
 ・BD-Drive(DVDスーパーマルチ機能搭載)  + 40,000円

読みこみオンリーのドライブと、書きこみが出来るドライブの差額は12,000円。
このくらいの差額なら、、書きこみが出来るドライブの方がお得感が強いですね。

005.jpg

ブルーレイディスクの1枚の容量は25GB。
DVD1枚で4.7GB、CD-R1枚で700MBなので、如何に大容量なのかがわかると思います。

地上デジテル放送チューナー搭載のオーナーメード仕様にすれば、ディスク1枚に標準3時間のデジタルハイビジョン番組を保存する事が出来ます。

市販されている、映画などのブルーレイディスクによる映像はもちろんキレイ!

003.jpg004.jpg

高精細液晶だけあって、映像に奥行きがあるように感じられます。 あと、エッジの部分にキレがあります。 今までのテレビでは見えなかったものまで見えてくるので、思わずこんなことになっていたのか~と、見慣れた映画ならなお、唸っちゃうかも知れません。 ちょっとおおげさ言い方かも知れませんが、映画好きなら何を言いたいとしてるか、わかってもらえると思います。

そんな、キレイなブルーレイ映像を楽しむためのもう一つの機能。それはサウンド。
VAIO typeF FWは”音”にもこだわっています。 

ノートPCのスピーカーって、どうしても”おまけ”程度の音質だったのですが、サラウンド効果の高いアンプ、そしてスピーカーを搭載しています。

007.jpg008.jpg
パームレストの上にスピーカーを配置。見る角度を変えるとスピーカーが見える。

映画などのワンシーンでありがちな、ドンパチシーンなんかでも・・・

006.jpg

人の声、車のタイヤの音、銃声、弾が車に当たった音など、とても立体的に聞こえます。 これだけ薄い筐体にこれだけ音量の出るスピーカーを良く埋め込んだものだなぁ~と関心してしまいました。

ただし・・・音質は軽いです。過度に期待はしないでくださいね。 あくまでも基準は今までのノートPCの音と比べてですので・・・
 
ヘッドホンで聞いてみると、このtypeF FWのアンプがいいのが良くわかります。 ものすごく立体的に聞こえますよ。 良いヘッドホンを装着してハイビジョン映画を見出したら、あっと言う間に映画の世界に引きこまれそうです。

【VAIO typeFWをHDMIで外部出力する】

ケーブル1本でVAIO typeF FWのデジタル映像とデジタル音声を出力可能にしたのが、このHDMI端子です。

009.jpg

アナログ ミニD-Sub15ピン出力もVAIO typeF FWには装備されていますが、テレビや映像機器にHDMI入力端子がある場合は、HDMIを利用するほうが圧倒的に便利。しかもキレイなのです。

さっそく接続してみました。

用意したモニターは、ソニーの液晶テレビ BRAVIA J1シリーズの32型。KDL-32J1です。
HDMIケーブルをお互いに接続すると、VAIO typeF FWは自動で外部出力に切り替わりました。

010.jpg

画面のサイズに違和感を覚えたので、解像度の設定を見てみると1600×900から、1360×768に変更されています。 どうやら、HDMI外部出力の初期設定は1360×768のようです。 画質はすっきりとして滑らか、輝度はわざと落としているような感じです。

011.jpg

解像度の設定でVAIO typeF FWデフォルトの1600×900に戻しました。 1360×768と比べると、滑らかさがなくなった感じ・・・ でも、見れないことはない。というか、充分に見れるけど滑らかさがない。そんな感じです。輝度はtypeF FWと同じようになりました。

typeFWで1600×900を見慣れてるだけあって、どうしてもこの解像度に設定しちゃいたくなると思います。 やっぱりブラウザ2つを横並びにして見れるってことは大きいですね。 

ちなみに・・・

015.jpg

市販のブルーレイディスクや、地上デジタル放送は2画面同時出力が出来ません。
グラフィックボードの簡単なソフトウエア設定が必要です。

014.jpg

設定を済ませるとこんな感じ・・・ VAIO typeF FWのモニターは消灯されています。

013.jpg012.jpg

オーナーメードで地上デジタル放送を見れる仕様にすると、リモコンが付属されます。 実はこのリモコン。テレビなどの操作を横のスイッチ切替一つで可能にします。 コレ、けっこう重宝しますよ。



3回にわたり、VAIO typeFWのレビューを書いてきました。
長い文章に関わらず読んでいただきまして、ありがとうございました。

ホームAV ノートPCの決定版ともいえる VAIO typeFWはとっても魅力的な1台でした!
大画面ノート欲しいけど・・・とお迷いの方、typeFW オススメですよ~

VAIO typeF FW レビュー 完成しました!(やっと、出来たぁ~) 
head_typeFW.jpg
△ VAIO オーナーメード情報も満載!是非見にに来てください!△

3684549.gif

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
にゃんこ

こんばんワ!
確か私のバイオくんもブルーレイが使えたと思うけど
たぶん使うことは無いな。^^;
話題が違うけど、私いつも思うんですけど「ブラビア」のCMの矢沢さんの「ブルーレイ」と言うイントネーション、変なような気がするんですが・・・(苦笑) 
by にゃんこ (2008-07-29 21:19) 

響希

Blu-rayも随分と価格がこなれてきましたね。一層25Gあれば、データーのバックアップにも使いやすいですよね。
typeFW、新世代VAIOの魅力十分だぁ~(^_^)/~
by 響希 (2008-07-29 21:52) 

カズフミ

 ブルーレイで再生した映像は滑らかで鮮やかですね~♪
 ブルーレイじゃないともったいない~!(>_<)
 やっぱモバイルを卒業して、これから大画面または多機能にこだわった方がええのう…。
by カズフミ (2008-07-29 22:17) 

simons

みてる~だけ~しかできない(>_<)


by simons (2008-07-29 23:39) 

シマリス

これ一台で何でもござれ状態でいいですね。

欲しいな~。
by シマリス (2008-07-30 22:18) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
矢沢さんのイントネーションは
聞き取りやすくするためかも知れませんね!
ブルーの登板はまだないかも知れませんが、
いづれ使う次期も来そうな気もしますよ!
あれだけの大容量残せるんですから~
by yas (2008-07-31 19:15) 

yas

響希さん こんにちわ♪
新世代のVAIO・・・たしかに!そんな感じですよ!
夏場前に発表ないから、どうなった??と心配しましたが・・・
デザイン、機能文句なしですので、大ヒットもあるかも知れません。。。

by yas (2008-07-31 19:15) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
持ち運びはさすがにキツイですが、
大画面の魅力は大きくありますよね!
卒業といわず、併用でどうでしょうか?

by yas (2008-07-31 19:15) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
みてるだけ~ 懐かしいですね!
私もよくある話ですが・・・時に暴走することも(^-^;
by yas (2008-07-31 19:15) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
そうなんですよね。 これ1台で・・・なんですよ。
そう考えるとお買い求めやすくなりました(^-^)

by yas (2008-07-31 19:16) 

yas

コジコジさん
あるがさん
ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-07-31 19:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。