SSブログ

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP レビュー その1 [デジカメ(Cyber-shot)]

本日は ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP のレビューをお届けします。 発売されてから、少し時間が経ってしまいました・・・が、気にせずにレビューして行きたいと思います!!  GPS-CS1KSPは以前から発売されている、GPS-CS1Kと基本的には同じ機能なのですが、ソフトウエアが新化して、かなり楽しめるようになりました。 持ち歩きに便利な付属品も多く用意されています。

000.jpg
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP 好評発売中
8150941-a17cd.gif
▲ 現在の価格・納期状況はコチラでご確認ください ▲

それでは、いつものように基本的なところから解説、そしてレビューしていきたいと思います。

【GPSとは??】

GPSをご存知でない方もおられると思いますので、GPSとは?という所も押さえておきたいと思います。
 GPS = ジーピーエス
 GPSとはアメリカの航法用衛星(人工衛星)を利用したシステムのことです。
 GPS衛星は高度20,000キロの6つの軌道上に各4台、合計24台配置されています。
 地球上どこからでも最低3台の衛星が捕捉できるようになっています。
 2台以下しか受信できない場所(トンネル・ビルなどの障害物が原因)では受信不可能。
 GPS受信機はこれらの衛星からの電波を受信し、自分の位置を計算します。
 
と、簡単にまとめてみましたが、お判りになりましたでしょうか?
身近なもので言えば、カーナビなどで利用する場合が多いですね。

【GPSユニット:GPS-CS1KSPで、出来ること】

019.jpg

GPSユニットを使えば、GPSを利用して、デジタルカメラで撮影した写真を「どこで、どんな時間に撮影した」かがわかるのです。 付属のソフトウエアを使う事によって、どこで何を何時に撮ったかとかがわかるので、撮影後の写真を見るのが楽しくなりますよ。 しかも、今回のGPSユニット:GPS-CS1KSPからは、足跡までわかるようになっています。

※デジタルカメラでの撮影ですが、静止画はソニー製品も含めて、Exif2.1以降のJPEGファイルに対応しています。対応しているかは、お持ちのカメラの仕様を調べてくださいね。

018.jpg

旅行に行って、どこを歩いた?とか、どこを走った??とか思い出せないことってありますよね? GPSユニット:GPS-CS1KSPがあれば足跡も表示されるし、地図上に写真も貼り付けてくれます。 これが思いのほか楽しいんですよ~

GPSユニットの使い方は”超”カンタンです。
GPSユニットのアンテナ面(GPSの絵が描いてる部分)を外に出して歩いたり、移動したりするだけでOKです。 操作は電源のON・OFFだけです。

【GPSユニットの仕組み】

実際にお店で会話した内容なのですが・・・
「なんで、パソコン上で地図に写真が貼り付けできるのかわからない!」
「直接データのやり取りをしていないのに、なぜこの場所で写真をとったのか解るの?」
と、いう疑問の声が多く聞かれました。

たしかに無線で直接GPSユニットとデジタルカメラがやり取りしている訳でないので・・・
なんで??って、なる訳です。

実は、GPSユニットの仕組は、このようになっています。

021.jpg

GPSユニットには内蔵メモリがありますので、位置情報と同時に時間を記録(電源を入れ始めてからGPS電波受信後、15秒に1度記録されます。) デジタルカメラは、時計が内蔵されていますので、写した時に映像とともに時間も記録されます。

それを、付属のソフトウエアを使って、お互いの時間情報で位置を割りだしているのですよ。

020.jpg

だから、重要なのはカメラ側の時計の設定になります。 より正確な時間で記録をしたい場合は、GPSユニットと出かける前に時計合わせをすることをオススメします!

【GPSユニット:GPS-CS1KSP 前モデルからの変更点】 

今回レビューするGPSユニットは2代目です。
初代GPSユニット:GPS-CS1Kからの変更点をまとめてみました。

 ・ソフトウエアが改良され、GoogleMapsと連携できるようになった軌跡表示も可能に・・・
 ・常に外に出しておく製品なので、使い勝手の良くなるような付属品が充実した。

なんといっても、GoogleMapsとの連携が改良点のポイントでしょう。
GoogleMapsと、言えば地図+航空写真で最近のニュース番組でも扱われるほどの流行のもの。 文字やグラフィックの地図とは違い、航空地図で自分の移動したところが軌跡付きで表示されるわけですから、これはかなり楽しいです。

ちなみに前モデルを持っておられる方。
残念買い替え・・・となるはずなのですが、ソフトウエアの改良と付属品以外は特に変更がないので、ソニーの直販サイト:ソニースタイル限定ですが、アップグレードキットが発売されています。 

017.jpg
8150941-a17cd.gif
▲ アップグレードキット ACC-GPSの在庫・価格状況はコチラでチェックできます。 ▲

上の写真はアップグレードキット ACC-GPSの中身です。
発表されてからずーっと品薄なので、すぐに購入できないかも知れませんが、前モデルユーザーは要チェックです!!

【商品のご案内】

パソコンで扱うためのソフトは、後ほどご紹介します。
まずは、本体と付属品をご案内したいと思います。

001.jpg 002.jpg

 ・GPSユニット本体
 ・カラビナ
 ・アタッチメントキット(キャリングケース・ホルダー・ブラケット・アームバンド)

先ほども書きましたが、2代目GPSユニットキットの付属品は充実しています。
前モデルではカラビナだけで・・・これがまた、実に扱いにくく・・・難儀していました。

003.jpg 007.jpg

このようなキャリングケースにGPSユニットが収まりますので、キズからの保護にもなりそうです。
前の時はカンカン当ててましたから・・・(^-^;

006.jpg 004.jpg

キャリングケースはアタッチメントキットで使うためにマジックテープで固定できるようになっています。 この部分をカバンの取っ手のところにつけてみました。 

005.jpg

以前ならムキだし+カラビナでゴロゴロしたいたのですが、カッチリつけることが出来ました。 前モデルオーナーはある意味これだけで”買い”かも知れませんね。

アタッチメントキットには、これ以外にも面白いものが付属しています。

008.jpg

キャリングケースに収納したGPSユニットをホルダーに装着します。

009.jpg 010.jpg

まきまき~と、ベルトで固定します。マジックテープで、フィニッシュ!

011.jpg 012.jpg

付属品ブラケットとセットして完了!

実はコレ、自転車やバイクに装着できるようになっているんです。
サイクリングやツーリングの時にも楽しめるんですよ~

付属品の充実で、GPSユニットを持ち運ぶシーンが大幅に増えました!!

ちなみにGPSユニット本体、アタッチメントキットには防水加工は施されておりません。
雨が降ってきたら即・撤収するか、ビニールのようなもので水に進入を防いで下さいね!

【電池の持ち時間】

GPSユニットは単三形電池1本で動きます。
カタログ値では、アルカリ単三形電池で10時間、ニッケル水素単三形電池で14時間となっていますが、70%くらいで考えたほうが経験値上よさそうです。 長時間持ち運ぶ場合は予備を携帯しましょう。

016.jpg

ちなみに、電池交換しているときは衛星からの電波を受ける事は出来ません。
が、付属のソフトウエアでGPSログ(GPSユニットの中に書きこまれる情報)を統合することが出来ます。 この時、電源を切っていた間の位置情報が補完されるようになっているみたいです。まだ試していませんが・・・
電池交換の時どう?と、実際に思っていましたので、なんだか安心しました。

【早速外に出てみる!】

会社の近所を歩いてブラブラしようと思ったのですが、歩きってそれほど距離が稼げなく、足跡もビビたる長さになりそうなので、自転車でGPSユニット+デジカメ体験をすることにしました。

先ほど紹介した、アタッチメントキットを使い自転車に装着させます。

013.jpg 014.jpg

ブラケットを取りつけ、ホルダーinGPSユニットを装着します。

”パチン!☆”
それでは、早速スタート地点へ向かいます。

015.jpg
ほな、行ってきまっさ!(^0^)/

次回、 その2に続きます!!

ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP レビュー その2 では、撮影してきた写真とGPSユニットのログデータをパソコンに取り込んで付属のソフトでいろいろ遊んでみたいと思います。 その2 完成まで、今しばらくお待ち下さい!m(__)m

【続編!】 ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP レビュー その2

☆今回レビューした商品はこちら!
000.jpg
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP 好評発売中
8150941-a17cd.gif
▲ 現在の価格・納期状況はコチラでご確認ください ▲



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
あるが

GPS-CS1KSPの大ファンの一人です(^_^)
が、ここまで詳しい紹介は初めてです。
あらためて大変いい勉強になりました。

自転車で遠出したいのに、梅雨に入るし、仕事はややこしいし、
ヤレヤレです。(^^;
by あるが (2008-06-03 19:15) 

Riever

カメラ側が標準電波(電波時計の電波)を受信できるようになれば、変な設定なしでもっと簡単に利用できるようになりそうですね。
by Riever (2008-06-03 19:20) 

schnitzer

ディスプレイもないGPSをどうやって使うのか不思議でしたが、納得いたしました。
コンパクトで便利そうですね。
by schnitzer (2008-06-03 19:22) 

たいへー

「GTO」なら、多少知ってはいるのですが・・・

by たいへー (2008-06-03 20:02) 

ローズパイが好きならおう

これはなかなかおもしろいですね。
いろいろ使い勝手がありそうです
by ローズパイが好きならおう (2008-06-03 21:57) 

カズフミ

 確かにGPSは便利そうだけど、こういうソフトが無いと不便な点とかあるかな~?(?_?)
by カズフミ (2008-06-03 22:42) 

はまちゃん

デジカメの時計ってどうも放っておきがちで
いつも2~3分は狂っています。(^^ゞ
これ使うときは、いつも正確に合わせておいたほうがいいですね。
by はまちゃん (2008-06-03 23:10) 

にゃんこ

おはよう~!
私はこう言うのは必要ないけど・・・
充電出来る電池が欲しぃ~!^^
今の数では足りなさすぎ!
でもオラが村ではソニーは見かけない。^^;
困ったもんダ!

by にゃんこ (2008-06-04 09:06) 

simons

使い方無限大~な感じがしますね。
海外でも使えるのでしょうか?電池ならできそうな気はするのですが・・・

by simons (2008-06-04 18:39) 

yas

あるがさん こんにちわ♪
GPS-CS1KSPの大ファンですか?
面白いですよね~ この発想(^-^)
レビューを褒めていただいてありがとうございます。
梅雨が明けたら夏ですね(^-^;
そんなことを行ってたら、秋まで待たねばなりませんが
お休みの日と晴れの日が合えば良いですね!
by yas (2008-06-05 19:11) 

yas

Rieverさん こんにちわ♪
カメラ側が標準電波を受信できたら・・・
たしかにそうですね!(^0^)/
時計代わりにもなりそうで便利だと思います!
by yas (2008-06-05 19:11) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
便利さもありますが、楽しさもありますよ!
詳しくはその2で!(^-^)
このGPSについて、なんで?思われる方って結構多いですよ~
by yas (2008-06-05 19:11) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
いや、たいへーさんなら知ってるでしょ~
オニヅカ。。ですよね、GTOって・・・
三菱の車ではなさそうですね。
by yas (2008-06-05 19:11) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
面白いですよ~
旅行とかイベントで遠征したときにかなり使えます。
足跡が残せますので、
写真教室で行ったところの足跡とかいってお渡しすれば。。。
by yas (2008-06-05 19:12) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
ソフトは書いてある通り、同梱されてますよ~
詳しくはその2で!!(^-^)
by yas (2008-06-05 19:12) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
コンデジってけっこう時計がずれますよね(^-^;
一眼って(私の知ってる限り)あまりズレマセン。
あまりにもずれてると、一気に興ざめしそうですね(^_^;
by yas (2008-06-05 19:12) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
必要ない・・・
いや、結構欲しいと思われるかも知れませんよ~
お出かけした記録とか足跡が残せるって本当に楽しいものです。
充電池ですか?
必要ならば、ソニースタイルで(^-^;
右サイドバーの黄色いボタンをポチっとすれば、
私のお店に幸せが訪れます(^_^;;;;

by yas (2008-06-05 19:12) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
GoogoleMapsと連携しているので、海外でも全然OKだと思います。
カタログをみてもフランスの地図が載ってありますので・・・
使い方は・・・あなた次第!って感じです(^-^)
by yas (2008-06-05 19:12) 

yas

norinoriさん
コジコジさん
トータンさん
xml_xslさん
響希さん
たりさん
nice!ありがとうございます!!
by yas (2008-06-05 19:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。