SSブログ

レトロなゲームをする! 【セガ・ファンタジーゾーン】 [店員の休日]

今日はレトロなゲームのお話。
先日のこと、晩ご飯を食べるのに料理を作っていたときのこと。なにげに口ずさんでいた。 

そう!!
あの伝説的(私的)シューティングゲーム・ファンタジーゾーンのRound1「プラリーフ」 テーマ曲”OPA-OPA!”

こんな時って無性に、テレビゲームをしたくなりません??

001.jpg

んでもって、早速出してきました。ファンタジーゾーンとセガ・サターン。
コンシューマ向け移植版は数あれど・・・

ファンタジーゾーンと言えば、誰がなんと言おうと”セガ・サターン”なんです。
これが移植度NO1!!

000.jpg

ファンタジーゾ-ンがアーケード版、つまりゲームセンターに出て来たのが1986年・・・
今が2008年なので、実に22年前のゲームなんです。

003.jpg004.jpg

セガ・サターンをセットして電源ON!
おお!久しぶり(?年ぶり)ですが、元気に起動しました!
乾燥剤を入れてホコリが入らないようハードは保管していますので、状態は良好です。

002.jpg

操作はもちろんジョイステ!!
コイツをガチャガチャ言わせて、楽しみます。
家庭にいてゲーセン気分です。やっぱりHORIは良いわ~

005.jpg

ファンタジーゾーンと言えば、音楽も売りなんです。
いや、音楽が売りなんです。

この頃のアーケードゲームはFM音源が全盛だったのですが、そのFM音源を当時の技術でフル活用した名曲揃いでした。 なんと言っても口ずさんでしまうくらいですからね・・・(^_^;

006.jpg007.jpg
敵を倒すとお金が出現。それで武器を買うといったアイデアは当時、斬新だった。

遊んでみての感想。

今のアーケードゲームはどうなってるか全く知らないけど・・・
やっぱり、この時代のゲームが楽しかったなぁ~
うーむ、わたしのレトロゲーム魂に火がつきそうだ。。。



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Riever

FM音源でも表現方法が制限されるだけで、作曲する人間は何の制限もありませんからね。レトロゲーム好きの戯れ言です(爆)
by Riever (2008-05-28 19:41) 

schnitzer

セガサターン、懐かしいですね。
私はシムシティーをやりたくて買った覚えがあります。
どこに行っちゃったのかなあ。今度探してみます。
by schnitzer (2008-05-28 20:31) 

カズフミ

 ファミコン世代だったので、このセガサターンは1本もやった事ない…。(^^;
by カズフミ (2008-05-28 23:03) 

simons

サターンならツインスティックでガンダム外伝を~(^-^/

by simons (2008-05-28 23:05) 

たいへー

「テトリス」なら出来ますが、
ロールプレイングゲームは・・・(汗
by たいへー (2008-05-29 09:56) 

yas

Rieverさん こんにちわ♪
レトロゲーム好きなんですか?!
やっぱり昔、名作だったゲームって今やっても面白いですよね!
何の制限も・・・の部分ですが、よくわからないのですが・・・(^_^;
なにか、嫌な経験でも・・・あったのでしょうか??

by yas (2008-05-29 19:12) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
セガ・サターンでも、十分に懐かしさを感じますよね!
でも、この時代のハードが一番楽しかったような気がします。
今のゲームは綺麗ですが難しくて、ルールそのものが
覚えられません(^-^;
あれば良いですね!休日の雨の日の友になりますよ。
by yas (2008-05-29 19:14) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
ファミコン世代・・・
ということは、ファミコン~抜け~PSって感じでしょうか?
私の場合、おもちゃやさんでアルバイトしたこともあり、
ファミコン~PS3まで、どっぷりなのです(^-^;
サターンも、おもろいですよ!!
by yas (2008-05-29 19:17) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ガンダム外伝は買えそうですが、ツインスティックが買えなさそうな。。
でも、面白そうですよね、過去の経緯からすると・・・
探してみて、意外とプレミア価格だったりして・・・(^-^;

by yas (2008-05-29 19:19) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
あ!このゲームRPGではないのですよ~
打つほうのゲームなんです。
テトリスよりルールも簡単なんですよ!
ようは、この手のゲームが得意か不得意かだけです。

by yas (2008-05-29 19:21) 

はまちゃん

おおお、懐かしいですね・・・・
私は初期型? グレーのサターンを持ってます。
ファンタジーゾーンはPCエンジン版で持ってますね。
販売が本家セガじゃなくて、NECアベニューかなんかだったと
思います。
ゲーセンで流行ってて、ツインビー系のゲームでしたが
シューティングで武器をお店で買うというアイディアが
斬新でしたね。(^^)

by はまちゃん (2008-05-29 22:46) 

Riever

>何の制限も
作曲家が曲をイメージすることに何の制約もない、といいたかったのです。ちょっとわかりにくかったですかね。

嫌な経験は何もありませんよ(笑)
by Riever (2008-05-29 23:22) 

にゃんこ

こんにちワ!

あら、やだよ!私この記事見逃していました。^^;
yas さんのサターンは新しいんだね。(こう言う古いハード、新しいと言うべきなのか??)
ウチには初代機2台あります。でも私はこのゲームはやったこと無いですぅ~・・・^^;
昔は「Vサターン」や「Hサターン」もありましたねぇ~~。
サターンは2D系のゲームはキャラが少しおデブになったりして、少し抵抗がありました。3D系もPS(初代機)から見ると画像が汚かったね。
CGなんかもPSにはかなわなかったです。
でも・・・今となればそれも「思い出」になる分けで、私も時々サターンを引っ張り出してやりたくなることありますよ!^^

スティックコントローラー・・・
やはり家庭用は「HIRI」ですね。^^ 連射も付いてますし、ネオジオなども出していましたからね~。 でもアーケードのスティックなどと比べたら、アーケードの方がいいですよ!重量などもありますしね。
あ~・・・たまに基板などでも遊びたいけど・・・今はWiiだな!(笑)



by にゃんこ (2008-05-30 16:44) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうですね!コレは初代のものではありません。
私がゲーム機を買うきっかけ”ソフト”でして・・・
SEGA AGGESが発売されていることを知り、サターンを購入しました。
PCエンジン版も、MakeⅢもファミコンも(X68000はさすがに・・・)
持っていますが、このセガサターンは、
最強のファンタジーゾーンです(^-^)
久々にしませんか?
あの頃のゲーセンを思い出すかも知れませんよ(^-^)
by yas (2008-05-30 20:39) 

yas

Rieverさん こんにちわ♪
すみません!詳しくRES頂けたので良くわかりました(^-^)
今は、作らされてる感が強いですものね!
88年頃が一番輝いていたなぁ~と細い目をする。。
by yas (2008-05-30 20:40) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
にゃんこさんにしては珍しいですね!
これもソネブロの仕業??でしょうか(^-^;
SS新しいですよ~って、
こういう場合○代目とか言うのでしょうね。きっと。
サターンは各メーカーがOEM出てましたものね。
とくにH・・・Hは買いたくないですね~
なんだかモーター周りは強そうですが(^-^;どんなだ!
サターンとPSは比べたらダメだとおもいますよ。
比べるならドリームキャストではないでしょうか?
ジョイステはそりゃ~業務用には負けるでしょう!!
あんなの重くて大きいので、置いておくだけで。。。(^-^;
でもこれもソコソコ重いんですよ~ 
ハードな操作にもバッチシ対応してくれます!
って・・・
基板持ってるのですか???
にゃんこさん。。。やっぱりスゴイ人だ!(^_^;;
by yas (2008-05-30 20:40) 

yas

でぃーじぇーさん
コジコジさん
あるがさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-30 20:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。