SSブログ

サイバーショット DSC-H50 徹底レビュー その1「ファーストレビュー」 [デジカメ(Cyber-shot)]

ソニー サイバーショット DSC-H50 を、2回にわたり”徹底”レビューしたいと思います。 
今回は、その1と言うことでファーストレビュー編。 主に、DSC-H50の機能面などを中心にレビューして行きたいと思います。 

DSC-H50は、サイバーショットシリーズの中で最もハイスペックなモデルになりました。
さて、その実力はいかに・・・

000.jpg
ソニー デジタルカメラ サイバーショット DSC-H50
ソニースタイル販売価格 49,800円(税込・送料別・3年保証付き)
▲ソニースタイルでは・・・5000beatなどもらえるキャンペーン中!詳しくはこちら!▲

サイバーショット・Hシリーズと言えば高倍率望遠ズームが特長ですが、DSC-H50はその高倍率ズームに加え、可動式モニター(マルチアングルモニター)を搭載しました。 このモニターのおかげで、撮影に幅が広がりそうですね。
 
まずは、DSC-H50の仕様をカンタンにご紹介します。

001.jpg

ソニー デジタルカメラ サイバーショット DSC-H50
▲ ソニースタイル(ソニー直販サイト)で購入すると3年保証付き! ▲

 ・有効画素数 910万画素
 ・光学 15倍ズーム(35ミリ換算 31mm~465mm) 最大ズーム 81倍
 ・マルチアングル液晶搭載 液晶サイズ3.0型
 ・カールツィアスレンズ搭載
 ・手ブレ補正
 ・顔キメ・スマイルシャッター・おまかせシーンセレクトなど
 ・内蔵メモリー15MB
 ・マクロ1センチ

カンタンに仕様を説明したところで、注目のマルチアングル機能を詳しく見ていきましょう。

【3.0型 マルチアングル液晶は撮影の幅を広げるっ!】

それでは、DSC-H50の最大の機能であり、このカメラの売り機能である、マルチアングル液晶について詳しく見ていきたいと思います。

002.jpg

DSC-H50に搭載されている液晶モニターは3.0型。さすがに大きいです。 とは、いうもののカメラ本体が大きめなので、それほど大きい感じには見えないかも知れませんが・・・

それでは、マルチアングル液晶を早速可動させてみます。

005.jpg006.jpg

007.jpg008.jpg

こんな感じで液晶モニターを、自分の見やすい位置で自由に角度をつけて撮影することが出来ます。 真上から見たり、真下から見たりすることも自由自在なんです。 

しかも、3.0型液晶モニターが手前に出来てきますの、液晶サイズ以上に大きく見えて写真がもの凄く撮りやすいんですよ~

アングルが自由なので、撮影スタイルにも幅が出ます。

011.jpg

ローアングルならではの撮影スタイルで、いろいろな写真が撮れそうです。
例えば・・・
 ・小さなお子さんを、同じ高さで。
 ・ペットなどを、ペット目線で。
 ・花などの撮影をローアングルでじっくりと。
 ・地上すれすれから撮影して作品的に・・・

009.jpg

こちらはハイアングルな姿勢です。
両手を完全に上げた状態でも、マルチアングル液晶でバッチリ見れますし、両手でしっかり持ちながら撮れるので手ブレの防止にもなりそうですね。

ハイアングルならではの撮影・・・と、言えば・・・
 ・前の人の頭越しに撮らなければ行けないようなイベント撮影。
 ・ワイド側(テレコンレンズでさらに広角に・・・)を活かして、広角撮影を楽しむ。

など、今まではアイポイントでしか撮れなかったものが、このDSC-H50なら、いろいろな角度から撮れるようになります。写真を撮る楽しさを、今まで以上に楽しめました。

【3.0型液晶モニターってデカイ!見やすい!】

先ほどから液晶モニターがデカイ・デカイ。と、言ってますが、数値以上に大きく感じられます。

004.jpg

実際に撮影してみて、画面のこの大きさは”構図を”決めるときにかなり役に立ちました。

私はDSC-H7(DSC-H50の前モデル)のユーザーなのですが、0.5型の違いだけなので、実際に使うまではそれほど差はない。だろう。と思っていました。しかし、外でDSC-H50を初めて使ったときは正直、衝撃を受けましたね。 

DSC-H7の液晶モニターに比べ、DSC-H50の液晶モニターは、はるかに大きく、はるかに構図を練りやすいのです。解像度が23万ドット液晶と仕様的な不満はありますが・・・

012.jpg
左がDSC-H7 2.5型(液晶保護シートを貼っています) 右がDSC-H50 3.0型

たかが、0.5型・・・
されど、0.5型・・・

構図の練りやすさに加え、撮影画像の確認(ピントチェック)など、これだけの理由だけでH7から買い替えても良いかなぁ? と、本気で思っています。

026.jpg
左 DSC-H50 3.0型 右 α350 2.7型

上の写真はデジタル一眼レフα350と液晶モニターを比較させたものです。
DSC-H50が画面比率4:3に対して、α350は3:2。 比べるのもどうか?と思いましたが、参考までに・・・

013.jpg

液晶ビューファインダーも搭載しています。
マルチアングルモニターが見づらい条件の時に、とても役に立ちました。 これも実際の話なのですが、夕暮れ時の真横からの太陽光が強いとき。 液晶ビューファインダーには助けられました。 写真は構図が命。そして、一瞬が命ですので・・・

ファインダー部分はプラスチックですので、メガネの私にとってはカツーンときました。
この辺りは、以前のモデルから改善されていません・・・

なお、液晶モニターと液晶ビューファインダーの併用はできません。切り替えて使います。

【DSC-H50外観レビュー】

先にマルチアングル液晶を紹介してしまったので、後先がなんとなくおかしくなってしまいましたが・・・ 改めてDSC-H50の外観をレビューしたいと思います。

017.jpg

DSC-H50ですが、見て目に反して”かなり軽い”んです。
見た目から、ミニ一眼みたいだから、ズッシリ重いんじゃないの??って声も聞こえてきそうですが、全然そうではありません。 DSC-H7の時も見た目に反して”かなり軽い”と感じたのですが。DSC-H50でも同様です。 本体重量が415gしかありません。

前モデルDSC-H7に比べると、機能的にもデザイン的にも良くなりました。

015.jpg

まず、機能的に良くなった。と、思われるのがこちらです。

AEの測光方式切り替えがボタン(奥)
そして連写、ブラケットボタン(手前)

などが、シャッターボタンの前に配置されました。 今まではMENUを押して~ と、いちいち面倒だったのですが、ボタン一つで変更出来るのは嬉しいですね。 とくにブラケット撮影はよく使うので、私にはとっても嬉しい機能です。しかも、指に馴染みやすい場所に配置されています。

014.jpg

モードダイヤルの質感も見た目、向上しました。DSC-H1に似たような感じですね。
ただ・・・回してみるとプラスチックな感じが伝わってきます・・・
DSC-H7との比較になるのですが、ダイヤルの固さがほどよく固くなっています。
DSC-H7はこのダイヤルが軽すぎて難儀したものです。 カバンから取り出してみると、ダイヤルが勝手に回ってたこともしばしばありました。 DSC-H50で改善されそうです。

【ホイールダイヤルが”本当”に使えるぞ!!】

モノが欲しくなる。
って、心のどこかをピンポイントで突かれた時ですよね?

今回のホイールダイヤルは使えますよ!!

016.jpg

前モデルDSC-H7のホイールダイヤルは絞りや、シャッター、ISOや露出などフォーカスetc、、、それくらいの設定しか出来ず、使い道がかなり制限されていました。便利そうであまり使えない・・・正直がっかりしたものです。

しかし、DSC-H50のジョグは横移動のみですが使い勝手が良くなっています。
いままで何故使えなかったのか?(OSの改良?)よくわかりませんが、クルクル・ポチっといろいろ使えるようになっていますよ~

【DSC-H50の充実した付属品】

019.jpg

H1から始まるH5、H7、H50と続くシリーズですが、このシリーズ付属品が充実しています。

021.jpg

それは、このリモコンが付属されていること。 ただシャッターを押すだけの簡単なものではなく、テレビと繋いで楽しむための多機能リモコンです。

そして、大型の花形フードも付属されています。

022.jpg024.jpg

2個1ペアとなっており・・・

023.jpg

装着すると、こんな感じに・・・

かなりド派手になります。 ただ、気軽に持ち運ぶ時は結構大きくて邪魔になったりします。
使う人の判断によりますが、私は光線具合では不要かと思っています。
あ。こんなこと言っちゃいけないんですかね~(^-^;

【撮影可能枚数は約300枚】

バッテリーはGタイプを使用します。

020.jpg

この1本で約300枚を撮影することが出来るようになっています。
・・・が、カタログ上のこと。

デジタルカメラなので、消したり見たりしますから、実際には6割くらいかと・・・思っておけば良いのではないでしょうか?

今回は、ソニーデジタルカメラ サイバーショット DSC-H50 徹底レビュー その1として「ファーストレビュー編」を書いてみました。実際に街を歩いていろいろ撮影してきましたので次回、実写レビュー編をお届けしたいと思います。

作例:サイバーショット DSC-H50
025.jpg
ソニー サイバーショット DSC-H50 Pモードにて撮影 
▲3456×2592サイズ(9.1M 等倍)写真をクリックすることでダウンロードできます!!▲
DSC-H50は私の期待を裏切りませんでした! 自然な色で、見事な再現性です。

DSC-H50 徹底レビューその2 実写レビュー編では、上のような作例をたくさん掲載します。
お楽しみに!

続編 >> サイバーショット DSC-H50 徹底レビュー その2「実写レビュー」 

【DSC-H50 オススメしたい購入方法】

DSC-H50を購入するなら是非、ソニースタイルでの購入をオススメします!

027.jpg

>>> ソニーの直販サイト・・・ソニースタイルについてはこちら!

ソニーショップ店員だから、ソニースタイルの宣伝をするのは当たり前なのですが、ソニースタイルでDSC-H50を購入すると、いろいろメリットがあるということを説明したいと思います。

DSC-H50を購入すると3年保証が付いてきます。
店頭などで購入すると通常1年の保証しか受けられませんが、ソニースタイルで購入すると3年保証が無償で受けられます。 しかも、購入時にワイド保証(+3,000円)を選択しておけば、破損や水漏れのとき(詳細)など、通常の保証で受けられない修理にも無償で対応してくれます。 さらに、ポイントがついたりと特典もいろいろ用意されていますよ!

購入検討の際は、頭の隅に入れておいてくださいね!

018.jpg
ソニー デジタルカメラ サイバーショット DSC-H50
ソニースタイル販売価格 49,800円(税込・送料別・3年保証付き)
ソニースタイルでの購入はこちら!.gif
▲ソニースタイルでは・・・5000beatなどもらえるキャンペーン中!詳しくはこちら!▲

はじめてのソニースタイル.gif
▲ソニースタイルとは??・・・”初めての人向けの購入ガイド”▲



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

購入前、購入後の参考にオススメ レビュー!
 ・α350 (デジタル一眼レフ)の徹底レビュー
 ・α200 (デジタル一眼レフ)の徹底レビュー
 ・α700 (デジタル一眼レフ)の徹底レビュー
 ・VAIO typeRMaster (ソニーのパソコン)の徹底レビュー
 ・VAIO typeT (ソニーのパソコン)の徹底レビュー


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
カズフミ

 α買えない代わりには買っちゃっていいかも…。
 しかもα350より大画面だし~♪
 また悩みが増えた…。(>_<)
by カズフミ (2008-05-20 22:52) 

にゃんこ

こんにちワ!
このシリーズはいいですよね!^^
私のH1とαがおシャカになったら
迷わずコレですね!!(^_^)v
コレはH1のテレコンレンズとかOK!なんですよね。
値段もまあまあだし、いいですね。

by にゃんこ (2008-05-21 11:01) 

たいへー

フッと思いついたんですが、
液晶モニターが無線RANだったら面白いですね。
by たいへー (2008-05-21 11:24) 

simons

お得な値段かも

by simons (2008-05-21 18:37) 

響希

うぁ~・・・液晶が可動式になっただけだろう・・・位に思ってたんですけどね。めっちゃ魅力的ですやん・・・欲しい~
by 響希 (2008-05-21 20:03) 

シマリス

 話題のマルチアングルモニターの使い勝手の良さだけでなく、最後の「私の期待を裏切りませんでした!」のコメントにH50のカメラそのものの出来の良さを感じ取りました。

正直、ものすごく物欲が沸いてます。
by シマリス (2008-05-21 21:32) 

はまちゃん

これまでの丸っこいコニミノ・ディマージュ風デザインから
レンズを中央寄りにして、オーソドックスな一眼風になって
落ち着いたいい感じになりましたね。

これ、ニッケルの電池タイプだったら買い替えてたんですけど
一般的に使いやすいリチウムイオンで・・
じゃなかったら、G電池が安くなってくれないなかぁ・・(^^ゞ
まぁでもこれHシリーズの完成形ってくらい
良くなってますもんね。
by はまちゃん (2008-05-22 00:48) 

Yakoha

こんにちは。
最近、ソニーの一眼レフのCMを映画館の予告編でも観る事が多いです。あれを観ると欲しくなりますね・・・手が出ないけど。(泣;)

by Yakoha (2008-05-22 01:58) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
一眼と比べると・・・やっぱりコンデジはコンデジですからね~
αに興味があるなら、α買ったほうが後悔はないと思いますよ!
今のH3+α350で良いのではないでしょうか?
って、こんなことを言う私って、、、
ショップ店員じゃないみたいですね(^-^;
by yas (2008-05-22 19:22) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
このシリーズは良いですよ~
私もH1の登場ががなければ、このシリーズをここまで追いつづけないと思います。
H1のテレコンレンズ・・・残念ながら使えません!(>_<)
ミリ数が違うんですよね。。。広角も望遠も口径も・・・
by yas (2008-05-22 19:22) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
無線LANのデジカメは存在しますよ!
他社メーカーで、ですが・・・(^-^;
ただ、単価が高いのと世間の必要性がイマイチで・・・
by yas (2008-05-22 19:23) 

yas

響希さん こんにちわ♪
めっちゃ魅力的ですよ~
わたしなんて誘惑光線(古!)喰らいまくりです(^-^;
本当に液晶便利です~
by yas (2008-05-22 19:23) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
これは物欲が沸いてもOKな商品でしょう!
きっと損な買い物にはなりませんよ~
薄さがないのが世間には評判ではありませんが、
良いカメラだと思います。
by yas (2008-05-22 19:24) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうなんですよね。
どちらかというとH3からの流れを引いた感じです。
バッテリーは高いですよね。
もう少し安ければ、予備で買う人の人口が増えて・・・
と、言う具合になると思うのですが・・・・
その2ではいろいろ撮ってきました。
コンデジでこの機能・性能でこの価格。ということを考えると良いカメラです。

by yas (2008-05-22 19:24) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
αのCMは至るところで流れてますよね~
いよいよ本気モードみたいです(^-^)
是非、1台どうですか?? 
お子さんの1瞬を残す!なんて、後からじゃ出来ないですよ~
と、殺し文句を。。。(^-^;
by yas (2008-05-22 19:24) 

yas

masakingさん
xml_xslさん
でぃーじぇーさん
蔵三さん
かずきさん
ローズパイが好きならおうさん
コジコジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-22 19:24) 

yas

ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-24 09:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。