SSブログ

自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・5 [店員の休日]

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程 part5です。

私のレイアウトですが・・・ベース部分は、ほぼ完成したけど細かいところに、物足りない部分がたくさんあります。 ゴールデンウィーク中に、なにか足りない部分を求めて模型店をウロウロしてきましたよ。

000.jpg
鉄道模型レイアウト製作に終わりはありません!! ちょこちょこ、いじるのが楽しぃ♪

そこで、出会ったのがコレ!


はい、そうです。彩りなんですよね~
彩りが足りないんです、私のレイアウトには・・・

003.jpg004.jpg

そこで、チューリップの他に、畑の野菜なども買ってきました。

しかし・・・・

001.jpg002.jpg

コレ、実に細かい作業なのです。

チューリップなんて、2つのパーツで出来上がるのですが・・・
私の人差し指の上に乗っかってるのが、ソレですので。。。(^_^;

右の野菜はブロッコリーです。
チューリップに比べると大きいのですが、それでもピンセットは必要です。

先週から体調を崩していましたので、昨日のお休みは家に引きこもってチマチマと作っていました。 それにしても、こういった細かい商品が最近はカンタンに手にはいるようになりました。 これも今ブームだからですかね~?? テレビでも番組(国営放送)やっていますし・・・

写真は撮っていませんが、他のものと合わせて3時間ほどかけて、完成しました。
早速レイアウトに持っていって、そこから2時間かけて植え込みました。

で、完成したのがこちら!

008.jpg

チューリップ畑・・・畑と言えるほど量はありませんが、これでキットのチューリップ全てです。 
パッケージの写真のチューリップ畑を作ろうとすると・・・
どれだけ買わなければならないんだろ?(^-^; 予算がついてきません。

それでも、このチューリップ園。(←園にした) 自己満足度はかなり高いです。ハイ。

009.jpg

となりの畑では、お年寄りが農園を。。。
そんな感じですね。

なかなか良いと思いません??(^-^)

006.jpg

チューリップ園の横を、古びれた客車列車が通り過ぎていきます。

007.jpg

ちょっと俯瞰気味に撮影してみました。まるでヘリに乗っているみたいですね。
その横の畑も、昨日ついでに作りましたよ!

さらに、もう1種類のお花を用意していたのですが、さすがに疲れたので、次回に後回しです。

レイアウトに”彩り”が出来た。って感じです~ かなりの自己満足です。(^-^)

いじって楽しい、走らせて癒しの空間。
Nゲージ、レイアウトは夢と癒しと、注ぎ込んだお金が詰まっています(^_^;

次はどこ、いじろうかな~
次回の更新は多分、2~3ヶ月後・・・でしょう(^-^;

本日は、こんなところで!

自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・1 
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・2 
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・3  
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・4 



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
たり

すごいすごい!!!nice!10個です。
チューリップ園も農園もとても素敵です。
でも小さいですね~私には絶対無理だ・・
写真を見てるだけでニヤニヤしてしまいます。
by たり (2008-05-19 22:08) 

カズフミ

 凄いな~!
 とても模型で出来たようには見えません!(0_0;;;
 プラモ音痴の俺には出来そうにないや…。(><)
by カズフミ (2008-05-19 22:11) 

にゃんこ

こんばんワ!
ヤダ!カワイイ~~~!^^
でも私はこんな細かい物は出来ない。^^;
yas さんってスゴイですね~。
こうして時間をかけて作ると走らせるのも楽しいですよね。

ところで・・・
昨日はyas さんのブログが更新されたお知らせがされない。(>_<)
一応対応済みになっていたけど、その他の不具合など
so-netブログはいつになったら直るのだろう。


by にゃんこ (2008-05-19 22:43) 

はまちゃん

Nゲージの醍醐味といえば、その鉄道車両以外に
こういったリアルな風景の製作も楽しみのひとつですよね。
その辺が子供のプラレールとは格が違うというか・・笑
子供の頃、車両は高くて買えませんで
こういった鍬もってる人形だけとか買ったことあります。
何かビニールでパックして売ってましたよね。
by はまちゃん (2008-05-20 00:50) 

schnitzer

私はチューリップだけ買うことが出来ました。
他にもいろいろとあったんですね。
それにしても、素敵なレイアウトですね。
Nゲージは”走らせてナンボ”ですから、改造するだけでは仕方がありません。
私もレイアウト作成を再開したくなっちゃいました。
by schnitzer (2008-05-20 01:35) 

たいへー

細かいですね~~・・・
でも、好きな人には「至福の時間」でしょうね。
分かる人が分かれば、それでいいのだ。
だって、趣味なんですもの~~~。(笑
by たいへー (2008-05-20 07:30) 

simons

うまく車両を配置してますね~(^-^

by simons (2008-05-20 19:31) 

yas

たりさん こんにちわ♪
nice!10個ですか?!ありがとうございます。
nice!貯金しておきます(^-^)
しかしこの手の写真って、撮るのムツカシイです。
だって、実際に見たほうがもっと自然なんですよ~
これから仕事終わらせて、ニマニマしながらお酒でも頂きます(^-^;
by yas (2008-05-20 19:43) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
それは言いすぎですよ~
やっぱり模型は模型です(^-^;
プラモ経験はありますか?
今改めて作ると意外と上手かも知れませんよ~
by yas (2008-05-20 19:43) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
にゃんこさんの洗車。
のようなものでしょうか?多分そんな感じ。
好きだからこそ、頑張れる。って感じだと思います。
実はこの手の作業、キライではありませんが苦手です。
だって・・・「肩」こりますから(^-^;
でも、出来上がりを想像して頑張っちゃうんですよね。
RSSの不具合ですが、未だに起こっています。
でも、まさか私まで・・・(>_<)
なんとか、改善望む!です。
by yas (2008-05-20 19:43) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
はまちゃんさんも人形持ってたのですか??
私の場合は列車が買えなかったので、貨車を買っていました。
それでもなかなか揃いませんでしたが・・・
大人になると、その頃買えなかったことが火をつけたのか・・・
爆発をしてしまいました!
あぁ、この状況・・・親には見せられません。(^-^;
by yas (2008-05-20 19:43) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
チューリップ買われたのですか??
早速、再開しましょう!! 楽しみにしています!
チューリップの横を走るQ軍団!見てみたいです(^-^)
レイアウト素敵ですか?
限られたスペースなので、こじんまりしたレイアウトですが、
手入れするのに、私には丁度良いサイズです(^-^)
by yas (2008-05-20 19:43) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そりゃ~
作ってるときは、肩こり地獄。
植えつけるときは、お目めショボショボ地獄。
出来上がり、走行・・・至福~って感じです。
あのチューリップがレコード針と想像してみてください!
・・・
って、意味が違いますね(^-^;
by yas (2008-05-20 19:43) 

yas

コジコジさん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-20 19:44) 

らんまる

流石ですね~。僕もnice!10個くらいあげたいです!
この間、メーカー(K〇TO本社)へ行ってきましたよ^^
地元には売ってない物、海外製の物がたくさん売っていたので、行ってよかったです。
今は、岩のキットも売っているんですね。ちょっと驚きました。^^;
なんか買う予定のない物まで買ってしまいそうだったので、買うものを買って、展示してあるジオラマを眺めて帰ってきましたよ^^

チューリップ、綺麗ですね!
本物を近くで見れないのが残念!
次の更新、楽しみにしてますよ~。

by らんまる (2008-05-20 21:46) 

schnitzer

連投失礼いたします。
yasさんのコメントでレイアウト再開の気持ちがよみがえってまいりました。ありがとうございました。
yasさんのレイアウトとてもいい感じですよ。
前回は欲張りすぎて途中でめげてしまいましたが、”こじんまり”を目標に計画を立てたいと思います。
by schnitzer (2008-05-21 00:47) 

noric

鉄道模型に挑戦を考えています。
by noric (2008-05-21 16:16) 

yas

らんまるさん こんにちわ♪
nice!10個ですか?
たりさんと合わせて、20個。。。
貯金しときます(^-^;
KATOということはホビセンですね!
定価販売ですが、あそこに行けばだいたい揃いますもんね~
日本のレイアウトって、緑や茶が多いので
チューリップはアクセントになりますよ(^-^)
by yas (2008-05-22 18:42) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
何度でもどうぞ~
カメラのレビュー記事製作で、
コメントのお返しが遅くなっていますが・・・
是非是非復活させてくださいね!
そして、エントリーお願いします。
私も、きっとそれを見て燃えるでしょう(^-^;
またまたレイアウト褒めてくれてありがとうございます(^-^)
by yas (2008-05-22 18:42) 

yas

noricさん こんにちわ♪
え?!本当ですか!!
是非是非・・・
ただ、今ブームですので、レールとかをまず集めたほうが良さそうです。
この業界生産サイクルけっこう遅いので・・・
カタログにのっているものも1年2年の待ちは当たり前、ですから・・・
by yas (2008-05-22 18:43) 

yas

かずきさん
Yakohaさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-22 18:43) 

トータン

参考になりますので2~3ヵ月後と言わずにもう少し頻繁に見たいですね 私の方は部品が揃わず休止状態です テスト走行しないと地面の肉付けも出来ないしますです
by トータン (2008-05-23 00:20) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
2~3ヶ月の更新でご勘弁ください(^_^;
長い時間をかけて悩みに悩んで着工に入りますので・・・
品切れ問題は深刻ですよね、、、
関西の大手ショップでも品切れが発生しています。
今、とんでもなくブームみたいです。。
by yas (2008-05-24 09:35) 

yas

ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-24 09:35) 

エバンス

うぉ~っ!すごいことに。
線路脇で野菜を植えているおじさん、普通に居そうな光景です。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
by エバンス (2008-05-24 15:15) 

たあきよ

でっかいお野菜ですね。豊作っ豊作~♪
チューリップ畑もカラフルで本当可愛いです♪”

にしても、目が痛くなるような細かい作業ですね。
yasさんさすが!凄いです!!!
by たあきよ (2008-06-10 09:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。