SSブログ

デジタル一眼 α 入門者向け使いこなし塾 AEを使いこなそう! [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

わしがアルファ塾、塾長の江田島。。。いや、なんでもありません(^_^;
すません、ちょっと調子に乗りましたm(__)m

ソニー デジタル一眼レフカメラ αは、入門者向けから中・上級者まで扱える3モデルを現在発売しています。 ソニーファンもこれを機会に、αデジ一眼ユーザーとなられた方が増えてきました。

000.jpg

一眼レフでいろいろなものを撮ることを、思い思いに楽しまれています。 が、、、楽しまれているのと同時に、コンパクトデジタルカメラのように、きれいに写せない。とか、デジタル一眼は難しい。。。なんて悩みの声も生まれています。

そこで考えました!! αの使いこなし方入門みたいなものを、記事にすれば良いのでは?と・・・

そういうわけで、”α入門者向け、使いこなし塾”(不定期)を開くことにしましたぁ~

記念すべき α入門者向け使いこなし塾 の、1回目は!!
 
”AEを使いこなそう!”です。

AE?エーイー??なんのこと??なんて声も聞こえてきそうですが・・・
大丈夫、ムツカシイこともいろいろと書いてますが、キチンと読めばきっと理解できますよ~

※かなり自己流が入ってますので、プロの方が見たら「はぁ?」と思われるかも。。(^_^;
 私の撮影技術は、趣味程度のレベルですので・・・(^_^;;
 
今回のお題は”AE”と書きましたが・・・そもそも”AE”とはなにか?から、始めたいと思います。

AEとは・・・自動露出とも呼びます。
デジタルカメラ等に搭載されている露出(絞り値とシャッター速度の組み合わせ)を自動で決定する機能。 シャッターボタンを押すだけで、背景や被写体の明るさに合わせて、自動で適正な写真が撮影してくれる機能がAEです。 デジタルカメラでAEを知らない方は、知らずうちにお世話になっている機能なんですよ。

SAL70300G_004_480320.jpg
ソニー α700 + 70-300G F4.5-5.6
こんな写真が色鮮やかに撮れるのもAEのおかげなんですね~

デジタルカメラを構えて、被写体に向けてピントあわせてシャッターを切る。
上手に撮れれば、綺麗な写真が出来上がるわけですが、それはAEが上手に機能してくれているからなのです。

でも、そうは行かない事も多くあると思います。例えば下の2枚の写真を見てください。

002.jpg003.jpg
VAIOの天板ですが、白い天板はなんとなく暗く、黒い天板は全体が白っぽく写ってしまっています。これはAEがAEであるゆえに起こる問題なのです。

先ほども書きましたがAEとは自動で適正な明るさを検知して撮影くれます。
先ほどの2枚はどういうことか?という事ですが・・・

・白いものが全体に写りこむと・・・
AEの考える事・・・明るい写真が出来てしまいそうだ。だから暗めに撮ろう。

・黒いものが全体に写りこむと・・・
AEの考える事・・・暗い写真が出来てしまいそうだ。だから明るめに撮ろう。

・・・と、実際に人が目で見て感じたものと、かなり違う感じに出来上がってしまいます。

このような経験をしたことありませんか?
 ・白い花が白く綺麗に撮れない。とか・・・
 ・黒い漆器などを撮ろうとしたとき黒く綺麗に撮れない・・・とか。

こういった事態を回避するには、いくつか方法があります。
その中でも、ごく簡単な方法を、今回はご紹介します。

※追記
001.jpg
αの測光モードは多分割測光に設定をお願いします。

・・・想像してみてください。(イメトレ?)

・・・あなたは撮影したい場所に立っています。
・・・極端な色のチューリップ。白いチューリップと黒いチューリップが咲いてます。
・・・あなたはどうしてもアップで、それらを撮りたいんです。ええ、撮りたいんです。

撮影したい条件の周りをみまわして、理想の露出を探しましょう。

・・・赤いチューリップが咲いています。

出来れば単色ではなく、いろいろな色が混ざってるほうが良いと思います。

・・・黄色いチューリップ、葉っぱの部分は緑です。
・・・空の青と合わせると、赤、黄色、緑、そして土のいろが見えています。

そこだ!!! そこを撮影しましょう。

背面のモニターで、撮影した画像で”明るさなどを主に”確認します。

010.jpg
今回は、上の写真で理想の露出と判断。

理想的な明るさのものが記録できたら、同じ構図で次にAE-Lボタンを押します。

001.jpg
押すと・・・

007.jpg008.jpg
液晶モニターにAEーL起動中のサインが出ます。

AE-Lボタンを押すと、その露出(明るさ等の情報)がカメラで一時的に保持されるので、先ほどのような、極端な色のものを撮影してみましょう。
※AE-Lボタンの設定は各モデルごとに異なります。説明書を見てくださいね!

011.jpg

012.jpg

すると・・・ご覧のとおり、白いもの主体でも、黒いもの主体でも、理想に近い明るさで写せたと思います。周りの机の色を見てください、ほぼ同じような色なはずです(厳密に言うと、被写体の光の反射などで明るさは若干変わりますが・・・)

しつこいようですが・・・
002.jpg003.jpg
カメラ任せにすると、こんな感じになってしまう。。。上と比べると、全然違いますよね?!

もう少し明るく撮りたいとか、暗く撮りたいと言った場合は、露出機能で調整しましょう。

005.jpg
露出補正については後日・・・

この方法を、少しづつマスターしていけば、明るさによる失敗写真が減ると思います。
頑張ってレッツトライです♪(^-^)/

グレーカードのススメ

写真用品店にグレーカードなるものが販売されています。

009.jpg

写真のものはキャノンのカタログのおまけ。

このカードには”カメラが白と認識する反射率18%ニュートラルグレー色”が塗られています。
グレーカードを撮りたい被写体のそばに置いて、光の反射が入らないようAE-Lボタンを押します。 このやり方のほうが、より正確な露出を保持することが出来ます。

013.jpg
測光方式はスポットがオススメ!

ホワイトバランスの設定も、このグレーカードがあればより正確に設定できますよ。
本格的に始めたいなら、1枚お持ちになられることをオススメします!

以上、デジタル一眼 α 入門者向け使いこなし塾 AEを使いこなそう!でした!

次回に続く~



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!

3684549.gif


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ローズパイが好きならおう

おっと、先を越されました。
講習会用にテスト写真を撮って説明していたところです。
AELとスポット測光、以外と知られていませんからね

by ローズパイが好きならおう (2008-05-16 23:17) 

カズフミ

 明暗によって逆光とか反映が異なる訳ですね…。(0_0;;;
by カズフミ (2008-05-17 00:01) 

simons

やっぱり特性を知っておかないと損をするんですね~
いつもオート撮影しか・・・・

by simons (2008-05-17 03:11) 

響希

勉強になりましたぁ~

さすが師匠!今後も学習会お願いしますぅ~
by 響希 (2008-05-17 05:08) 

たいへー

なるほど、街中で裸を露出する人達も、
「AE」が作動してるんですねぇ・・・(汗
by たいへー (2008-05-17 07:30) 

シマリス

 お久しぶりです。今回のエントリーも大変勉強になりました。
by シマリス (2008-05-17 15:50) 

はまちゃん

AEって大事ですね。
わかりやすい説明で、参考になりました。
機械である以上、人間の目ほど正確ではありませんから
最後は人間の目で調整してやるのが一番ですね。
by はまちゃん (2008-05-17 23:03) 

にゃんこ

おはよう~!
これはまたとても参考になる記事ですね。
yas さんが居れば取り説が要らないなぁ!^^
私のホワイトバランスの対象は・・・
リュウです!(爆)
でも本当にリュウに合わせて撮影とかしたことがあるよ。
場合によっては笑える写真に・・・^^;
このカードいいね!

いつも思うことなんですけど、人間の「目」ってスゴイよね!!


by にゃんこ (2008-05-19 09:00) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
先を越しちゃいましたか(^-^;
AEの記事は前々から書きたいと思っていましたが、文章化するのが結構大変で、あとあとになっていましたので・・・
ご指摘があればおっしゃってくださいね!
by yas (2008-05-19 10:10) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
白・黒はカメラにとっては一番難しいところです。
そう考えると人間に目ってスゴイメカニズムな訳ですが・・
by yas (2008-05-19 10:10) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
オートしかついてないカメラだと、
あまり関係ないお話かも知れませんが・・・
一眼レフって、オートだけでは勿体ないですからね。
せっかくなら・・・と、いう思いで記事にしました(^-^)
by yas (2008-05-19 10:10) 

yas

響希さん こんにちわ♪
参考になったようですので、あとはレッツトライです。
響希さんの場合、これから当たる壁だと思います。
そんなとき、思い出してくださいね!(^0^)
by yas (2008-05-19 10:10) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
・・・って、その例え!難しいですね~(^-^;
by yas (2008-05-19 10:11) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
お久しぶりです。コメント&nice!頂けると嬉しいので、
またお立ち寄りくださいね!
一眼の時のために、頭の片隅に入れて頂けたら・・・と思います(^-^)
by yas (2008-05-19 10:11) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
AEって大事ですね~
一昔前のAEに比べて、最近のAEはとても優れているのですが・・・
単調な色ほど、人間に目で調整してやらなければいけません。
今後の参考になれば・・・と思います(^-^)
by yas (2008-05-19 10:11) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
参考になりましたか?!ありがとうございます!
にゃんこさんは写真の技術が高いので、なんだか恐れ多いです。
白い花を白く撮る技術って、ほんとうに難しいと思うのですが・・・
ホワイトバランスはリュウ君ですか?
ちょっと白すぎるのでは(^-^;
ホント、人間の目ってスゴイと思いますよ~
by yas (2008-05-19 10:11) 

yas

xml_xslさん
トータンさん
でぃーじぇーさん
コジコジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-19 10:12) 

かずき

露出補正は良く使いますが、AEはほとんど触ったことがありませんでした。
早速試してみたいと思います。
(江田島)塾長、次回もよろしくお願いしま~す(笑)
by かずき (2008-05-21 08:37) 

yas

かずきさん こんにちわ♪
あ、反応していただいてありがとうございます(^-^;
かなり嬉しかったりします(*^_^*)
是非試してくださいね!
また、なにか記事を作ろうかと検討中です。
お楽しみに(^-^)
by yas (2008-05-22 18:44) 

yas

ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-24 09:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。