SSブログ

2008 春VAIO typeS 選ばれてるオーナーメード! [SONY VAIO]

2008 春VAIO typeS 【VGN-SZ95シリーズ】 選ばれてるパーツはこれだ!
昨年も同じようなことをしましたが、VAIOtypeSの選ばれてるパーツの平均的な集計が取れましたので発表したいと思います。


VAIO typeS プレミアムモデル VGN-SZ95シリーズ 好評発売中!
▲ VGN-SZ95シリーズ 価格・納期など現在の販売状況 ▲

ただし、当店が販売出来た台数なんて”全国区”でみるとたかが知れたもの・・・
でも、参考になれば・・・と思います。

OS選択


Windows Vista Home Premium 標準装備 
 ■■■■ 40%
Windows Vista Business     +5,000円
 ■■■■■ 50%
Windows Vista Ultimate     +15,000円
 ■ 10%

一番人気は Windows Vista Business でした。おおよそ2台に1台はWindows Vista Businessを選んでいる計算になりますね。やはり、typeSはビジネス色が強い現れなのでしょう。

☆ 店員のワンポイントアドバイス ☆ 
Windows Vista はOSの種類が4種類(typeSは3種類のみ設定)もあるため、当店の店頭でもどれを選べば良いのか迷ってしまうお客様が多くおられます。 ビジネスシーンが中心なら迷いなくWindows Vista Businessがオススメですが、ビジネスシーンでの使用が”やや”ある程度でもWindows Vista Businessをオススメします。
PCそのものの寿命が延びていますので、OSは少し先を見据えての購入がオススメ!
下に貼ったリンク先も参考になさってください!


Windows Vista登場!選べるエディション早分かりマップ
 


カラー選択

ブラック          標準装備 
 ■■■■ 40%
プレミアムブラウン   +5,000円
 ■■ 20%
モードメッシュ      +5,000円
 ■ 10%未満
スマートグラデーション +5,000円
 ■ 10%未満
トラディショナルチェック +5,000円
 ■ 10%未満
エレガントフラワー    +5,000円
 ■ 10%未満
モダンドット        +5,000円
 ■ 10%未満

人気だったのは、新色の柄物ではなく以前から発売されているブラック色でした。 集計期間にプレミアムブラウン色始め、プレミアムカラー(柄物)が品切れになったことも原因のひとつかも知れませんが・・・
柄物をだけを集計すると全体の40%以下ですので、ブラック色の人気の高さが伺えます。 ちなみに柄物で人気だったデザインは”エレガントフラワー”でした。

☆ 店員のワンポイントアドバイス ☆ 
オーナーメードPCは自分の欲しい仕様にするとどうしても高額なものに・・・
特にコダワリの色がなければ、ブラック色をオススメします。5,000円分浮いたと考えて他のパーツの足しにしましょう!他人のパソコンより個性的なものを選びたい方は、デザイン柄をオススメします。 当店だけの調査なので、世間全体がどれだけ買われてるかわかりません。 ですが、同じデザイン柄所有者で、かちあうなんてことは少なそうですよ。

▲ VAIO typeS typeT 大人のデザインな世界 ▲


プロセッサー選択


Core 2 Duo T7250(2GHz)      標準装備
 ■■■ 30%
Core 2 Duo T8100(2.10 GHz)   +5,000円
 ■ 10%
Core 2 Duo T9300(2.50 GHz)  +17,000円
 ■■■■ 40%
Core 2 Duo T9500(2.60GHz)   +50,000円
 ■■ 20%

予想通りの売れ行きとなっています。 Core 2 Duo T7250(2GHz)とCore 2 Duo T9300(2.50 GHz)の一騎打ちに・・・ 全体をお安くあげたい場合はCore 2 Duo T7250(2GHz)で、パワーアップしたものが欲しい方はCore 2 Duo T9300(2.50 GHz)で、と、いうことでしょう。 

50,000円UPのCore 2 Duo T9500(2.60GHz)も案外売れています。 このプロセッサーを選択されるかたのオーナーメード仕様の平均購入価格は35万円以上のパワーユーザー仕様になっています。

☆ 店員のワンポイントアドバイス ☆
エクセルやワード程度のPC作業ならCore 2 Duo T7250(2GHz) 0円がオススメです。予算をメモリーや高速HDD、ハイブリッドHDDに回すべきでしょう。 動画編集やRAW現像など、CPUに負担の価格作業をされる方はCore 2 Duo T9300(2.50 GHz)以上をオススメします。

▲ 新世代VAIO with Core 2 Duo プロセッサーの底力 ▲


メモリー 選択

1GB(1GBx1)     標準装備 
 ■ 10%未満
2GB(1GBx2)    +10,000円 
 ■■■■■■ 50%
4GB(2GBx2)    +30,000円
 ■■■■ 40%

Windows Vistaも発売されて1年が経ちました。PC購入ユーザーもかなり研究されてるみたいです。4GBメモリーの選択が目立っています。

☆ 店員のワンポイントアドバイス ☆
4GB(2GB×2)は私もオススメします。 起動後の安定感や速度が明らかに違います。 将来的にメモリーを交換するにも1枚はオンボードなので、現段階で3GBが最大搭載となります。4GB(2GB×2)は選択を絶対オススメします!

▲ メモリー増設をオススメする理由 ▲ 


ハードディスク 選択

約120GB(5400回転/分)             標準装備
 ■■■ 30%
約160GB(5400回転/分)           +10,000円 
 ■ 10%
ハイブリッドHDD約160GB(5400回転/分) +15,000円
 ■■ 20%
約200GB(5400回転/分)           +20,000円
 ■ 10%
約200GB(7200回転/秒)           +25,000円
 ■■■ 30%
約250GB(5400回転/分)           +25,000円
 ■ 10%

HDD選択も人気ある・なしの差が結構あります。typeSを所有される方が、typeSに望むものそれは”スピード”みたいですね。 大容量と速さを兼備した約200GB(7200回転/秒)が人気です。

☆ 店員のワンポイントアドバイス ☆

モバイルノートは速くなくちゃ!というわけで、私のオススメも 約200GB(7200回転/秒)か、ハイブリッドHDD約160GB(5400回転/分)です。 ハイブリッドHDDに関しては、私も以前”動画”レビューを書きました。よかったら参考になさってください。 

▲ VAIO typeS 徹底レビュー 2ページ目 ▲


ワイヤレスLAN 選択

802.11a/b/g         標準装備
 ■■ 20%
802.11a/b/g/n      +3,000円 
 ■■■■■■■■ 80%

3,000円程度だから、でしょうか? nが使える 802.11a/b/g/nが人気です。

☆ 店員のワンポイントアドバイス ☆ 
802.11n は100Mの無線通信を可能にします。 予算が許せば”来るべき802.11n時代”に備えて選択しておきましょう。


ワイヤレスWAN

なし            標準装備
 ■■■■■■■ 70%
搭載          +20,000円
 ■■■ 30%

高速データ通信を可能にするワイヤレスWAN 使用するには携帯電話会社との契約が必要になりますが、内蔵されてスッキリ使えるのはいい感じです。

☆ 店員のワンポイントアドバイス ☆
ワイヤレスWAN今なら半額の10,000円でオーナーメードすることが可能です。2008年2月29日(金)15時まで!!  公園で、移動中でバリバリ通信したいのならオススメです。

▲ ワイヤレスWANでインターネットライフ、どう変わる!? ▲


FeliCaポート

なし            標準装備
 ■■ 20%
搭載          +3,000円
  
 ■■■■■■■■ 80%

▲ FeliCaポート詳細 ▲

Bluetoothヘッドセット

なし           標準装備
 ■■■■■■■■ 80%
搭載          +7,800円 
 ■■ 20%

▲ Bluetoothヘッドセット詳細 ▲


Webカメラ 《MOTION EYE》

なし           標準装備
 ■■■■ 40%
搭載          +2,000円 
 ■■■■■■ 60%

プレミアムデザインを選ぶなら必要なのがWebカメラを選択すること。で、「票」を伸ばしてるような・・・


指紋センサー&セキュリティーチップ

なし                         標準装備
 ■■■■■■ 70%  
搭載                      +5,000円
 ■■■ 30%

typeSの性質上、以外と選ばれてと思ったのが、このパーツでした。


キーボード

日本語配列(ブラック)     標準装備 
 ■■■■■ 50%
日本語配列(シルバー)     標準装備
 ■■ 20%
英字配列(ブラック)      +5,000円 
 ■■ 20%
英字配列(シルバー)     +5,000円
 ■ 10%未満

限りなく、60%近くの人が日本語配列(ブラック)を選択しています。

▲ 選べるキーボード詳細 ▲ 


バッテリー

標準バッテリーパック(VGP-BPS9/B)    標準装備
 ■■■ 30%
標準バッテリーパック(VGP-BPS9A/B)  +2,000円 
 ■■■■ 40%
大容量バッテリーパック(VGP-BPL9)   +10,000円
 ■■■ 30%

こうやってみると、大容量バッテリーパックの選択が意外なほど多いのがわかりました。 大容量を選択された方の、追加アクセサリーを見てみると標準バッテリーパックの追加発注の存在が・・・ 安く買えるこの方法で大容量バッテリー選択されるとは・・・みなさん、よく研究されています。


ACアダプター

標準ACアダプター          0円
 ■■■ 30%
スティックACアダプター   +5,000円 
 ■■■■■■ 70%


ワープロ・表計算ソフト

なし                                    0円
 ■■■ 30%
Office Personal 2007                  +20,000円
 ■ 10%未満
Office Personal 2007 with PowerPoint 2007 +30,000円 
 ■■■■ 40%
Office Professional 2007               +51,000円
 ■■ 20%

PowerPoint 2007インストールのものが、一番多く選択されているところが、やはり仕事をされている方に売れているパソコンだと再認識しました。


インターネットセキュリティー

Norton Internet Security 2008(90日間体験版 ) 標準装備 
 ■■■■■ 60%
Norton Internet Security 2008(15ヶ月間)     +6,000円
 ■■ 20%
Norton Internet Security 2008(24ヶ月間)     +9,600円
 ■■ 20%

まずは、お試しを使ってみてから・・・と言ったところでしょか?

▲ Norton Internet Security 2008をオススメする理由 ▲


3年間保証サービス

<ベーシック>           標準装備 
 ■■ 20%
<ワイド>            +12,000円 
 ■■■■■■■■ 80%

修理代を考えると、安くて安心なのがワイド保証。 コーヒーをこぼした!とか、手からすべって液晶割った!とかでも対応してくれますので人気なのもうなづけます。

▲ 3年間保証サービス詳細 ▲

そんな訳で今回は、VAIO typeSの選ばれているオーナーメードパーツ+ワンポイントを書いてみました。VAIO typeSの購入で迷われてるかたがおられましたら、是非参考になさってください。


当店ではVAIO各モデルを徹底レビュー中!

VAIO typeSも、もちろん徹底レビューしていますので、参考にしてください!

---- VAIO はじめてメモ ~もっと自分仕様に!~ ----
VAIOオーナーメードとは?ある程度決まったパーツで構成されているベースマシンに
必要に応じて、HDDやメモリーを増設出来るソニーのパソコンオーダーシステムです。
▲ 予算に合わせて組み合わせを試してみよう!オーナーメードシュミレーション! ▲

  


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
simons

こういう統計っておもしろいですね~

ビジネス向けの外観はオーソドックスな色になってしまうのですかね?
by simons (2008-02-21 22:54) 

 こういう集計だとどれぐらい人気あるのか分かりやすいですね~♪
 Vistaだけど、Ultimateの方が余程売れそうだと思ってました…。(^_^;
 ま、俺だったら最高のやつ狙いたいと思ってるけど、そうだと余計な予算になっちゃいますね…。(^^ゞ
by (2008-02-22 00:27) 

こんばんワ!
今回のyas さんの記事、とても細かく説明されていて参考になりますね~。えーっと私はどれにしょうかな~?って、もう買ってしもうた。^^;
FeliCaポートは私には必要なかったな。
メモリは前のバイオに増やしたいとは思っているんけどが、そのままだな~。
by (2008-02-22 00:59) 

響希

統計的に見ると色んな事が分かってきますね。
タイプLの統計もお願いします~(^_^)/~
by 響希 (2008-02-22 01:21) 

たいへー

ノートパソコンの購入が現実化してきた私は、
こういうシステムになっている事を、
昨日の友人のメールで初めて知りました・・・(汗
by たいへー (2008-02-22 08:19) 

パセリ

WLANがn選ぶ方が多いようですが、はたしてどれだけnのルーターが売れているのかも気になっちゃうますよね。ノートはnなのに!みたいな。

しかしWWANの人気が今一歩のようですね・・・やはりドコモの定額制が高いと思われるのかな;
by パセリ (2008-02-22 11:33) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
組み合わせが多いので統計とるの結構たいへんでした~
本体のカラーは・・・そうですね。
結局、悩んでブラックかブラウンになるみたいです。
by yas (2008-02-22 17:40) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
ビジネスユーザーさんが多いせいか、Vistaビジネスが人気です♪
最高のヤツ・・・狙ってみてください!!(^-^;
by yas (2008-02-22 17:41) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
でも・・・にゃんこさんにはあまり縁のないモデル比較だったかも・・・
FeliCaはノートPCでは結構使えますよ~
非接触IC暗証カードリーダーとして使う企業さんも多いみたいですね!
メモリ増設・・・私も自宅のPCに増設したいです(>_<)
でも、ほかに入用が多数あり。。。で。。
by yas (2008-02-22 17:41) 

yas

響希さん こんにちわ♪
実はお店で使う用の資料作りだったのですが、
ついでなので、公開することにしてみました。
傾向がつかめると、お客さんの心理もつかめるかな?・・・と
typeLですか? 
了解しました・・・数がまだそれほど(typeSほど)出ていませんので・・・
もう少し時間がかかりますがアップしますね!
by yas (2008-02-22 17:41) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
購入現実化ですか?!
それならVAIOを~
音楽系のソフト、いつぞか話しましたカセット→CDにするソフト。
買えば高額な仕様なので、
それだけでも元は取れるかも知れませんよ!
by yas (2008-02-22 17:41) 

yas

パセリさん こんにちわ♪
そうなんですよね~
買われた方も”保険”みたいなところもあると思うのです。
変化の激しい世の中だけに、一気に普及なんてこともあるやも知れませんし・・
WANはそうですね。
まだ、様子見な感じが伝わってきます。
それよりもCPUやメモリーのスペックをあげたいみたいですね
by yas (2008-02-22 17:41) 

yas

でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-02-22 17:42) 

コジコジ

ハイブッリドの方が7200回転のHDDより早いんですね。
僕はビジネスマンじゃないですけどVAIOの中なら断然このtypeSのプレミアですね。
by コジコジ (2008-02-22 20:09) 

schnitzer

typeSのオーナーメード。欲しくなっちゃいました。
でも、フル装備にしたら…財布の中身と相談ですが、却下されちゃいそうです。困ったなあ~。
by schnitzer (2008-02-22 22:30) 

はまちゃん

typeSはモバイルタイプの中で最強スペックですし
買われる方というのは、金額より性能重視といった感じで
ハイスペックを組み合わされる方が多いでしょうね。
CPUとメモリの集計をみると、如実に表れてると思います。
by はまちゃん (2008-02-23 01:29) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
お~、コジコジさんもtypeSプレミアムご希望でしょうか?
たしかに人気なんですよね!typeSプレミアム。。
だから集計を取れたりもするのですが・・・
HDDですが、ハイブリッドは速いですよ~
よければリンク先見てくださいね!動画のせてますので・・・
by yas (2008-02-25 11:56) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
フル装備とは凄いですね!最強のモバイルPCとなりそうです。。
それよりも大蔵省からの採決が。。。
そういったお客様、実際に店頭で多かったりします。
パートナー次第で考え方がまったく違いますから・・・(^-^;
by yas (2008-02-25 11:56) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうなんですよ~ 
どうせなら良いパーツを組んで良いものを、な傾向が現れてますね。
でも、逆に低価格で押さえられてる方も多く、
いわゆる”2極化”社会がここにも・・・
つまり10万円台な方と、28万円以上の方が存在しており
平均的な販売価格は25万円くらいとなっています。
ただ、当店だけの実績だけに全国平均では
ちょっと違うかも知れませんね~
by yas (2008-02-25 11:56) 

yas

きい*さん
にこちゃんさん
うまっちさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-02-25 11:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。