SSブログ

α200 徹底レビュー【ファーストレビュー・その2】 [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

前回に引き続き α200徹底レビュー を書きたいと思います。今回は”ファーストレビュー・その2”です。 前回のレビューでも書きましたが、α200は本当に良く出来たカメラです! 


デジタル一眼 α200 DSLR-A200 ソニースタイルにて好評発売中!

▲価格や納期等は、ソニースタイル(ソニー直販サイト)にてご確認ください ▲ 

・ 前回のレビューは” α200 徹底レビュー【ファーストレビュー・その1】 ”を、どうぞ!

α200は軽くてコンパクトだけど・・・しっかり”撮れる”カメラなのです。

α200のグリップは良い感じ!  

しっかり撮れるには理由があります。
α200は持ち手部分のグリップがすごく良く出来ているのです。 私の手の中に違和感なく収まる形状で、しっかりと構えることが出来きました。 そして、重さもデジタル一眼の分類としては軽い方なので1日中手にしていても、私は疲れませんでした(個人差があるかも知れませんが・・・)。


α200 + SAL100M28 絞り優先モード 

上の写真は手持ちによるマニュアル撮影なのですが、α200のグリップの良さと手ブレ補正の効果が相まってシビアなピントあわせにも関わらず、ブレずに撮影することが出来ました、

AF性能も良くなった! 

飛び回るカモメさんを写してみました。


α200 + SAL18200 絞り優先モード

結果はお見事! 後ろからですが、表情まで写すことが出来ました。 ソニーα200のスタッフさんとお話をしたときに聞いたのですが、AF(オートフォーカス)のスピードが前モデルのα100に比べて1.7倍速くなったとのことです

正直言って、今回α200の装着したこのレンズの性能はあまりよくありません。 望遠側の開放絞りでF値は6.3とかなり暗めなのです。 その代わりとして18mm~200mmなんと11倍以上ものズームがこのレンズ1本で撮影出来るわけですが・・・


α200 + SAL18200 絞り優先モード

こちらも、飛び立った直後のフクロウさんの表情までもバッチリ写すことが出来ました。 高性能な明るいレンズを使用すると、さらにAFがパワーアップしたのを体感出来るはずです。

2.7型液晶モニターは明るく見やすい!

α100の背面液晶モニターから0.2型アップされたα200の背面液晶モニターです。
実物を見るまでは、α100と比べて、たかだか0.2型アップかぁ~と思っていました・・・ たかが0.2型、されど0.2型・・・わずかでも大きい方が断然見やすいですね。しかも明るいのです。

ピーカンの晴れでもなかったのですが、外でも十分に見えるほどの輝度に加えて、ボタン一つで変えれる撮影情報など撮影者にとって嬉しい機能も満載です。

「DISP」ボタンを押すと4段階に表示方法が変更出来ます。

お好みで、いろいろな撮影情報を見ることが可能なのです。
それともう一つ、これはα100からも付いてる機能なのですが・・・

撮影画像、再生時にこの虫眼鏡(+)を押すと、撮影画像が拡大されて確認することが可能です。

と、こんな感じです。
ピントがちゃんとあってるのか?など、撮影した写真はその場ですぐわかりますし、コンデジでの機能と違って1発押しでここまで拡大出来ますから、効率よく写真撮影が出来ますよ。


α200 + SAL18200 絞り優先モード

おしどり(オス)さんって模様がすっごく綺麗ですよね~。
生でも見てもキレイ。 撮影後α200背面液晶モニターでみてもキレイですし、パソコン画面・プリントアウトしても、もちろんキレイでしたよ~

仕上がりはナチュラルな感じ


α200 + SAL18200 絞り優先モード

今回撮影したα200の設定画質は全て”スタンダード”によるものです。そして、Web上に公開するのにあたりPhotoshopで画像サイズの変更のみを行い 画像の色調変更は一切していません。 つまり、撮影したままを掲載しているわけです。

α200はとても自然な色調で、派手すぎず・地味すぎずな丁度良い感じです。

ホワイトバランスは、室内では蛍光灯モードを使用したものの、そのほかは殆どがオートに設定していますので”JPEG撮って出し”だけでも十分満足出来る画質なのではないかと思いますよ。

α200徹底レビュー・ファーストレビュー編を、まとめます。 
α200は、とにかく撮影するのが楽しくなるデジタル一眼レフカメラでした。

 ・ 出来上がりの画像はとてもナチュラルなもの。
 ・ シャッターフィーリングが軽快!だから、どんどん撮りたくなってしまう。
 ・ 手ブレがしにくく失敗写真が減った。
 ・ AFの向上で動体にも使える(ただしレンズによる差は大きいかも)。
 ・ ファインダーも良いので、マニュアル撮影にも向く。
 ・ なんと言っても価格が魅力、高級コンデジを検討するならα200も!
 

性能で見るとα700と比べて劣りますが、やっぱり価格が魅力的ですね。 α200は中級機に近いレベルの商品、これだけの性能・仕様で60,000円弱(2008年発売当初)ですから・・・ これからデジタル一眼始めたい人には本当に最適だし、もちろん今までエントリークラスのデジタル一眼を持っている人にも買い替えをオススメ出来るモデルだと思いますよ。 

★☆★ α200等倍作例 ダウンロード してチェック!! ★☆★ 

カメラ α200 DSLR-A200 
レンズ DT18-200 3.5-6.3(SAL18200) 「レンズレビューあります」  
写真をクリックすると原寸サイズで確認できます! 
詳しい写真情報は写真内のExif情報、もしくは画像処理ソフト等で確認してください。

~コメント~
オオオニバスって知ってます?
種子から数ヶ月で1m以上の葉をつける中南米原産の植物なのです。
大きなモノなら100キロ以上の重みに耐えうることが出来るそうで・・・
葉の裏側はトゲが無数にあって、身を守るようになっています。
表面はこんなに受け身なのにね・・・
まさに、お尻かくして頭隠さず。と、いったところでしょうか?(^_^;

次回も”α200 徹底レビュー”は続きます! 
 α200を持ってお出かけしてきました!「α200と行く神戸・花鳥園」

ライブビュー搭載 α350(DSLR-A350)の実写レビューもできました!

☆今回レビューした商品は・・・α200(DSLR-A200)
ソニー デジタル一眼レフカメラ α200  DSLR-A200
ソニースタイルではα200ボディ ~ レンズキットまでを先行予約開始中
 
ソニースタイルなら3年保証にクーポンがついて・・・お買い得で安心!! 


デジタル一眼レフカメラ”α(アルファ)”と、言えば・・・・
私が作った ” α(アルファ)専用WEBサイト ” を、よろしくお願いします!


当店の α(アルファ)専用WEBサイト は 好評配信中!!

αレビューからレンズレビューまで、いろいろな情報が盛りだくさん!
カメラ好き店員目線”で作っていますので、ぜひみてくださいね!!

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 16

コメントの受付は締め切りました

いやー写真を拝見して、改めていい時代が来たと思いました(笑)
by (2008-02-21 05:41) 

ローズパイが好きならおう

私も先日、近所のカメラ店で少し触ってきました。
手触りやFNボタンなどの改良は好感が持てますね。
入門用としては、本当に良いカメラですね。
ただα100からではランクアップにならないから、今はとりあえずレンズかな・・・
by ローズパイが好きならおう (2008-02-21 07:57) 

たいへー

鳥だ! 葉っぱだ!! デジカメだ!!!
・・・特に意味はありませんが・・・(汗
by たいへー (2008-02-21 08:06) 

こんにちワ!
いゃ~yas さんとこは随分いろんな鳥が居るね!
キレイだわー!
2~3羽キレイどころをウチに送ってください。(笑)

この大きなハス知ってますよ。
テレビで見たことがあります。子供なら楽に乗っていましたけど、にゃんこか~さんを支えることはぁ~厳しいかな?^^;
by (2008-02-21 09:53) 

すごい! スゴイ!! すごいよ~~~ヽ(^◇^*)/
200は一眼としては軽そうですね。
その点もやはり気になっています。
350も軽い方でしょうか?
お花も鳥もとても鮮やかに美しく撮れていますね(^^)
by (2008-02-21 14:27) 

simons

とっ、とんだ~(O_O

動物園のフクロウじゃなかった!?
by simons (2008-02-21 22:57) 

 俺もカモメ撮りたいけどどこにいるか分からないよ~!(>_<;
 え、愛知県には生息しないのかね~?(^^ゞ
 液晶も随分分かりやすいですね…。(ー ー;)
 俺のH3もナチュラルに撮影出来るから気に入ってますよ♪
by (2008-02-22 00:22) 

yas

いきるさん こんにちわ♪
そうですね!いい時代が来ましたね。
私が始めて買ったデジ一はニコンのD70だったわけですが、
そのときの価格と比べて、良くなって安くなっていますからね~
ただ、デジタルに馴れると1Shotoの大切さが失われがちです。
今回のロケではテスト兼ねて1000枚程度の撮影を・・・
露出変え~の、絞り変え~ので・・・(^_^;
結局何もいじらずの写真で十分綺麗だったりしました。。
背面のモニターに、だまされるときってありますよね(^-^;
by yas (2008-02-22 09:44) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
α100をお持ちならα200はいらないかも知れませんね~
買い替えなら安価で入手することも可能ですが・・・
入門用でこのレベルです。本当にハイレベルですね。
by yas (2008-02-22 09:44) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
はい!了解しました(^-^;;
by yas (2008-02-22 09:44) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ここは楽しかったですよ~
後日、またいっぱい掲載しますが。。。
画像でよければお持ち帰りくださいね。
サイズがちょっと小さいですが・・・
Blogではなくホームページのサーバー容量が、
大きければ全写真を等倍で見れるように出来るのですが・・・
このハス。そうそう!子供乗れるらしいですね!
パンフレットに書いてましたよ~
身軽なにゃんこさん全然OKではないですか?
って、拝見したことありませんが・・・(^-^;
by yas (2008-02-22 09:44) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
α200はニコンやキャノンと違ってちょっと重いのですが、
シャッターが軽快なので軽く感じるんですよね。。。
手ぶれ補正にも役立ってそうですし・・・
α350はα200よりもちょっと重いです。
でも、実際に持ってみての重量と
仕様上の重量と若干違うところ(体感的に)も
あると思うので、今後のレビューを参考にしてくださいね!
by yas (2008-02-22 09:45) 

yas

simonsさん こんにち♪
こんな動物園があったんですよ~
動物園というよりも”鳥園”ですが・・・
後日、エントリします(^-^)
by yas (2008-02-22 09:45) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
最近は水のあるところではカモメいてるような・・・
お住まいが海から遠いのでしたら、ちょっと厳しいかも知れませんね!
臨海公園みたいなところへ行けば必ずいてるはず!?
パン持参で行けば、襲われますよ~(^-^;
by yas (2008-02-22 09:45) 

うまっち

α200 かなりの高性能ですね~。しかも、写真がきれいなこと!

レビュー・ファーストレビュー編のまとめは、かなり参考になりました。
私としては、手頃な価格というのが嬉しいですね。
by うまっち (2008-02-23 21:39) 

yas

うまっちさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
参考になったみたいで、なによりです(^-^)/
いよいよ、一眼デビューでしょうか・・・
by yas (2008-02-25 11:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。