SSブログ

α200 徹底レビュー【ファーストレビュー・その1】 [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

α200が入荷後、週末を利用して1000枚ほど撮影してきました。 日を追うごとに慣れてきて、今ではボタンを直視せずとも操作が出来るようになりましたよ。 そんなわけで今日から2日間連続で”α200 徹底レビュー”をお届けしたいと思います。


デジタル一眼 α200 DSLR-A200 ソニースタイルにて好評発売中!

▲価格や納期等は、ソニースタイル(ソニー直販サイト)にてご確認ください ▲ 

いきなり結論から言いますが”軽くて使いやすい、非常に良いカメラ”だと思います。 仕様・性能のことを考えると、α200の価格は破格値だと思いました。 

α200を徹底レビューするにあたり、仕様を説明させていただきます。 


α200(アルファ200) DSLR-A200 
・有効画素数 1020万画素 
・APS-Cフォーマット
・コニカミノルタ αレンズ ソニー αレンズに対応
・ボディ内手ブレ補正機能 
・アンチダスト機能 
・アイセンサー機能
・2.7型クリアフォト液晶モニター 

今、話題のライブビュー機能(メーカーにより、使いにくいものも多数あり)こそ搭載をしていませんが、それ以外は、ほぼフル装備(アンチダスト・手ブレ)なのがα200です。 

画素数は現在のデジタル一眼レフ事情を考えると、少なめに感じるかも知れませんが、それでも必要以上の画素数。 A4~A3までかなりの高画質でプリントすることが可能です。 それよりも、1020万画素くらいならファイル容量も手軽(と、言ってもJPEGで2M~3M程度ありますが・・・)なので、デジタル一眼レフカメラを買ったためにPCも新調する。なんてこともないかと思います。

シャッターフィーリングが良くなった! 

カメラって、なにが楽しいか?の話になるのですが、私は被写体にピントをあわせシャッターを切る瞬間が一番楽しいのです。 そして軽快にシャッターが切れるカメラを持つと、楽しいを通り越して”気持ち良さ”を、感じることもシバシバ。。。

α200のシャッター(正しくはレリーズ)はとにかく軽快なんです。
被写体にピントをあわせる、シャッターを半押しにしてフォーカスロック。そしてショット!


ソニー α200 + SAL100M28 絞り優先モード 

光学ファインダーですから、目のところにバッチリピントが来たのがわかります。シャッターの音もα100のガッチャン系からパシャン系の軽快な感じになりました。

α200はシャッターを切るのが楽しい&気持ちいいから、どんどん撮影したくなります♪

手ぶれ補正機能も、パワーアップ!? 

正直、どれほど手ぶれ補正がパワーアップしてるかはわからないのですが、なんとなく・・・な感じでパワーアップしてるような気がします。 なんで、こんなことを書くのかと言うと、メーカーカタログやホームページでは「前モデルより、手ぶれ補正の効果があがっています。」と、書いてないからなのです。


ソニー α200 + SAL18200 絞り優先モード 

今回の撮影に行った場所は、主に動・植物園で室内のため暗かったのですが・・・ いつもだったら、α100でも1/4程度は手ブレを起こしてしまいます。 ですが、α200なら1/8程度しか手ブレ写真が発生しなかったのですよ。 たまたま私のコンディションが良かっただけかも知れません。しかし、この差はきっとそうではないと思うのです。 

多分、手ブレ補正機能がパワーアップ。かな?と思っています。 あ、それとシャッターボタンの軽快さも、手ブレ補正に貢献してるかも知れませんね!

ファインダーもよりクリアで見やすくなった! 

一眼レフカメラでもっとも重要なパーツ。それは光学ファインダーでしょう。

α200はα100+α700譲りのヌケのよいファインダーを採用しています。 とても透明度が高く、ピントをマニュアルで合わす撮影でも、ピントが合ってるかの確認も確実に出来ますよ。


ソニー α200 + SAL100M28 絞り優先モード 

でっかいアイカップ邪魔だな・・・と、正直このファインダーを覗いたとき思いました。 私はメガネを常に着用しているので、最初のうちは、このでっかいアイカップの影響でファインダー像が遠くなり4角が隅々まで見回せなくなってしまいました。 ですが、α200を使っていくうちに徐々に慣れてきてなんとなく4角が見渡せるようになりました。 のぞきこむ角度でなんとかなったみたいですね。。。 このアイカップは、遮光性に優れてるみたいで、むしろファインダーの中に写ってる被写体に集中できるようになりましたよ。


こういった空気感(冬の夕方)が演出できるのもデジ一眼の魅力なのです♪
ソニー α200 + SAL18200 絞り優先モード 

今回はα200徹底レビュー その1を書いてみました。 
なんだか褒めすぎな気もしますが・・・(^-^;
でも、実際に使ってみてなんの不満もないのですよ。 もちろん、アレコレつけて欲しいとかいう要望はあると思いますが、価格がなんと言っても2~3年前のハイスペックコンデジ以下ですから、ホント文句のつけようがありません。。。

次回も”α200 徹底レビュー”は続きます! 興味のあるかたは、ぜひご覧ください♪

※ ライブビュー搭載 α350(DSLR-A350)の実写レビューできました! 

★☆★ α200等倍作例 ダウンロードしてチェック! ★☆★ 

カメラ α200 DSLR-A200 
レンズ 100mmF2.8Macro(SAL100M28) 「レンズレビューあります」  
写真をクリックすると原寸サイズで確認できます! 
詳しい写真情報は写真内のExif情報、もしくは画像処理ソフト等で確認してください。

~コメント~
みみずくさんとふくろうさんの違いってわかりますか?
私は最近知りましたよ。
耳状の毛があるのがみみずくさんで、ないのがふくろうさんだそうで・・・
あなたのお家にいる”ぬいぐるみ”や”アクセサリー”・・・
実はみみずくさんだった。。。なんてことありませんか?
それにしてもウットリするような目です。すいこまれそうです。。。

☆今回レビューした商品は・・・α200(DSLR-A200)
ソニー デジタル一眼レフカメラ α200  DSLR-A200
ソニースタイルではα200ボディ ~ レンズキットまでを先行予約開始中
 

ソニースタイルなら3年保証にクーポンがついて、お買い得で安心!! 


デジタル一眼レフカメラ”α(アルファ)”と、言えば・・・・
私が作った ” α(アルファ)専用WEBサイト ” を、よろしくお願いします!


当店の α(アルファ)専用WEBサイト は 好評配信中!!

αレビューからレンズレビューまで、いろいろな情報が盛りだくさん!
カメラ好き店員目線”で作っていますので、ぜひみてくださいね!!

 


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
simons

すごい!!フクロウの目力(0_0
by simons (2008-02-19 23:11) 

 そうそう、空気感演出出来るから、デジ一眼良いので欲しくなって来たな!(>_<)
 でも、しばらくはH3に頑張って貰いたいものです♪(^^ゞ
 最近の動植物園にて色々撮影した事でかなり充実しております♪(*^^)v
by (2008-02-19 23:24) 

響希

α200の良さが十分伝わってくるエントリーですね。
あ~欲しい。ま、しばらくはH7で我慢しますけどね。
by 響希 (2008-02-20 00:35) 

おはよう~!
写真は言うこと無いんですけど・・・
変わった鳥だね!カワイイー!^^

そう言えばα本体のフタあったね。(レンズのとこ)
私・・・どこへやったかな~?^^;
by (2008-02-20 08:43) 

たいへー

「みみずく」と「ふくろう」の違い。 
・・・名前・・・(逃避~~
by たいへー (2008-02-20 09:30) 

sts98

1000枚とはすごいですね。
by sts98 (2008-02-20 09:32) 

コジコジ

今回は、α100と違ってCF→MSへの変換アダプターが付属していないんですよね。変換アダプターってだけなのに5000円以上もしますしすからなかなか手が出ないんですよね。
MSは諦めておとなしくCFを買った方が今回は良いみたいですね。
by コジコジ (2008-02-20 11:48) 

お値段知った時は、勝負価格だなって思いましたよ^^
質感もよくで出ますよね。

この価格帯で大きなセンサー搭載って数年前には考えられなかったです・・。
今回ちょうど、友達が写真をはじめたいって言っているので、α200かα350を薦めています^^

それにしても、緑色の鳥さんお美しい・・・・何という鳥さんなんでしょうね^^
by (2008-02-20 14:51) 

新しいαシリーズ、いいですね~
かなり惹かれています(*^^*)
200はお値段がとても安くて(もちろん一眼としてはです)
初買いには良さそうですね。
でもお花を撮ると…350かな~
とにかく物欲がーーー!!!
by (2008-02-20 16:33) 

たあきよ

α200で撮った写真本当にキレイですね。うっとり♪
ピント調節、手ブレ防止・・・欲すぃ~~(Y▽Y)
カメラの性能・使い勝手の良さ充々~伝わってます!

写真に写ってる幸運のフクロウの置物達も、もしや"みみずく"さんってこと?!?
by たあきよ (2008-02-20 17:23) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
目力凄いでしょ。
光学ファインダーって反対から見ると撮影者の目が見えるので、
なかなか目を合わせてもらえませんでした・・・
あ!!フクロウさんではないですよ!
せっかく解説したのにぃぃ。。。(T_T)
by yas (2008-02-21 15:12) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
写真における空気感ってけっこう大切なんですよね。。。
写真から、温かい、寒い、冷たいが出てくれれば・・・
私まだまだです。。。(>_<)
by yas (2008-02-21 15:12) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとうございます。 
伝わっていますでしょうか?よかったです。
H7も良いカメラですからね~
私は、併用していますが・・・
by yas (2008-02-21 15:13) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
なんて鳥だったかなぁ。。。思い。。
あ!思い出した!
エボシドリって言う名前でした!
変わった鳥でしょう~ 体の色が緑でキレいかったです(^-^)
フタ探してください。。。
まさか、2人(匹・羽)のおもちゃになってるのでは・・・?
by yas (2008-02-21 15:13) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
名前・・・って(^-^;
そりゃそうですが、鳥って見た目だけでは
名前すらわかりにくいことってありませんか?
by yas (2008-02-21 15:13) 

yas

sts98さん こんにちわ♪
そうですね、結構撮りました。
でも、2日くらい撮り歩いたらこのくらいになりますよ~
フィルム時代を考えると凄いことですが・・・
ついつい撮りすぎてしまいます~
by yas (2008-02-21 15:13) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
そうなんです。CFアダプターついていないのですよ。
やっぱり転送速度が問題だったのかも知れませんね。
あと、コストの問題と。。。
高速CFがあれば転送も早いですよ~
by yas (2008-02-21 15:13) 

yas

いきるさん こんにちわ♪
こういったモデルが出ないとメーカーそのものが
発展しないですからね~
待ってました!といいたいところです。
質感はこの価格の割りに頑張っていますよね!
他社のこの価格帯はちゃちで。。。
時代ももちろん感じますよね、、
数年前にCoolpix5700というカメラを持っていたのですが、
それがその時12万程度しましたから・・・(^-^;
ソニーはなんといっても、ツアイスのAFレンズが発売されていますから
これから始める人には本当にオススメですよね!
緑色の鳥さんはエボシドリと言う名前です♪(^-^)
by yas (2008-02-21 15:14) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
ナーリーさんの用途だったらα350かな?
と、思ったりしています。物撮りにお花ですからね~
やっぱりライブビューが便利なときって多いと思いますよ!
お馬さんが稼いでくれることを期待して・・・(^-^;
by yas (2008-02-21 15:14) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
海外へは是非とも・・・といいたいところですが・・・(^-^;
そういえば、みみずくさんですね~
てっきり、フクロウさんかと思っていましたよ。(^-^;
by yas (2008-02-21 15:14) 

yas

蔵三さん
かずきさん
たりさん 
ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-02-21 15:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。