SSブログ

おでかけ転送 を、やってみよう! BDZ-X90 & PSP [ブルーレイ・DVDレコーダー]

本日は、ソニー ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-X90とPSPを使って”おでかけ転送”機能を楽しんでみたいと思います。 ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-X90で録画した番組をPSPに持ち運んで外で楽しもうという、”おでかけ転送”機能は、実際に使ってみるまで、その良さがわからずにいました。


ソニー ブルーレイディスクレコーダーは、ソニースタイルにて好評発売中!

価格・納期の確認はこちらから!

おでかけ転送・・・これはかなり楽しいし、そして何よりも”時間の無駄遣い”が、なくなります。

まず、最初に・・・
おでかけ転送機能の説明をします。
おでかけ転送機能とは、ソニーから発売中のブルーレイディスクレコーダー・BDZ-X90で録画した番組などを、PSPで持ち出して見ることが出来る機能です。

必要なものは・・・
1 ・ ソニー ブルーレィディスクレコーダー BDZ-X90 (現行ではこのモデルのみ可能)
       もしくは、以前のおでかけ転送機能付きビデオデッキ 
2 ・ ソニー PSP本体 (新型・旧型問わず)
3 ・ メモリースティックDuo おでかけ転送する番組を記録するために必要 推奨1G以上
4 ・ USBケーブル 標準A-ミニB

カンタンに説明させていただきましたが、詳しくは追って書いていきますね!

まず、USBケーブルをお互いに接続します。 
BDZ-X90には標準Aを、PSPにはminiBをといった具合に・・・ 

 PSPの画面

PSPのXMB(クロスメディアバー)より、USB接続を選んでおきます。
PSPの○ボタンを押すとUSB接続モードの画面に切り替わります。これでPSP側の準備は完了です。

この後は、ほとんどBDZ-X90での作業となります。

 BDZ-X90の画面

ビデオの項目に”おでかけ・おかえり転送”という項目がありますの、選択し決定ボタンを押します。  それにしても誰にでも出来る配慮でしょうか? あらためてみると、ちゃーんと注釈文までついてるのです・・・

 BDZ-X90の画面

ここでは転送するタイトルをチョイスしていきます。 ここまでの操作はとても簡単ですね。 それと、画面の色もブルーからブラウンに変わっています。視覚的な変化で”いつもの画面”との違いをわかりやすくしてるのでしょう。 

 BDZ-X90の画面

タイトルを選ぶと番組の情報と、必要な容量などの情報画面になります。 途中まで再生しているタイトルでは、続きから転送できるようになっているのです。

 BDZ-X90の画面

実行を押すと”おでかけ転送”が始まります。

 PSPの画面

転送が始まると、PSPが自動的感知をして転送中を意味するバーが左右に動き出します。

 BDZ-X90の画面

容量約556MBのタイトルならば、約9分で転送が終わります。朝の忙しいときに、おでかけ転送をしたい場合は、食事や、歯磨き前にすると効率が良いかも知れませんね。 

 PSPの画面

転送が終わり、XMBでビデオを選ぶと転送が無事に終わってるのが確認できます。
どうですか?簡単でしょ!?

早速、転送した番組をみていきたいと思います。

 PSPの画面

HEROの最終話 #11です。 
いまごろですが、私・・・HEROの最終話まだ見てなかったのです。 丁度先日、地上波の再放送で録画をしていたので、通勤の時楽しませていただこうと思いました。

・・・でも、4:3なのですね(^-^; 
画質はもともとデジタル放送を、PSPで見れるようにしてるだけあって、かなりの高画質です。
ワンセグ放送の比ではありません!! (と、言う前に比べるほうが、おかしいかも。。。)
しかも、音も良いのですよ~ ドラマって、こんなに音良かったっけ?って感じです。

 PSPの画面

早送りや巻き戻りは当たり前に出来ます。
デジタル放送を録画したものなので、チャプターもちゃんとCMごとに打たれていますので、CM飛ばしもL・Rボタンでらくらくです。

上の写真はPSPの機能なのですが、最大5分ごとのシーンサーチも可能になっています。
しかも、PSPの電源をビデオ再生中にOFFにしても、途中から再生してくれます。
これだけの充実した再生機能をもっているPSPは、本当にすごいと思うのでした。。。

 BDZ-X90の画面

ちなみにコピーワンスの都合で、デジタル放送をお出かけ中は録画した機械でも見れなくなってしまい、上のような表示になります。

PSPで見終わったら、おかえり転送で元の戻してあげます。 元に戻すといっても、接続して順序どおりやっていけば、ほとんど自動で作業をしてくれるので心配はまったくありません。

今回は”おでかけ転送 を、やってみよう! BDZ-X90 & PSP”を、書いてみました。
おでかけ転送は時間のない人ほど、オススメできます。 貴重な移動時間(通勤時間)を、動画で過ごす生活を始めませんか? 見たいけど時間がなくて見れない。。。なんて、悩みもコレで解消しそうです。

☆ 今回レビューした商品はこちら!

ソニー ブルーレイディスクレコーダー・BDZ-X90 ソニースタイルにて好評発売中!

価格・納期の確認はこちらから!

 


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
simons

なるほど~コピーワンスが行ったり来たりできるということですね。
ますますPSPが欲しくなったりしました。

レコーダーは、コピーワンスかムーブ10がはっきりするまではPSXに頑張ってもらいます。PSXもPSPと連携できたはずですし・・・・
by simons (2007-12-24 17:35) 

きぃ*

Merry Christmas! (*゚▽゚ノノ゙ ♥♥
楽しいイヴでありますように!
by きぃ* (2007-12-24 17:37) 

 このBDZ-X90は魅力的だと思いますが、個人的には現行モデルの中から言うと、BDZ-L70が欲しいなぁって思ったりします…。
 このレコーダーしかない御手頃な操作方法「ワンタッチダビングボタン」に惹かれちゃいました…。

 それからyasさん、Merry Christmas♪
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆
by (2007-12-24 21:40) 

 最近のモデルはおかえり転送ができるのが良いですね、うちのはおでかけ転送しかない古いモデルなもので・・・
しかしながらPSPは、高画質なお出かけ転送、緊急時のワンセグ録画そしてネット接続できればRSSの動画ダウンロードとなんでもござれ状態ですね。
ん~んBDZ-X90は魅力的ですね。
by (2007-12-24 22:53) 

あら!みてたのね

メリークリスマス♪♪
Sonyのブルーレイディスクレコーダー是非欲し~~~い!!!
by あら!みてたのね (2007-12-24 23:47) 

たいへー

私、通勤時間が2分なもので・・・(汗
by たいへー (2007-12-25 08:24) 

おはよう~!
ブルーレイかぁ~・・・
購入することは厳しいな。
ビデオテープを処分していると、もうこう言うのを買うのアホくさくなってきました。どうせ将来、また違う物になったらムダになりそうで・・・
ベータ&レーザー恐怖症ですわ!(苦笑)
by (2007-12-25 09:31) 

yas

simonsさん メリークリスマス♪
ハードだけで考えると、PSPってほんと凄いことになっています。
ゲーム機よりも完全なポータブルAV機器ですね~
コピーワンスの件ですが、ハードというよりソフト面で
信号がのってくるようになるのでは?と思っています。
本体はバージョンアップだけにしないと、暴動が起こりそうです(^_^;
by yas (2007-12-25 14:14) 

yas

きい*さん メリークリスマス♪
いつもありがとうございます!
by yas (2007-12-25 14:14) 

yas

カズフミさん メリークリスマス♪
カズフミさんはワンタッチダビング派ですか??
って、ことは今度欲しいデジタル商品ってもしかしたら・・・
なるほど~
昨晩は盛り上がったみたいですね(^-^)b
by yas (2007-12-25 14:33) 

yas

シマリスさん メリークリスマス♪
そういえば、おでかけ転送のみでしたね。ちょと前までは(^-^;
先ほども書いたのですが、PSPはホント凄いことになりましたね。
職場から”まいにち”をリモートで見れたりしますから(^-^)/
PSPユーザーなら、
BDZ-X90は確かに魅力のあるハードだと思うでしょうね♪
by yas (2007-12-25 14:33) 

yas

あら!みてたのねさん メリークリスマス♪
ブルーレイはいいですよ~ 私も楽しんでいます。
まいにち使っています(^-^)/
by yas (2007-12-25 14:33) 

yas

たいへーさん メリークリスマス♪
近っ!! キューピーでもカップめんでも負けちゃいますね!
それだけ近いと、なにかあればすぐ呼び出しが、
かかりそうですね(^-^;
by yas (2007-12-25 14:33) 

yas

にゃんこさん メリークリスマス♪
うーんわからないでもないのですが・・・
わたし的には、今まで発売されたハードで
後悔したことはあまりないです。。。
高画質化で規格が変わるのは時代の流れ・・・だと思っていますし・・・
ベータにしても、レーザーにしても買ってからは愛用していました。
なによりも新商品が好きなのかも知れませんが(^_^;;
by yas (2007-12-25 14:34) 

yas

グピルメンさん メリークリスマス♪
nice!ありがとうございます
by yas (2007-12-25 14:34) 

たり

メリークリスマスで~す!
書き入れ時ですね。お忙しいと思いますが
お体に気をつけて!
それにしても・・・すごい機能だ。。。
by たり (2007-12-25 21:35) 

yas

たりさん メーリークリスマス。。。
って27日になっちゃいました(^0^;
ありがとうございます。
年末までなんとかなりそうです(^_^;
おでかけ機能はソニーならではだと思いますよ♪
by yas (2007-12-27 09:20) 

yas

noricさん
にこちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-12-27 09:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。