SSブログ

終焉を向かえるブルトレ・・・関西から2本も [店員の休日]

物事には始まりがあり、そして終わりがある。
それは鉄道の世界でも同じ。

2008年3月15日 廃止決定
寝台特急 あかつき号・なは号(途中まで併結運転)
寝台急行 銀河号 

先日の一部報道(朝日新聞)のとおり、関西発着のブルートレイン”あかつき号・なは号””銀河号”2本(この場合3本というのかな?)の列車が、来年3月31日のダイヤ改正で廃止となる公式発表がありました。 廃止理由は、乗客の減少でした。

日本海縦断の”日本海”も2往復から1往復となり、関西発着ブルートレインはたった1本になります。 そして、数少ない”急行列車”というジャンルも、さらに減少し、歯止めが効かない廃止ラッシュとなっている近年です。

私のとって特に”なは号”は思い入れのある列車です。
九州に行ったり、九州からの帰りにもよく利用したものです。


2人用個室 なは号 デュエット車内にて・・・

ブルトレといえば、このBlogでも思い出すのは・・・
DSC-H7と行く!「ハウステンボスと佐世保の旅」シリーズ 
では、ないでしょうか? 改めて読み直してみると、けっこう面白かった・・・(^_^;
知らない人は是非読んでください。 かなりの長文ですが・・・

話を戻しますと・・・

新幹線や飛行機、そして安価な深夜バス。設備・時間・寝台料金いろいろ考えると、今の世では無理があるブルートレインの現状。 ”鉄”な私としては残念ですが、決まったものは仕方がないですね・・・ 

過去に撮影してきた分も併せて、廃止1ヶ月前くらいに両列車の写真を公開していきたいと思います。あ、枚数はそれほど、ありませんが・・・ブルトレですので。。。

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
たいへー

なんか哀愁感じちゃいますね~。
ゆっくりと移動するのもいいものなんですが、
何で皆急ぎたがるのかねぇ?
オーディオの世界もマニアックになるし、
なんだか淋しいねぇ・・・
by たいへー (2007-12-22 08:11) 

おはよう~!
私はあまり電車や汽車のことは分からないけど
ニュースで新幹線の車両が引退すると聞きました。
あと・・・私がよく通る所の線路をSLが走るとか?本当かな?
もし本当なら撮影したいな~。^^
by (2007-12-22 08:47) 

ローズパイが好きならおう

本当に寂しい話ですね。
高校時代に日本海で旅行したり、ちくまで松本から乗り継いで上高地へ行ったり、長崎へもムーンライト九州なんて列車でいったなぁ。
時間ばかりを追いかけているこの世の中だけに仕方ないのでしょうね。
でも、なんだか寂しいです。
by ローズパイが好きならおう (2007-12-22 17:15) 

たり

旅行記読んじゃいました!
知ってる場所だったのであっという間に。
学生時代汽車の特急に乗って帰省してたこともあって
特急急行はなつかしいんですよね。。。
つばめはちょっとの区間乗ることがあるのですが
すわり心地良すぎるというか高級感あるというか(^_^;)
by たり (2007-12-22 22:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ブルートレインが廃止決定なのですか。
相当以前に子供にせがまれて長崎までブルートレインに乗ったことあるのですが(笑)それが今回廃止のあかつき号だったかも!??
時代の趨勢とはいえ、寂しくなりますね・・。
by あら!みてたのね (2007-12-22 23:31) 

simons

寂しいですよね~子供のころってBTに乗ることにあこがれてました。

余談ですが、
BTって書くとBT学園を思い出すのは私だけでしょうか・・・・
by simons (2007-12-23 08:00) 

はまちゃん

他の交通機関の発達で、こうやってまたひとつの鉄道が廃線に
なってしまうのは寂しいですね。
ブルートレインに乗って・・って確かに最近話し聞かないですしね・・
ブルートレインってなんか999のような旅してるって雰囲気があって
最高なんですけどね。
by はまちゃん (2007-12-23 23:26) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
たしかに・・・ゆっくり移動することも旅の一環とすれば、
旅ももっと有意義になるかも知れませんね。
マニアックな世界は他にもありますよ。
最近は情報化社会と言うのでしょうか?
”仕様にだけ”こだわりすぎる方も多いのが現実です。。。
by yas (2007-12-24 13:32) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
まぁ、これも世の中の流れだから仕方がないのですが
やっぱり寂しいですよね。
少年の頃の憧れのまま大人になった私としては・・・
ちなみにSLですが、にゃんこさんの近所結構走ってますよ。
小樽-札幌間が有名です(^-^)/
by yas (2007-12-24 13:32) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
らおうさんの乗ったことのある列車ですが、
奇跡的(?)に今でも走ってます!
日本海は1往復減らされますが、関西発着唯一のブルトレですし・・・
でも、引退するブルトレが多くなると寂しいですよね。。。
夜の大阪駅で、通勤帰りのなか”長崎”行きとか
”西鹿児島”行きとか見ると、いいなぁ、、なんて思ったものです。。。
by yas (2007-12-24 13:33) 

yas

たりさん こんにちわ♪
九州は高速バスの激戦区ですから、JR九州もサービスに関しては力入れてますよね!
つばめは良い列車ですね~
私の乗り鉄知識の中でNo1です(^-^)
旅行記の件はありがとうございました!
by yas (2007-12-24 13:33) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
完全に廃止ではないのですが、思いっきり減少しています。
みてたのねさんが乗られたのは、間違いなくあかつき号だと思います。
乗れば別空間の列車だけあって思いでも
いろいろあるのではないでしょうか?
寂しいですね。。。
by yas (2007-12-24 13:33) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
今でも憧れています。
どこか遠くへ行きたい、、、って(^-^)
それにしてもBT学園。。。懐かしいですね。
照明をケチった甲子園(マンガの世界)(^-^;;
はやぶさ、、、足が速いんだ。。
by yas (2007-12-24 13:33) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうなんですよね。乗れば特別な空間なのでホント寂しいです。
最近では深夜の移動はバスみたいな感じになってますので・・・
銀河鉄道999懐かしいですよね。
私自身、あのマンガの影響を受けた一人でもあります。
by yas (2007-12-24 13:34) 

yas

蔵三さん
xml_xslさん
岸田法眼さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-12-24 13:35) 

なんでも終わりって寂しいですよね。
特に自分の好きなものがなくなってしまうのって自分も無になってしまう(>_<)
写真も楽しみにしています♪
by (2007-12-25 16:57) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
こればかりは仕方ないことかも知れませんね。。。
時代は変わって行きますし・・・
何十年後にはもっと変わった世の中になってるでしょうね。
でも、車なんかはあいかわらずフツーにタイヤを履いて、
走ってるでしょうけど(^-^;
昔見た、絵本の未来予想図とはちょっと事情が変わって
きそうです。
by yas (2007-12-26 08:53) 

nicolas

わーーそうなんですか。。。
寝台特急どんどん姿消して行きますね・・
日本酒のミニサイズとじゃこてんの組み合わせ、ウチも買いそうです♪

そうそう先日リンクしてくださってありがとうございました!
コメント欄とりあえず読ませていただいているんですが、
先に飛ぶ時間がまだなくて。。。もうちょっとしたら時間つくれそうなので
その際に見せていただきますねー (。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-12-26 17:21) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
ブルトレ、関西発着では”日本海”のみとなってしまいます。。。
仕方が無いけど寂しいですね、、
お酒や食べ物を持ち込んで、ボンヤリ過ごす時間が
好きだったのですが、本当に残念です。
リンク先の件はいつでもどうぞ!
にこちゃんさんとこは、人気がスゴイので時間がいくらあっても
大変そうです(^_^;
by yas (2007-12-27 09:23) 

うまっち

私も新聞記事を読み、寂しくなった者の一人です。

確かに、時代は移り変わるものです。
50~70年にはブルートレインに揺られ、泊りがけで出かけた所も、
今や、ジェットや新幹線で日帰りになった訳ですから。
また、モータリゼーションの発達で、クルマや長距離バスも出現。
もはや、時代の流れに取り残されてしまったようで…。

老朽化した車両を新たに換えるわけにもいかず、今回の廃止が
決まったものと思われます。
廃止の前に、是非、「あかつき」「なは」には乗っておこう!と思って
います。(「銀河」も残念です・・・)
by うまっち (2008-01-05 12:41) 

yas

うまっちさん こんにちわ♪
トラバもありがとうございます。
あの頃のブームを知る人間にとって、これは凄く寂しいことですよね。
私も乗る機会を探していますが、
今のところ全然目処がついていません。
乗るなら、あかつきのA寝台が・・・
今度写真載せますので、そのときも何かコメントいただけたら・・・
と思いますm(__)m
by yas (2008-01-08 16:56) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。