SSブログ

お手軽!PSP・ワンセグの受信感度を強化する! [Playstation・PSP・PS Vita]

本日も、PSPのお話を・・・PSPのワンセグって室内では受信感度が弱いですよね。。。 でも、お手軽に受信感度を高める方法があるのです!! あなたのお家に、あまってる”ヘッドホン”や”イヤホン”ありますか??


新型PSP(PSP-2000)とワンセグチュナーはソニースタイルで好評発売中!
 
※ソニースタイルでの”ねらい目”は、やはり平日10時~11時の間みたい。。

上の写真だけで、なんだか”答え”が出てるような気がしますが・・・(^-^;


当店店内の、入りくんだところでは、残念ながらPSPでワンセグを見ることは出来ません・・・
ごらんのように、アンテナが全く立ってない状態です。  


そこで、今は使っていないヘッドホンをPSP・ワンセグチューナーの端子に接続! 
すると・・・


アンテナ2本まで受信感度が高まりました!やったー♪

ちなみに、ヘッドンコードは長く伸ばすほど効果はあります。
コードを短めに束ねてるだけでは、効果はあまりありません。
ヘッドホンコードは高い場所ほど効果はあるみたいです。


こんな感じ、、、

結果・・・
 持ち運びの時は向かないのですが、自宅などで録画するときには重宝するかも!!

なお”超お手軽”な方法のため、お住まいの場所での効果は”差”があるかも知れません。
ただ、試してみる”価値”はあると思います。

本日はこんなところで・・・m(__)m

※12月18日 PSPアップデート! Ver3.80
PSP-2000でワンセグの録画出来るようになりました!! その他にも、なにやらすごい!
詳細はこちら!
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html

※ PSP 関連エントリー(過去エントリー)
・ みんなの地図2を買いました 
・  PS3・PSP商品がソニースタイルで購入可能に! 
・ 新型 PSP がやって来たぁ!PSP-2000レビュー  
・ 新型PSPをテレビにつなげてみた! 
・ 新型PSP メモリーアップの効果を試す! 
・ PSPでワンセグを!早速レビュー! 
・ カテゴリ一覧:Playstaitionz & PSP 

☆ 今回レビューした商品はこちら!

新型PSP(PSP-2000)とワンセグチュナーはソニースタイルで好評発売中!

※ソニースタイルでの”ねらい目”はやはり平日10時30分~11時の間みたい。。

  


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
たいへー

ふっふっふっ・・・
FM受信に四苦八苦したたいへーは、
すぐに見破りましたぞ!!
電気コードを代用品にした事も御座いますです・・・
by たいへー (2007-12-19 16:04) 

 まさか、こんな手段があるとは全く初耳です…。
 恐れ入りました…。m(_ _;m
 でも参考になりました♪
by (2007-12-19 22:57) 

simons

そういえば、P901itvには、イヤホンとアンテナが一体型でした。
by simons (2007-12-19 23:43) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
やはり見破られましたかぁ・・・
さすが、たいへーさん。
勘・・・いや、目が鋭い!!(^-^;
by yas (2007-12-20 09:18) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
結構試されてる方も多いかも知れません。。。実は・・・
何気に差し込みたい穴があったりしましたので・・・(^-^;
購入の際にヒントにしていただけたら。。。m(__)m
by yas (2007-12-20 09:18) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
以前にココで紹介したソニー・ワンセグラジオも同じような感じです。
PSPも、、、と思ったのですが、
あくまでも外部アンテナ代わりになるだけ。
どうせなら音も出たほうが便利だと思ったのですが、どうでしょう?
by yas (2007-12-20 09:19) 

yas

グピルメンさん
xml_xslさん
蔵三さん
響希さん
蒼さん
あら!みてたのねさん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2007-12-20 09:19) 

nicolas

そういえば、コンポのアンテナも似てる仕組みですねー(笑)
ウラワザ・・・ですねー♪
by nicolas (2007-12-20 16:01) 

こんばんワ!
あ~こう言うこと出来ますよね。
昔、ある無線のアンテナが針金だったりして・・・^^;
でもデジタルになっても通用するんですね。
by (2007-12-20 18:09) 

はまちゃん

FMラジオなんかでも、イヤホンがアンテナになりますもんね。
あとはアンテナにアルミホイルを巻くという方法もあるみたいですが
いずれにしてもワンセグは電波の掴みが弱いですねぇ・・(;´д⊂)
by はまちゃん (2007-12-21 01:02) 

 いまのところ受信に関しては屋外では特に問題なしでそたが、やはり屋内だと場所に寄ってはちょっと受信し難いとかなぁっと思ってましたが、こんな方法があるなんて知りませんでした、使用してないイヤホンなら何個かあるので、早速試してみます。情報ありがとうございます。
by (2007-12-22 18:03) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
そうですね~
感度をよくするためにカーテンレールなどにくっつけました。
それと同じようなものですね!
by yas (2007-12-24 10:57) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
こういうことって出来ますよね!
中身はバリバリのデジタルでもこの手は結構通用しますよね。
アナログ世代としてはこういった端子をみると、いろいろ試したくなりますよね?(^-^;
by yas (2007-12-24 11:04) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
幸いにも私の住んでるところでは電波バリバリなのです。
会社は鉄筋の1Fなので電波の入りが悪いのですが・・・
ラジオを良く聞く人ならピンと来る方法かも知れませんね!
by yas (2007-12-24 11:04) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
おお!役にたってますでしょうか?
それとも・・・また教えて下さいね!
使ってないイヤホンって結構ありますよね。
我が家にも数本ゴロゴロあります(^-^;
by yas (2007-12-24 11:04) 

yas

テリーさん
ナーリーさん
noricさん
nice!ありがとうございます!!
by yas (2007-12-24 11:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。