DSC-H7と行く!「ハウステンボスと佐世保の旅」その1 [デジカメ(Cyber-shot)]

土曜日の深夜(5月5日)に自宅に帰ってきたのですが、今回の旅”も”充実したものになりましたよ♪ 5月3日のBlogで告知していたとおり、ブルトレでの旅立ちとなりました。が、告知したときはまだ行き先をお話をしてなかったのですが、ここで発表します。

と、言うか・・・もうタイトルに書いてますね。(^-^;;

PHOTO:SONY CyberShot DSC-H7

H7と行く!「ハウステンボスと佐世保の旅」
今回はその1となりますが、私が書くので少し長くなるかも知れません。いったい何回で完結するのか・・・書いてる自分でもわかりません。なんとも、無責任・・・(^_^;

5月3日のBlogを書いた後、セレッソの試合をテレビで見つつ、ハーフタイムに大急ぎで翌日の弁当の仕込みに入ります。弁当と言ってもおにぎり、からあげ、玉子焼きだけなんですけどね。 これは、自分の組んだスケジュールでは、弁当を持っていかないと翌日の朝、食事にありつけない可能性があったからなのです。 準備は万端、重たい荷物をぶら下げて、大阪駅のホームに到着したのは出発20分前の事でした。

号車札

号車札の下で列車が入ってくるの待つ時間。。。この時間ってなんとも、言えないものがありますよね。いまから旅に出るんだ!ワクワクそしてドキドキ・・・

そして、京都始発のあかつき・なは号が定刻どおり大阪駅に到着しました。

ローアングル1秒バルブ

今回お世話になるのは、なは号の4号車・2人用個室のDUET(デュエット)です。 全国でも珍しい2人用個室のこの車両、向かい合わせで座れるところが良いのですよ~ 寝台料金も開放式B寝台と同じ料金で利用できると言うことで、知る人ぞ知る人気車両なのですが、今回はゴールデンウィークということで1ヶ月前からキッチリ予約をして、2F席の車両真ん中より(揺れが少ない)を確保していました(^-^)

デュエット2F室

車内の様子です。入り口のドアさえ閉めてしまえば、完全に個室です(^-^)
大きな声はご法度ですが、これで気兼ねなく宴会が始められます♪ 個室寝台ならではの設備も多くてルームライトはもちろん、足元灯、読書灯、目覚まし時計など部屋につくなり、さわり倒していました。

大阪駅

2Fの部屋からの展望です。少し高い位置から見下ろす感じに優越感を覚えてしまいます。客車寝台の独特の衝撃を体に感じながら大阪駅をあかつき・なは号はゆっくりと走り出しました。しばらくは部屋で設備をあれこれ触ったり、横になってみたりして、まったりと時を過ごします。通過する混雑した駅を見ながら個室寝台ならではの醍醐味、なんとも贅沢な時間を味わいます。 しばらくすると車内放送が入りました。「列車進行方向に左手に見えます橋は・・(中略)・・明石海峡大橋です」個室は山側にあるので、私も外に出て観光気分を味わいまいましたよ。 普段から明石海峡大橋は見慣れているのですが・・・他の個室の方々も、ぞろぞろ出てこられてみな同じように観光気分を味わっています。

これだけで観光気分

明石海峡大橋を見届け部屋にもどると、今度は個室の車窓に明石時計台が見えてきました。時刻はまだ21時台、夜はこれからです(^-^) そんなわけで宴会の始まり始まり~♪

宴会最高!

今回、用意した宴会アイテムは・・・
焼酎の水割り缶
お酒「山田錦」
宇和島・中村のじゃこ天
なとり・一度は食べていただきたいシリーズのチーズ鱈とサラミです。

流れる景色が綺麗。。。

姫路を過ぎると車窓が変わります。
この瞬間は贅沢以外に何物でもないですね。流れる夜景を見ながらそして、カタンコトンと言う音を楽しみながら、宴会は進みます。列車なので揺れもあります。いつもより早く酔いがまわってきました。

酔い覚ましに車内の探索に出掛けます。 なは号とあかつき号の中間地点です。

明石海峡大橋の時はあれだけ賑わっていたデュエット車の通路もご覧のとおり、個室で思い思いのひと時を過ごされてるのでしょう。姫路と岡山の中間あたりで、おやすみ車内放送が始まりました。私も明日の朝大仕事が待っているのでもう眠ることにしました。。。

Zz・・・

携帯のアラームが鳴っています。時間は4:00を過ぎたあたりです。起きれて良かった。。。早速身支度をします。下関駅で機関車の交換作業をすることを知っていましたので、その模様をDSC-H7で撮影するためです。駅構内に列車が入ったのを確認、先頭車に方向に向かって歩き出します。 さすが、まだ5月です、夜が明ける気配は当然ありません。駅に到着し外に出て、機関車へ向かいます。そこで恐るべき光景が・・・なんと、こんなに早い時間なのに私以外に4人も撮影しています。しかも、どうみても一般な感じの人たち・・・そして、その人達はカメラを構える”鉄な”私の前に入りまくり(>_<)

京都 → 下関 EF66 バルブ1秒

下関 → 門司 EF81
バルブ2秒

まぁ、なんとか2枚を無事に撮り終えて、自室に戻ります。そして2度寝(^-^;
乗換駅の鳥栖駅付近までぐっすり寝させて頂きました。

鳥栖駅に到着しました。このあかつき・なは号とも、ここでお別れです。あかつき号となは号もここでお別れとなります。列車名をみて”ん?”って思われた方もおられるかも知れません。京都~鳥栖間はあかつき号となは号は併結運転されているのですよ。ここ鳥栖駅で、それぞれに別れて違う目的地へと向かうわけです。

この鳥栖駅といえば、目の前に鳥栖スタジアムが見えています。明後日の試合はセレッソ大阪戦が組まれています。告知看板ですが、あかつき・なは号とのツーショット(^-^;;

次に乗る列車までにしばらく時間があったので、鳥栖駅内をウロウロすることに・・・
JR九州とコラボしている”佐賀のがばいばあちゃん”のインパクトあるポスターが掲示されていますが、なんの広告も入ってないので全然知らない人には、なんのポスターなのか解らないままでしょうね。。。

鳥栖からは停車駅がたった2駅(20分くらい)ですが、特急・かもめ1号に乗車します。

← 2003年に撮ったかもめです。

このかもめ1号に乗らないと、ハウステンボス入りが2時間も違ってくるのでいわばワープ的価値で乗車しました。 ここで昨日の夕方に作った朝ごはんを頂きます。内容は先ほど書いたとおりシンプルですね。。。お恥ずかしい(>_<)

この特急・かもめ・・・じつに飛ばします。流れる車窓が早い早い、そして振り子列車独特のロール。。。手ぶれ補正が付いてるサイバーショットH7でもこの揺れを止めることはできず。。。撃沈。。。

食事をすればなおのこと時間が早く経過します。列車はもはや、肥前山口駅に到着しました。
列車を降りるとすぐに乗り継ぎ列車の座席を確保するために、ほかのお客さんが走り出します。わたしも、つられて走ってしまいました。2両編成の列車はすぐに満席です。パートナーの方とはここで一先ずのお別れ。。。写真を撮るにもムツカシイ雰囲気なので、ここでは寝ることに決め込み、案の定熟睡。。。

・・・

ザワザワする気配に気づいた私は目を覚ましました。どこかの駅に到着した模様です。
有田焼きで有名な有田駅みたいです。駅に列車が到着するとほとんどの乗客が降りていきました。どうやら大イベント有田陶磁器祭りを開催中みたいです。

ほとんどの乗客が降りた有田駅にて・・・

そして、別れ別れになっていたパートナーと合流。しばらくは車窓を眺めながらの会話を楽しみ、目的地である、ハウステンボスの1駅手前である早岐駅に到着しました。

早岐、早岐~ だよ

ここまではすべて計画通り。予定は完璧に進んでいました。
が!しかし、早岐駅に降り立った私の前に、ある程度は予想ができていましたが非常事態が発生しました。旅の目的をくつがえす驚愕の大波乱・・・このあと、どうなってしまうのか??

その2に続きます。。。。

~ 今回の旅記事 ~
DSC-H7と行く!「ハウステンボスと佐世保の旅」その1
DSC-H7と行く!「ハウステンボス?と佐世保の旅」その2
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その3
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その4
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その5
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その6

~ 今回の旅で使用したソニー商品 ~
ソニー サイバーショット DSC-H7
ソニー デジタルカメラ用GPSユニット GPS-CS1K
ソニー VAIO typeU

2007年 VAIO夏モデル 発売開始!

当店、店員による VAIO徹底レビューを「濃い内容(^_^; 」で展開中!
VAIOについて知りたいならVAIO徹底レビューこちら)をクリックしてください!