SSブログ

DSC-H7と行く!「ハウステンボス?と佐世保の旅」その2 [デジカメ(Cyber-shot)]

早岐駅に到着しました。乗ってきた列車を降り、乗り継ぎの列車を待ちます。
ここまで来れば目的のハウステンボスまではあと1駅。しかし、この早岐駅がこの旅”最大のポイント”となるとは・・・いったい誰が想像出来たでしょうか?


PHOTO:SONY CyberShot DSC-H7
5月4日 8:24 早岐駅にて・・・

早岐駅、到着前の車窓にうつる水滴。そう、とうとう雨が降ってきました。 昨日からの予報では、長崎県地方は午前中曇り、そして午後からは雨との予報でした。 と、言うことは予定よりも早く降り出したのかも知れませんね。テーマパークと言えば、この雨こそが、最大の難敵でもあります。

ザー
ザーーー
ザーーーーー
ザーーーーーー 

列車待ちをしている間にどんどん雨が強くなってくるのです。それは、朝なのか?昼なのか?夜なのか?わからないほどの暗さをつれて・・・ ついでに風も強くなってきて、そして寒い。。。

この写真は2003年GW中、ハウステンボスを訪れた時の写真。

なんだかキラキラしていて、とってもさわやかな5月の風が吹き抜けていました。

ところが、今はどうでしょう・・・

ザァーーザァーー 

・・・

そして、決断の時が来ました。
ハウステンボス方面に走る列車が到着する、およそ5分前。。。

「ハウステンボス中止を宣言致します!」
と、私が宣言しました。

ザァーーザァーー 

一瞬の沈黙も雨の音で掻き消されます。。。
雨も降ってる、しかも寒いし、行っても楽しくないに決まっている。
決まってる。
決まってる。
決まってる。。。

 シーサイドライナー

そんな中、ハウステンボス方面へ向かう列車が到着。

「よし!この列車に乗って、このまま長崎に行こう!」

この列車はずっと乗っていれば、長崎まで運んでくれます。「多少の雨でも、長崎の市内を歩いた方が逃げ場があるし室内の施設もあるはず。」と、お互いを納得させ列車に乗り込みます。

そんな訳で・・・ DSC-H7と行く!「ハウステンボスと佐世保の旅」は・・・

DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」
に、変更となりました。m(__)m

空いてる席を探して、座りながら外の景色を眺め、もしかしたら一駅の間に雨が止むのでは?と未練を残しつつ、ハウステンボス駅に列車は到着しました。

佐世保始発の、この列車にはハウステンボスでのひとときを楽しもうとしていた(と、思われる)方々が多く乗られていたみたいで、ほとんどの方が降りて行かれました。ハウステンボス方面を眺める私の窓には大粒の雨が「バチバチ」という音を立てながら叩きつけています。ハウステンボスと駅の間を架ける橋には多くの人が横殴りの雨のなかを隊をなして進んで行きます。その光景をみて私は・・・

「いやぁ~ 英断して良かった」(^_^; ・・・と 本当に大変そうなんですよ。。。 
不謹慎ながら、行ってどうするの?と思うくらいの、ひどい雨です。

 シーサイドライナー車内

静まりかえった車内で、これからを打ち合わせします。いわば緊急ミーティングです。ハウステンボス用に持っていた”るるぶ”が意外な形で役に立つことになります。観光地とグルメを調べる係と地図を見てルートを決める係に別れます。私は地図を見てルートを決める係。マッピングしながら観光の為の資料が完成しました。


PHOTO:SONY CyberShot DSC-H7
シーサイドライナーの車窓より(正しくは普通列車なんですが・・・)

観光ルートが出来上がったので、ぼんやりと車窓から流れる風景を楽しみます。
車窓から見える大村湾、晴れていれば素晴らしい景色が広がってるのでしょうね・・・しばらくは、この海岸ギリギリを列車は走っていきます。そして諫早に列車は到着しました。

 諫早駅に到着

諫早に着く頃には雨は小降りになっていました。もうハウステンボスに未練はありませんが、雨止んでるかな?って心配に思ったりします。そして、本日何度目かの睡眠タイム・・・長崎駅に到着する前に目が覚めました。車内がいつの間にか混み合っていて、長いこと寝ていたことを実感。

 長崎駅

降りてみると、早岐駅同様に強い雨が降り続いています。すこし残念・・・

長崎も今日は雨だった。。。と、つまらないことを考えながら、乗り越した料金を精算します。

 長崎駅構外

長崎駅についてのイメージですが、”観光の駅”な感じがします。もちろん地元の方もおられるとおもうのですが、いろんな言葉(方言)が飛び交っているのですぐにわかります。もしかしたら、私と同じようにハウステンボスをキャンセルして、こちらへ来られた方もおられるかも・・・

・・・

本日の宿は、佐世保市内なのですが、長崎からの交通手段はバスの予定。
出発する時困らないようにバスセンターまで下見に行き、料金と指定券であるかないかの確認の段取りを行い、重い荷物をコインロッカーに預けて、いざ長崎の町へ!!


PHOTO:SONY CyberShot DSC-H7
長崎電気軌道  石橋駅にて

長崎と言えば移動の手段はやはり・・・路面電車でしょう♪

外を歩くのが困難なほどの雨のせいか?はたまた、いつも感じなのか?よく解りませんが江ノ電なみに混み合った車内です。 AM11時過ぎお腹がすいて来たので下調べしてあったお店に向かうことにします。長崎と言えばあれですよね。。。

それでは、この続きはその3に続きます。。。。

~ 今回の旅で使用したソニー商品 ~
ソニー サイバーショット DSC-H7
ソニー デジタルカメラ用GPSユニット GPS-CS1K
ソニー VAIO typeU  

~ 今回の旅記事 ~
DSC-H7と行く!「ハウステンボスと佐世保の旅」その1
DSC-H7と行く!「ハウステンボス?と佐世保の旅」その2
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その3
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その4
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その5
DSC-H7と行く!「長崎と佐世保の旅」その6


2007年 VAIO夏モデル 発売開始!

当店、店員による VAIO徹底レビューを「濃い内容(^_^; 」で展開中!
VAIOについて知りたいならVAIO徹底レビューこちら)をクリックしてください!

 



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。