SSブログ

α6500 で鉄道写真 大雪・・・今年2度めの近江鉄道 日野駅へ [α6500(ILCE-6500)]

先日、雪の中を走る能勢電鉄の写真を紹介させていただきましたが、その日は続きがありました。

1月3日に訪れた近江鉄道・日野駅。雪が降ったら、さぞかし素敵だろう・・・という、当時からの思いもあって、能勢電鉄撮影後そのままの足で移動。大雪の影響もあって、JRの大幅なダイヤの乱れがある中、貴生川駅で近江鉄道に乗り換え、日野駅に到着したのは午後4時前のことでした。

途中、草津線では強烈な吹雪にも見舞われましたが、日野駅に着いた時、空も明るく思い切って来てよかったです。

2017.1.16 近江鉄道本線 日野駅

α6500 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS「SEL1670Z」 クリエイティブスタイル:風景

 

本当はこの駅から1キロほど歩いて、雪景色の中を走行する列車を撮影したかったのですが、県道の歩道は膝くらいまで雪が積もり、車が作った轍の上は完全なアイスバーンでツルッツル・・・あまりにもの悪路で断念しました。

いままも雪の中とは言え、結構撮影に行ったことはあるのが、断念したのは初めてかも・・・ただ、将来的に改築が考えられている駅舎、ホームをこのような状況の中、撮影出来たのは本当に良かったです。

 

帰りの貴生川駅では信楽高原鐵道の車両がお出迎え。

信楽の方も、大雪ということが車両に付着した雪の量でわかりました。たぬきさん、雪まみれですね。

 

α6500 レビュー

α6500ばボディ内手ぶれ補正に加え、425点AF、秒11コマの高速連写が可能なソニーEマウントのAPS-Cフラッグシップモデル。当店のホームページにて今回使用したα6500のレビューを公開しています。

α6500 レビュー APS-Cフラッグシップを徹底解説!

α6500を実際に使用しての感想や作例を紹介しています。検討中の方はぜひ参考になさってください。。

興味のある方はぜひ参考になさってください。

また同時に使用したレンズのレビューも公開しています。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL1670Z」

非球面ガラス4枚とEDガラス1枚の使用により高い描写性能を発揮。扱い勝手の良い標準域のEマウント高画質ズームレンズの決定版!Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS「SEL1670Z」の実写レビューをお届けします


 

2017年 冬のフォトコンテスト「冬を感じる風景」

2017年 冬のフォトコンテストは「冬を感じる風景」をテーマに現在作品を募集中。締め切りは『2017年2月28日』と、まだまだ時間はありますよ~みなさま奮ってご参加くださいませ!

フォトコンテストへの応募方法など、詳細につきましてはリンク先をご確認ください。

ソニーショップさとうち 2017年 冬のフォトコンテスト テーマは「冬を感じる風景」

テーマは・・・『冬を感じる風景』。過去、春を感じる風景、夏を感じる風景など「感じるシリーズ」でフォトコンテストを開催させていただきましたが、感じるシリーズ・第四弾となる今回は「冬」をテーマにさせていただきました。

 

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

あおたけ

先日の作例にあった雪の駅舎は、
近江鉄道の日野駅でしたか(^^)。
雪が降りつもった味のある木造駅舎、
とてもいい雰囲気ですね~!
構内踏切に残された足跡は、
yasさんのものでしょうか?(笑)
雪の日に少しでも多くの作品を残そうとする、
その行動力が素晴らしいですね♪

by あおたけ (2017-01-22 11:22) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
近江鉄道・日野駅が正解だったんです♪
構内に残された足跡は、学生さんの足跡。
乗ってきた青い車両に乗車されて帰宅されるような感じでした。
一度出かけてしまえば、やっぱり色々行きたくなりますね。
そしてやっぱり雪はどうしても、写欲が全開になります^^
by yas (2017-01-24 14:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。