SSブログ

α7S II 片手に和歌山電鐵「たま電車」に乗ってきました! [α7S II(ILCE-7S2)]

1月11日の祝日、α7S II を片手に「和歌山電鐵」を乗り鉄してきました!

和歌山電鐵と言えばスーパー駅長「たま」が有名(今は2世)ですが、車両も「たま」「おもちゃ」「いちご」と実に個性的。1日乗り放題の乗車券を購入し、ホームに向かいます。

 

α7S II 片手に和歌山電鐵「たま電車」に乗車!

ネコ耳が超キュート!そんな「たま電車」がちょうどホームに停車中。

このたま電車で、スーパー駅長「たま二世」が待つ終点の貴志駅へと向かうのですが、やはりインパクトありますね!

特に車内に注目!

今では日本各地で見慣れた感もある「水戸岡さんのデザイン」そのものなのですが、乗りこんだ瞬間から被写体だらけ!これを撮らないなんて拷問だ!とばかりに、多くの観光客の方同様、私もカメラを向けてしまいました。

例えばシート。デザインはこんな感じです。カワイイですよねぇ~手前の黒いシートは木で出来ており、後ろに反るとストレッチできます。他のシートもそれぞれデザインも異なってカワイイんですよ。

車内には本棚があるのですが、これが結構な量!しかも置いてる本は基本「ねこ系」。

ねこぱんち、ねこぷに、ねこぞう?などなど・・・かと思いきや。

何故か、カイ君の本もあったりしました。

また本棚以外にも、棚はいくつか設置されてあって、例えば下の写真はたま駅長の棚。

そして・・・ドラえもんばかりの棚。

ただ、たまのイラストをみてから、ドラえもんを見ると・・・猫とは思えないのは何故なんだろう・・・

やっぱり耳・・・

耳がないからか?!

連結部には、こんな暖簾がかけられています。よ~くみると壁紙にもイラスト。たまさん、たくさんいますねぇ。

またポスターもあったりで、「たま電車」というだけあって、本当に「たま駅長」だらけ・・・こりゃ、たまげた(爆)。

ちなみに、足元には・・・

猫の足跡を発見です♪

そんな、たま電車を写してつつ、揺られて気がつけばもう終点。貴志駅に到着しちゃいました。

貴志駅は「無人駅」とは思えない立派で素敵な駅舎です。

この駅舎のデザインも水戸岡さんによるものです。屋根の部分は、猫の顔がモチーフとなっており、隣の売店、駅舎、Cafe合わせて「たまミュージアム貴志駅」と呼ぶのだとか。

よく見るとステンドガラスに「たま」のイラストもありますねぇ。

そしてこの駅長室には・・・

たま駅長2世「にたま」のお姿が!! しかも、おおお・・・座ってらっしゃるっ!!!(だいたい寝てる印象)

この目の輝きは!!! もしかすると・・・お昼ご飯かな?(汗)

いいタイミングで来たのかも?とにかく駅長、素敵なポーズをありがとうございました。

 

このあとは、Cafeでちょっと休憩。

コーヒーの香りに誘われて?ホットドッグではなく、ホットキャットのセットを注文しました。

ひとつは煮玉とカニカマのホットキャット。

そして、もうひとつはフィッシュソーセージとタルタルソース。

両方共、海産系なのはネコだから?この日は2人で行ったので、1つを半分コ。両方の味を楽しめましたよ。

よくみると椅子にも、たまのデザイン!さすが「たまミュージアム」というだけありますね。

 

このあとは、たま電車の走行している写真を撮影しに、有名な池のある公園へ・・・

この日は光線があまり良くなくて、たま電車の走行写真はこの1カットのみ・・・

駅へともどり、今度は和歌山電鐵、もうひとつの名物車両、「おもちゃ電車」へと乗り込むのでした。

この話は、また後日お届けします!m(__)m

 

α7S II  片手に和歌山電鐵 「たま電車」に乗ってきました! 使用カメラとレンズ

  • α7SII
  • SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II
  • SEL35F14Z Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA
  • SAL70400G2 70-400mm F4-5.6 G SSM Ⅱ

 

αレビュー

当店のホームページでは、今回使用したレンズのレビュー記事を公開しています。

興味のある方は、ぜひお目通しください。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL35F14Z」

開放から美しいボケ味に、絞れば抜群の解像感。一度その描写力を知ってしまえば、もう手放せない。「SEL35F14Z」は広い記録面積をもつ35mmフルサイズセンサーの良さを最大限に引き出してくれるそんなレンズです。


 

α7R II レビュー

当店のホームページでは、αフラッグシップモデル「α7R II」 のレビュー記事を公開しています。

ソニーが作った本気のカメラ、興味のある方はぜひお目通しください。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 6

たあきよ

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。&誕生日もおめでとうございます。
さぼり魔ですが、、また今年もよろしくお願いいたします!

たま電車、隅々まで凝ってて楽しめてたまらんですね。ミュージアムメニューもホットキャット面白いです。行ってみたいです。
やっぱりyasさんのブログは写真満載で丁寧で楽しく読みごたえあって面白いですね。
次のおもちゃ電車って!!いちご電車てのも気になります…
楽しみにしてます~
by たあきよ (2016-01-16 08:13) 

あおたけ

和歌山電鐵のたま電車、
この電車が持つ楽しい雰囲気が
伝わってくるお写真ですね!
和歌山電鐵に乗りに行きたくなります♪
ねこグッズであふれた車内、
ドラえもんも…ネコか(笑)
ホットドッグならぬホットキャットというのも、
面白い名物ですね(^^)
by あおたけ (2016-01-16 17:45) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
今年もよろしくお願いします!マイペースで行きましょうね!
そして誕生日のお祝いもありがとうございます♪
この歳になるとあまり誰も祝ってくれますので嬉しいです(^_^)
和歌山電鐵は楽しいですよ~
たま電車におもちゃ電車、いちご電車に今度はうめ星デビューですからね~
サイトで公開していますが、時々走ってない時もありますので、訪問の際はお気をつけ下さいね!
おもちゃ電車の記事は今週末頃にアップ予定です。またお願いします(^ー^)
by yas (2016-01-18 09:45) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
あおたけさんは、たま電車(和歌山電鐵)に未乗車でしたっけ?
場所的にもなかなか行きづらいとは思いますが、楽しいのでぜひ候補に(^ー^)
車両も元東急とかで、乗り心地も結構懐かしいものがありますよ♪
by yas (2016-01-18 10:14) 

simons

2月22日のような、1月11日でした?

by simons (2016-01-19 00:50) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
なるほどニューニャーニャーですか?
それなら3月3日のミューミューミュー、7月7日のナーナーナーもありですね(^_^;
by yas (2016-01-19 10:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。