SSブログ

DSC-RX1で写す 鉄道写真 「変わりゆく 阿倍野界隈 と 年の差85」 [αで撮る 鉄道写真]

お正月休みのまっただ中の1月2日。大阪市内をぶらりと散歩していました。

天満橋から歩き始めて地下鉄乗って、バーゲン求めて着いた先は阿倍野界隈。

阪堺電車を見ることが出来る歩道から、偶然にも1928年(昭和3年)生まれの日本最古の定期運用車両「モ161形電車」と、2013年生まれの阪堺電車の最新車両「阪堺トラム」を一緒に写すことが出来ました!

この2つの車両。年の差なんと「85」!

人間で例えると・・・とにかくスゴイ年の差です!

そうそう、美しい情景を写すだけが写真の魅力ではありません。特に美しくはないけれど、このように変わりゆく情景と列車や車、そして人々。いまあるものをこのように記録出来るのも写真の大きな魅力です。

いつもこんなにタイミングよく良く写せるわけではないけれど、カメラを携帯していて良かったなぁ。と、思える瞬間でもありました。

数年後、ここで写した景色はどのように変わっているのか?

出来たらその時も、日本最古の車両には現役で走っていて欲しいなぁ。と思いました。

 

カメラ DSC-RX1 2016.1.2 阿倍野にて

 

この日は暖かく、天満橋から北浜へまずは大川沿いを歩きました。

 

 

鳥達が仲良く共存?

 

カモメも飛んでいます。

 

 

NHKの朝ドラで今が旬、近代大阪経済の父の像をパチリ。

 

動物園前駅のホームは おしりがいっぱい。

 

そして阿倍野に到着。

阿倍野ハルカス前を走る、日本最古の定期運用車両。かっこ良すぎる。。。

 

 

バーゲンでは何も買わず、その後日本橋へ。

オタロードと言われる通りにあるレトロゲーム屋さんでファミコンソフトを3本購入しちゃいました!

 

 

お正月はなんでファミコンしたくなるんだろう?

久しぶりに遊んだ、ディグダグIIは最高でした!

 

おしまい。

 

DSC-RX1R M2 レビュー暫定版を公開中!

当店では暫定版ではありますが、DSC-RX1R M2のレビュー記事を公開しています。

発売日以降、撮影後は作例も公開する予定です。

サイバーショット DSC-RX1RM2 レビュー

さらなる高画質化と高付加価値を搭載したフラッグシップモデルが登場!実機をしようしたレビューを公開しました!

DSC-RX1R M2に興味をお持ちの方はレビューを参考になさってください。

 

DSC-RX1レビュー

サイバーショット RX1のレビュー記事も公開しています。今回使ったカメラはこちら。

DSC-RX1RM2の発表により、ふたたび注目を集めはじめたシリーズの礎機種。

作例・アクセサリーも充実した記事内容でお届けしております。

DSC-RX1 レビュー(作例・外観・アクセサリーを紹介)

レンズ一体型だからこそ実現できる、かつてない次元の描写力。35mmフルサイズセンサーをコンパクトなボディに搭載した「DSC-RX1」を徹底レビュー


 

DSC-RX100M4 レビュー

RX100シリーズの最高峰として発表「DSC-RX100M4」はコンパクトなボディに最新機能を搭載。

1インチセンサーの良さを活かした、4K動画記録に加え。スーパースロー撮影機能も搭載しました。

お出かけ最強カメラといえるでしょう。

RX100シリーズのフラッグシップモデル『DSC-RX100M4』レビュー

手のひらサイズのボディに一眼画質の描写力。4K動画記録も可能になった、ソニーRX100シリーズのフラッグシップモデル「DSC-RX100M4」のレビューをお届けします。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 6

たいへー

正月は酔っぱらってるので、ゲームなど出来ません。(笑
by たいへー (2016-01-10 08:27) 

あおたけ

古豪電車と新型トラムの離合シーン、
変わりゆく周囲の状況も相まって
とってもいい感じです!
お買い物に出かけてモ161形に出会えるなんて
新春から超ラッキーな鉄運ですね♪
阪堺電車、
もうすぐ住吉公園が廃止になっちゃいますね…。
by あおたけ (2016-01-10 12:04) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
え?酔っぱらいながら楽しむものでは(^_^;
コントーローラー逆握り大会なんてのも面白いですよ~
by yas (2016-01-13 16:51) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
狙って行ったわけではなく、撮影目的で行ったわけでもなく・・・
この偶然は我ながら持っているなぁ!って思いました(^ー^;
実はバーゲン見終えたあと、またモ161形に出会えたのはココだけの話です。
おっしゃるとおり住吉公園駅が廃止になりますね・・・
実際に行ってみると隣の駅が至近だったりと、残念ながらも、考えれば考える程、仕方がないのかなぁ。とも思いました。
by yas (2016-01-13 17:41) 

simons

カセット割といい値段してますね~

独眼竜政宗やりましたよ~
割とコミカルなゲームでしたね。
by simons (2016-01-19 00:54) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
箱ありだと高価になりましたよね!
でもディグダグIIの箱有りをゲットした時は心踊りました!
独眼竜は買ったまま放置(いわゆるツミゲー)していますが、そうそう!コミカルでしたよね。
短期で楽しめるので、当時はかなり楽しめた印象がありました。
今やると果たして・・・なのですが(^ー^)
by yas (2016-01-19 10:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。