SSブログ

ソニーショップさとうち 2015年春のフォトコンテスト 結果発表! [当店のイベント・情報]

”春らしい風景”をテーマに作品を募っておりました 「ソニーショップさとうち 2015年春のフォトコンテスト」。

厳正なる審査、及び審査員による投票の結果が本日出ました!

とても素晴らしい全14作品の中から、今回は最優秀賞である「プラチナ賞」を始め、優秀賞「ゴールド賞」など、入選された4作品を、審査員のコメントともに紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

ソニーショップさとうち 2015 春のフォトコン 入選4作品

最優秀賞・プラチナ賞 タイトル:サクラ玉

審査員のコメント

背景から察するに、周りにもたくさんあったであろう春らしい風景の中から、小さな球体に写った”凝縮された春らしい風景”を探した出した着眼点が素晴らしいです。撮影者の方は、常にこのようなものがないか、注意深く行動されているのではないでしょうか?

背景のボケ具合も絶妙で、うるさすぎず、かと言って、何かが分からない訳ではありません。桜の花と花見提灯の明るいピンクが相まって、春の温かさ、桜の香りまで写真を通して伝わってくるようです。

 

優秀賞・ゴールド賞 春爛漫

審査員からのコメント

桜の木の下でお花見しながら食事をされている姿はまさに春の風景。桜の枝の美しさにも目が行きますが、その桜の枝がつくる影の存在が気になりました。お日様がさんさんと降りそそぐその陽射しは、あぁ春だなぁって感じです。

自転車を漕ぐ男性の方の目線の先はベンチにあり、ベンチに座る女性の方はその前方を指さします。この先にはいったい何があるのでしょう?なんだかワクワク。ストーリーを感じさせる面白い1枚でもあると思いました。

 

シルバー賞 教室からみた世界

審査員からコメント

窓枠いっぱいに広がる桜が、このように座りながら優雅に見れるだなんて、なんだか羨ましくも思えてしまいます。女性の方の目線は桜の花にあるのか?それともその先の青空なのか?それとも??などなど、いろいろなストーリーを想像させてくれます。

構図センスが抜群ですね。配置の仕方にも無駄がなく、屋内を多く入れたにも関わらず、狭さを感じさせません。撮影技術を相当お持ちの方ではないでしょうか?

 

ブロンズ賞 栄耀栄華幻想

審査員からのコメント

きっと常にカメラを持ち歩いている方なのではないでしょうか? 

風がまったくない状況で、このような場所に行けたこと自体が”勝利”です。それは運と言えば運ですが、日頃からの活動的で、いい写真を写せるため条件を自ら満たしているからなのではないでしょうか?きっと写真の神様が、この日この時間、ここに行きないさいと暗示してくれたのかも。

松の木々から覗き込むようにみたこの情景に、こころ震えながらシャッターボタンを押したのではないでしょうか?

 

以上が、見事に入賞された4作品でした。

 

入賞された方には、賞品の受け渡し等を記載したメールを後ほど送らせていただきます。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

 

なお、今回惜しくも入賞を逃された全14作品中10作品も全て素晴らしい作品でした。

以前紹介したとおり、非常にレベルの高いもので、審査員を大いに悩ませました。

どの作品も、心に残る名作です。

このたびは多くの方にご参加頂きまして本当にありがとうございました。

来週月曜日から、全ての作品を当店のフォトギャラリーコーナーにて展示を行います。

生でみたい。と、おっしゃる方はぜひ当店までお越しくださいね。

当店では、このようなフォトコンテストを定期的に行っていきますので、今回入賞された方も、残念だった方も、参加されなかった方も、次回どしどしご応募頂けましたらと思います。

次回のテーマは「夏を感じる風景」です。

応募は7月中旬から行いますので、ぜひ撮り始めて頂ければと思います。

 

α撮影教室 2015年5月30日(土)開催

今月のα撮影教室は雨の日の撮影の楽しみ方と、季節のお花「あじさい」の写し方講座です。

募集は来週はじめから。また、ご案内させていただきます。

 

 

ソニーショップさとうち αを使った撮影教室

当店ではソニーの一眼カメラ「αを使った撮影教室」にて撮影することの楽しさをお伝えしております。

2015年度も定期的に行ってまいりますのでぜひご参加ください。

なお、過去行った撮影教室などの様子は、下のリンク先でご覧頂けます。興味のある方はぜひご覧ください。

αを使った入門者向け撮影会「天王寺動物園」快晴のもと終了しました

「αを使った撮影会」が、快晴のもと天王寺動物園にて行われました。


ソニーストア銀座O講師によるプレミアムなα撮影教室、大好評で終了!

本日、当店にて行われたソニーストア銀座 O講師による、プレミアムなα撮影教室が先ほど終了しました!


αを使った撮影会を開催しました!「大阪万博記念公園編・詳細版」

前日までは雨の心配をしていたのですが、当日は天気予報にはなかった”超”がつくほどの快晴!そんな中、楽しく撮影会が行われました。


【御礼】αを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」終了しました。

2014年10月18日の本日、当店においてαを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」が開催されました。


ホテルシーガル・てんぽーざん 2014 ソニー特別ご招待会

ホテルシーガル・てんぽーざんにて、「ソニー特別ご招待会」が予定どおり行われ、がっつりセミナーを楽しまれたあとは、サンセット撮影会が行われました。


αを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」無事終了

本日予定通り、当店においてαを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」を開催致しました。


 

α Cafe Web に当店の写真サークル「さとうち おきらくフォト部」オープン!

αを購入した方だけが入会可能な写真投稿サイト「α Cafe Web」の中に当店の写真サークルがあります。

興味のある方は、ぜひご参加くださいませ!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 6

たいへー

勉強しないと撮れない画像ばかり。^^;
by たいへー (2015-05-09 07:31) 

ナーリー

楽しかったですo(*^▽^*)o~♪
by ナーリー (2015-05-10 09:04) 

あおたけ

春のフォトコンお疲れ様でした(^^)
どのお写真もちょっと一捻り入れて春を表現した
素晴らしいお写真ばかりですね~!

by あおたけ (2015-05-10 16:45) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
たいへーさんの作例も良い味出てますよ~^^
by yas (2015-05-11 10:14) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
急なお誘いに対応していただきありがとうございました!
ナーリーさんの作品も評価高かったですよ♪
by yas (2015-05-11 10:15) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
おっしゃるとおりで、そのどの作品も素晴らしいものがありました。
審査員って仕事もホント大変だと思います。
by yas (2015-05-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。