SSブログ

牛乳パック(EF64)の峠越え α7R + 70-400mm F4-5.6 G SSM II [αで撮る 鉄道写真]

今年のGWはみなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は。と、いうと基本家の中や、家の近くを散歩する程度。河川敷公園とかで昼寝したりしてました(笑)。

真っ昼間から堂々と飲めるお酒はイイですねー!

今日からブログも再開。よろしくお願いします。

さて写真は、前回記事にした「VAIOの里(安曇野)」からの帰りに写した1枚から。

大きな画像でご覧になりたい方は α Cafe (こちら

中央西線と言えばEF64の重連貨物(あくまでもテツ的)。

研修の解散時間を頭に入れ、貨物時刻表とにらめっこ。

撮影地までの距離等を計算すると、ちょうど夕陽が当たるいい時間帯に、いいタイミングで写せそう!

と、いうことで、いざ行動です。

結果はバッチシでした!

スポットライトのような光線が、牛乳パックことEF64が牽引する貨物列車だけに当たり思惑どおり。

光線具合が読めないので、実際にはRAW現像で印象に近づけると行った裏事情もありましたが、それは素材があってこそ。

5分後、だったら陽が当たらずで、どもならん写真だったのですが、今回は本当に思惑どおりでした。

前日ロケハンしていたこともあり、天候にも恵まれて大満足なカットとなりましたよ♪

 

撮影機材 α7R +Aマウントアダプター + 70-400mm F4-5.6 G SSM II JR東海 ・ 倉本~上松

 

ちなみに安曇野行き前後は、こんな鉄道も写してきましたよ。

信楽高原鉄道

α7R SAL70400G2

 

名鉄 広見線

α77II SAL70400G2

 

名鉄 広見線

α7R SAL1635Z

 

松本電鉄 上高地線

α77II SAL70400G2

 

JR東日本 小海線

α99 SAL70400G2

 

手持ち撮影の常識を変えるカメラが登場! α7 IIレビュー

当店のホームページでは、α7 IIの実機レビュー記事を公開しております。

作例も数点アップ。ぜひ参考になさってください。

α7 II 徹底レビュー

機動力を活かせる小さなボディに圧倒的な描写力で記録ができるフルサイズセンサーを搭載。そのうえボディ内に手ブレ補正機能も搭載した、ソニーミラーレス一眼カメラ「α7II(ILCE-7M2)」のレビューをお届けします。


 

また、レンズのレビュー記事も公開しています。合わせてご覧ください。

意図する表現を可能に 標準ズーム Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

写りに定評のあるツアイスレンズの魅力を、軽くコンパクトに詰め込んだ「SEL2470Z」は、24-70mmズーム全域F4通しの高画質指向。フルサイズセンサーに対応した、これからの標準ズームレンズの実写レビューをお届けします。


世界を広く切り取る 広角ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm

ズーム全域F4通しでカールツアイスレンズを採用。高画質な広角ズームレンズです。風景写真をはじめ、狭い場所、手前にあるものを大きく写しつつ背景も広く写せるなど、1本あれば大変便利。


極上の描写力に極上のボケ味 単焦点 SonnarT* FE55mmF1.8ZA

最新の光学設計でツアイスならではの高い解像力と、美しいボケ描写が魅力的。Eマウントのフルサイズセンサーに対応した極上の描写力が魅力の単焦点レンズ「SEL55F18Z」こと「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の実写レビューをお届けします。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 6

たいへー

私も家でまったりしたかったんですけどね~・・・
無理でした。^^;
by たいへー (2015-05-08 09:19) 

ゆつき

結構な距離移動されていますよね。
お疲れ様でした!!
Gレンズの解像度もあるでしょうけど、撮影はやっぱ足と情熱なんだよなぁとお写真から感じました(*´∀`)
by ゆつき (2015-05-08 10:52) 

あおたけ

お仕事でいかれた工場見学の道中で
しっかりと鉄活することができたのですね~(^^)
平日ながらも絶好の鉄日和に恵まれて、
青空スッキリ、山がクッキリで、いいですね!
夕暮れの山あい、新緑の向こうでスポットの当たった
「牛乳パック」がいい雰囲気ですね~。
松本電鉄や小海線も信州らしい爽やかさが感じられて、
すてきなカットですね(^^)
by あおたけ (2015-05-10 16:54) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
今回はホントまったり出来ましたよ~
でも、まったりしすぎて充電した感がありません(^ー^;
by yas (2015-05-11 10:17) 

yas

ゆつきさん こんにちわ♪
結果的には結構な移動距離になってしまった感じです(^ー^)
でも、色んな路線に行けそう!と思うと、それがテンションアップにつながって・・・
by yas (2015-05-11 10:18) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
本当は特急・しなの の振り子旅もよかったんですけどねぇ(^ー^)
でも写せそう!と、思ったらやっぱり車で!ってなっちゃいました!
松本電鉄は朝から仕事前にチャリンコで写しにいったのですが、
もっと時間が欲しかったのが本音です。
8時前には戻らないといけないので、そこから本数が増える運用のようで・・・
by yas (2015-05-11 10:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。