SSブログ

α7S と 江ノ電写真散歩 パート2 [店員の休日]

七里ヶ浜駅下車後、海辺に出て青い海と、おっきな冬の富士山を堪能し、再び江ノ電に乗車。

今度は江ノ島駅に向かうことにしました。と、いうのが今回のお話。(前回はこちら

今回の江ノ電写真散歩は、鉄分薄め。

と、旅の当初はそう考えていたのですが、江ノ島駅下車後は見事に撮りテツ魂が目覚めてしまうのでした・・・(汗)

 

江ノ島駅と併用軌道で目覚め、そして七里ヶ浜。

江ノ島駅に到着して改札をくぐると、なんとそのには”超”かわいらしい すずめさんがお出迎え!

もう、ここで私のテンションが今日一の勢いでぐ~んと上昇!

まずは駅舎とパチリパチリ。

さぁ次は、どうやってこの子たちを、江ノ電車両と写そうか?って、なるのは当然のことであって・・・

ここしかない!というところでパチリ!

構図は結構ギリギリですが、すずめさんと江ノ電、そして町の気配が写せましたよ。

わーい・わーい♪

ちなみに、この1枚写すのに、結構粘ったのはココだけの話。

さすが観光名所の駅ですねぇ。人が多い多い。

車両の顔と被りまくりで、この1枚写すのにとっても時間かかっちゃいました。

この勢い?で、江ノ島駅から少し歩いて、併用軌道を走る江ノ電を写しに行くことにしました。

角度・方向違えども、これらの写真は同じ交差点から写したもの。

やっぱりこの場所イイなぁ、最高だなぁ。

途中、江ノ電もなかさんで、購入し食した草餅は写すのを忘れたけど・・・

こんな感じで枚数にすると僅かなものですが、いろいろ撮影楽しんでいたら、時間もあっという間。

影も伸び、夕方になってしまいました。

江ノ電写真散歩はわりと、鉄分ガッツリな撮影旅として終わることに・・・

と、思ったのですが。

鎌倉高校前辺りの車窓からみた情景がすごく美しく、またまた七里ヶ浜で下車しちゃいました。

そして、江ノ島の奥に見えている山に陽が沈む瞬間・・・

そこに日本の絶景をみました。

まるで、何かのプロモーションビデオを見ているからのような美しい夕焼け。

設定もアレコレいじって、何枚も何枚も写してしまいました。

そして、遠くの山に日が沈み、やがて夜が近づいてきました。

こんな美しい夕焼けの日にたまたま来れるだなんて「オレ持っているぜ!」と、心でつぶやいたのは本当の話。

結果的には鉄分がやや多めだけど、とっても素晴らしい1日となりました。

たまにしか来れないだけあって、また同じような情景に出会えるかはわかりませんが、今度江ノ電写真散歩するときは、もう少し早めに行動を開始したいと思います。

おしまい。

 

今回写真散歩で使ったレンズはこちら

今回の江ノ電写真散歩、カメラにはα7S。レンズにはSEL2470ZとSEL70200Gを使い1日ウロウロしました。今回使用したレンズはレビュー記事として公開中。興味のある方は、こちらもぜひ除いてみてくださいね。

意図する表現を可能に 標準ズーム Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

写りに定評のあるツアイスレンズの魅力を、軽くコンパクトに詰め込んだ「SEL2470Z」は、24-70mmズーム全域F4通しの高画質指向。フルサイズセンサーに対応した、これからの標準ズームレンズの実写レビューをお届けします。


Gレンズならではのボケ味に描写力 FE 70-200mm F4 G OSS

『フルサイズ対応』Gレンズ。ズーム全域「F4」通しでコンパクト。フルサイズセンサーを搭載したミラーレス”α”を始め、Eマウントでは初めてと言っても良い、本格的な望遠ズームレンズ・FE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)のレビューをお届けします。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

たいへー

土着した鉄道って感じですよね。
生活に溶け込んでるし。
by たいへー (2015-03-25 07:28) 

あおたけ

江ノ島駅前のスズメ、私も通るたびに気になる存在でしたが、
ここで江ノ電と絡めて撮影されるとはさすがです!
踏切待ちの人たちも相まって、いい感じですね〜(^^)
腰越の併用軌道区間は江ノ電の電車だけでなく、
周りの商店街もいい雰囲気で、ずっと撮っていても飽きませんよね。
いろいろなアングルからも、その楽しさが伝わってきます(^^)
by あおたけ (2015-03-25 09:58) 

simons

スズメの視線の先には江ノ電が!?
by simons (2015-03-26 23:45) 

たあきよ

最初に鉄分薄めの文字があった気が…(><)??
観光のメインからやっぱりガッツリ撮り鉄になりましたね♪
夕陽綺麗ですね~( ´▽`*)
yasさん、持ってます!
私はあんなはっきり富士山見てないし、、こないだも強風で荒波で、遠くは霞んでました。。
夕陽は稲村ヶ崎の岩場からがキレイかと思ってましたが、七里ヶ浜最高ですね!!
by たあきよ (2015-03-28 11:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。