SSブログ

VAIO Fit 15 レビュー!『Sシリーズ15より薄かった!実機使用レポート』 [SONY VAIO]

VAIO Fit 15 がついに到着しました!
着いたばかりで数時間しか使用していませんが、実機レポートをお届けしたいと思います。

今回、到着した VAIO Fit 15 はソニーストア・オーナーメードモデル。
予算にあったパーツを組合わせて購入出来るカスタマイズモデルです。

fit15_20130529_review_001.jpg
VAIO Fit 15 2013夏モデルの詳細はこちら | ソニーストア(外部リンク) 

早速、外箱から取り出してみましょう。

 

デザイン・サイズが秀逸! ビジネス用途も行けちゃいそう!

前回 VAIO Fit 15 をこの目で見たのはショールーム・ソニーストア大阪さんで、でした。
久々の対面となったのですが、やっぱりVAIO Fit 15 はカッコイイですね。

洗練されたデザインというか、VAIOらしいセンスの良さを感じることが出来ます。

fit15_20130529_review_003.jpg

初めて VAIO Fit 15 を見るスタッフからは「キレイなパソコンだなぁ」と声があがるほど。
それもそのはず、アルミ素材を使用した天板やパームレストのヘアラインがとても美しいのです。

そして手に持つとわかるのですが、15型ディスプレイを搭載しながらも薄くてコンパクト。

これはもう、ホームノートPCとは呼べないかも。

もちろん画面のサイズの分だけ本体は大きくなってしまうのは仕方がないのですが、過去の同サイズと比べると明らかに軽くて小さい。数年前の同サイズから買い替えを検討されている方は、このサイズにビックリしてしまうかも。

fit15_20130529_review_004.jpg

例えば、ビジネス用途のVAIO Sシリーズ15 と並べてみてもご覧のとおり。

天面・底面ともに、Sシリーズ同様にフルフラット。
この2機種は、とても似ているなぁ、なんて印象を受けました。

また、薄さに関しては、VAIO Fit 15 の方が薄いことも判明!

fit15_20130529_review_006.jpg

VAIO Fit 15 のレビュー記事は以前に書いたのですが、「比較」という意味で普通は同系統の機種とのことを書いたりするのですが・・・Sシリーズよりも薄いとは、盲点でした。

写真で見ると、ほんの僅かな差なのですが、実際手にしてみると、かなり薄いことが実感出来ますよ。

VAIO Fit 15 詳細はこちら | ソニーストア(外部リンク) 

高輝度液晶 &音にも注目してみた!

デザインが良いのはわかった。では、実用的なところはどうなのでしょうか?
と、言うわけで、まずはディスプレイから紹介しましょう。

ソニーストア・オーナーメードモデルでは2種類から液晶パネルを選択出来るのですが、今回この記事で使用しているのは フルHD(1920×1080ドット)のものとなっています。

fit15_20130529_review_008.jpg

やっぱりフルHDは良いですね。
高精細なので、たくさん表示出来るのはもちろん、写真などを楽しむのも最適です。

また、この液晶パネルには高輝度タイプのものを表示表現にも余裕がある感じ。

fit15_20130529_review_007.jpg

さすがにIPSみたいに視野角広くはなく「それなり」な感じ。それでも、ホームノートPCという性質を考えると、写真や動画など楽しむには十分なレベルかなぁ。と、思いました。

文字がハッキリ読めるのは高輝度の功績でしょうか?
近寄って「文字をなめるように見る」なんてこともなくなりそうです。

また、VAIO Fit 15 はスピーカーにも注目して欲しいと思いました。

fit15_20130529_review_011.jpg

まだサンプルミュージックや動画サイトでしか音楽は聴いてないのですが、「ノートPCの割り」にそれなりにいい音を出してくれます。

本当に音楽を楽しむなら、物足りないのは仕方がないこと。
しかし、ノートPCという条件で考えると、このスピーカーなかなか良いと思います。

ちなみに、スピーカーの場所ですが・・・・

fit15_20130529_review_009.jpg

普段は視界に入らない場所に用意されていました。

本体前方側面とでも言えばいいでしょうか?
いわゆるヒンジの内側にあって、音はディスプレイに反射して出てくる感じです。

VAIO Fit 15 詳細はこちら | ソニーストア(外部リンク) 

VAIO Fit 15  微妙にイイトコ発見!

実際に使うにあたって、他にも良いなぁ。と、思う部分がありましたので、紹介したいと思います。

それが右側面。
USBなどの端子類は左側面に集約され、右側面には光学ドライブのみが用意されています。

fit15_20130529_review_010.jpg

これはあくまでも個人的な好みかも知れませんが、ディスクを取り出すとき、コードの類いが引っかかりません。これは良いです。

ディスクの取り出しを押す → トレイ飛び出る → ディスクをセットしようとさらにトレイをスライドさせる → コード引っかかり、本体を浮かせる・・・なんて言うのは良くある話なのではないでしょうか?

また、ACアダプターがコンパクトなのも良いです!

fit15_20130529_review_002.jpg

15型でCore i7 を搭載って考えると、大きなACアダプターを連想しますが、そういうこともありません。これなら持ち運びの際もスムーズに使えそうです。


今回はVAIO Fit 15 到着後の長短時間、実機使用レポートをお届けしました。
あまり内容がなくてスミマセン。

前回 VAIO Fit 15 のレビューを書いたのですが、その時はわからなかったことを補足したような内容になってしまった感じです。

fit15_20130529_review_012.jpg

それにしても、VAIO Fit 15 は、ホームノートPCとしてはデザインが本当に素晴らしい。パソコンって毎日眺めるものなだけに、やっぱりカッコイイ方が良いですね。

VAIO Fit 15 詳細はこちら | ソニーストア(外部リンク) 

 

VAIO Fit 15 詳しくみよう! フォトギャラリー

photo_Fit15.jpg

VAIO Fit 15 のデザインやカラーバリエーションを公開中。
スタイリッシュなデザインをより詳しく確認してみよう。

VAIO Fit 15 フォトギャラリー | ソニーストア(外部リンク) 

 

VAIO Fit 15 レビュー 記事を公開中!

2013年夏モデルとして登場したVAIO Fit 15 のレビューをお届けします。

fit15_review_index_001.jpg
VAIO Fit 15 ソニーショップ店員の徹底レビュー | 当店の記事 

実機を使用したリアルなレビューは参考になるはず。
気になる方はぜひお読みください。

VAIO Fit 15 徹底レビュー - カスタマイズ編 - VAIOレビュー(パソコン) | ソニーショップ里内

VAIO Fit 15 徹底レビュー - カスタマイズ編 - VAIOレビュー(パソコン) | ソニーショップ里内
量販店などの店頭では、決まったスペックのVAIO Fit 15しか購入することができませんが、ソニーの直販サイト「ソニーストア」なら、VAIO Fit 14をカスタマイズして用途にあったパーツを搭載したオリジナルパソコンを作成できます。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

ナーリー

色々とチェック不足でもう何がなんだか分かりません!!(爆)
by ナーリー (2013-05-30 14:29) 

ドラもん

うちの新しいVAIOもタッチパネルではありませんが、快適です!
by ドラもん (2013-05-30 14:49) 

はまちゃん

この機種は最高にカッコいいし、好きです!



ただ…

なんで背面、メモリとHDDにアクセスさせてくれなかったんだ~ (>_<)
by はまちゃん (2013-05-30 23:31) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
お暇な時にでも、ゆるりとチェックして頂ければ~
by yas (2013-06-05 13:00) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
私のVAIOも快調・・・なのですが。
”いつでも”新VAIOが欲しい症候群・・・これは病気かもです(^-^;
by yas (2013-06-05 13:01) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
カッコイイですよね~
私も惚れてしまいました・・・
薄いということは、時として罪なものを・・・ですかね(^-^;
by yas (2013-06-05 13:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。