SSブログ

倉敷で発見!昭和な情景『水島臨海鉄道』 [αで撮る 鉄道写真]

とある平日の朝、私は倉敷にいました。
初めての場所で情報皆無、どこで撮ろうかなぁ?と、列車に乗りこみ前面かぶり付きで撮影地探し。

そこから見えた青い屋根の家に惹かれた私は急遽下車。
「平成の世」とは思えない、そんな情景が広がっていました。

railwayphoto_20130524_001.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示

写真の気動車は平日の朝・夕のみの運用。
しかし、大阪からなら新幹線線と在来線、私鉄を乗り継いでで60分程度で到着です。

都合さえつければ足繁く通いたくなっちゃいました。

水島臨海鉄道 浦田駅近く α99 + バリゾナ24-70F2.8

 

railwayphoto_20130524_002.jpg

手で開ける、手動ドアも魅力です。

『 α99 撮影メモ 』

レトロ感を出したくて、ホワイトバランスを日陰モードに。
露出は+1.0に補正、コントラストを-50、シャープネスを-25でRAW→JPEGに出力しました。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件





3684549.gif

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

yogawa隼

昭和40年前後の風景ですね~~。
気動車も住宅も。
三菱自動車の信用回復を期待しております。
by yogawa隼 (2013-05-24 19:55) 

あおたけ

いいですね~このゆるさ(^^)
工業地帯や住宅地を走り、
あまり撮影地が無いとされる水島臨海ですが、
しっかりとyasさんらしさを備えた絵に仕上げるのは、
さすがの一言です。
というよりも、本数の少ない国鉄型キハの運用中に、
畑仕事をするおばさんが現れるなんて、
さすがに「もって」いますね~(^^)
by あおたけ (2013-05-24 21:21) 

たいへー

昭和の香り、ここに健在ですなぁ。
by たいへー (2013-05-25 08:17) 

yas

yogawa隼さん こんにちわ♪
ホント、昭和40年前後って感じですよね~
ちなみに近くには近代的なマンションもそこそこあって、構図を頑張りました!
by yas (2013-05-27 10:38) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
さすがにこの時は「お♪」って思いましたよ~
あと5分も経てば農家の方も右にフェードアウトしてましたので、
この時ばかりは我ながら、もっているなぁ~と、思いました(^-^)
始めて行った路線でしたが、高架が路線のほとんど占めているとは知りませんでした。
他にも撮影しましたが、またその写真は小出しにします(^0^;
by yas (2013-05-27 10:41) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
はい~ここに健在でした~(^^)
他にもないか・・・今度は違う路線で探してみたいと思います♪
by yas (2013-05-27 10:42) 

simons

昭和の情景シリーズに、必ず出てきそうな車両ですな

by simons (2013-05-28 23:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。