SSブログ

NEX-7+SEL24F18Z 『サンセットタイムの江ノ電♪』 [αで撮る 鉄道写真]

9月7日の金曜日。
ソニーさんご招待のコンベンションに参加した翌日、関東鉄道と江ノ電を撮り鉄してきました。

railwayphoto20120908a.jpg
NEX-7 +SEL24F18Z こちらをクリックすると大きく表示

午後から雨の予報・・・なんてまるでハズレ。
この日は見事な夕焼けでした。

ただ日没寸前は、雲が太陽を遮るような夕焼け・・・
偶然にも車が来ないタイミングで写真を撮れたのはラッキーでした(^^)

それにしても、関東鉄道と江ノ電のダブルヘッダーなんてやらないほうが良いですね。
思って以上に移動距離がありました(汗)

下妻(関東鉄道)~鎌倉まで3時間程度!
例によって「距離感なめてました!」

関東鉄道、そして江ノ電の写真はおいおい出していくとして、
今度はじっくりと、どちらかに絞って撮りに行きたいなぁ、思うのでした。

そう言えば「いすみ鉄道」も撮りたいなぁ。

ちなみに撮影したレンズはSEL24F18Zとと言うEマントの名玉レンズ。
APSフォーマットで35ミリ付近で撮影出来ることから、非常に撮りやすいですね。

やっぱりフィルム育ち。
と、いうことでしょうか?(^_^;

2012年9月7日 江ノ電 鎌倉高校駅近くにて。 

 

NEXシリーズのレビュー記事・好評公開中!

【ミラーレス一眼” NEX ”】

NEX-7_NEW_IMG001.jpg

NEX-7 レビュー
NEX-F3 レビュー(見たまま編) NEW!  
NEX-5N レビュー 
NEX-C3 レビュー  

α77やα65など カテゴリー 一覧 

 

【” NEX ”用 Eマウントレンズ & コンバーター:作例あり】
ソニー Eマウントレンズ Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z) レビュー
ソニー Eマウントレンズ SEL50F18 実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ マクロレンズ SEL30M35 実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ 望遠ズームレンズ SEL55210  実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ 便利ズームレンズ SEL18200  実写レビュー 
ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 レビュー 
ソニー フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 レビュー  
※標準ズームSEL1855とSEL16F28はNEX本体のレビュー記事で作例が登場します。

広角から望遠までカバーするNEX用ズームレンズ SEL18200LEを見てきた!

 

【” NEX ”用 アクセサリー 】
マウントアダプターLA-EA2 レビュー NEXでAマウントレンズを楽しもう! 
Aマウントアダプター LA-EA1 レビュー  
簡単にバウンス撮影!小型フラッシュ HVL-F20S レビュー
おすすめ!"超"オトクなアクセサリーキット・ACC-FWGA 

NEXを持ち歩くなら・・・ ソフトキャリングケース LCS-EME レビュー 

このカテゴリーの最新記事の一覧 

 


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

江ノ電はビューポイントがたくさんありそうですね。
若い頃、湘南へは毎週のように行ってましたが、江ノ電を撮影することもなく(非鉄だったもので)今となっては後悔のみ。
関東鉄道の方も楽しみです。
by schnitzer (2012-09-08 23:34) 

たあきよ

関東鉄道がどこか知りませんでしたが、下妻~!!でしたか~。
鎌倉高校駅は海沿いで良いですよね(´▽`*)
友達と夕陽を眺めに稲村ヶ崎にも行きました。
サザンとユーミンが頭の中に流れてきてしまいます♪
by たあきよ (2012-09-09 02:04) 

たいへー

2回ほど乗ったことありますね。
また、2回ほど線路に沿って鎌倉まで歩きました。
・・・思い出はそれだけです。^^
by たいへー (2012-09-09 07:53) 

あおたけ

夕暮れ時の鎌高前、
空の色と江ノ電のライトがいい雰囲気ですね~(^^)
いつも渋滞しているこの場所でクルマナシで撮れるとは、
相当にラッキーな瞬間だと思いますよ!
それにしても関鉄から江ノ電とは、
関東人もビックリの移動距離です。(^^)
お目当ての車両は撮れたかな・・・?

by あおたけ (2012-09-09 19:58) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
あるんでしょうね~ビューポイント。
でも、時間が全然なくて結局はこの高校前でしか撮影しませんでした。
このハシゴ無謀だったようで(^0^;
そう言えばサーファーされてたのですね。
このエリアでは日常シーンなんでしょうね。
自転車に、原付にボードをって方多くおられました。
by yas (2012-09-10 12:02) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうなんです、関東鉄道と言えば”つくば”近くなんですよ。
秋葉発のハイテク電車を降りたらディーゼル・・・もうたまりません(^0^;
江ノ電は海の近くを走っているでの、景色も良いですよね。
そう言えば、女子な方々が夕焼けを見ながら語らっていました。
青春だなぁ~って感じ。
片やおじさまがサーフボードを手にしてランニング。
波が来た!急げ!って感じで、なんとなく見ているだけでも楽しかったですよ。
by yas (2012-09-10 12:06) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
結構、坂がきつくなかったですか?
でも、距離としては歩けそうですよね・・・(^-^)
今度は朝から晩まで散策してみたいなぁ~と思いました。
もちろん願わくば平日で(^-^;
だって、平日でも人多いんですもの。
by yas (2012-09-10 12:07) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
かなり露出には意識をして撮影しましたよ~
あのグラデをどうだすか? そして標識や建物をどう目立たなくするか・・・
本当は架線中を排除したかったのですが、
そうすると道路の標識が夕焼けに被るしで、このような構図になりました(^-^)
本当についていたようで、車が来なかったのはラッキーでした♪
それでも、陽の高い内はテツではないカメラマンさんの乱入に悩まされましたよ。
関東鉄道からは遠いですねぇ~
ちょっとロスしましたが、でもお目当ての列車は撮れました。
あおたけさんなら・・・言わずもがな、な車両だと思います(^_^)
by yas (2012-09-10 12:12) 

simons

関東は雨が降りませ~ん

by simons (2012-09-12 00:55) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
え~そうなんですか?!
傘持って行って損したかも・・・(^-^;
by yas (2012-09-12 10:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。