SSブログ

VAIO Zシリーズ レビュー 「新幹線(N700系)のグリーン車で使ってみた!」 [SONY VAIO]

VAIO Zシリーズのレビューをお届けします。 

z_n700g_000.jpg
ソニー ノートPC VAIO Zシリーズの詳細はこちら! | ソニーストア(外部リンク)

当店恒例「VAIOを乗り物で使ってみた」企画。
東海道・山陽新幹線N700系のグリーン車に、ついに VAIO Zシリーズを持ち込めました!

やっぱり最新のパソコンには最新の設備がピッタリです。
ゆったりした空間で移動中にがっつり仕事をしたいなら・・・この組み合わせは最強かも!?

VAIO Zシリーズ レビュー 「新幹線(N700系)のグリーン車で使ってみた!」

この日は品川駅から乗車。
始めて乗車したN700系のグリーン車の車内には、驚きの光景が広がっていました。

z_n700g_007.jpg

時間的にも21:30に新大阪到着する列車だけあって、ビジネスマンが多いのでしょう。

東京始発のこの列車・・・なんと、ほとんどの人がパソコンを使っている。 
しかも、お弁当を食べ終えた人も順次パソコンを取り出す、と言った、スゴイ光景でした。

グリーン車って、以前は「移動中を贅沢に」って感じだったのですが、
現代のスピードを求められるビジネスマン、サラリーマンにとっては、お金を払ってでも仕事がしたい。

そんな空間になってるように感じました。

普通車だと、隣の人の目も気になるし、
N700系になって、広くなったとは言え、やっぱり狭い。と、いうこともあるのでしょう。

新横浜を出た時点で乗車率は、ほぼ50%。
つまり、2列シートに1人は絶対にいる感じ。

人気あるなぁ、過去とは違うなぁ~と、思いました。

さて、前置きが長くなりましたが、
私も他の人同様、マイパソコン・VAIO Zシリーズを取り出し、テーブルの上に置いてみました。

周囲のお仕事の邪魔にならないように、静かに写真を撮っていきます。
この為、シャッター音のしないコンデジで撮影したものですから、画質が悪いです。ご容赦ください。

さて・・・
さすがグリーン車です。 わかってはいましたが、テーブルがとっても大きいです。

z_n700g_001.jpg

以前「N700系普通車で使ってみた!」で書いたのですが、普通車でも余裕のZシリーズです。

グリーン車なら、さらに余裕だろう・・・と、思っていたのですが、やっぱり余裕でした!

z_n700g_002.jpg

テーブルの奥端においてみると、さらなる空間が生まれました。

ベッドでいうとキングサイズ?
これならA4ノート、15.5型くらいまでならいけそうな気がします。(実際はわかりませんが)

z_n700g_004.jpg

今回の乗車では「前席のリクライニングによる、ディスプレイの調整角度の限界」が試せなかったのですが、テーブルと前席との距離もたっぷりあって、しかも、Zシリーズのように背の低いパソコンなら、フルリクライニングされたとしても、恐らく大丈夫かと思います。

ちなみに、サイドテーブルも用意されています。

z_n700g_003.jpg

サイドテーブルとテーブルを併用すれば、ごらんのとおり広大なスペースが・・・

仕事をまとめながら、ちょっと一杯。
朝なら、今日する仕事を整理しながら、サンドイッチにホットでモーニングなんてことも出来そうですね。

ちなみにコンセントは座席間のアームレストのところに用意されています。

z_n700g_005.jpg

普通車と違って、窓側の人にお願いして分配する・・・なんてことも必要ありませんね。

さて、スタミナには自信がある VAIO Zシリーズ。
あまり知られてないかも知れませんが、急速充電機能付きなところも、実はウリだったりします。

仕事中はバッテリーで、
仕事終わりや下車駅が近づいて来たら、急速充電。なんてのも使い方も良いのではないでしょうか?

少し本編からずれるのですが、ついでなのでアームレストの装備も紹介しておきましょう。

z_n700g_006.jpg

グリーン車ではすっかりお馴染みになったラジオ。
以前のように、ヘッドフォンは用意されていませんが・・・

そして、写真では見えにくいですが、シートヒーターと読書灯のスイッチが用意。 反対側の肘掛け部分(サイドテーブルがある場所)には電動のリクライニングシートのスイッチがありましたよ。

z_n700g_008.jpg

以上、「VAIO Zシリーズを、グリーン車で使ってみた!」をお届けしました。

今回はテーブル周りのことを書いたのですが、
過去、VAIO Zシリーズレビュー 「新幹線(N700)系で使ってみた!」を書きました。

VAIO Zシリーズ 新幹線で使ってみた!
VAIO Zシリーズ レビュー (N700)系で使ってみた!
VAIO Zシリーズ 選ばれているカスタマイズパーツはこれ!」  - VAIOレビュー(パソコン) | ソニーショップ里内
移動中に使いたいパソコンだから、実際に新幹線に持ち込んで記事にしてみました!ビジネスモバイラー必見です!

ここでは、普通車のテーブルに置いてみたVAIO Zシリーズを始め、
スタミナテストや、WiMAXを使ってみた、などの記事を掲載しています。

VAIO Zシリーズに興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

ソニー ノートPC VAIO Zシリーズの詳細はこちら! | ソニーストア(外部リンク)

 

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー できました!


新しくなった VAIO Zシリーズを見て触ってきました!
今回オーナーメードのことを中心に書きましたが、こちらも詳しく解説しています。

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー  
実機を見てさわって・・・ソニーショップ店員の VAIO Zシリーズ 徹底レビュー  


【VAIO Zシリーズ・レビュー】
【ソニーショップ店員による】VAIO Zシリーズ 徹底レビュー 
VAIO Zシリーズ 4色のカラーバリエーションを写真でご紹介
VAIO Zシリーズ、薄さの秘密に迫る!
VAIO ZシリーズとXシリーズを比べてみた
VAIO Zシリーズ 「フルHDパネル」の疑問に答えます!
VAIO Zシリーズ  パワーメディアドック(Power Media Dock)って必要? 
効果はどうなの?!「ノイズキャンセリングヘッドホン」 レビュー 


【VAIO Zシリーズ アクセサリー・レビュー】
VAIO Zシリーズ専用 プライバシーフィルターVGP-FL14 レビュー
VAIO Zシリーズ にピッタリなケース「VGP-CKS3」&ポーチ「VGP-CP24」 レビュー 


【店員の個人的な・・・ネタ ^^ 】
VAIO Zシリーズ 自腹購入機開梱レビュー(カラー:ゴールド) 
VAIO Zシリーズ 買いました!買っちゃいました!!
VAIO Zシリーズ 購入計画・オーナーメード内容ほぼ決定。 


【お役立ちてきな】
VAIO Zシリーズ 価格表を作ってみました!(常に最新のキャンペーンを反映させています)
VAIO Zシリーズ 「新Zシリーズ・選ばれているVOMパーツはこれ!」 


【店舗情報】
VAIO Zシリーズ 店頭での展示のご案内 「大阪市都島区 ソニーショップ里内」

などなど、今後も記事は増殖させます!
ご購入の参考になさってください!!

 

ソニーストア 限定バッグ&ケースも発売開始!


ソニーストアでは限定で、有名なカバンメーカーとコラボレーションしたZシリーズにぴったりな、バッグ&ケースを発売しています。 まずは、タフネスなPCバッグを紹介しましょう。

BRIEFING(ブリーフィング)とソニーストアのコラボレーション 
BRIEFING コラボ PCバッグ CC-BRF/M/B/B の詳細(価格・納期・仕様)はこちら! 

BRIEFING(ブリーフィング)とソニーストアのコラボレーション。

見た目のカッコ良さだけでなく、機能的で実用的。
ビジネスシーンを始め、カジュアルシーンにも合うPCバッグです。

このバッグに関しては、レビューを詳しく書いています。

モバイルVAIOに! BRIEFING コラボ PCバッグ CC-BRF/M/B/B レビュー

レビューにも書いていますが、すごく良いバッグでしたよ。
リンク先を参考になさってください。

それと、吉田カバンで有名な「PORTER」から、ソニーストアとのコラボケース。

ソニーストア × PORTER プレミアムケース発売開始! 

黒レザーと高級ナイロンの組み合わせで、PORTERらしさに加え高級感が漂っています。

ケースなので、基本はバッグの中に入れることが前提とされていますが、底面には持ち手。そして、ナイロン素材の良さを活かした、小物程度なら入るポケットがついています。

 

WEBサイトで見る限り、かなりカッコイイので、持っているだけで「できるビジネスマン」に見えるかも?!

ちなみに、PORTERの赤いロゴは限定製品の証!
ブランド品なだけにお値段は少々張りますが、きっと”所有欲”も満たしてくれそうなケースだと思います。

PORTERプレミアムPCケース CC-PTR/M/B/B の詳細はこちら!

詳しくはリンク先でご確認ください。

 

この記事に関連するレビュー

VAIO Zシリーズにさらなるスタミナを!シートバッテリーVGP-BPSC27 実録レビュー VAIO Zシリーズにさらなるスタミナを!シートバッテリーVGP-BPSC27 実録レビュー
VAIO Zシリーズのスタミナをさらにアップ! 今回は底面にフルフラットで装着出来るシートバッテリーをレビューします。実際にはどれほど使えるのか?試してみました。ついでに、装着後の外観や取り付け方法なども見て頂きたいと思います。
VAIO Zシリーズ(Z21系) レビュー 「新幹線(N700)系で使ってみた!」 VAIO Zシリーズ(Z21系) レビュー 「新幹線(N700)系で使ってみた!」
今回は新幹線で使ってみたときのことを記事にしてみました。東海道新幹線を走るN700系(主に"のぞみ"運用)はビジネスに最適な設備が整っています。そんなN700系にVAIO Zシリーズを持ち込んで、移動時間を充実させてみました。

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
simons

リッチですなぁ~

by simons (2012-06-03 00:57) 

schnitzer

コンセントの位置がちょっと使いづらいN700系です。
Pちゃんのアダプターだと落ちてしまうことがありました。
N700に乗りたくなってしまいました。
by schnitzer (2012-06-03 18:23) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
たまには・・・いいでしょ~(^-^)
差額自腹ですしね(^0^;
by yas (2012-06-03 23:07) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
あぁ~なるほど、、、と思いました。
いわゆる先のとこにつけるアレですよね。
たしかに、この角度は使いづらそうです。
東京から鹿児島まで、N700ハシゴもよさそうです(^-^)
by yas (2012-06-03 23:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。