SSブログ

NEX-7 で撮る 「桜」 [デジタル一眼カメラ(NEX)]

お天気に恵まれた、4月8日の日曜日。
NEX-7とレンズを数本もって、桜と風景を撮影してきました。

nex7_sakura.jpg

大阪梅田から阪急電車にのって20分ほどで夙川に到着。
新聞のたよりでは、5分咲きとのことでしたが、青空のもと美しく桜は咲いていました。

青い空と桜の組み合わせって実はタイミング的に難しい。
そう、なかなか休みの日と合わないことが多いのです・・・だけど、この日は最高の桜日和となりました。

【NEX-7+LA-EA2+SAL85F28】
nex7_sakura_sal85f28_001.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

つぼみのものもまだ多くあって、これから満開を向かえる感じ。
ただ、中には満開になっているものもたくさんあって、その木を探してはパチリ。

そんな感じだから、なかなか前へ進めません!

ちなみに上の写真、NEX-7に装着したレンズはα用のAマウントレンズ SAL85F28。
マウントアダプターLA-EA2を介して使用したのですが、この組み合わせは桜撮りとかにはピッタリ。

被写体までの距離がちょうど良いのと、単焦点レンズならではの描写力の美しさがあります。
ピント合わせもNEX用レンズ(Eマウント)に比べて速いんですよ。

 

【NEX-7+LA-EA2+SAL85F28】
nex7_sakura_sal85f28_002.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

うららかな日曜日・・・

 

【NEX-7+LA-EA2+SAL85F28】
nex7_sakura_sal85f28_003.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

おぉ、有名なスポットにやってきました。
やっぱり私には欠かせません。

みなさん定番の場所で構えておられますので、少し違ったアングルで。

ちょこっと阪急電車・略して・・・ちょこ鉄。

最近こんな感じの写真増えてきました(笑)

さて、夙川の「川」方にも目をやってみましょう。
そう、水が澄んできてとってもキレイだったのです。

と、言うことで、フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1の出番。

 

【NEX-7+SEL16F28+VCL-ECF1】
nex7_sakura_vclecf1_001.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

水面ギリギリで撮影をします。

nex7_sakura_01.jpg
※水面ギリギリで撮影する・・・人。

もちろんこの撮影ノーファインダーでの撮影。

構図なんて脳内イメージです。
でも、なかなか爽やかな1枚が撮れたのではないでしょうか?

今度はマクロレンズ SEL30M35に交換しましょう。
桜をアップで撮ってみます。

 

【NEX-7+SEL30M35】
nex7_sakura_sel30m35_001.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

ぐんぐん近づけるこのレンズですが、桜の場合だとこんな感じが良いかなぁ・・・
どちらにせよ、このレンズイメージどおりに撮れるから好きです。

さて、こんな感じで移動しながら撮ったりで、なんと2時間も経ってしまいました。
そろそろ本題に入りましょう。

本題と言えば・・・

 

nex7_sakura_02.jpg

ここからは・・・宴会です(笑)
これを消化しないことには花見とは言えないでしょう!?

やっぱり日本酒最高ですねぇ。
最近は900mlの紙パックを持って行くのが恒例になりました。

・・・・

さて、飲んだ食った・・・と、気がつけばレジャーシートで2時間ほど、寝てしまいました(^-^;
気がつけば4時過ぎ・・・日がすでに傾き始めてましたよ。

さぁ、ここから”もうひと頑張り”。
もちろん撮影に決まっている訳ですが、晴れた日の夕方は陽射しが柔らかくなります。

そう、シャッターチャンスが増えるんですよね。

NEX-7にフィッシュアイコンバーターを装着し、再び阪急電車を撮影しました。

 

【NEX-7+SEL16F28+VCL-ECF1】
nex7_sakura_vclecf1_002.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

やっぱり面白いなぁ~フィッシュアイ。
でも、ゲタになるレンズ(SEL16F28)がいまいちなので、周辺が流れまくり・・・

SEL16F28のハイグレード仕様みたいなのを出してくれないかな・・・なんて思ったりします。
それでも、この組み合わせは面白くてやめられない訳ですが。

さて、時間は6時前・・・帰る準備をしましょう。

帰り際には出会いがまたまたありました。

 

【NEX-7+SEL30M35】
nex7_sakura_sel30m35_002.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

見事な毛並みのわんこ。
なかなかこっちをみてくれません。

ちなみに、これはマクロレンズ SEL30M35。
近寄って撮るだけがこのレンズの特長ではなく、ポートレートとしても使えるんですよ。

 

【NEX-7+SEL55210】
nex7_sakura_sel55210_001.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

夕焼けの夙川に舞い降りた白鷺。
連写モードにしていたので、降りる瞬間を撮ることが出来ました~

このレンズはSEL55210。
この日はあまり出番がなかったのですが、望遠レンズは1本あると便利ですね。

軽いですし。

そして最後は・・・

 

【NEX-7+SEL55210】
nex7_sakura_sel55210_002.jpg
画像をクリックすると大きく表示されます。 

やっぱりテツ。
列車はお顔も良いけど、サイドビューも好きなんです♪

 

と、こんな感じで1日があっという間に過ぎて行きました。

そして、気がつけば・・・NEX-7に入れた8GBのメモリーカードの残量は「0」。
RAW+JPEGで撮影したものだから仕方ないか・・・2430万画素だもん。

もっと大きな容量のメモリーカード。
やっぱりいるよなぁ・・・と、思いながら家路についたのでした。

写真を撮ることが好きですし、もちろん花見も好き。
列車も好きなうえに、この日はずっと好天気。

最高の日曜日となりました♪

 

【使用したカメラとレンズ】
NEX-7
SAL85F28(&LA-EA2)
SEL30M35
SEL55210
VCL-ECF1(&SEL16F28)

※レンズの詳細につきましては、下に書いてあるレビュー記事を参考にさいてください。

 


「おしらせ」 NEX-7レビュー公開しています!

icon-nex7.jpg
NEX-7 徹底レビュー [ソニーショップ里内]

NEXのフラッグシップモデル。
NEX-7が気になる方、ぜひ参考になさってください!

・外観レビュー
・トライダイヤルナビ機能
・実写レビュー
・アクセサリー紹介など・・・

もりだくさんな内容でお届けしております。

 

【ミラーレス一眼” NEX ”】
NEX-7 レビュー
NEX-5N レビュー
NEX-C3 レビュー  

α77やα65など カテゴリー 一覧 

【” NEX ”用 Eマウントレンズ & コンバーター:作例あり】
ソニー Eマウントレンズ Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z) レビュー
ソニー Eマウントレンズ SEL50F18 実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ マクロレンズ SEL30M35 実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ 望遠ズームレンズ SEL55210  実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ 便利ズームレンズ SEL18200  実写レビュー 
ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 レビュー 
ソニー フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 レビュー  
※標準ズームSEL1855とSEL16F28はNEX本体のレビュー記事で作例が登場します。

【” NEX ”用 アクセサリー 】
マウントアダプターLA-EA2 レビュー NEXでAマウントレンズを楽しもう! 
Aマウントアダプター LA-EA1 レビュー  
簡単にバウンス撮影!小型フラッシュ HVL-F20S レビュー
おすすめ!"超"オトクなアクセサリーキット・ACC-FWGA 

このカテゴリーの最新記事の一覧 


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
トータン

どこかの阿呆が写真をクリックするもので・・・・お手数お掛けいたしました~(^^;
by トータン (2012-04-09 20:35) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
いえいえ~とんでもないです。
そして今回のは画像をクリック方式に・・・ややこしくてスミマセン(^_^;
by yas (2012-04-09 20:41) 

ケンP太郎

日曜日は映画「阪急電車」の舞台として注目された阪急電鉄今津線まで写真撮影に行って来ました
しかも、フィルムで・・・
このところずっと銘柄が減って廃盤で最後の使用となるフィルムを使ってですし
でも、いつもながら思うんですね
阪急電鉄神戸線やその系統は本当に沿線に桜の木が多いですね

ちなみに土曜日は大阪・門真市の砂子水路の桜並木(大阪みどりの百景で2位の場所だそうです)と堺市の環濠での桜のライトアップを見に行って来ました

今週末はもう桜は厳しいでしょうが
by ケンP太郎 (2012-04-09 21:38) 

Silvermac

高画素になってブログには過剰品質です。
32メガが必要ですね。
by Silvermac (2012-04-10 06:22) 

たいへー

満喫されましたね。
・・・で、2次会もやったんでしょ?
by たいへー (2012-04-10 08:07) 

あおたけ

満開の桜と阪急電車を見ながらのお花見、
いいですね〜。(^^)
フィッシュアイで撮られた写真が、
独創的で楽しい写真です!

桜の季節らしく、セレッソも好調ですね!(^^)
by あおたけ (2012-04-10 09:41) 

たあきよ

凄い桜のキレイなところですね!
レジャーシートにお弁当におつまみに月桂冠!!
ザお花見いいですねぇ(b^-^)
お昼寝ポカポカ気持ち良さそうです♪
しかし、いつ鹿児島から帰ってきたのでしょうか…
by たあきよ (2012-04-10 10:16) 

yas

ケンP太郎さん こんにちわ♪
鉄道を撮られる方はまだまだ銀塩な方多いですよね。
たま~に見かけます。
桜はなんだかんだでまだまだいけそうですね。
日本海側なんて来週末くらいだそうです。
by yas (2012-04-10 19:23) 

yas

silvermacさん こんにちわ♪
たしかに・・・でもスタンダードとかで撮りたくないんですよね。
メディアもそろそろ大容量にチェンジしないといけないかも知れません・・・(><)
by yas (2012-04-10 19:25) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
二次会は・・・行いませんでした~
だって寒いんですもの(^-^;
帰り食べたお蕎麦が体にしみました~
by yas (2012-04-10 19:26) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
フィッシュアイはハマリますよ~
電車もゆっくりゆっくり近づいて来ますので、長い時間楽しめます(^-^)
セレッソ好調です!
昨年に比べると攻撃力が落ちたような感じもしますが堅実。
有力どころが移籍やらでがっさり抜けるまで、勝ち点を稼ぎたいところ。
千葉さんともJ1で来年やりたいですね!
by yas (2012-04-10 19:28) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
ザ・お花見でしょ~
ビールより、わたし的には日本酒が好きなんですよ。
ビールってお腹でるし、おトイレが(^_^;;
あ、鹿児島からですか?2日間だけです。
誰もついてこれないような超ハードスケで、
金曜日には帰ってまして、土曜日には仕事してました。
お店のイベントで隔週でカメラの先生を務めてまして・・・
でも、また遠征しますよ~ふふふのふ。
by yas (2012-04-10 19:32) 

schnitzer

これを撮りにいったん大阪に戻ってまたまた九州入りでしょうか。
それともまた違う場所でしょうか。
楽しみにしてます!
by schnitzer (2012-04-10 22:03) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
いえいえ、土曜日にどうしても外せないお仕事がありまして・・・
で日曜日、お花見を兼ねて行って来た次第です!
パート2のお話はボチボチ公開していきます♪
引っ張りますよ~
by yas (2012-04-16 10:31) 

simons

おつまみは「なとり」に限りますな~

by simons (2012-04-17 23:30) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
なとり美味しいですよね~
日本酒や焼酎・・・ビール(なんでもやん)と合う!!
by yas (2012-04-18 15:01) 

履歴書の写真

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の写真 (2012-05-06 18:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。