SSブログ

鉄分補給「撮りテツ」 @キリっ!ユルっ!・山陽新幹線 [店員の休日]

キリっ!



新幹線 ひかり と言えば、やっぱり0系。

新幹線 のぞみ と言えば、300系。

未来的な新幹線 と言えば、500系。


こんなイメージがあるのですが、

正直100系は、ほとんどノーイメージなのです。

ビジネスなどで使っていた人なら、

2階建てが、個室が、ビュッフェが・・・とか、あるのかも知れませんが。


そんな100系ですが、引退も近いということで混雑前に撮っておこうと思って新神戸駅へ。

そういえば新神戸で撮影するの初めてでした。

っと、その前に新幹線って、ほとんど撮ってないなぁ・・・


屋根がある部分に停車したので、どうせならアンダーでパチリ。

パソコンで見ると、モノクロームも良いかなぁ~と思いライトルームで変更。

キリッ!な、この表情・・・悪くないです♪


さて、このままこの新幹線に乗って、次の西明石まで行ってみることにしました。


西明石駅に到着です。

001.jpg

新幹線。と、言ったハイテクな交通機関とは思えない・・・ユル~い雰囲気。

いいなぁ~ この手作り感が最高です。

なんだかホッコリ。

しかも、改札機がタコ~♪

002.jpg

おっと、ここからは出られないようですね。

003.jpg

004.jpg

明石へいらっしゃ~い♪

俄然、明石焼きが食べたくなりました!!

・・・って、食べるんかいっ!!

山陽新幹線 新神戸駅と西明石駅にて。


撮りテツ日和! 


特集!旅に出たくなるカメラ あります!


DSC-HX7V

【店員 レビュー】 DSC-HX7V(サイバーショット)を徹底チェック!!  
【店員 レビュー】DSC-HX7V(サイバーショット)で実写!   


【店員 レビュー】DSC-WX7(サイバーショット)を チェック!
【店員 レビュー】DSC-WX7(サイバーショット)で実写! 
DSC-WX7(サイバーショット) 限定デザインを開梱!


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif



nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
sonic

この際、西明石はたこ西明石」に改名!
すでにさくらんぼ東根ってのもあるし。
by sonic (2011-02-24 14:42) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
たこ西明石駅・・・面白いですねぇ~
駅前にはたくさんのタコヤキ、明石焼き のお店が。
なんてタコ好きには、たまらない駅になったら楽しそうです。
そうそう、”西”明石でしたね。
訂正しておきました~(^_^;
by yas (2011-02-24 15:01) 

arkstar

100系は怒った0系です(^_^;)

でも100系って団体旅行用で使われる事もあったので、
修学旅行生を乗せているってイメージもありますねぇ。

この後東北/上越の200系は最初から設計やり直したので、
顔つきは同じでも内部が異なる車輌になったんですよね(確か ^_^;)
by arkstar (2011-02-24 19:32) 

ケンP太郎

ちょっと前に0系の引退があったと思ったらもう100系の引退ですね
引退と言えばやはりもうすぐの特急「雷鳥」と城東貨物線のDD51ですね

と言う事で、正月に買ったハン▽ィカムをやっと初めて使いました

で、撮影したモノを早速某鉄道雑誌(R)の動画サイトに出しました

でも使い方などが今一つ分かっていなくて、せっかくハイビジョン撮影したものがパソコンが対応していなくて別件で撮影した標準画質のモノだけしたうまく出せていません

もっと使わないと
by ケンP太郎 (2011-02-24 21:15) 

schnitzer

出張が多かった時期が100系メインの時だったので東海道新幹線と言えば100系というイメージがいまだに残ってます。
ダブルデッカーも食堂車も今では良い思い出です。
食堂車のお食事は超???でしたけど(笑)
by schnitzer (2011-02-24 22:11) 

あら!みてたのね

こんばんは。
キリッ! アンダーにきまった左頬・・・そのまま一目惚れしてしまったように西明石まで!
そんなバイタリティーは今はなくなってしまった。。。
そんなyas さんが羨ましい~♪
by あら!みてたのね (2011-02-24 22:30) 

たいへー

まあ、地元意識がとっても良いですよ。
お子様にも好評でしょうし・・・^^;
by たいへー (2011-02-24 22:58) 

にゃんこ


おはよう~!

改札機のタコさん、少し削れているのは
みなさん体当たりしているから?^^


by にゃんこ (2011-02-25 09:17) 

あおたけ

トップの写真、はじめは「・・・??」でしたが、
よく見ればこれは100系の「おめめ」なんですね〜。(^▽^)
まさにキリッとした、100系のカッコ良さを象徴する一枚ですね!
by あおたけ (2011-02-25 11:10) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
たしかに怒った顔なんですよねぇ~
キリッ!ツン!って、感じと言えば良いでしょうか?!
200系はまるで違うらしいですね。
あまり詳しくない時、緑の100系という認識でしたよ(^-^;
by yas (2011-02-25 19:44) 

yas

ケンP太郎さん こんにちわ♪
今年の3月は関西の鉄道界にとっていろいろありますよね。
ダイヤ改正前でいろいろ問題がないと良いのですが・・・
新しい機器は使いこなすのが大変かも・・・ですね。
でも使っていくうちにおのずとわかっていくのかと・・・
by yas (2011-02-25 19:44) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
思いっきりビジネスマンさんですものね。
何度乗車されたのことなのでしょうか?!
食堂車は憧れます。
超のあとが気になるのですが、高い・・・それともまず・・・(^_^;
by yas (2011-02-25 19:44) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
最近、撮ることが楽しいのかバイタリテイが溢れまくっています♪
本当は姫路まで乗りたかったのですが、予算の都合で中断しました~
新幹線そのものがハイキー塗装が多いので、アンダーがまた合うんですよ~
by yas (2011-02-25 19:44) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
大きなお子様(私)にも好評です。タコちゃんズ。
地元意識は良いことですよね。
あぁ、明石に来たんだ~って思いますもの。

by yas (2011-02-25 19:44) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
なんだかんだで擦れるんでしょうね~
タコちゃんズも必死です!
by yas (2011-02-25 19:45) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
最近、ちょっと変わった撮り方にはまっています(^_^;
鉄道好きな方から見たら??な感じかも知れませんが・・・
なんだろう?!と思って頂けたのなら、私的には成功です♪
ありがとうございます!
by yas (2011-02-25 19:45) 

simons

もう、北海道から沖縄まで、一本の新幹線で
つながればいいのにって思ったらいけませんか?

by simons (2011-02-25 23:18) 

ドラもん

西明石駅の手作り装飾、参考になります。100系も引退ですね。東海道区間のさよなら運転に乗車した記憶がはるか昔に感じられます。
by ドラもん (2011-02-28 09:51) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
北海道は近く開通しますね。
沖縄は・・・ちょっと、いやそれどころか・・・(^-^;
でも、旅をするなら在来線がいいです~
by yas (2011-02-28 11:53) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
参考に・・・ですか?!(^-^)
さよなら乗車されたのですね・・・
最終日が近づくに連れ混雑するのが傾向です。
ぜひ、惜別乗車されてみてはいかがでしょうか?!
こだま運用なので、撮影チャンスは停車駅ごとにありますよ(^-^)
by yas (2011-02-28 11:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。