SSブログ

鉄分補給「撮りテツ」 @霞ヶ丘駅・山陽電鉄 [店員の休日]

「次は、かすがおか・・・かすみがおか~」

079_001.jpg

いつもなら、特急を利用する山陽電車。
この日は、ゆっくり行きたいなぁ、と思って普通電車に乗ってみました。

姫路方面から明石を過ぎ、しばらくすると瀬戸内海沿いに走る山陽電車。
その車窓を眺めていると・・・

「次は、かすがおか・・・かすみがおか~」と、車掌さんの声に耳が向きました。

・・・かすみがおか?

銀河鉄道999 なら、花の咲いている小惑星のような駅名。
思わずその名前に惹かれて下車。

駅から広がる景色は、明石海峡と大きな橋。
それに特長のある屋根瓦。

そして、駅名のとおり「霞んでいるではないですか?!」

いつもなら通過するだけの、この駅も普通電車だから気づきました。
まだまだ知らない、素敵な場所が日本にはたくさんありそうな気がします。


山陽電鉄 霞ヶ丘駅にて・・・ 


撮りテツ日和! 


カメラ関連 レビュー記事


α55、α33レビュー 外見から実際に撮影体験まで! 
α NEX 徹底レビュー NEX-3・NEX-5を とことんレビュー  

【店員 レビュー】DSC-WX7(サイバーショット)を チェック! 


【2011年サイバーショット PORTER・吉田カバンとのコラボ】
yoshida.jpg 
ソニーストア 恒例のコラボ・カメラケース 今回もやります!詳しくはこちら! 


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
トータン

確かに素敵な場所が日本にはまだまだたくさんあるんでしょうね~ 若い頃は仕事に追われ気付いたらこんな歳になってしまい 結果どこへも行っていないって感じになってしまっている自分です せめて模型の世界で列車旅を満喫するって そんな感じになってきていますね~ もうここ20年ほど車の旅行ですので たまには鉄道でって気も有るのですが 荷物と時間のことを考えると 結果また車になってしまいます 本物の鉄分も欲しいです(^^;
by トータン (2011-02-19 08:12) 

sonic

最初、奥に橋があることに気がつかなかったです。
見事に霞んでいますね。
by sonic (2011-02-19 10:52) 

ケンP太郎

山陽電鉄と言えば人丸前駅が駅の目の前に明石の天文台があり子午線が駅ホームに通っているので有名ですね
ちなみにこの駅、普通しか停まりません
by ケンP太郎 (2011-02-19 20:20) 

あら!みてたのね

こんばんは。
鈍行の旅って正に癒やしの旅ですね♪
ちょっとこの駅で降りてみようかと、思わぬ素敵なふれ合いと出会えるかも・・・そんな旅、鉄分補給の醍醐味ですね!
by あら!みてたのね (2011-02-19 21:42) 

schnitzer

各駅停車の旅、良いですね。
ついつい便利な優等列車を使ってしまいます。
by schnitzer (2011-02-20 13:33) 

tks_naka

最近、ちょっと早く家を出て朝の通勤に各駅停車を使っています。
ただ寝ていきたいだけなので、情緒もあった物ではないです。(笑
そういえば最近鉄道で旅していないです。たまには鉄道で何処か行きたいです。
by tks_naka (2011-02-20 18:19) 

にゃんこ


こんにちワ!

普通電車だから出来る旅ってありますね。
ノンビリしていいですネ!

と言っても、電車?列車など
もう何十年も乗ってません。^^;
走っている姿は、よく見るんですけどネ!


by にゃんこ (2011-02-21 09:56) 

たいへー

まさか乗車時には、
穴だらけの帽子にマント姿じゃないでしょうね?
その電車はアンドロメダには行きませんよ。(笑
by たいへー (2011-02-21 16:26) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
移動と考えるか、旅と考えるか・・・ですよね。
わたしの最近の趣味は撮影がもっぱらなのですが、それも2種類あります。
効率的に撮影をするなら車で、旅情を求めるなら列車で・・・
と、いった具合にです。
きっと趣味や思考が、列車利用を考えさせるのだろうと思っています。
正直、車のほうが渋滞があるとは言え、便利で楽なこと多いですから・・・
by yas (2011-02-21 16:41) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
このホームのベンチに座ってスケッチなどいかがでしょうか?
きっと素敵な絵が描けそうです。
その後は明石の魚棚に・・・(^_^;
by yas (2011-02-21 16:41) 

yas

ケンP太郎さん こんにちわ♪
いろいろ有名なところはありますが、直通しか乗ったことがないので新鮮でしたよ。
by yas (2011-02-21 16:41) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
今回の普通列車の旅はまさにそうでした。
いつもなら効率化で急ぐのですが・・・まさに一期一会な気がします。
今回ウォークマンを聞きながらでは気づかなかったでしょうし・・・ね。
by yas (2011-02-21 16:41) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
わたしも基本的はそうですよ。
でもたまに普通に揺られてのんびりしたい。そんな時もあるのです。
もちろん都会のような場所なら優等列車に乗っていたのかも知れませんね~
by yas (2011-02-21 16:41) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
あら・・・かなりお疲れのようですね。
わたしはお仕事の場合、混んでいても早いほうを選択します。
早くこの空間を抜けたい、とでもいうのでしょうか?(^0^;
鉄道旅は何かと面倒になこともありますが、時にはいいものですよ。
今年の撮り鉄は6(車):4(列車)になってきました。
1月内は9:1だったのですが・・・
by yas (2011-02-21 16:42) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
お住まいの場所によって分かれるでしょうね。
今回は新幹線のこだま号に1区間だけ乗りたくて、帰りに普通を利用しました。
これも趣味あってのことなんでしょうね。
by yas (2011-02-21 16:42) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そして腰には銃を・・・
って、今そんな格好すれば完全不審者です!!!
by yas (2011-02-21 16:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。