SSブログ

α55 + 単焦点レンズで撮る ”OSAKA 光 のルネサンス 2010” [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

α55 と 単焦点レンズ2本を持って”OSAKA 光 のルネサンス 2010”に行って来ました。
ダイジェスト的・フォトでお届けします。

000.jpg
α55 + DT35mm F1.8 SAM(SAL35F18)

京阪電鉄・中ノ島駅から、ぶらぶら歩いて京阪電鉄・天満橋駅へと向かいます。



α55 + 単焦点レンズで撮る ”OSAKA 光 のルネサンス 2010”


ソニーショップ・ブログなので、今回持っていったカメラを、ちょこっと ご紹介。

カメラはα55。
レンズは単焦点レンズを2本用意しました。

010.jpg
※写真は、DT35mm F1.8 SAM(SAL35F18)とっても軽いしコンパクト!

ひとつはDT35mm F1.8 SAM(SAL35F18) このレンズは、α55に装着すると52mmになるので人の目で見た感じに近い画角で撮影することが可能になります。

明るいレンズなので、手ブレ対策にもなるんですよ。

もうひとつは、85mm F2.8 SAM(SAL85F28) このレンズは、α55に装着すると127mmとなるので、望遠気味の撮影が可能になります。

標準ズームレンズでは届きそうで届かなかった距離にある被写体を撮るときに向いていますし、なによりもボケが綺麗なんですよ。

001.jpg

と、この2本を持っていざ会場へレッツGO!

002.jpg
α55 + DT35mm F1.8 SAM(SAL35F18)

世界を旅する ラバーダック 今回は陸に上陸か?!
って、実はガラスに反射したものを映しました♪

003.jpg
α55 + DT35mm F1.8 SAM(SAL35F18)

何気に”どや顔”。
自信に満ち溢れています。

「なんか天下とった顔してね?」って、周りの人も言ってました。

004.jpg
α55 + 85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

ピアノマン・・・

005.jpg
α55 + 85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

街行く車も、いつも以上にオシャレな感じ。

006.jpg
α55 + 85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

ほたるまち も ツリーライトアップ。

007.jpg
α55 + 85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

ルネサンス 関係ないけど、何気にこのカーブ具合・・・好きです。

008.jpg
α55 + 85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

スノーマン? 1号・2号です。

009.jpg
α55 + 85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

ピーターラビット・・・来年は、うさぎ年ですね。

以上、フォトでした。
本当はもっと、もっと、も~っと紹介したかったのですが、

フツーの写真だったので、こりゃつまらんでしょう。と、思ったので、抜粋です。

”OSAKA 光 のルネサンス 2010”は 12月25日・・・そう明日まで開催しています。
お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか?!

http://www.hikari-renaissance.com/

寒いので、暖かくして出かけてくださいね!
最後にα55で動画も撮りました。 よろしければご覧ください。


α55 + 85mm F2.8 SAM(SAL85F28)

スチル・ムービー。どっちでも手軽に綺麗に撮れるって素晴らしいですね。
しかも、すべて手持ち・・・

撮影後の写真をPCで見て、高感度撮影どんだけ得意なんだ?α55・・・
って、改めて思いました。


α55・αレンズ 過去記事の紹介


α55 レビュー 鉄道を撮る![動画あり]
単焦点レンズ 85mmF2.8 SAM (SAL85F28)実写レビュー 
単焦点レンズ DT 50mm F1.8 SAM (SAL50F18) 実写レビュー
α55、α33レビュー記事まとめ
α55、α33、NEX-3、NEX-5 大幅値下げ!!


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ケンP太郎

今年の光のルネサンス、行こうかどうか考えています
行く様であればライトアップの船がうまく撮影できればなと思います
(機材はC社です。今までなかなか入賞できなかった船舶部門の写真で賞が取れればなと思っています)

ちなみに12月23日は朝(神戸)と夜(大阪駅)にキハ181最後の営業列車となる臨時特急かにカニはまかぜの動画を撮影してきました(只今某鉄道雑誌の動画サイトにて掲載中。他にも色々掲載させていただいてます)
機材は手持ちのC社の一眼レフタイプのデジカメ
やっぱり本格的な動画をする際はちゃんとした機材を持たないといけませんね(只今Sニー社のHカムの購入を検討中・・・機能を欲張ったら10万ぐらいかな・・・)
by ケンP太郎 (2010-12-24 21:03) 

Yakoha

うわ~・・・
イルミネーションの動画、こんなに綺麗に撮れるんですね・・・。

by Yakoha (2010-12-24 22:17) 

schnitzer

大阪もイルミがたくさんありますね。
高速のカーブの度合いもいい感じです。
ここをビュ~ンと走ってみたいです(笑)
by schnitzer (2010-12-24 23:59) 

Silvermac

単焦点レンズ、比較的安いし、興味があります。ミノルタの50ミリF1.4はやや長すぎです。
by Silvermac (2010-12-25 06:12) 

たいへー

あひるちゃんで、おなかいっぱいになってしまった。(笑
良いイヴでありましたか?
by たいへー (2010-12-25 09:29) 

はまちゃん

大阪のイルミもとても気になります。
私も今年はあちこち行ってきましたが、やはり手持ちで
撮れるメリットは、撮影範囲をものすごく広げてくれました。(^-^)

by はまちゃん (2010-12-25 22:56) 

simons

どこもかしこもイルミネーションですね~

それにしても、きれいに撮れてますね。

by simons (2010-12-26 23:48) 

yas

ケンP太郎さん こんにちわ♪
ルネサンスは行かれましたでしょうか?!
もう、終わってしまいまいたね・・・
私は、もう一度行っておけばなぁ~とちょっぴり後悔するところも。
キハ181系も23日をもって最後になってしまいましたね。
私ははまかぜで燃え尽きてしまった感があったので
今回のカニはまは、全然撮影に行かなかったのですが・・・
本格的な動画撮影ならNEX-VG10くらい必要かも知れませんね。
by yas (2010-12-27 11:14) 

yas

Yokahaさん こんにちわ♪
動画もスチルもこれ1台ってところがポイントですね(^-^)
by yas (2010-12-27 11:14) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
東京ほどではないんですけど、大阪にもあります!(^-^)
期間限定なところが少し淋しい感じもしますが・・・
阪神高速道路は結構タイトなカーブが多いですよ~
写真で絵になる感じです♪
by yas (2010-12-27 11:14) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
35mmだと52mmですから丁度いいですよ~
ただデジタル専用なので、そこだけが注意必要です。
by yas (2010-12-27 11:14) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
お腹いっぱいになるの早いですよ~
イヴですか?!
・・・まぁまぁです(*^_^*)
by yas (2010-12-27 11:15) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
大阪のイルミは量はそれほど多くないのですが、
大阪らしいものもあったりして地方色が強いかも知れませんね。
はまちゃんさんのイルミ撮影頻度はハンパないですね。
私も少しは見習わないといけません・・・
by yas (2010-12-27 11:15) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そりゃぁ~綺麗なヤツだけをチョイスしてますから(^0^;
でもイルミ撮影は夢中になりすぎるのは危険ですね。
あっ!と、言う間に深夜になってたりします・・・
by yas (2010-12-27 11:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。